• ベストアンサー

ゴキブリはカーペットが嫌い?

変な質問で、お食事中の方、申し訳ございません。 私はゴキブリが大嫌いなのですが、室内を清潔にしているせいか、もう10年以上自宅でゴキを見たことがありません。清潔にしている自分のお陰と思いたいところなのですが、先日、あるサイトでゴキの性質に関する話を読み、理由は清潔にしているだけではないのかもと思いましたので、今後の参考のために、一つアンケートを取らせてください。 私の読んだゴキの性質の中に、ホコリの上を歩くのが嫌い、というものがありました。読んだときには、ああ、きっと、ふわふわして足にまとわりついて歩きにくいからイヤなんだろうな、と思ったのですが、それなら、カーペットも嫌いなのでは?、という疑問を持ちました。私は、自宅の台所・浴室・和室以外のフローリングの上には全てカーペットを敷いています。ループカーペットなのでふわふわではないですが、ゴキにはふわふわに感じられるかもしれません。もしかして、それでうちにはゴキがいないのかな、と考えた次第です。 ということで質問は二つです。 1. ご自宅にゴキブリは出ますか?(はい/いいえ) 2. ゴキブリの出ないお部屋にカーペットを敷いていますか?(はい/いいえ/出ない部屋はない/その他) 3. 同居人はいますか?(一人暮らし/子供・配偶者・ペットなどと同居) 4. 1で「いいえ」とお答えになった方(ゴキがご自宅に全く出ないという方)だけへの追加質問: どういうところに気をつけていらっしゃいますか? 3番目の質問は、カーペットとは少し話が異なるのですが、私の印象として、小さいお子さん、ペット、食器をすぐに片付けない同居人(あるいは自分自身)などがいると、ゴキが出やすいというイメージがあるので、質問に加えてみました。 ゴキを寄せ付けないカーペットというものも市販されているそうですが、それだと出ないのは当然という気もしますので、その場合には、それも合わせてお答えください。 別に研究でもなんでもないので、お時間のあるときにお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

1.いいえ 2.いいえ 3.配偶者と子供(中高生)(柴犬がいますが、外飼い) 4.特になし。妻がキレイ好きなので、しょっちゅう掃除をしています。 ※我が家はこんな感じですが、あと何年「出会わず」にすみますか・・・。ちなみに、近くにある実家では結構遭遇します。 我が家 ・一軒家 ・高気密高断熱(築6年)天井裏スペースはなし。 ・隣の家との距離がそこそこあり、その家も高気密高断熱 ・樹木で日陰になるような場所はない ・家の前は空き地で草ぼうぼう ・この時期、夕方になるとコウモリが乱舞している(食してくれているのかも) 実家 ・一軒家 ・築40年の在来木軸工法で、隙間風オンパレード ・隣の家との距離は4~5mで、築30年の家が2軒  → 隣の家からやってくる、というケースもありますね。 ・庭に樹木が茂っている ・コウモリは数匹 ・キレイ好きではあるが、天井裏の掃除まではしていない。

unlucky001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マンションに比べて一戸建ての方がゴキは出やすいのかな、と思っていたのですが、築浅でキレイ好きな方がお住いの場合には、出ないものなのですね。よくお掃除をしてくださる奥様がいらっしゃってうらやましいです。参考になりました。 それから、「質問は二つです」と書いておいて、四つあって申し訳ございませんでした。こちらの欄を借りて、No.1の回答者さまとこれから回答してくださる方にお詫び申し上げます。どうぞ、ご容赦ください。

その他の回答 (2)

  • tesutoo3
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

>自宅にゴキブリは出ますか? 出ます。 >ゴキブリの出ないお部屋にカーペットを敷いていますか? 出る部屋、出ない部屋両方に敷いています。 ゴキブリを寄せ付けないカーペットではなく普通のものです。 >同居人はいますか? 家族と同居です。 食べ物に関連する場所=居間や台所には必ずゴキブリが出てきます。 ゴキブリを嫌がるのは女性というイメージがありますが、やっぱり男でもゴキブリは嫌です。

unlucky001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうざいます。 >食べ物に関連する場所=居間や台所には必ずゴキブリが出てきます。 やはり、出る場合には、食べ物がある部屋、ということなんでしょうかね。 うーん、早くもカーペットはゴキの出ない要因としては考えにくくなってきましたが、こうなると、清潔さの度合いや生活様式の方が重要だと考える方が自然ですかね・・・。 >ゴキブリを嫌がるのは女性というイメージがありますが、やっぱり男でもゴキブリは嫌です。 回答者さまは男性ということですね。私は女性ですが、ゴキ退治は(男性がいるときは)男性にお願いしたい、というのが本音です。家人には、こういうときだけカヨワイふりか!、と怒られますけど。(笑)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.2

