• ベストアンサー

野菜(ワラビなど)のアク抜きを野菜に灰にをかけ熱湯をかけるとできる化学的説明。

こんにちは, 野菜にはアクがつよいものがあり,そのアクとは苦味やえぐみや悪臭などをさしますが,そのアクを抜くために,例えばワラビなどに灰をまぶし,熱湯をかけるとあくが抜けるといわれます。 これは,どういうことなのでしょうか。化学的にどのような化学反応が起こっているのでしょうか。 詳しい方,宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクの成分はシュウ酸やホモゲンチジン酸などという酸性の物質です。 灰はアルカリ性なのでそれらを中和したり分解したりして取り除くことができます。 灰の代わりに重曹(これも弱アルカリ性)なども効果があるようです。