• ベストアンサー

息子の嫁を自慢する心理???

職場にパートのおばさんが(60歳)が来ていますが、息子の自慢話だけでなく、うちのお嫁さんは当たりとか、とても良い子なの~ と聞いてもいないのに自慢ばかりするオバサンがいます。その割には、職場の若い女の子には口やかましく、とても嫌われてます。 こういう方との出会いは初めてなのですが、どういう心理なのでしょう? 本当に息子さんのお嫁さんが とても立派な方で職場の若い女の子たちは、至らないと不満なのでしょうか? しかし、そのお嫁さんは、お遊びに来ても食事の支度も手伝わないらしいし、朝も一番最後の起床だと話す時もあります。職場の女の子の方が年上を敬って動いている気がしますが・・・。相性の問題?? 毎日、自分の旦那、息子二人とそのお嫁さんの自慢ばかりで 他の人に話す隙を与えない還暦オバサン、 はっきり言って迷惑、要りません。 私は、正規の職員なのにパートのオバサンに偉そうにされて不快な毎日。良きアドバイスをお願いします。

noname#12604
noname#12604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.3

よくいますねそういう人。 小難しく心理学から言えば、「摂取/同一化」に近いかも。 つまりはその人を通じて自分も優秀だとアピールしたいんですね。 個人的経験から簡単に言いますと、 「自分の中に何も自慢できることがないような人は、  家族,親戚,友人など自分に近い他人の自慢ばかりする」 という傾向が見られます。 普通の人は、すごい人と知り合いで鼻が高い、という理由で 他人の自慢をしますが、そのおばさんなどは「こんなに すごい人が自分の周りにいる。そんな人の関係者である (or 出身地,学校が同じ)自分はその人と同じぐらいすごいんだ!」 と言いたくて自慢話してます。まさに何も持ってない人ですので、 なるべく関わらないようにしましょう。やんわりと避けるとか。

その他の回答 (4)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.5

はじめまして! 私の経験からすると・・・そのおばさんの言ってることはたぶん理想の話でしょう! 息子さんは本当に立派(そのおばさんの価値観だと)人なんでしょうけど、お嫁さんはきっと違うと思いますよ。 自分で認めたくないから、詳しいことを知らない他人には自慢することで自分を慰めているんだと思います。 自分がお腹を痛め産み育てた息子・・・その嫁となると、どんなに立派な人でもなかなか認められないもんです。 しかも・・・ >遊びに来ても食事の支度も手伝わないらしいし、朝も一番最後の起床だと話す時もあります。 このような愚痴をこぼすことからも理想と現実のギャップを職場で嘘の自慢をすることで埋めていると思いますね~! 本当は寂しいおばさんなんですよ!

  • kanitaro
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

というよりも・・・本当に「できた嫁さん」なんでしょうか? 本当に親しい人や、その嫁さんを知ってる人に対して自慢するなら、事実でしょうが、どうなんでしょうね。 >お遊びに来ても食事の支度も手伝わないらしいし、朝も一番最後の起床だと・・・。 もし、これが事実で >若い女の子には口やかましく・・・。 という方ならば、 嫁さんにも「口やかましく、とても嫌われてます。」 という可能性もありますね。 そうなると、「自分の旦那、息子二人とそのお嫁さんの自慢ばかり」ってのも、事実とは違って、実は相手にされてないって可能性もあるのかも・・・。 なんか、自分で書いてて「火サス」かなんかの見すぎかな(笑)なんて思ってしまいますが、そう考えたら、少しは気が紛れるかも・・・。

回答No.2

それって息子さんやお嫁さんを直接的にほめているんじゃなくて そういう息子や嫁に私は恵まれているのよっていう 自分の自慢なんじゃないでしょうか? そのパートのおばさん自身について自慢する点がない、となると自分の所有物のように見ている息子やその娘をほめる。 実際にはほめられたような息子や娘じゃなくても 直接息子たちと面識がなければわからないわけですし 、自慢することで自分の虚栄心を満たしているのではないでしょうか。 いわゆる見栄を張っているだけだと思いますよ。

noname#12604
質問者

お礼

なるほど!職場でも一人パートの身だし、最年長だし自分の虚栄心を満たしているのですね。 そう思えば、哀れで腹も立たない気が・・・ すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

