• ベストアンサー

バッチ処理ですが、、、

ご質問させて頂きます。 WINXPのパソコンに、MOをアダプテックの コネクタを使って接続していて、 電源はUSBではなく、ACアダプタから取っているようにしていると思うのですが、 パソコンの電源を落とすたびにMOの共有設定を し直さなければなりません。 これは非常に効率が悪いので出来れば スタートアップにバッチファイルをおいて、 電源を入れると自動で共有設定をしてくれればいいのですが スキルが無くどうすればいいのかもわかりません。 カンタンにコードを書くだけならば教えて頂きたいのと、バッチ処理以外に方法があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

#1補足>共有名を ”pc01mo”としたいので、 >NET SHARE MO = F:rename/pc01mo/remark:modisk >とかにすればよいのでしょうかね? NET SHARE 共有名=ドライブ:パス ですから NET SHARE pc01mo=F: /remark:modisk とかになります /remark は、コメントですから別に無くてもいいです。 「pc01mo」という共有名で、コンピュータ名とドライブの種類がわかりますからコメントは特別要らないですね。

yoshi5029
質問者

お礼

完璧ですね。 ありがとうございました。

yoshi5029
質問者

補足

NET SHARE pc01mo=F: /remark:modisk で、バッチファイルを作ってみました。 end(exit)なしで、終了しますね? これをスタートアップに登録すると、 電源を入れた時にバッチ処理を行ってくれると予想します。 仕事の関係上、お昼に実験を行ってみまして、御礼を 差し上げます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

外付けのリムーバブルディスクの、共有設定は、電源を落としても、イキだったように思うのですが、再立ち上げした場合に無効になってしまうのですね。 ドライブ名がいつも決まったドライブになるのであれば (例えば、MOがF:ドライブになるとして) バッチファイルで NET SHARE MO=F: とか NET SHARE MO=F: /REMARK:MODISK とかすればいいかと思います。

yoshi5029
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 では、後ほど実験実験、、、 ちなみに共有名を ”pc01mo”としたいので、 NET SHARE MO = F:rename/pc01mo/remark:modisk とかにすればよいのでしょうかね? (こわくて実験できません!!)