• ベストアンサー

ごきぶりホイホイだけでごきぶり駆除は無理ですか?

関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です) 出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました 赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか? ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお隣がゴミ屋敷です 台所を異常に綺麗にふきあげて寝るようにしてからここ数日は見かけていませんがこの状況をどう見るべきでしょうか? もうごきぶりホイホイだけでの駆除は無理な状況でしょうか? 友達から、コンバットやホウ酸団子、ゴキンジャムが効くときいたんですが毒餌系は微妙に抵抗があって、使わずに駆除できるものなら使いたくないんです。 寝てる間に毒餌の影響を受けたゴキがカーペットや台所や食器の上を(我が家は扉のついていないオープン棚に食器等をしまっているので)這いまわったりフンしたりするのかと思うと、ただゴキが這いまわってる以上になんかすごく体に悪いことしてるような嫌~な気分になるんですがみなさんは抵抗ありませんか? でもそれしか方法がないんだったら毒餌系も考慮しよう..と思っているところなんですが ご意見おきかせ下さい。よろしくお願いします。

  • kanaut
  • お礼率74% (168/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1117goopy
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ホウ酸団子は毒えさと言う考え方ではなく、ホウ酸団子の成分でゴキブリを寄せ付けなくするというのを聞いて、我が家ではホウ酸団子を使っています。 ちなみに、毒えさに影響を受けたゴキブリが棚をうろうろするならば、元気なゴキブリのほうがもっとうろうろしているんじゃないかなと思うのですが・・。 とりあえず、退治するほうを優先したほうがいいと思います、両方使うことをお勧めしますね。

kanaut
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ここ数日出てきてないので、いなくなっちゃったのでは..と淡い期待を寄せてるんですがそんなわけないですかね? こんな逃げ腰ではゴキになめられてしまうんでしょうね.. ホウ酸団子、検討してみます

その他の回答 (2)

  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

#2です こういうのはどうでしょう。 先ず、ゴキブリホイホイ等トラップを何カ所か仕掛け、ゴキブリの動態調査を行う。 ゴキブリの捕獲数量が少ないようなら、毒エサ型で死滅させる。 捕獲数量が多く毒エサで対応できないようであれば、燻蒸処理を行う。 このようなステップで対応してはどうでしょうか。

kanaut
質問者

お礼

そうですね.. それでいこうかと思います もうここ4日見かけないけど 何匹かかるかな? 何度もよいアドバイス ありがとうございました。

  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

赤ちゃんゴキって茶色い羽根の小さいやつですよね。 たぶん住んでます。 取りあえず、燻蒸しましょう。 部屋から存在が無くなります。 アースレッドや、バルサン(薬局で売っています)を使用するのはどうでしょう。 食器類は後で洗わないといけませんが、すっきりしますよ。

kanaut
質問者

お礼

>赤ちゃんゴキって茶色い羽根の小さいやつですよね 今になって思うと、ゴキじゃなかった気もしてきました.. mike_kuroさんがおっしゃるように、私も昔職場でホイホイにかかった赤ちゃんゴキを何度も見たことあるんですが、赤ちゃんゴキって茶色くて皮が薄いかんじですよね? 私がこの前カーペットの上で見つけたのは しっかりした皮膚でまっ黒い色をした体長5ミリ位のゴキ(?)だったんです。こうゆう種類の赤ちゃんゴキもいるのかな~と思ってつかまえたけど動きもにぶくてすぐつかまえることができて..しかもそれ1匹だけだったし..もしかすると別の虫だったのかもしれません.. もしあれが赤ちゃんゴキじゃなかったとしたら、まだホイホイのみで対抗できる可能性、あると思いますか?

関連するQ&A

  • ゴキブリ対策 駆除剤の併用について

    以前(何年前かも忘れるくらい前)、ブラックキャップを家のあちこちに設置したら 全くと言って良いほどゴキの姿を見かけなくなりました。 それで「我が家からはゴキが退散したんだ!」と嬉しくなっていたのですが 先日ふと、「そろそろ新しいのを置いた方がいいかな?」と思い立ち、 コンバット12個入りを買ってきて、居間と客間と台所に4個ずつ置きました。 そしたら、つい今しがた客間で 黒光りする巨大なゴキに遭遇して… 新聞紙でしとめようとしましたが、逃げられてしまいました。 新しいのを設置したばかりなだけに、大ショックです。 きっと数が足りなかったのだと思うので、 明日、薬局で毒餌系を追加で買ってくるつもりですが、 ブラックキャップ1本で行くのと、 ゴキンジャム・コンバット・ホウ酸団子などの併用とで迷っています。 いろいろ混ぜると、効果が薄れたりするでしょうか? 併用された経験のある方、感想を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリ対策 コンバット

    現在、6畳一間のアパートに住んでいます。 先日ゴキ一匹目が出てきたのでコンバットを買い、4つセットだったので6畳の片隅にひとつ。対角の墨にひとつ。玄関近くに冷蔵庫と台所があり、冷蔵庫の下にひとつ。台所の引き出しや、すぐ近くの床によく出るので台所の中(下と言ったほうがいいかも)にひとつセットしました。一度見てからまだ見かけませんが、どうも孵化してしまったらしく、非常に小さいゴキがセット後2匹でました。捕まえようとしたときの動きからしてゴキだと思います。 コンバットとホウ酸ダンゴはどちらのほうがいいかわかりません。現在、隣が誰も住んでいないのでバルサンを一度やりたい気もやまやまですが控えております。 ホウ酸ダンゴや、その他のエサなどで殺すのはどこの会社のどの商品がベストでしょうか?

  • 小さな子供がいる家でのゴキブリの駆除について

    うちは壊れたガス給湯器が台所の流しの横に付いているのですが、実際は新しい給湯器が外で稼動している状態で、台所にあるのはただのハコ状態になってます。 ゴキがそこから出てくるのを偶然目撃したのでためしにゴキジェットをふりかけてみたら合計6匹も出てきてしまいました。 やはりここが巣になっているのでしょうか? だんなと2人暮らしの時には年に1匹見るか見ないかくらいだったのに、子育てするようになって、頻繁にごきに出会うようになりました。(多分夜の食べかすなどが十分に掃除できないのもあると思うのですが) 子供はまだ1歳で巣の給湯器があるのも低い場所なのでそこにホウ酸団子を置くわけにもいかず・・・バルサンも給湯器の巣の中までは届きそうもないです。 コンバットなどを置くことも考えましたが、子供が実家においてあったのを興味深く触ろうとしていたのを思い出し、怖くて実行していません。 子供はとにかくなんでも口に入れるし、指しゃぶりもまだするのでなんか怖いんです。 (とはいえ、引き出しあけまくり。部屋の隅々まで色んなものをいじって遊ぶ。台所の流しの上も手が届く、ので何か置くとターゲットになるのは間違いない) このままでは絶対やばい!と思うのですが、どうしていいかわからないのです。 小さなお子さんが実際にいらっしゃる方でごきに困っている方はどうされてますか? 対策方法をよかったら教えてください。 カサカサという音にも過敏に反応してしまい不眠状態が続いています・・・

  • ゴキブリ駆除方法(ホウ酸団子の置き場所)

    ホウ酸団子というのは、台所だけでなく寝室やリビングなどすべての部屋にも置かないと効果がないのでしょうか? 自分の寝室に置くのは、あえてゴキブリをおびき寄せているようですごく抵抗があるのですが(>_<) 台所やお風呂場、玄関にはコンバットやゴキブリホイホイは常に置いていますが、全く効果がありません。 家は築25年の木造二階建てで、家の裏に山があります。家の中のありとあらゆる所にすき間もあります。 台所がある1階では、台所に限らずしょっちゅう出ています。 こんな環境ですと、ゴキブリがでるのはもうどうしようもないことなのでしょうか?

  • ゴキブリ発生

    しばらくは見なかったのですが、 一昨日は風呂場の窓枠に、そして昨日は洗面所のドアに結構大きいゴキがいました(ノ△T) 何かしら駆除したいですが、 ゴキブリホイホイ、コンバット、ホウ酸だんご…いずれもドラッグストアに売ってました。 お風呂と洗面所(洗面台と壁)は二年前にリフォームし、それ以来ゴキブリは見なかったのに… お風呂でのトラウマが…(>_<) ホイホイは余り効かないイメージがあり、放置すると余計発生?とか思って…(T_T) ホウ酸だんごかコンバットにしようかと思ってます。 一体どこから侵入したのか。。 外からの侵入?か、もしくわ排水溝とか? 結構デカかったから、排水溝の可能性は低いように思えます。 リフォームする前、 ハエタタキでやっつけて、それでも頭だけ動いたという吐きそうな強烈なトラウマがあるので…( ̄○ ̄;) 一刻も早く撃退したいのです。 お力お願いします。

  • ゴキブリについて

    私の実家で2年前から頻繁にゴキブリが出るようになりました。 成虫は家中至る所で見かけます。 ところが孵化したばかりと思われる赤ちゃんは2階の妹の部屋でしか見かけません。 ということはゴキブリは妹の部屋に巣を作っているのでしょうか? ここ1ヶ月間、毎日現れるゴキブリの赤ちゃんに妹はかなり悩まされています。 どうすればゴキブリの巣を見つけることが出来ますか? コンバットやホウ酸団子等、市販の駆除薬はいろいろと試していますが全く効果がありません。 実家は築40年の木造一戸建てです。 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • ゴキブリはカーペットが嫌い?

    変な質問で、お食事中の方、申し訳ございません。 私はゴキブリが大嫌いなのですが、室内を清潔にしているせいか、もう10年以上自宅でゴキを見たことがありません。清潔にしている自分のお陰と思いたいところなのですが、先日、あるサイトでゴキの性質に関する話を読み、理由は清潔にしているだけではないのかもと思いましたので、今後の参考のために、一つアンケートを取らせてください。 私の読んだゴキの性質の中に、ホコリの上を歩くのが嫌い、というものがありました。読んだときには、ああ、きっと、ふわふわして足にまとわりついて歩きにくいからイヤなんだろうな、と思ったのですが、それなら、カーペットも嫌いなのでは?、という疑問を持ちました。私は、自宅の台所・浴室・和室以外のフローリングの上には全てカーペットを敷いています。ループカーペットなのでふわふわではないですが、ゴキにはふわふわに感じられるかもしれません。もしかして、それでうちにはゴキがいないのかな、と考えた次第です。 ということで質問は二つです。 1. ご自宅にゴキブリは出ますか?(はい/いいえ) 2. ゴキブリの出ないお部屋にカーペットを敷いていますか?(はい/いいえ/出ない部屋はない/その他) 3. 同居人はいますか?(一人暮らし/子供・配偶者・ペットなどと同居) 4. 1で「いいえ」とお答えになった方(ゴキがご自宅に全く出ないという方)だけへの追加質問: どういうところに気をつけていらっしゃいますか? 3番目の質問は、カーペットとは少し話が異なるのですが、私の印象として、小さいお子さん、ペット、食器をすぐに片付けない同居人(あるいは自分自身)などがいると、ゴキが出やすいというイメージがあるので、質問に加えてみました。 ゴキを寄せ付けないカーペットというものも市販されているそうですが、それだと出ないのは当然という気もしますので、その場合には、それも合わせてお答えください。 別に研究でもなんでもないので、お時間のあるときにお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ退治 。ホウ酸団子×

    助けてください。 うちは夏だけではなくて、秋にもゴキブリが出ました。 今年も出ました。 家は新築4年目で、部屋もきれいに掃除して、キッチンや浴室の水けをふき取ったり、コンバットもおいているのに・・・。 新築1年目からゴキは発生し、去年は大量発生し、寝ているときに私のおでこを横切り、もしやと思って起きてみると、ゴキでした。 隣には0歳の子供が寝ていたので、慌てて抱っこして旦那を呼んで、退治してもらいました。 子供も小さいし、ゴキブリのトラウマで不眠だし、アースレッドの煙タイプをやったら、もっとゴキが発生するし、市販のホウ酸団子を置いてもゴキは出るし・・・。 耐えきれず、ゴキブリ駆除の業者さんを呼んで、特別な業者用のホウ酸団子をさまざまな所につけてもらったのですが、その後3回も発生・・・。4万も払ったのに意味ないし・・・。   押し入れやキッチンにもどこにも巣がないいのに・・・。 隣の一軒家が古くて汚いからでしょうか?でもどこからやってくるのでしょうか? 部屋の空気口もネットになっているし、排水溝も登ってこれない形状になっているのです。 Q1: 床下にコンバットを置いたら出なくなったという方もいますが、どうやって床下に置くのでしょうか? Q2: あと、他に方法はありますか? 子供も小さいですし、精神的にまいっているので、他に方法がなければ引っ越したいのですが、まだ家を建てたばっかりですし、金銭的にきついです。 本当に困っています。 ゴキブリを見かけなくなる対策を教えてください。 お願いいたします(T_T)

  • ゴキブリについて質問させて下さい。

    ゴキブリについて質問させて下さい。 先月辺り、家の窓(1階の大きめな窓です。ちなみにうちはテラスハウスです)の溝のところに大量の黒い粒を見つけました。 そして先週の木曜日に同居人が洗面所でゴキブリを見たそうです。 ゴキが出た夜に1階の部屋中に殺虫剤を撒き、翌朝台所へ行くと生まれたてのクロゴキの死骸が計15匹程……… 私は北海道から出てきたばかりでゴキブリの知識も免疫もなく見たこともなく…実は窓溝の黒い粒を汚れか砂だと思いずっと放置していました……が、それはゴキブリの糞だったようです。 窓の溝にも赤ちゃんゴキの死骸がありました。 糞の始末をし部屋を掃除しましたが、洗濯機の裏から同居人が見たゴキ(調べたらクロゴキの幼成でした)の死骸が1匹見つかっただけで他に姿は見えません。 金曜日から仕掛けたホイホイにもかかりません。 しかし赤ちゃんゴキの死骸が15匹いたということは……母親もどこかに潜んでいるのでしょうか?! 糞が大量に見つかったということは家に巣があるのでしょうか?! 本当にゴキブリとか免疫0なのですぐに楽天で一番売れてる毒餌タイプの駆除剤(ゴキちゃんグッバイ…??)を頼み、今日1階に設置しました。 糞があった窓の溝にも設置したいのですが、匂いに誘われて外から新しいゴキブリが来ないか心配です。 やはり窓際はやめた方がいいですか?? 怖くて夜も眠れません……。 (ゴキブリ出没以来1階に1人で行けず、掃除や駆除剤設置は同居人がやってくれました)

  • ゴキブリが大量発生!?して困っています

    夏の間全く目にすることなかったゴキブリが、9月に入り涼しくなってから頻繁に出没するようになりました。 出没場所は主に台所や洗面所で、いずれも大きいゴキブリです(全て退治済み)。 梅雨入り前に、ホウ酸団子とホイホイを仕掛けてからはゴキブリが出なくなったので、安心していたところ…ここ一週間の間に巨大ゴキが3匹も(泣) 一体何故なのでしょう!? ゴキブリを見ると冷や汗が出て足が震えてしまう程大嫌いなので、夜が憂鬱です。 何か有効な駆除法はないでしょうか?? どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう