• ベストアンサー

息子の嫁を自慢する心理???

職場にパートのおばさんが(60歳)が来ていますが、息子の自慢話だけでなく、うちのお嫁さんは当たりとか、とても良い子なの~ と聞いてもいないのに自慢ばかりするオバサンがいます。その割には、職場の若い女の子には口やかましく、とても嫌われてます。 こういう方との出会いは初めてなのですが、どういう心理なのでしょう? 本当に息子さんのお嫁さんが とても立派な方で職場の若い女の子たちは、至らないと不満なのでしょうか? しかし、そのお嫁さんは、お遊びに来ても食事の支度も手伝わないらしいし、朝も一番最後の起床だと話す時もあります。職場の女の子の方が年上を敬って動いている気がしますが・・・。相性の問題?? 毎日、自分の旦那、息子二人とそのお嫁さんの自慢ばかりで 他の人に話す隙を与えない還暦オバサン、 はっきり言って迷惑、要りません。 私は、正規の職員なのにパートのオバサンに偉そうにされて不快な毎日。良きアドバイスをお願いします。

noname#12604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.3

よくいますねそういう人。 小難しく心理学から言えば、「摂取/同一化」に近いかも。 つまりはその人を通じて自分も優秀だとアピールしたいんですね。 個人的経験から簡単に言いますと、 「自分の中に何も自慢できることがないような人は、  家族,親戚,友人など自分に近い他人の自慢ばかりする」 という傾向が見られます。 普通の人は、すごい人と知り合いで鼻が高い、という理由で 他人の自慢をしますが、そのおばさんなどは「こんなに すごい人が自分の周りにいる。そんな人の関係者である (or 出身地,学校が同じ)自分はその人と同じぐらいすごいんだ!」 と言いたくて自慢話してます。まさに何も持ってない人ですので、 なるべく関わらないようにしましょう。やんわりと避けるとか。

その他の回答 (4)

• youtom
回答No.5

はじめまして! 私の経験からすると・・・そのおばさんの言ってることはたぶん理想の話でしょう! 息子さんは本当に立派(そのおばさんの価値観だと)人なんでしょうけど、お嫁さんはきっと違うと思いますよ。 自分で認めたくないから、詳しいことを知らない他人には自慢することで自分を慰めているんだと思います。 自分がお腹を痛め産み育てた息子・・・その嫁となると、どんなに立派な人でもなかなか認められないもんです。 しかも・・・ >遊びに来ても食事の支度も手伝わないらしいし、朝も一番最後の起床だと話す時もあります。 このような愚痴をこぼすことからも理想と現実のギャップを職場で嘘の自慢をすることで埋めていると思いますね~! 本当は寂しいおばさんなんですよ!

• kanitaro
回答No.4

というよりも・・・本当に「できた嫁さん」なんでしょうか? 本当に親しい人や、その嫁さんを知ってる人に対して自慢するなら、事実でしょうが、どうなんでしょうね。 >お遊びに来ても食事の支度も手伝わないらしいし、朝も一番最後の起床だと・・・。 もし、これが事実で >若い女の子には口やかましく・・・。 という方ならば、 嫁さんにも「口やかましく、とても嫌われてます。」 という可能性もありますね。 そうなると、「自分の旦那、息子二人とそのお嫁さんの自慢ばかり」ってのも、事実とは違って、実は相手にされてないって可能性もあるのかも・・・。 なんか、自分で書いてて「火サス」かなんかの見すぎかな(笑)なんて思ってしまいますが、そう考えたら、少しは気が紛れるかも・・・。

回答No.2

それって息子さんやお嫁さんを直接的にほめているんじゃなくて そういう息子や嫁に私は恵まれているのよっていう 自分の自慢なんじゃないでしょうか? そのパートのおばさん自身について自慢する点がない、となると自分の所有物のように見ている息子やその娘をほめる。 実際にはほめられたような息子や娘じゃなくても 直接息子たちと面識がなければわからないわけですし 、自慢することで自分の虚栄心を満たしているのではないでしょうか。 いわゆる見栄を張っているだけだと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど!職場でも一人パートの身だし、最年長だし自分の虚栄心を満たしているのですね。 そう思えば、哀れで腹も立たない気が・・・ すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

別に職場の皆さんと比較してるワケじゃなくて。 「自慢できる嫁をもらったウチの息子」を自慢してるだけです。 もっと単純に考えましょ。 聞いてようがいまいがしゃべるまくるだろうし、聞き流せばOK。

質問者

お礼

結局息子自慢につながるのですね。 聞き流すにも毎日なのでウザイババアです。今日は女の子皆で ○○さんのお宅にお邪魔してお嫁さんを見てみたいと話してやりました。焦った様子で話題を変えていましたが。日々ストレス・・・。