• ベストアンサー

勝手にファイル共有設定になってしまう。

パソコンのインターネット接続中、何度か接続が失敗して再試行するのでおかしい、と思い、調べてみたら、いつの間にかCドライブがネット共有になっていました。共有C 接続はデフォルト・shareでした。あわてて共有しない、と設定をやり直したのですが、いつからこうなったのかわかりません。 ファイル共有ソフトは導入していないし、ウィルスセキュリティソフト・カスペルスキーも導入しています。 それでも心配だったので、リカバリしてクリーンインストールしました。XP・Proです。 セキュリティソフトも導入し、アップデートのためにネットに接続して、セキュリティソフトを最新版にして、ウィンドウズアップデートが終わるころには、またファイル共有が有効になっていて、デフォルト・shareとなってしまいます。 ファイル共有ソフトが無いのに、ウィルス対策ソフトが入っているのに、ウィンドウズアップデートもしているのに、なぜクリーンインストールして2時間もたたないうちにファイル共有設定が有効になってしまうのでしょう。 今、ファイル共有になっていないパソコンからアクセスしています。 ご指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

共有名   C$ コメント Default share という奴ですか? それは、システム管理者がネットワーク越しにローカルのドライブにアクセスするための『管理共有』という機能です。 通常の使用では、そのPCの"Administrators"権限のあるユーザー名とパスワードがわからない限り、アクセスは出来ませんから、そう心配する必要はありません。 もし、セキュリティ上、気になるようでしたら、無効にすることも出来ますので、下記参考URLをご参考に。 『Windows.FAQ:管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910
noname#89069
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございます。 電気店からは、Shareというのはファイル共有ソフトなので、 違法なことをする人のサポートはできません。とお断りされてしまっていました。いくらファイル共有ソフトは使っていない、といっても駄目でした。 いつの間にか入っていた可能性があり、危ないことをウィルスソフトなしでやるから悪い、とも言われました。ちゃんとカスペルスキーを入れてある、といっても、感染してからいれても遅い、と、人の話を聞いてくれず、馬鹿にされて、とても悔しい思いをしていました。 ご回答で、システム管理者の管理共有機能、ということがわかり、ほっとすると同時に、電気店のパソコン担当者の無知と横柄な態度に怒りを覚えています。 ところで、問題の接続が何度か失敗する、というのは、原因はなんでしょうか。たとえば、ここでも、質問を投稿すると、サーバーが見つからない、と一度表示され、質問書き込み画面まで戻って、もう一度投稿すると、今度はつながるのです。一度失敗して戻ってやり直すとOKなのです。 これは通販の受付でも同様です。おわかりになればお教えください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rioworks
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

>おわかりになればお教えください。お願いします。 #1のdeadlineさんの追加回答が無いようなので、アドバイスを。 インターネット接続の不具合等の質問としては情報が少なすぎて、どんな回答者も回答できないと思われますので、この質問を締め切って、改めて[インターネット接続]カテゴリーで以下の情報を提示の上で質問し直すことをお勧めします。 接続環境(回線種別):FTTH(光ファイバー)、ADSL、ISDN、CATV等 接続事業者:NTT、Yahoo!BB、ACCA、eAccess、DION、TEPCO等 ISP(インターネットサービスプロバイダ):Biglobe、nifty、So-net等 接続に使用している機器(ADSLモデム等)のメーカー及び型番 その他、PCの台数や接続の状況(モデムに数台直結なのかとか) 教えて!goo > デジタルライフ > インターネット接続 (教えて!gooからアクセスしている場合) http://oshiete.goo.ne.jp/category/217.html OKWaveコミュニティー > デジタルライフ > インターネット接続 (URLの一部にokwave.jpを含むOKWave提携サイトからアクセスしている場合) http://okwave.jp/207/c217.html [インターネット接続]カテゴリの中から[FTTH]/[ADSL]/[ISDN]/[その他]を選んでください。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/category/217.html,http://okwave.jp/207/c217.html
noname#89069
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 問題点を整理して、再度質問することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイル共有

    WindowsXpを使用しています。 ウイルス対策ソフトとファイヤーウォールを導入しています。 Winnyなどのファイル交換ソフトは一切使用していません。 とあるセキュリティソフトでセキュリティチェックを行った所、以下のフォルダが「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックがついていました。 Cドライブ Dドライブ C:\Documents and Settings\All Users\Documents C:\WINDOWS\system32\spool\drivers 「ファイルの共有」とは一体どういった事でしょうか? また、この「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」で私のパソコンに保存しているファイルが外部に流出する・・・なんて事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 何故か共有フォルダの設定が行われていた

    Windows 7のHome Editionを使用しているのですが、何故かドライブ直下が共有フォルダ設定されていました。 プリインストールのWindows 7を購入してから一度も設定を変更していないのですが、今日はじめて 「コンピュータの管理」-「共有フォルダ」-「共有」 の設定を確認し、C$、D$が共有されていることに気づきました。 説明の列にはDefault Shareと記載されていたのですが、暴露ウィルス等が埋め込まれていたのでしょうか? 当方WinnyやShareなどのファイル共有ソフトは一切使用していないし、ウィルスバスター等で週一度はHDD検索をしておりますが、ウィルスは過去に一度も検出されたことはありません。 デフォルト設定がDefault Shareがオンであれば良いのですが、暴露ウィルスは気づかない間に設定されていると聞いたことがあります。 なので、下記3点について質問させてください。 共有フォルダが設定されているのは、暴露ウィルス等に引っかかっているのか、デフォルト値なのかどちらでしょうか? イベントログ等で、共有フォルダに誰かがアクセスしたか確認する方法はあるでしょうか? Windows 7 Home Editionではコンピュータが共有される仕様なのでしょうか?