1.はい。 2.どの部屋でも、必ず目撃します。 3.います。ペットもいます。 マンションなどはいくら自分の家だけゴキを駆除しても、隣の家からも飛んで来ますし、キリがないです。 カーペットのある部屋でも壁を歩いているのを見ましたし・・ スピードは出にくそうでしたが、逃げる時にカーペットの上を走っていました。

unlucky001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >2.どの部屋でも、必ず目撃します。 どのお部屋にもゴキブリいるというのは、バルサンやホウ酸だんごなどでの駆除は全くされていないということでしょうか? でも、ペットがいると、ホウ酸だんごなどの毒餌系は使用が難しいかもしれないですね。 >スピードは出にくそうでしたが、逃げる時にカーペットの上を走っていました。 目撃証言、参考になります。カーペットは歩きにくいのは歩きにくいんですね。でも、ゴキの居住性には関係するほどではないのかもしれませんね。ちょっと残念です。 ちなみに、私がゴキブリを見たことのない、この10年以上の間に住んでいたのはほとんどマンションですので(何度か引っ越していますので、複数箇所のマンションです)、マンションだから駆除してもキリがない、ということはないように思います。もちろん、築年数や周囲の環境にもよると思いますので、一概には多いとも少ないとも言えないと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • ゴキブリの嫌いな臭いは?

    こんばんは。 学生マンションで一人暮らしをしている者です。 もうすぐ私の嫌いなゴキブリの時期がやってきます。 去年は多くのゴキを退治しました。 今まではマンションの廊下や階段で退治しているので、 今のところ部屋には侵入されていないのですが、 たぶん部屋に侵入されたら退治できないです>< とりあえず、少しでもゴキがこないように部屋をきれいにし、 侵入可能な隙間なども可能な範囲で防ごうと思っています。 友人から聞いた話ではゴキブリはハーブやラベンダーの匂いが 苦手と聞きました。本当なんでしょうか? もしそうだとしたら市販の消臭力などを 玄関などに置いておけば効果はあるんでしょうか? 気になったのでご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。

  • ゴキブリが嫌いなニオイ

    先ほどカテゴリーを間違えて投稿してしまいました。 正しいカテゴリーで投稿したいと思います。 専門サイトで「ゴキブリは天然ハッカのニオイが嫌いだから 部屋の四隅に吹き付けておくとよい」という一文を読みました。 確かに効きそうですが、例えば台所の四隅に吹き付けたら 台所から逃げて他の部屋で繁殖したり、 出入り口に嫌いなニオイがあるとそこから逃げられないで 台所で繁殖しまくったりしないでしょうか? それが気になって手が出せません。 どなたか情報かいい方法などご存知の方、助けると思って どうぞよろしくお願いいたします。ゴキを見ると固まってしまって 体も動かなくなってしまうので、できたら彼らの姿を見ずに 勝利したいのです。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 飛ばないゴキブリ

    うちの家は夏になると毎日のようにゴキがでて虫が死ぬほど嫌いな私は安心して暮らすこともできません・・・(苦笑)しかし、うちのゴキブリはどんなにすばやく走り回ることはあっても決して飛ぶことはありません。というか今まで飛ぶゴキブリをみたことがありません。でも友人は普通に飛んできて自分にとまった!などと話しているので何故うちのゴキは飛ばないのかな?と疑問を持つようになりました。もちろん飛んで欲しいわけでは決してありません!!単なる疑問ですが気になるので質問してみました!

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリについて質問させて下さい。

    ゴキブリについて質問させて下さい。 先月辺り、家の窓(1階の大きめな窓です。ちなみにうちはテラスハウスです)の溝のところに大量の黒い粒を見つけました。 そして先週の木曜日に同居人が洗面所でゴキブリを見たそうです。 ゴキが出た夜に1階の部屋中に殺虫剤を撒き、翌朝台所へ行くと生まれたてのクロゴキの死骸が計15匹程……… 私は北海道から出てきたばかりでゴキブリの知識も免疫もなく見たこともなく…実は窓溝の黒い粒を汚れか砂だと思いずっと放置していました……が、それはゴキブリの糞だったようです。 窓の溝にも赤ちゃんゴキの死骸がありました。 糞の始末をし部屋を掃除しましたが、洗濯機の裏から同居人が見たゴキ(調べたらクロゴキの幼成でした)の死骸が1匹見つかっただけで他に姿は見えません。 金曜日から仕掛けたホイホイにもかかりません。 しかし赤ちゃんゴキの死骸が15匹いたということは……母親もどこかに潜んでいるのでしょうか?! 糞が大量に見つかったということは家に巣があるのでしょうか?! 本当にゴキブリとか免疫0なのですぐに楽天で一番売れてる毒餌タイプの駆除剤(ゴキちゃんグッバイ…??)を頼み、今日1階に設置しました。 糞があった窓の溝にも設置したいのですが、匂いに誘われて外から新しいゴキブリが来ないか心配です。 やはり窓際はやめた方がいいですか?? 怖くて夜も眠れません……。 (ゴキブリ出没以来1階に1人で行けず、掃除や駆除剤設置は同居人がやってくれました)

