• 締切済み

モテ自慢?

職場の男性について、質問です。 前にいた部署で、告白された女の子がいるけど断ったのに、LINEがくる。 どうしたらいいですか? と相談されました。 他にも、付きまとわれてたパートさんがいる。 自分が告白して、フラれた女の子から正月になるとメールがくる。 お客さんから、連絡下さいって電話番号渡された。 最初の相談を受けた時に、他の人は口が軽いから私にしか相談できないって言われたので、信頼されてるんだぁって嬉しかったです。 でもその後から、このようなモテ自慢?とも思えるような内容を2人の時に、こっそり話してきます。 ただモテ自慢をしたいだけでしょうか? 職場では、他の人より仲良いのでただ話したいだけなのかな?

みんなの回答

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.3

>一般的な男性の意見が聞きたいです。  一般的な男性の意見と 職場の男性のアナタに話す理由が 必ずしもイコールなのでしょうか?  全ての一般的な男性が、 全く同じ意見だとでも?  そもそも、一般的男性て 何を基準に誰が、判断するの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.2

賢い人は馬鹿な振りが出来ますが、 (賢い人は自分を賢い人間だとは決して言いませんし) 馬鹿には賢い人の真似は出来ません。 金持ちは貧しいなりふりは出来ますが、 (金持ちは自分を決して金持ちだとは言いませんし) 貧乏人には金持ちの真似は出来ません。 その職場の男性は単に『持てる振り』を口で 言っているだけにしか過ぎません。 何故なら 誰彼からも好かれ、愛され、持てる方は、其れが当たり前の事なのです。 「自分が持てている」とは感じて居ませんし、極々普通の自然体なのです。 その上、持てると持てると吹聴する必要も全くありません。 敢えて『持てて困る』という方は、反対に全く持てるどころか、 お相手にもされて居ないと解釈するのが道理です。 その男性はご自分の浅薄さ、知能程度の低さを恥ずかしげも無く 其れもご自身で積極的にご披露しているだけです。 本当に可哀相な方なのです、是非 慰めてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.1

>ただモテ自慢をしたいだけでしょうか? >職場では、他の人より仲良いのでただ話したいだけなのかな?  どんな理由で話してくるなんて 本人以外、推測でしか回答できないと 思いますが・・・  本当の理由でなく憶測の 理由が、知りたいのでしょうか?  

monchicchi1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的な男性の意見が聞きたいです。 憶測になるでしょうが・・・(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子の嫁を自慢する心理???

    職場にパートのおばさんが(60歳)が来ていますが、息子の自慢話だけでなく、うちのお嫁さんは当たりとか、とても良い子なの~ と聞いてもいないのに自慢ばかりするオバサンがいます。その割には、職場の若い女の子には口やかましく、とても嫌われてます。 こういう方との出会いは初めてなのですが、どういう心理なのでしょう? 本当に息子さんのお嫁さんが とても立派な方で職場の若い女の子たちは、至らないと不満なのでしょうか? しかし、そのお嫁さんは、お遊びに来ても食事の支度も手伝わないらしいし、朝も一番最後の起床だと話す時もあります。職場の女の子の方が年上を敬って動いている気がしますが・・・。相性の問題?? 毎日、自分の旦那、息子二人とそのお嫁さんの自慢ばかりで 他の人に話す隙を与えない還暦オバサン、 はっきり言って迷惑、要りません。 私は、正規の職員なのにパートのオバサンに偉そうにされて不快な毎日。良きアドバイスをお願いします。

  • 告白されたことは自慢になりますか?

    告白されたことは自慢になりますか? 数年前に好きな女性に告白をしました。結局、付き合うことはありませんでした。 でもそのことを同僚たちが知っていて悲しくなります。飲み会時の話題にされていました。 何か笑いものにされたような気がして、彼女に嫌悪感をもちます。 告白するときには考えもしなかったことです。 どんな意図があって話したのかわかりませんが、何も付き合わなかったんだから、他の人に話す必要はないと思います。 女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか? 告白されたことを他人に話しますか?

  • 職場でできない自慢のおばちゃん

    職場のパートのおばちゃんで 『私はこれができない、あれができない 『これが苦手、あれが苦手、 などできない自慢、苦手自慢をします どういうタイプの人ですか? どのような対応が適切ですか?

