• ベストアンサー

ゴキブリ駆除について

ゴキンジャムというゴキブリ駆除剤を置いてたら 前よりゴキブリの数が増えたんですけど これって不良品ですか? それとも誘引剤に引き付けられて出てきたのですか?

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32528
noname#32528
回答No.5

バポナっていうのはアース製薬から出ていて、購入するにはサインが必要です。 効果が高いとの口コミで私も先日購入しましたが、これは今年から厚生労働省だかどこかが厳しくなり、設置場所が限られてます。 下記のコメントでペットがいるにも関わらず設置しているというのは大変危険です。 また、ペットがいなくても、部屋の中はもちろん、押入れ、洋服ダンス、台所のシンク下は問題外だそうです。 じゃあどこに設置するのかというと、トイレ、洗面所の下や倉庫、玄関(ワンルーム不可)など、人が3時間以上いる所は絶対駄目だそうです。 サリンと同様の材料使っており、そこまで劇薬ではないけど、人によっては反応起こすとの事です。 直接問合せし、薬剤師にも聞きました。 ちなみに私はベランダにおいてますが効果は薄し。

その他の回答 (4)

• earnest
回答No.4

お店(飲食店)のゴキブリ駆除をしてくれた業者がいっていたことですが、最初のうちはゴキブリが増えたような気がするかもしれないとの事でした。 何故かというと、薬剤によって今まで見えない所にいたゴキブリが苦しくなって出てくるからだそうです。 確かに、一時ゴキブリが増えたような気がしましたが、その後パタリといなくなりました。 それと、同じ薬品だと免疫が出来てしまうので毎回違う薬品にするそうですから、次回は違う物にしたほうがいいと思いますよ。

• katori
回答No.3

直接の回答ではないのですが、 私もバポナを推薦します。 うちには4匹の猫と1羽の文鳥がいますが、 彼らは、特に影響を受けた様子もなく元気です。 押入れや、食器棚、流しの下などにセットしていますが、 (直接生き物が生活していない場所) 1匹も見かけなくなりました。 それまでは、ものすごい数がいたのにです。 1年に1度、取り替えています。

• puerari
回答No.2

バポナって言う殺虫剤は薬局などで買えるのですが、サインやはんこ身分証明がいるほど有害ですごい危険なものですが、これはほんと効きますよ!!バルサンをした後にこれをゴキブリの発生しそうなところに置いておけばもう絶対に大丈夫ですよ!

• jimbeizame
回答No.1

その駆除剤でゴキブリの数が増えたのではなく、季節的に気温が高くなってきたので、ゴキブリの活動が活発になっているのでしょう。