ゴキブリ対策を知りたい!初めてのゴキブリ出現に驚愕!

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ワンルームマンションで初めてゴキブリを目撃しました。驚きとショックでその場から逃げ出し、探し続けましたが見つけることはできませんでした。
  • ゴキブリの対策として、ホウ酸団子を置く方法がよく言われていますが、この方法は本当に効果的なのでしょうか?ゴキブリがホウ酸団子のエサを食べに寄ってくる可能性もあるため、不安です。
  • ゴキブリの卵から孵化するまでの期間は約3日と言われており、このことも不安要素です。明日は棚の後ろも掃除機でしっかりと掃除しようと考えていますが、他にも効果的なゴキブリ対策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリ対策について

昨日、中くらいのゴキブリが出ました ワンルームマンションに引っ越してきてから今までみたことなかったのに・・すごくショックです 昨日注文していた棚が大きいダンボールに入って届きました。 もしかしたら、ダンボールにゴキがついてたのかな・・それとも部屋に卵があったのか・・ びっくりして咄嗟にその場から離れてしまい、逃げられてしまって見つけられず、 夜中の2時まで必死に探してました・・w 結局みつけて、熱湯+とどめに殺虫剤を掛けて殺しました 死ぬ間際に卵を産むと聞いたことがあるので、その辺りは水拭きしました もしかしたら、逃げまわってる間に卵を産みまくってたりしますかね・・(恐怖 とりあえず明日部屋にあるダンボール全部捨てようと思います 対策なんですが、ホウ酸団子を置くとゴキブリをみなくて済むようになったとか よく書かれてるのですが ホウ酸団子を置くとそのエサを食べに逆にゴキが寄ってくるんじゃ ないの・・?と思うのですが実際どうなのでしょうか 卵から孵化するまで3日?くらいと書いてあったので恐くて仕方ないです とりあえず明日は棚の後ろも全部掃除機掛けようと思います 他に何か良い対策はないでしょうか><ll;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.2

ゴキブリの卵はがまぐちみたいな袋にまとめて産むのでポロポロ単体で生みません。 ゴキブリは本当に凄く狭い隙間から入ってしまうので完全にいないようにすることは不可能です。 ただし、湿気があまりないようにする、食べ物は決まった場所で、ゴミ箱に食べ物のカスを入れず 生ごみ入れのみに捨てる 風通しを良くしておく、暖房冷房は程々にするとゴキブリは「何か居づらいな」と出ていきます。 彼らが快適だと思うのはつまり、その逆って事です。 それとアシタカグモが出たら殺さないで放っておいてください、一週間で家の中にいるゴキブリをまとめて全滅させる 益虫です、ただし精神的なグロさの外観はどうしようもありません、人は襲わないので安心を。

chrome017
質問者

お礼

1個の卵に何十匹も入ってるなんて恐ろしい・・ 床を水拭きしながら、卵が落ちてないかと慎重にみました 見つかったらすぐ捨てようと思ってましたが見つからなかったので少し安心 このままもう出てこなきゃいいんですが・・・ 除湿機をつけるようにしました 食べかすは生ごみ入れに入れるようにします アシタカグモってゴキブリを食べるんですね うれしいですけど そのクモがいることが恐怖だと思います(汗 でも人は襲わないのですか・・よかった 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

アシダカ軍曹の出番ですね。

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/アシダカ軍曹
chrome017
質問者

お礼

アシダカグモってすごいですね 昔実家でみたかも・・ 怖くて外に追い出したような・・ 回答ありがとうございました

noname#145849
noname#145849
回答No.3

ゴキブリってね 1匹見つけるとその他に 数十匹はいるらしいですよ。 段ボールを好むし 水回りのジメジメしたとこも 大好きみたいです。 あとどんなに小さな隙間でも 奴らは入ってきます。 塞げるとこは徹底的に 塞ぎましょう。

chrome017
質問者

お礼

1個の卵に何十匹も入ってるからでしょうね・・恐ろしい ダンボール全部捨ててやりました! 隙間・・エアコン・玄関・排水溝が怪しいです 玄関のドアの隙間、何か埋める方法ないかな~・・ 回答ありがとうございました

• 56560731
回答No.1

ごきの嗅覚はすごい よって部屋に食べ物があるとどこからでもくる 配管や喚起構 すきま 基本的に部屋で食べない事 外食とか 食べてもすぐ外に捨てる すぐに換気扇かける 窓や入口すべてにホウ酸の粉をまく 薬局に売ってる ホウ酸100%ずら 玄関 や出窓の下に埋め尽くすほどしかける 濡れるとかたまり戸が開かなくなる 注意要ずら とくに夏はいっぱいまこう ごきの出入りするとこ ゴミ置き場等

chrome017
質問者

お礼

部屋で食べないってのはちょっとキツイですねえ;; かわりに今日ゴミ箱を変えました。いつもは上がオープンな普通のゴミ箱でしたが 引出し式のゴミ箱になりました あと、ダンボールを全てゴミに出し、部屋中水拭きして冷蔵庫まで動かして大掃除しました  こんな時ワンルームって掃除する場所が限られてるのでいいですね ホウ酸の粉ですか 明日薬局いくのでついでにみてきます! 回答ありがとうございました!