  • モテると自慢する女性の心理

    会社で、「自分はモテる」と自慢する女性がいます。 なぜなのでしょうか? 先日、自慢したつもりはないのですが、前の職場で年下の男性にデートにしつこく誘われてそれが本当に苦痛で、精神的に参ってしまったという話をしました。それが辞めた原因の一つでもあって、、、というような話でした。 自分では自慢したつもりはなく、仲の良い同僚男性とその彼女のいる席で、ちょっと愚痴ってしまった感じです。 基本的に恋愛話や、自分が告白された話などは人にはしませんが、そのときは、ついそういう話題をしてしまいました。 ところが彼女は、「私も年下の男性にデートに誘われて困っちゃった」みたいな感じで話しだしました。しつこく誘われたわけでもなく、軽いノリで誘ったような話でしたし、しかも10年前の話のようでした。 彼女はいつも、なぜか自分がモテた、モテる、話をやたらとします。 彼女は結婚していますが、現在の旦那とその友人が自分を取り合った話などもしていました。 他の人がまじめに恋愛の話をしている時もかならず自分のモテたエピソードをはさんできます。 うちの職場は美人が多く、みんな彼女以上にモテていると思います。 でも、彼女のように自慢する人はいません。周りからなんとなく漏れ聞こえてくるので、「ああ、やっぱりモテるんだなあ」と本人の口を通してでなく他人から伝わります。 私も、正直、彼女の自慢しているエピソードは何度も経験したこともあり、それを人にペラペラ話すのも知性が感じられないので話すことはありませんし、相手の男性にも失礼かなと考えます。 他の女性は、みんなキビキビと仕事をしていますし、女性であることを武器に使おうともしているようには見えません。だからこそ余計にON OFFがあってモテる気がします。 彼女だけがやたらと胸のはだけた服を着ていたりして、「????」という感じです。 彼女はもう結婚しているのだし、モテ自慢するのも男好きのように感じてかっこわるく感じてしまいます。 自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、なぜわざわざ話したがるのでしょうか? 彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。私もどう返事をしたら良いのか迷います。 同僚男性も「彼女って自分がモテるって思ってるよね。なんかやたらとそういうエピソード話すよね~」とちょっと馬鹿にしたように言っていました。男性からみても印象が悪いんだなと改めて感じたのですが、、、。

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 子供の自慢

    自分の子供の自慢って、なかなかしにくいですよね。 でも、話したいってありますよね? そんな時はどうしていますか? うちの子は、小6の時に応援団長をしました。 応援団の中からの推薦でしたので、 本人は控えめな性格なのですが、 周りからの信頼が厚いタイプだったようです。 団をまとめるのに苦労したり、 下級生のおふざけを指導するときに、 注意して泣かれらり。 色んな苦労があって、大変だったけど、 最後まで任務をやり切って、 周りの仲間もついてきてくれていたようです。 立派だったなぁと思いました。 (小学校の応援団長なんてたいしたことないっていう人もいるでしょうが) その後、今は中1なのですが、 控えめな性格なのに、班長やリーダーに いつも推薦されるようです。 体育祭も、推薦で学年応援リーダーに なっていました。 自慢やいばったりも一切ないのですが、 そんなところが信頼されるのか、 仲間も反発したりする人もないようです。 基本的に優しい性格だからだと思います。 そして、勉強も目的を設定したのが、 定期テスト学年一位でした。 前回、2位だったので、悔しかったようです。 そしたら、今回有言実行で1位になりました。 本人は、すごくうれしいけど、自慢的にしたくないようでしたが、 本当は、わっしょーい!という気分だったようです。 私も、すごいなぁ。 控えめで、自分からでしゃばらないのに、 いつもみんなに信頼されて、 与えられた立場の責任もこなして、 その中で、勉強もできて、 うちのこすごいなぁ! って、言いたいんですが。 (学年1位なんてたいしたことないっていう人もいると思いますが) 実生活では、私も子供自慢はしないで、 控えめにするようにしています。 でも、自慢したいーって思う時があります。 そんな時は、どうしていますか? 私は夫の両親と二世帯同居なので、 祖父母なら素直に喜んでくれるので、 話したりしています。 ある友人は、自分の子の自慢をSNSに上げたりしていて・・・。 コメントとかもしますが、 なんなんだよっ。て若干思ってしまう人もいるんじゃないかと。 やっぱり、身内に話すのが一番有効ですかね? ちなみに、家族の中でも夫は喜びますが、 兄弟は・・・。嫉妬心が強くなり話せません。 立場的に親か祖父母が、 兄弟や友人より、一番自慢と思わず、喜びを共有できますかね。 配偶者や、祖父母がいない場合は、 子供と二人でひそかに喜び合うぐらいでしょうか?