別に職場の皆さんと比較してるワケじゃなくて。 「自慢できる嫁をもらったウチの息子」を自慢してるだけです。 もっと単純に考えましょ。 聞いてようがいまいがしゃべるまくるだろうし、聞き流せばOK。

noname#12604
質問者

お礼

結局息子自慢につながるのですね。 聞き流すにも毎日なのでウザイババアです。今日は女の子皆で ○○さんのお宅にお邪魔してお嫁さんを見てみたいと話してやりました。焦った様子で話題を変えていましたが。日々ストレス・・・。

関連するQ&A

  • 息子を自慢する義母

    私の義母は、息子が大好きで、いつも自慢します。 いい大学を出てるとか、女の子にもてたとか。 特に学歴のことが気に障ります。 そんな旦那をもってうれしいなと思えればいいのですが、いつも気分がよくありません。 “B(B級)高校にしかいけないと先生に言われ3日間落ち込んだけど、2年生から頑張ってA(A級)高校にいけて安心した。”等など。 「私の兄弟は3人ともB高校なんですけど?!」 って心の中で叫んでいます。 旦那は男2人兄弟で、2人とも国立大学に進んでいて2人とも自慢で仕方ないようです。 うちの親は娘息子を自慢しないので、 違和感があります。 たまに、息子を育ててきた上での愚痴を言うのですが、私が「そうですよねぇ。」と賛同すると、 血相を変えて(あんたに言われたくないとでも言うかのように)否定してきます。 今は、違和感を覚えるくらいなんですが、 今後結婚生活を続けていく上で、“こんな時は気をつけた方がいい”なんてこととかありますか?

  • モテ自慢?

    職場の男性について、質問です。 前にいた部署で、告白された女の子がいるけど断ったのに、LINEがくる。 どうしたらいいですか? と相談されました。 他にも、付きまとわれてたパートさんがいる。 自分が告白して、フラれた女の子から正月になるとメールがくる。 お客さんから、連絡下さいって電話番号渡された。 最初の相談を受けた時に、他の人は口が軽いから私にしか相談できないって言われたので、信頼されてるんだぁって嬉しかったです。 でもその後から、このようなモテ自慢?とも思えるような内容を2人の時に、こっそり話してきます。 ただモテ自慢をしたいだけでしょうか? 職場では、他の人より仲良いのでただ話したいだけなのかな?

  • 嫁☆姑

     嫁vs姑戦争と言いますが・・・    世間の常識にとらわれず、うちは嫁☆姑の仲がいいのよ!!って方いらっしゃいますか?内心では、息子の嫁の△△ちゃんがお気に入りなのよ。とか お姑さんのことが、自慢なんですって方、いらっしゃいますか?  

  • 息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

    当方50代女性、夫と二人暮らしです。 他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。 息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才 息子は一人っ子です。 息子は5年前に結婚。 2年後に子供が産まれています。 お嫁さんは里帰り出産でした。 6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。 息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。 車で6時間の距離です。 私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。 お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。 お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。 一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。 孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして 去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。 ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。 「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。 「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。 また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい 私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。 でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。 息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。 私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。 この時はお嫁さんは来ません。 息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。 私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。 無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。 しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。 私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。 息子にも同様に何も言っていません。 懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて いつか距離が縮まるかと期待していました。 今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので 夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。 ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き 私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。 息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです) 息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。 私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」 と想いを伝えました。 息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。 9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。 またお嫁さんは来ません。 私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが 世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか? しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。 (これが逆にいけないのかもしれません) その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。 お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。 孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから 「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。 私は飛び上がって喜びました。 お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、 とリクエストがありました。 お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。 ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。 もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。 理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。 アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。 お嫁さんの実家には猫も犬もいます。 いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。 ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから 猫の被害は最小限で済む筈です。 それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず 私達は結局外でしか孫に会えない事になります。 私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」 と聞いてしまいました。 お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。 そんな・・・・・・・。 病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか? 毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか? と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。 でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと 「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。 私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて 「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。 お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。 私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。 私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。 お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。 でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。 結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう? 私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか? 私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。 私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 息子の嫁に無視されています

