• 締切済み

嫁☆姑

 嫁vs姑戦争と言いますが・・・    世間の常識にとらわれず、うちは嫁☆姑の仲がいいのよ!!って方いらっしゃいますか?内心では、息子の嫁の△△ちゃんがお気に入りなのよ。とか お姑さんのことが、自慢なんですって方、いらっしゃいますか?  

みんなの回答

回答No.5

義母(姑)58歳、パートで働いています。 嫁(私)34歳、派遣でフルタイムです。 電車とバスで2時間弱くらいの距離に住んでいます。 大体、毎日5通くらいのメールをしていて、 ご飯の出来が良い日は写メールにしたり、 月に一度は一緒に買い物に行ったり、 ご飯食べに行きます。 交互にお互いのお勧めを試す、って感じですかね。 先月は私のナビでバーゲンに行き、 おそろいのコートとパジャマとストールを買ったので、 今月のご飯食べは義母がよいお店に連れて行ってくれる のを楽しみにしています。 今年の年末は一緒にコンサートに出かけることになっています。 主人や舅もたまに一緒に出かけますが ほとんどは二人で出かけますね。 そして大抵、実の親子だと間違えられます。 義母は自分のお友達(かなり沢山いる)に 「(息子)といるより(私)と一緒の方が話しやすいし、 食べ物の趣味も考え方も合うの」っていつも褒めてくれてるらしいです。(お友達にききました) 年齢差もあるし、育ってきた環境も違うのに なんでも受け入れて素直な気持ちで話してくれる。 私が作った料理も喜んで食べてくれるし、 「気に入ったから作り方教えて?」とかも言います。 最初からすごく歩み寄って下さったので 何の抵抗もなく敬愛し、大切な人と思えます。 旦那より、実母より大事にしていますよ。

  • chic30
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.4

私はまだ学生で結婚していませんが、母方の祖母(姑)と 母の兄嫁の仲はいいほうだと思います。 祖母が仕事一筋で生きてきたので、家事や子育てに疎く、 嫁にそのことで干渉することはありません。また、あっさりさっぱりした祖母なので、嫁と和菓子を食べながら楽しく喋ってます。嫁にとって一番楽な姑なのか、お義母さんと呼ばずに、おばあちゃんと呼んでいます。祖母が嫁に相談してることも多く、嫁も笑いながら「しょうがないなぁ」と助けています。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

実母より、義母の方が若く、生まれ育った環境も違うのか、考え方が柔軟なように感じます。 パートしつつ、空いている時間は趣味や友人達の時間を大切にして、おいしいお店もたくさん知っている。話も面白く、説得力もある。たまに二人でランチをする事もあります。結婚前、主人が尊敬しているのは母だと言っていたのを聞いて、マザコン?と誤解してましたが、実際に交流してみると、主人の言っていた事も素直にうなづけました。嫁・姑というより、歳の離れた主婦仲間のような感覚です。 現在同居はしていませんが、今後もする予定はありません。義母の希望だから。 アドバイスはするけど、口は出さない、必要によって手助けする事はあっても、してやったとか、してもらって当然という気持ちも一切ないので、気楽ですし、感謝しています。

  • goat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私47歳、姑85歳で同居しています。 姑は、私から見ても年齢では想像もできないほどの行動力があり、何事にも前向きな考え方をして生活しています。 私のほうが、すぐに落ち込んだり出無精なのです。 考え方も、いつも感心させられるほどに的を得ていますし、こんなおばあちゃんになるのなら歳を取ることも悪くないなぁと思います。 嫁姑問題をよく聞きますが、年齢が上の姑が人間的にできたかたなら、嫁は納得してうまく行くものだと思います。 義母を見習って、年をとっていきたい! 自慢の姑です

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

姑がかなりあっけらかんとした人です。 夫の実家が結構遠いのですが。 「○○ちゃん(私)は遠いから大変やろうし、うちに来ても気を遣うだけやろうから、そんなに帰ってこんでもいいよ。でもあんた(夫)はたまには顔だしぃや。」との発言にはちょっとびっくりしました。まぁ、どんなにあっけらかんとした家でも確かに疲れるので、ありがたいのですが。 ある意味自慢できるような気がします。

関連するQ&A

  • 嫁と姑

    宜しくお願いします。 嫁と姑はやっぱり仲が悪くなるものですか? 嫁と姑、どちらかに好意があってもどちらかが好意がなければ会うごとに鬱陶しくなり、会いたいと思わなくなり、夫次第で夫婦生活が続くか続かないか決まりますか? 孫が誕生しても姑は孫を可愛がり、それと同時に嫁にも好意を向けるかもしれませんが、嫁は姑に好意を持たない家庭もあったり、その逆もあるのでしょうか? そういった嫁と姑の関係は平行線のままですか?