  • ずっと仲良い人に告白して1ヶ月保留です。

    社内で好きな人がいて、告白しました。僕はバツイチで、同じ部署ではないですが、前の奥さんも同じ職場です。5年ほどずっと仲良く、離婚したときなども相談にのってもらってました。どんどん好きになって、1ヶ月前に告白しました。その時は、ビックリした。とか嬉しいよ、ありがとうと言われて保留になりました。その後はよく遊びにいくし、なんなら2回ほど、同じベッドで2人で寝ました。腕枕はしたのですが、なにもしてません。でも職場で毎日会うので、その時は普通な感じです。返事もくれそうもないです。ラインはたまにします。でも今度他の男と遊びにいく予定はあるっぽいです、でも元々全然男っ気ない人で、5年くらい彼氏もいないです。たまたまなのかよくわからないです。

  • 自分がモテる事を自慢してくる

    好きな人が電話してきたんですが、 いきなり言われた話題は自慢話でした。 仕事先のお客さんで、6,7歳上の女の人に突然、 あなたとメールしたいって言われちゃったんだ。 って言ってきました。 私が彼の事を好きなの知ってるのに、 どうしてそういう事を言ってくるんでしょうか? 単に自慢話をしたかったのか、それとも私に嫉妬させてその反応を見て楽しんでるのでしょうか? バレンタインの時も、別の仕事先のお客さんからチョコもらったんだ って話してきました。。。 彼は私の事を好きじゃないはずなんですが・・・。どう思いますか?

  • 都会自慢をする姉

    会社員の30代女性です。姉のことで相談です。 私も姉も地方で生まれ育ち、私は現在も地方で会社員、姉は結婚して都会(東京ではありませんが首都圏です)に暮らし、10年以上になります。遠距離なので顔を合わすのは盆正月や冠婚葬祭くらいで年数回です。困るのはその時の姉の「都会自慢」です。単に自慢してるだけならいいのですが、自分の故郷でもある土地を田舎呼ばわりし、優越感を感じてるところです。例えば、あるお店がこちらにもオープンしたのですが、それを聞いて「へぇ~、こんな田舎にもそんなのできたの?」という具合です。文章で書くと伝わりにくいかもしれないですが、嫌味口調です。他にも都会で暮らす自慢話ばかりです。姉は昔からそういうタイプで、何かにつけ人より優越感を感じていたい性格でしたが、都会暮らしで余計増長した気がします。常に人から褒められたり、うらやましがられていたいようです。慣れていたつもりですが、いつまでもこういう姉に疲れ、最近は盆正月に会うのもおっくうです。今までは黙って聞いてきましたが、何かたまにはこっちがスッキリするような一言をぶつけてやりたい気もします。でも、相手にせず無視してる方が大人の対応とも思うのですが。。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 過去の栄光(?)を自慢する男性

    過去の栄光(?)を自慢する男性 上司で33歳の男性(妻あり・子無し)がいます。 仕事の合間に 若い頃はよくモテていた 中学・高校時代は二股・三股は当たり前 女の子をとっかえひっかえしていた 不良だった などなど、過去の栄光(?)の自慢話をしています。 どうみたって「ありえないでしょう?」 といいたくなるくらい世間一般ではかっこいいと言われる風貌ではありません。 身長165cmくらいでスポーツもできるようには見えません。 不良でいろんな中学校・高校に殴り込みに行ってボコボコにしていた。 という割にはお客様でヤンキーの人が来ると一番に事務所に隠れてしまいます。 職場の女性に「店長。しっかりしてくださいよっ」 と叱られて事務所で泣いていたような上司です。 職場のおばちゃん(私を含め)や若い女の子たちも新人の頃は 「へ~。そうなんですか?すごいですね~」 と相づちをうっていますが、 時が経つにつれ「はいはい」と聞き流しています。 新人さんが入ってくると、また同じ話を聞かせています。 お局様(私を含め)、長くいる女の子たちは 「また、言ってら~」と冷めた目で見ています。 この男性の心理状態(頭の中)ってどうなっているんでしょう? どうやっても「あんた、そりゃ嘘でしょ?」とつっこみをいれたくなるような わかりきった嘘をつく男性に出会ったのは始めてで 夫に「どうして?」って聞いても「俺のほうが知りたい」 と鼻で笑われてしまいました。 平気で自慢話を作りあげる男性(上司)の心理が知りたいです。 追記:過去の上司を知らないのであくまでも「嘘をついている」というのが前提での 質問です。 「もし、嘘でなく本当だったらどうします?」といわれたら、 「そっかぁ。本当だったんだぁ」と上司の見る目が変わると思います。