  • ドライブが勝手に共有になっている。

    こんにちは 最近気が付いたのですが、私のパソコン(OS:WIN2000)のローカルディスク(パーティションすべて)が“共有する”に設定されてしまいます。 何度も“共有しない”に設定しているのですか再起動するたびに元に戻ってしまいます。 内容としては 共有名   :C(ドライブ)$ コメント  :Default share ユーザー制限:無制限 となっています。 過去にトロイの木馬に感染したのでそのせいかと思いクリーンインストールしたのですが変わりません。 ノートンのアンチウイルスでも“ウイルスに感染していない”とでます。 これは一体どういうわけなのでしょう?ウイルスでしょうか? 一応ノートンのインターネットセキュリティーとアンチウイルスを入れているので心配はないとは思うのですがなんだか気持ち悪いです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。

  • ファイル共有設定が解除される

    お世話になります。 wwwroot内のフォルダ(Share)を共有設定し その中のAccess2000ファイルのユーザー設定を 社内のどこからでも使えるようにEveryoneにしています。 これがシステムを落とすとEveryoneが消えてしまいます。 ちなみに他のフォルダで設定したファイルのセキュリティは 設定したままの状態を保っています。 何が原因なんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットワーク設定、ファイル共有

    最近二台目のパソコンを買ったので、二台のPCでファイルを共有出来るように設定をしてみました、コンパネからネットワークセットアップウィーザードから設定していきました、多分ワークグループの方だと思います、セットアップも終わり、ためしにドキュメントのフォルダを、共有とセキュリティから共有できるように設定しました、、共有できてるかみてみると、なんとか出来てました、向こうのPC からこっちにファイルを持ってきたり向こうの音楽をこっち側で鳴らしたりなどです、そこんとこはおkなんですけどそれを行った後ですけどウェブなど開くと、とりあえず開くんですけど、ウェブ上から何かをダウンロードなんかしたりすると、ダイヤルアップ接続のやつが出てきたりするようになったんです、接続押すと接続出来ませんとかなるんです、前はそんなのでてきませんでした、でも全部閉じてウェブに接続すると繋がります、ネットを使うアプリケーションソフトもちゃんと接続されてます、スカイプ、ウィルスバスターなど、モデムの方なんですけどよくわからないんですけど、ルーター式ってやつで二台とも接続とか押さなくても立ち上げたらつながってる状態です、OSは二台ともXPのホームです、それではじめからやりなおしたいと思い初期の状態にもどしたかったんですけど、やり方が分からなかったのでシステム復元をしてみました、でも共有のやつは残ったままだったんです、なのでみなさんに教えて頂きたいことがあります               1なぜダイヤルアップのやつが出てくるようになったか 2共有セットアップする前にの戻し方 3共有したファイルの削除のやり方です、どうかよろしくおねがいします 

  • 【ファイル共有】何故、徹底的に排除しようとしないのでしょうか?

    Winny、Shareなど、著作権侵害や情報流出で世間を騒がせているファイル共有ソフトですが何故、徹底的に排除しようとしないのでしょうか? 素人の考えですが、プロバイダがファイル共有のデーターの送受信を出来ないようにする、OSのウインドウズそのものにファイル共有ソフトをインストールできない仕様にする…今の進歩した技術なら出来るはずでは!?

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • ファイル共有の設定

    リカバリ後の設定でわからないのですが ファイルの共有をしたくないのですが、無効にする方法がわかりません。 コントロールパネルのファイルの共有の設定の所が グレーの文字で、現在の設定から変更できなくなっています。 現在は有効になっています。 確かここはリカバリする前は無効にしていたと思います。 ファイヤーウォールプログラムを使って変更すると書いてありますが それもよくわかりません。 ファイヤーウォールにそういう設定を見つけることができませんでした。 現在のセキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ(60日のお試し版)です。 また、「ネットワーク検索」と「パスワード保護共有」も有効になっています。 必要ないのであれば、これも無効にしておいたほうが安心でしょうか? これらも同じように無効にできませんでした。 繋がっているPCはありません。

  • ファイルの共有がわかりません。

    ファイルの共有がわかりません。 ウインドウズxpを使っていました。最近、ウインドウズ7を購入し、xpと7を家庭内のルーターというんでしょうか、接続しました。どちらの機会もネットに入れます。 この2台でファイルを共有したり、プリンターを共有する方法がわかりません。 初心者です。よろしくお願いします。

  • 突然ファイル共有ができなくなりました。

    PC AとBをLANケーブルでつないでファイル共有・インターネット共有していたのですが、今日からいきなりファイル共有ができなくなりました。いつもどおりやっていたのですが・・・ BはAを通してインターネットにつながっています。 現状 ・Bからでもネットにはつながります。 ・B→Aにping通りますが、逆は通りません。 ・双方とも相手のファイルが見れない。 ・BのIP:192.168.0.2 ・Bのデフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 ・AのIP:192.168.0.1 試したこと ・両者の再起動 ・Bのネットワーク接続のプロパティから  ネットワーククライアントという項目をアンインストール→  再度インストールしてみた。 ・Bのプロパティで、IPアドレス・デフォルトゲートウェイを手動で設定してみた。 何か原因分かる方いませんか?