    嫁に二階のベランダではなく、庭の干し場で干したらいいと言いました。 毎日風で洗濯が端に寄り固まってるのを、毎回直してるのに、一切感謝無いので 「洗濯干し直したよ。気持ち悪かったら洗い直して」 と言った所それ以来無視です。いや、それ以前も無視ですが。 二、三度洗濯物の向きを変えたりしてるから乾いてるのがわからないのでしょうか? そのために下に干したら?と言ったのです。わからんかな? 息子にも言いました。今仕事が不安定なので毎月の不足分5、6万援助してるから、出ていけないので、嫁はもっと気を使って暮らすべきです。 嫁だけ一度出して思い知らしめた方が良いですか?

  • 建前が分からない息子の嫁

    68歳男です。息子が結婚し同居しています。 昼に夕飯のための買い出しに、毎日、一緒に嫁とスーパーに行きます。 店内では「遠慮しないで、必要なものを買いなさい」 といいます。本当の親だと思って、遠慮するなと言います。 すると、ある日、包丁や様々な調理器を数点籠に入れていました 本気で、こんなに買うのかと思いました。正気か?とまじまじと籠を眺めましたが、目がものを言っていることが、嫁にはわからないようでした。鈍いのか、わざとなのか。 レジで、私は1万3千円支払いしました。 夜息子に、「いくらなんでも、金使いが荒い。1万ほど今日は支払った」 と苦情をいいました。注意してくれているでしょうか?それ以来、遠慮なしで、買い物しなさいとは言いません。本当に買っていいとは普通思いませんよね 26歳にもなって、そういう建前とか、わからない人にはどうしたらいいですか? それから、家庭内では、私の家内が20年前に病死して以来、私が洗濯や炊飯をしていましたが、嫁がやるころに 「俺がやるから、ほっときなさい」 というと、ある日、中断して、本当に放置して、二階に上がっていきました。 何が気に食わなかったのですか?一応、家庭内でのことは、手伝おうと声かけしますよね。 それ以来しばらく言わないようにしました。 今、妊娠中ですので、買い置きして、夜食にするためのアンパンを押し入れから出してきて 帰宅した嫁に、食べてもらおうとあげました。 遠慮してましたが、食べていました。 それから、毎日アンパンを2個買い、一つは夜食に、一つは帰宅した嫁にあげました。 毎日食べておりましたが、ある日、医者から体重増加を指摘されたそうで、断ってくるようになりました。 それ以来一つしか購入してません。 アンパンごときで、体重が増えたとは大げさ、他で食べているから、体重も増えたのでしょう。アンパンの責任、私が悪いみたいに、よくも言えたなと思いました 何かにつけて、言ったことをそのまま、とらえて、おかしい人だということでいいでしょうか? ゆっくりしなさいと言って、本当にゆっくりする人はいないでしょ? こういう、建前で言ってあげたことを鵜呑みにする嫁にはどう接したらいいのでしょうか? たとえば、おいしくなくても、頂いたものはおいしいですといいませんか?そこらへんが通じません。 頭が悪いのですか? 嫁の親が、「姑が生きていたら、娘も苦労だけど、お父さんだと、やりやすい」とこの結婚を押し付けたのに、結果、その娘はこういう態度です。 家内はきつい親に耐えて忍んで仕えて、よい奥さんでいてくれたのに、こういうわがままで育った人はどうしたらいいのでしょうか?もう無理なのでしょうか? 子供をおいて、出て行ってもらったほうがいいのかなと、悩み始めました。 どっち道、お見合いで結婚しているので、息子には後妻を見つけ、再婚してもらったほうがいいと思いました。 先日、男が生まれない時は、俺にも覚悟があると、息子に言いました。 遅かれ早かれ、親が嫁を気に入らない場合 この結婚も 長くは続かないでしょう。

  • 嫁をどのようにすれば

    一人息子の長男の嫁が無口で困ります 定期的に通帳を見せています。現在20万あります。 外食の際は、私が会計を払います。 私は妻に先立たれていますので、嫁が自分を大切にするのは当たり前で感謝をしてもらうのは、当然です。長い間、再婚もしないで息子を育て上げました。洗濯買い物こなしてきました。そうして息子を立派にしたのはひとえに私の努力です。だから、嫁にはいままで、主人を育ててくださりありがとうございますという、感謝そして尊敬があって当然です。だから、男で、育児をした苦労を言い聞かせています。 長男なのでもちろん同居です。男の子を真っ先に産んで欲しいです。まずは男です。 女の子はしいて産まなくてもいいです。女の子が生まれても所詮他家に嫁ぐわけです。しいてうちには必要がありません。嫁は良い体つきなのでたくさん生むかも知れません。あまり多いと経済的に苦しくなります。そのへんの教育を、どうしたものか悩んでいます。 妻は明るく働き者でしっかりしていた分、嫁が若いから仕方がないでしょうが、頼りなくて困ります。 風の強い日は選択の干し方をよく吟味して欲しいですが、横着です。おかずも3品いりません。 1つにしなさいと常々注意していますがわからないようなので、息子から言ってもらいました。わかってくれたでしょうか? 嫁ぐ、同じ墓に入る、主人の親を大切にするそのあたりをもっと、よくわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 無口なのでいまいちわかりません。 息子が帰るまでの間、教育をしていますが、ぷっと膨れているのが、ただ太っているからなのか気に要らないのかわかりません。まだ、子供はできていませんが、3年間でうまなくても、実家に帰らせるようなことはしませんが、養子も困るので、その時のことを考えると先祖に申し訳なくて、涙が出ます。 夜は家内のことを考えると、今の状態では成仏できないから、もっと嫁に嫁らしくしっかりさせたいのです。 子供を作る気がないのか、また作れるような生活状況なのか、嫁に聞くのはどうでしょうか? 心配で心配で・・・・・もし息子の代で、終わってしまったらと考えると身震いします。 とはいえ、まだ26なので大丈夫ですかね? 更に、長男嫁をしっかりした嫁に教育することは私の勤めであり、残された人生をかけての勝負です。 家内がいないぶん、嫁をしつける人がなく、本当に息子には不憫をさせているし、嫁は嫁で何を考えているかわからないような鈍感さなので、もっと私のこの想いを伝えるにはどうしたら良いか、毎日検討してきましたが、思考の限界です。このままでは馬鹿嫁をつくるだけです。 どうしたらいいでしょうか? 家内にあの嫁で良かったのかどうか、毎日仏壇に聞きますが遺影はほほ笑むだけ、たまに険しい表情を見せています。さぞ無念だったと思います。 自分の手で、息子の嫁を指導したかっただろうと思うと、感極まります。 もし分かるなら、嫁に帰ってもらって、また自分や家内が納得する女性を見つけるのは無理でしょうか? なにぶん息子が40近く、早くしないと子供なのか孫なのかわからなくなります。 ただ言えているのは、他の男の子を妊娠することはありません。私が見張っていますし、私がおかすことは不可能なので、ないと思います。正真、息子の実子が授かるはずです。 待てども・・・・いまだ家内に報告ができていません。 こののんきな頭の悪い嫁をどのように気づかせればいいのでしょうか?真剣な悩みです。どうか助けて下さい。

  • こんな嫁さんどう変えますか?

    結婚4年目、3歳になる息子1人。 私は中小企業に務めるサラリーマン。 嫁さんは週4.5日のパート。 息子は保育園通い。 うちの嫁さんはよく言われている家事が苦手で ほとんどやらない嫁です。 次に記載するのは彼女の一日です。 朝起き(7時30分~8時頃)目覚めのコーヒー、喫煙タイム。 私は6時30分起床、子供も目が覚めるのでおむつを換えて着替え、朝食代わりのミルクを与える。 コーヒーを飲み終えると化粧開始(喫煙しながら)。 私は7時30分頃家を出る。 化粧終了後、引き続き換気扇に張り付き喫煙継続。 8時40分頃保育園の準備。 準備終わり次第喫煙に戻り9時頃保育園に出発。そのままパートへ。 17時30分頃パートから帰宅。 息子は隣に住んでいるバーバ(私の母)が16時に迎えに行っていて、夕飯を作り与える。 帰宅次第機嫌がいいと夕飯準備。 年間2/3は疲れたから外食でと連絡あり。 時間があくと換気扇に張り付き。 19時30分頃私が帰宅。その足で息子をバーバ家より回収。 作ってくれた食事を皿に分け食事の準備。 その際嫁は喫煙中。 喫煙が終わり次第いただきます。 夕飯を終えると換気扇に直行。大好きな漫画を見ながら喫煙。 私は息子と遊んだり、ゲームをしたり。 私は20時30分頃息子と入浴。 私は息子をパジャマに着替えさせ、寝る前のミルクを与える。 私は息子息子が飲み終えると歯磨をしてあげて寝室へ。添い寝して寝かせる。 嫁はその間も換気扇。 私は息子が寝たのを確認し一階へ。皿洗いを開始。 その頃嫁は風呂へ。 嫁は風呂からあがりパックをしながら換気扇へ。 私はテレビ見たりゲームをしたり。 23時頃、嫁からそろそろ寝るぞと催促。そのまま寝室へ。 私は家の戸締り、ごみ捨て、猫のトイレ掃除を行い寝室へ。 これが平日(私 土日祝日休み 嫁 木土休み)の生活サイクルです。 土日祝日にいたっては… 嫁朝のコーヒー、換気扇は変わらず。一日中換気扇。 私は勿論保育園が休みな息子のお世話を一日中。昼寝中自分の時間が。 昼飯は自分で考えて冷蔵庫にあるもので。 夕飯は外食か私が作る。 その間も換気扇。その間息子は一人で遊んでいる。 ちなみに洗濯、お弁当(私、嫁、息子用)は隣のバーバが行なっている。 掃除は二ヶ月に一回程度、最近は私が休みの日に行なっている。 この間、「自分の時間がもっと欲しい」と言われました…。 どうしたら嫁がもっと家庭を意識してくれると思いますか? ご意見をいただけると幸いです。

  • 会社のパート(50代女)の息子の不良自慢が酷いです

    会社のパート(50代女)の息子の不良自慢が酷いです。 「昔すんごい不良で」「日本一不良だった」「あなたより私の息子の方が不良だなあ」等々日々聞いてもないのに言ってきます。 最初は無視していたのですが目に余ります。また酷いのがその息子は別に不良ではないという事なんです。 普通大学を出て普通に就職した普通の子です。 どうやって黙らせれば良いですか?

  • 昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。

    昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。 婿に出したつもりはないからやめて欲しいのです。 お嫁さんの両親や兄弟はあまり干渉しない、放任主義だったと聞いていたので、同居という話になったのが信じられません。 理由はその方が経済的によいから、でした。 うちからは遠すぎて息子の職場に通えません。でもいつか私共と同居をしてくれると思っていたので、辛く悲しいです。 あちらにはお兄さんもいらっしゃいます。東京で一人暮らしをされてますが、お兄様の立場もあるでしょうに。 この気持ちとどう向き合えばよいでしょうか。