• 締切済み

嫁☆姑

嫁vs姑戦争と言いますが・・・    世間の常識にとらわれず、うちは嫁☆姑の仲がいいのよ!!って方いらっしゃいますか?内心では、息子の嫁の△△ちゃんがお気に入りなのよ。とか お姑さんのことが、自慢なんですって方、いらっしゃいますか?  

みんなの回答

回答No.5

義母(姑)58歳、パートで働いています。 嫁(私)34歳、派遣でフルタイムです。 電車とバスで2時間弱くらいの距離に住んでいます。 大体、毎日5通くらいのメールをしていて、 ご飯の出来が良い日は写メールにしたり、 月に一度は一緒に買い物に行ったり、 ご飯食べに行きます。 交互にお互いのお勧めを試す、って感じですかね。 先月は私のナビでバーゲンに行き、 おそろいのコートとパジャマとストールを買ったので、 今月のご飯食べは義母がよいお店に連れて行ってくれる のを楽しみにしています。 今年の年末は一緒にコンサートに出かけることになっています。 主人や舅もたまに一緒に出かけますが ほとんどは二人で出かけますね。 そして大抵、実の親子だと間違えられます。 義母は自分のお友達(かなり沢山いる)に 「(息子)といるより(私)と一緒の方が話しやすいし、 食べ物の趣味も考え方も合うの」っていつも褒めてくれてるらしいです。(お友達にききました) 年齢差もあるし、育ってきた環境も違うのに なんでも受け入れて素直な気持ちで話してくれる。 私が作った料理も喜んで食べてくれるし、 「気に入ったから作り方教えて?」とかも言います。 最初からすごく歩み寄って下さったので 何の抵抗もなく敬愛し、大切な人と思えます。 旦那より、実母より大事にしていますよ。

• chic30
回答No.4

私はまだ学生で結婚していませんが、母方の祖母(姑)と 母の兄嫁の仲はいいほうだと思います。 祖母が仕事一筋で生きてきたので、家事や子育てに疎く、 嫁にそのことで干渉することはありません。また、あっさりさっぱりした祖母なので、嫁と和菓子を食べながら楽しく喋ってます。嫁にとって一番楽な姑なのか、お義母さんと呼ばずに、おばあちゃんと呼んでいます。祖母が嫁に相談してることも多く、嫁も笑いながら「しょうがないなぁ」と助けています。

• namru
回答No.3

実母より、義母の方が若く、生まれ育った環境も違うのか、考え方が柔軟なように感じます。 パートしつつ、空いている時間は趣味や友人達の時間を大切にして、おいしいお店もたくさん知っている。話も面白く、説得力もある。たまに二人でランチをする事もあります。結婚前、主人が尊敬しているのは母だと言っていたのを聞いて、マザコン?と誤解してましたが、実際に交流してみると、主人の言っていた事も素直にうなづけました。嫁・姑というより、歳の離れた主婦仲間のような感覚です。 現在同居はしていませんが、今後もする予定はありません。義母の希望だから。 アドバイスはするけど、口は出さない、必要によって手助けする事はあっても、してやったとか、してもらって当然という気持ちも一切ないので、気楽ですし、感謝しています。

• goat
回答No.2

私47歳、姑85歳で同居しています。 姑は、私から見ても年齢では想像もできないほどの行動力があり、何事にも前向きな考え方をして生活しています。 私のほうが、すぐに落ち込んだり出無精なのです。 考え方も、いつも感心させられるほどに的を得ていますし、こんなおばあちゃんになるのなら歳を取ることも悪くないなぁと思います。 嫁姑問題をよく聞きますが、年齢が上の姑が人間的にできたかたなら、嫁は納得してうまく行くものだと思います。 義母を見習って、年をとっていきたい! 自慢の姑です

• UTwTU
回答No.1

姑がかなりあっけらかんとした人です。 夫の実家が結構遠いのですが。 「○○ちゃん(私)は遠いから大変やろうし、うちに来ても気を遣うだけやろうから、そんなに帰ってこんでもいいよ。でもあんた(夫)はたまには顔だしぃや。」との発言にはちょっとびっくりしました。まぁ、どんなにあっけらかんとした家でも確かに疲れるので、ありがたいのですが。 ある意味自慢できるような気がします。