  • 嫁と姑は仲が悪い

    よくこういわれますが何でなんでしょうか。どうして兄と妹、親と子、夫と嫁じゃないんでしょうか。テレビなんかでたまにこういうシーンがあります。親に聞くと嫁にとっては旦那だし、親に取ったら旦那は息子だし・・・といっていました。「夫/旦那は私のもの!」みたいな間隔があるんでしょうか。そんなしょうもないことで仲が悪くなったりするんでしょうか。嫁と姑の仲が悪いなんて信じられません。うちは仲がいいです。普通こうなんじゃないでしょうか。

  • 嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか?

    何故 初孫や初の子供が出来ると 今までそんなに仲が良くも悪くもない関係だったのに 急に嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか? 嫁は姑に敵対心を持ち 姑も嫁に敵対心を持ち 姑は嫁をあからさまに邪魔者扱いをしだすのでしょうか? 嫁も姑の口出しにイライラしたりするのでしょうか?

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • 若い嫁と年増の嫁

    若い嫁と年増の嫁なら 姑世代の方に聞きます。 20歳くらいの、世間も知らない気が利かない嫁と 30歳~40歳の世の中が何もかも解った、人格者で姑の気分がわかるお嫁さんなら どちらがいいと思いますか? 息子はともかく自分にとって、どちらがいいなと思われていますか?

  • 何故姑って嫁に対して図々しくなるの?

    世間一般的に何故、嫁と言われる人達って、姑に対して図々しいね、というの? 孫の名前を勝手に〇〇って名前が言いとか、私が孫の名前を付けたいとか言ってみたり 子供(孫)の将来とか自分の夢を押し付けて無責任に周りに言ったりしました。ただ、それだけのことで、 世間一般的に何故姑って嫁に対して図々しくなるの?というのでしょうか? 責任は持たない、金は出さないのに孫に自分の理想を押し付けるの?と平気で言うのでしょうか?

  • 嫁と姑 仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか?

    同居ではないのですが、実家が近いので嫁と姑が 会う機会が週に一回くらいあります。 会うと普通に話はするのですが、別々に話をすると 姑:嫁は掃除をしてない、(実家ではしない)息子にさせている 嫁:(会うと気を使って)面倒くさい ということを言います。 私は嫁と姑が少しでも仲良くなるよう、 お互いの悪口も言いません。 嫁は自分が選んだ人、姑は実の母ですからどちらも仲良く して欲しいのですが… 妻が実家に遊びに帰りたいと言えば1週間くらい暇を 与えます。(与えるというのは語弊があるかもしれませんが、 暇を与えている間も働いているわけです) 姑にも嫁のことを悪く思われないように、妻と私からと 言って花を贈ったり、しています。 そんな私の気持ちも知らず相変わらず何かにつけて お互いの陰口を言い合う嫁と姑に段々と腹が立つやら 人間不信になるやらジレンマに苦しんでいます。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • お姑さん、ずばり!お嫁さんとはどんな存在?

    お姑さん、お嫁さんってどんな存在ですか? 私は、自分のお姑さんが大好きですが、お姑さんにはどう思われているかなって時々思います。 私は息子がまだ小さいですが、将来お嫁さんと上手くやれるか時々ドキドキします。ちょっと早いですが・・・。

  • 「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが「嫁と舅」の場合は?

    表題の通りなのですが、「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが「嫁と舅」の場合はどうでしょう? もちろん人それぞれの性格があるので、相性が悪ければ当然その仲も悪くはなるかと思います。 でも「嫁と姑」の不仲はよく聞きますが、「嫁と舅」はあまり聞いたことがありません。 細かいすれ違い、不満はもあるかもしれませんが、あくまで家事はきちんとこなし、一般常識のある嫁が相手という前提で質問します。 舅にとって嫁はどのような存在になることが多いのでしょうか? 私は女なのでまったく想像がつきません。 どなたか、よろしくお願いします。