• ベストアンサー

ゴキブリ対策 コンバット

現在、6畳一間のアパートに住んでいます。 先日ゴキ一匹目が出てきたのでコンバットを買い、4つセットだったので6畳の片隅にひとつ。対角の墨にひとつ。玄関近くに冷蔵庫と台所があり、冷蔵庫の下にひとつ。台所の引き出しや、すぐ近くの床によく出るので台所の中(下と言ったほうがいいかも)にひとつセットしました。一度見てからまだ見かけませんが、どうも孵化してしまったらしく、非常に小さいゴキがセット後2匹でました。捕まえようとしたときの動きからしてゴキだと思います。 コンバットとホウ酸ダンゴはどちらのほうがいいかわかりません。現在、隣が誰も住んでいないのでバルサンを一度やりたい気もやまやまですが控えております。 ホウ酸ダンゴや、その他のエサなどで殺すのはどこの会社のどの商品がベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンバットは直接かけないとききません バルサンは効果的です ホウ酸団子はゴキブリの大きさによってたべる大きさなどありますのでいろんな種類を買うことをすすめます あとながしのしたに 下水とおってるんですがそこからわいてるとおもいます 流し台と床のあいだをテープか何かでふさぐといいとおもう あと風呂場の浴槽の下とか排水口にこまかいネットやバルサンが効果的

millreef
質問者

お礼

ありがとうございます。 流しと床の間にテープが貼ってあったので安心していたのですが、しっかり見たところくっついておらずに浮いていました。その周りに大量のフンが見つかったのでフンをとりガムテープを上から張りましたが、粘着力がイマイチですこし不安ですが、頑張ってふさいでみようと思います。

millreef
質問者

補足

コンバットはエサタイプで巣に帰ってもフンを食べれば効くっていうタイプです。 風呂場ではまだ見かけていないのでそこは大丈夫かと思います。 流し台と床の間は注意して見て見ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

アースの 「ゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム」がおすすめです。 何故かというと マンションの自治会でこれが全家庭に配られてから、 ピタリと 全く出現しなくなったからです♪ ほんと、数年見ていません。小さいのも出ません。 バルサンも効きますが、 卵のうちは効かないようですので 生まれたあと(2週間後以降)にもう1回やるといいらしいですよ。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/009/
noname#16701
noname#16701
回答No.5

先ほど「ゴキブリについて助けて下さい」と言う質問に答えたばかりですが、質問内容を読んでたら付け加えたくなりおじゃましました。 No.3の方と同じゴキブリキャップを使ってます。図書館でこれを開発した博士の本を読んでからです。台所の引き出しや、すぐ近くの床によく出るのでとありますが、その辺に巣みたいな集まる所があるかもしれません。以前、私も炊飯ジャーの所でよく見かけると思っていたら、ついに発見しました。どこの家庭にもある下が米びつで一番上が電子レンジで中段に可動式の炊飯ジャーを一式まとめて置けるラックのご飯をよそおう時に手で引っ張るその部分・・の裏側!もしやと思いそーっとのぞいてみると、おー!いるいる8~9匹位が一列に並んで息をひそめるようにジーッとしてました。だから是非、引出しとかを集中的に点検してみて下さい。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 どこのメーカーの商品が.....とのご質問ですか、どれも成分から推測するかぎり似たり寄ったりの感じですが、屋内で孵化したらしく、まだ小さいということですと、バルサンは効くと思います。 わが家でも、手作りのホウ酸ダンゴやホイホイをはじめ、名前は忘れましたが、食べたゴキが巣に戻って糞をすると、それを食べた仲間が全員コロリ....とCMしているものなど、とにかくひと頃はあらゆる兵器を総動員してまさにコンバット(戦闘)状態でした。  そのせいか、最近では家の中に住み着いたゴキは減ったように思います。なのに、黒い立派なのが堂々と玄関から入って来るんですよ。

回答No.3

うちは近所の肉屋の倉庫が解体されてから ゴキが出るように…。 以来、ゴキブリキャップを置いていますが、 年に2匹ぐらい見ます。 実家ではコンバットを使っていますが あまり効果が無い模様。 バルサンなどで駆除しても、益虫は死んでも ゴキブリは逃げて退治できないとも聞きますよね。 先日、TVでクローブ(丁子)という スパイスがゴキブリが嫌う臭いなんだそうで、 紹介されていました。 まだやっていませんが、近々試してみようと思っています。 スーパーのスパイス売り場で買えるそうですが、 私はエッセンシャルオイルを購入予定です。 ゴキブリって、家に住んでいるのもいますが、 意外と外から入ってくる事も多いんだそうで…。 家に入れないって言うのもポイントかも。