  • ゴキブリの駆除

    ゴキブリをペットにしている方は、いないと思いますが、 カテゴリが違っていたらすいません。 今年は、特に暑いせいか、ゴキちゃんを非常によく見かけます。 大きなゴキちゃんは、よく見るのですが、 卵からかえったばかりの小さな (5mmぐらい)ゴキちゃんらしきを、 すごくたくさん見かけます。 コオロギの子どものようにも見えますが、 たぶんゴキちゃんでは、ないかと思います。 一番の対策は、何でしょう? 家は、古い木造です。 バル○ンを、たくしかないでしょうか? よい方法があれば よろしくお願いします。

  • ゴキブリを逃がしたぁ~!!

    先日自分の部屋に中くらいの大きさのゴキブリがでました! 夫に殺虫剤をシューッとやってもらったのですが、シューッの勢いが強すぎて ゴキブリが飛ばされて、そのままタンスとかの裏のほうへ逃げてしまいました(TT) そのあと夫に「今晩寝ている間にお前の顔の上をゴキが歩くかもよぉ~!」 などと脅かされ(自分で逃がしておきながらムカツキます!)その晩は眠れませんでした。 そこで。。 問1.本当にゴキは寝ている私の顔や体の上を通るものでしょうか?! 問2.今回のように殺虫剤が1噴きだけしかかかっていない場合、そのゴキは死なないのでしょうか? それともだんだん弱ってきてどこかで死ぬのでしょうか? 問3.実際にゴキと対面してしまった時に、確実に退治できる方法はなんですか? (前もって家への進入を防ぐのではなく、対面してしまってからの方法です) 私のウチではゴキジェ○トを使っているのですが、逃がしてしまうことが何度かありました。 もぉあんな夜は過ごしたくありません(TT) どうかご指導お願いいたします!! どれかひとつへの回答でもかまいません。

  • ゴキブリの始末後の掃除のやり方を教えてください。

    昨日自宅で大きめの黒ゴキが出たのですがゴキアースジェットプロで殺したのですが、薬剤を部屋で使うと人体に影響はありますか? また薬剤でなくともゴキブリが這い回ったと思うと部屋が気持ち悪いです。 ゴキブリが苦手な人に特に答えてほしいのですが、始末後部屋をどんな風に掃除していますか?

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫にゴキブリが出ました。

    私はゴキブリが嫌いです。この世の生物の中で最も嫌いです。嫌いとかいうレベルではなくもう遺伝子レベルで嫌悪感を抱きます。アシダカグモを尊敬しています。 私は未成年で、家族と暮らしていますが、家族の中で最もゴキブリを嫌っているにも関わらず遭遇率がダントツで一位です。廊下で会った時なんてこちらが何もしていないのに飛んできました。ゴキは命の危険を察すると飛ぶというので、私の殺意を察知したんでしょうか。くたばれ。 これほど憎んでいて、毒餌はちゃんと置いていて、清潔にしていて、やつらが出ない様に気を配っているのに、他の友人の家より出ます。何故なんでしょうか。 そしてついに先日、冷蔵庫の中に出ました。今まで冷蔵庫の中で見たことはありませんでした。 マヨネーズを入れようと扉を開けると、すぐ下の白い部分に、立派な、茶色いゴキがいました。 そこで捕まえなければならなかったのですが、素手しか持っていない私は「ヒイイイイイ」と情けない声を上げながら扉を閉めてしまいました。 しかし落ち着いてから中を調べたところ、ゴキはいなくなっていたのです。 私がゴキを嫌いすぎて幻覚を見たんじゃないかと母親は言いますが、さすがにありえません。 納得のいかないまま今日になり、ふと、昨日ゴキがいた下の部分を入念に調べました。 すると、缶ビールなどをしまう部分の下の隙間を覗いたところ、黒い点々としたものが… ゴキの糞です。 あんなに大きいの外から入ったんだろと思っていましたが、あの糞の量的に、2、3匹以上冷蔵庫の中で暮らしているのではないでしょうか。 恐ろしくなり、冷蔵庫の中のものを全部引っ張り出し、野菜室なんかは引き出しも外して見ましたが、 一匹も出てきません。後は冷凍庫しかないので、これはもう機械部分にいるということなのでしょうか……… 業者を呼べばなんとかしてくれると聞いたんですが、業者の方にゴキ退治を頼んだ方、いらっしゃいますでしょうか。どのような感じだったか是非教えて下さいお願いします。家族は反対すると思いますが、お金はバイト代から出しても致し方ない所存です。