参考URL:
http://www.ikeda-net.or.jp/ikeda/ikeda-tanisake2.html
  • jjun28
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.2

これからの時期、出ますよね~。 自分もゴキブリ駆除に追われた時は市販の物を使ってますが、やはり古くからある王道(?)の「ゴキブリホイホイ」が1番効果的でした。 主にキッチン部分に設置するのですが お風呂場や洗面台のの排水溝から出てきたりしますのでそれらの近くに置くといいと思います。 意外な所では玄関先の下駄箱周辺とかも効果的です。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    ゴキブリがたくさん出ています。 ホウ酸団子やコンバットで対策をしようと思うのですが、 これらは使い続けると効かなくなったりしますか? マンションの部屋の下が飲食店なので、バルサン炊いても、 すぐ沸いてきて困っております。

  • ゴキブリ対策 駆除剤の併用について

    以前(何年前かも忘れるくらい前)、ブラックキャップを家のあちこちに設置したら 全くと言って良いほどゴキの姿を見かけなくなりました。 それで「我が家からはゴキが退散したんだ!」と嬉しくなっていたのですが 先日ふと、「そろそろ新しいのを置いた方がいいかな?」と思い立ち、 コンバット12個入りを買ってきて、居間と客間と台所に4個ずつ置きました。 そしたら、つい今しがた客間で 黒光りする巨大なゴキに遭遇して… 新聞紙でしとめようとしましたが、逃げられてしまいました。 新しいのを設置したばかりなだけに、大ショックです。 きっと数が足りなかったのだと思うので、 明日、薬局で毒餌系を追加で買ってくるつもりですが、 ブラックキャップ1本で行くのと、 ゴキンジャム・コンバット・ホウ酸団子などの併用とで迷っています。 いろいろ混ぜると、効果が薄れたりするでしょうか? 併用された経験のある方、感想を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリ!!

    昨晩、大きな大きな黒いゴキブリを見ました。 慌てて退治しようと思いましたが取り逃がしてしまいました。 今日はまだみかけていません。 明日、バルサンを焚く予定です。(購入済み) コンバットもおきました。 取り逃がしたゴキブリが出てくることはあるのでしょうか? またホウ酸団子は市販のものでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

  • バルサンって…。

    うぅ…!思い出すだけでも痒くなる! 今のマンションに引っ越してきて1年。 最近小さめのゴキブリをちらほら見かけるようになりました。 早く退治せねばと思いつつ5日くらい経ってしまったんですが今日昼休みに家に戻ったところ台所の床にゴキの子供と思われる小さな黒い虫が数匹転がっていました。 とうとう孵化してしまったらしいです。 慌てて掃除機ですいましたがちょっと台所を離れてまた戻るとまた数匹いました。 これはもうバルサンやホウ酸団子とやらで退治するしかないと思ってるんですが バルサンって部屋の中が白くなるのでしょうか? 使用する際気を付けること等はありますか?どうか教えてくださいまし!

  • バルサンとホウ酸ダンゴの関係・ゴキブリ退治

    何ヶ月か前に、ホウ酸だんごを設置しました。 しばらく見ずに安心していたのですが、ついに家族のものが 夜にゴキを見たのですが、すぐどこかに行ってしまったらしいのです。 本当に世界一嫌いなので何とかしたいです。 そこで質問です。 ホウ酸ダンゴを置いているのに、ゴキが出たので、 今日、バルサンをいっせいに焚いて出かけようと思うのですが、 バルサンを焚いてしまうと、ホウ酸ダンゴの効果が無くなって しまうのでしょうか?教えてください。 それと、家に設置義務となった、火災警報器も邪魔になります。 ガムテープなどを貼れば感知しなくなるでしょうか? 火事ではないのになられて通報などされた日にゃたまりません。 あれいりませんよね。

  • ゴキブリ対策について

    昨日、中くらいのゴキブリが出ました ワンルームマンションに引っ越してきてから今までみたことなかったのに・・すごくショックです 昨日注文していた棚が大きいダンボールに入って届きました。 もしかしたら、ダンボールにゴキがついてたのかな・・それとも部屋に卵があったのか・・ びっくりして咄嗟にその場から離れてしまい、逃げられてしまって見つけられず、 夜中の2時まで必死に探してました・・w 結局みつけて、熱湯+とどめに殺虫剤を掛けて殺しました 死ぬ間際に卵を産むと聞いたことがあるので、その辺りは水拭きしました もしかしたら、逃げまわってる間に卵を産みまくってたりしますかね・・(恐怖 とりあえず明日部屋にあるダンボール全部捨てようと思います 対策なんですが、ホウ酸団子を置くとゴキブリをみなくて済むようになったとか よく書かれてるのですが ホウ酸団子を置くとそのエサを食べに逆にゴキが寄ってくるんじゃ ないの・・?と思うのですが実際どうなのでしょうか 卵から孵化するまで3日?くらいと書いてあったので恐くて仕方ないです とりあえず明日は棚の後ろも全部掃除機掛けようと思います 他に何か良い対策はないでしょうか><ll;

  • ゴキブリ対策について

    今、1Kのアパートに住んでいて、もうすぐ引っ越す予定で、荷物をガタガタと片付けているところです。 そんななか、引越業者さんがきて見積もりをし、 帰るときに玄関先で挨拶しながら壁をじーーーーっと見つめて、目をそらさなかったんです。 あとからそこを見てみると、ブーツボックスと壁に隙間があり、 もしかしてゴキブリが顔を出していたのかなと思っています。 私は大の虫嫌いで、夏場は洗濯物を干したりするとき以外、網戸は絶対にあけないですし、 日がくれてからは何があっても窓すらあけません。 玄関の開け閉めも素早く、虫が入ってきてないか目をこらしています。 夏本番前にバルサンを炊き、コンバットをいくつか置き、 アパートの周りをかこむようにホウ酸団子をおきました。 洗濯機、エアコンの隙間は布ガムテープでふさいでますし 生ゴミが出たらその日のうちに外に捨てにいきます。 野菜のストックもすべて冷蔵庫です。 食器もその日のうちに洗い、最後にシンクとスポンジに洗剤をたらしています。 夏場にはゴキブリ、その他虫は一切見ませんでした。 それなのにこんな涼しくなってから現れることってあるんですか? 荷物を整理していたから出てきちゃったとか? それに私のゴキ対策が甘かったのかとネットで調べましたが、 どうやらシンクやスポンジに洗剤を残しておくのはいけないという人と ゴキは洗剤が苦手だから洗剤を垂らしておいたほうがいいという2タイプいました。 どちらが正解なんですか? あと刻んだ唐辛子をおいておくと ゴキは逃げるといいますが、 どうやっておくんですか? 通り道に直接蒔いてしまうんですか? 直接おくのが嫌なんですがいい方法ないでしょうか。 あと唐辛子をおくことで別の虫がよってきたりしないですか? 質問だらけですいません。。 ほかにもゴキ対策ありましたら教えてください。

  • 小さなゴキブリ退治

    築30年の一戸建てに住んでいます。一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 ここ1週間ほど毎日数匹の数ミリのゴキブリを見つけは殺しています。 流し台、洗面台などで見かけます。 もう一度バルサンするしかないのか、それともホウ酸団子やコンバット をおくと効果はあるのでしょうか。 見るたびに気持ち悪く何とか全滅させたいです。 バルサンは霧のタイプを使いましたが、水やそのほかのタイプのほうが強力なのでしょうか。

  • コンバット(ゴキブリ用)の設置場所

    コンバットを設置しようとしてるんですがどこに置くのが効果的ですか? 見かけたところに置くのが一番よいとききますが よく見かけるところ付近には置けそうなちょうどいい隙間がまったくありません 全然ゴキをみかけない少し離れたところにだったら置けそうな場所はいくらでもあります やっぱり物陰に置かないと効果ないですか? 床にポンと置いても効果はないですか? 冷蔵庫の下とか横とかいいってよくきくけど 実際に冷蔵庫まわりに置いてるよっていう人いらっしゃいますか? 冷蔵庫まわりってファンとかがついてて 外気が庫内に入ってってるんじゃなかったですっけ? (昔のはなし?) そんなところにコンバット置いたら 機械内部や冷蔵庫の中に 外気と一緒に殺虫成分が入りこんでいかないのかなぁ..って思ったんですが 大丈夫なんでしょうか? でも、置いたら効果ありそうなんで 冷蔵庫まわり魅力的で迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう