• ベストアンサー

職場でできない自慢のおばちゃん

職場のパートのおばちゃんで 『私はこれができない、あれができない 『これが苦手、あれが苦手、 などできない自慢、苦手自慢をします どういうタイプの人ですか? どのような対応が適切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いますね。そうゆうおばちゃん。 歳なので、新しいことを覚えたくない。 今やっている仕事だけで1日を終えたい。 パートだから、楽したい。 自分に自信がない。 ですかね。 しかし、やってもらわないと困ります。 ずっと、今のままでいいんですか? 少しづつでいいので、 失敗してもいいので、 やってみて下さい。 かな。 不安要素を省いてあげると やりますよ。 例え、サボりたいパートさんでも 褒められたら喜びますから。 人間はそう言うもんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ka_tu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

契約内容にもよりますが、無能者は、時給を下げるか、辞めて頂けばいいだけの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (65/376)
回答No.6

>どういうタイプの人? 「それは私に回さないで他の人がやって欲しい」「正直言うとやりたくない」ときっぱり言うと角が立ちすぎることを分かっているのでしょう。だから遠回しに苦手なことを言って「こういうことは私じゃなくて他の人がやって欲しい」と気付いてもらいたいのかもしれません。 >どういう対応が適切か 「例え苦手でも一度やってみて欲しい、本当に駄目かどうかはこちらが決めるから」と失敗覚悟で仕事を振ってみる。「苦手だから」「できないから」といって周りに押し付けて、周りの仕事量を増やすのはその人を入れた意味がありませんし人間関係もギクシャクするかと思います。「苦手だからやりたくない」んじゃなくて「苦手だろうとその仕事に就いたからにはやってもらいます」じゃないと。 実際やってもらった上で本当に駄目なら他の仕事に回す、その人の「出来ない」アピールに反して出来るようであれば継続してやってもらう。出来る出来ないは本人や周りではなくて上司に判断してもらうといいでしょうね。 個人的な意見になりますが、そうやって苦手なことばかり言ってきて、その人は何のために今の仕事に就いたのでしょう。自分の適性が分かっているのなら、自分に見合った仕事に就けば良かったのにと思います。 過去にそういった系統の人と一緒に仕事をした際にその人から見事に仕事を押し付けられたので、質問文のような「出来ない」アピールの人とはなるべくなら一緒に仕事をしたくはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

それをやりたくないアピールかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.4

どういうタイプの人ですか? 自分では何もしたくない依存の高い人? どのような対応が適切ですか? ヘタにしてあげるとターゲットになりそうです。「そうなんですか」と 聞き流すだけにする。それでも、ねばって助けて欲しいと言ってきたら 「仕事だから頑張ってください。」と言って本当に出来ないのか観察しときましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うん、うんと話を聞いてあげましょ 話を聞いて欲しいのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8906)
回答No.2

ほかのことは人並み以上にできると言いたいのでしょう。根拠がない自信を持っているだけで、要するに自分に甘いという事ですから、あまり追求しないほうが良いと思います。誰でもできるような簡単なことは案外気安くやってくれるのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (99/338)
回答No.1

職場である以上、どんなに苦手でもやってもらうしかないですし、覚えてもらうまで根気よく教えるしかないです。それで「できなくて当然」と仰るようなら戦力外ですので人事権持っている人に相談。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のパートのおばちゃん

    パートのおばちゃんの嫉妬?がストレスです。(長文です) 面倒見がよく、いつも本当にお世話になっていて、仲良くしてもらってるのですが、嫉妬すると嫌味?を言われます。 例えば、そのおばちゃんのお気に入りの男性社員さんが(Aさん)、私を気に入ってくれていて、重い荷物を持とうとしているとAさんが走ってきて代わりに持ってくれると、「若い子には優しいんやね。私はそんなことしてもらったことないのに」と。その返事にAさんが「だって好きだもん」など余計なことを言うので、後でこっちにとばっちりが来ます。 おばちゃんのお気に入りのAさんだけでなく、おばちゃんは全然興味ないはずの他の社員さんが私に普通に「おはよ」と言うと「私に言う時の言い方と違う」と笑いながらですが言います。 他にも、そのおばちゃんが嫌っている他のパートのおばちゃんと私が話していると、後で「何話してたの?仲いいんやね」など嫌味っぽく言われます。 たぶんそのおばちゃんは、私が男性社員にちやほやされるのも嫌だし、私が他のおばちゃんと仲良くするのも嫌なんだと思います。 今まで他の職場でも散々、もっとひどい目にあってきたので、入社した時から波風立てないように男性社員さんとは仲良くなりすぎないように、タイプの人がいてアピールしたくてもせずに、皆平等に接してきました。 でも本当はもっと仲良くなりたいし、ちょっとくらいぶりっ子だってしたいです。 ただパートのおばちゃんに嫌われるとやっていけないし、嫉妬を除いては大好きなおばちゃんです。 どこの職場でも若い子に嫉妬するおばちゃんはいますが、私にしてみたらおばちゃんだって若い頃はちやほやされたはずだし、今は優しい旦那さんも自慢の息子さんや娘さんもいるのに、なぜ?と思います。 おばちゃんの機嫌をとりながら、他の方とも仲良くできる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • おばさん自慢とは?

    おばさん自慢とは? 不思議に思うことがあるので宜しくお願いします。 おばさん(自分たちが言うのでそうよばせていただきます)たちは 私たちみんな気のいいおばさんよねーとか 早くこっち(おばさんがわ)にいらっしゃいよとかいいますが何故ですが? みんなおばさんだから仲良くできるとか。。 おばさんになっちゃえば楽よーとか。。 私にはぜんぜん気持ちがわかりません。 おばさんであることが何故自慢なのですが? 30代なのにいう人が特にわかりません。 50代とかはまだなんとなくわかりますが。 私は子供もいますが もちろんお世辞もあると思いますが お姉さん??なのですがときかれたほうがほっとします。 どちらかというと若く見られたほうが嬉しいし、 おばさんとひとくくりにされるようになったら 嬉しくないと思います。 天海ゆうきさんや浅野あつこさんみたいにかっこよく年を重ねたいです。 結婚したならいいんじゃないということですが? パートナーもいつまでも妻が おばさんではなくて かっこいい、とかきれいとか素敵な女性のほうが嬉しいと思うのですが。。。

  • 子供の自慢話をするおばさん

    いつも働いている職場に「うちの息子は○○大学に行ってんねん」とかやたらと仕事中や休憩中に子供の自慢話ばかりしてくるうっとうしいおばさんがいるのですが皆さんの職場にもこういう人はいますか?

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • 職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。

    職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。 職場にこんな陰湿おばさんがいます。 わたしが明日しようとおもっていた やりかけの仕事を、 みんなが居る前で 「今時の若い人は.....ねえ、そうおもわないー?」とか 「なんで自分のことしかかんがえないのかしらねえ?」とか やるのです。 こちらは、黙々と淡々と仕事をしているのです。 理由があって今、手がつけられないのに こんな言い方で みんなを巻き込んで陰湿なことをします。 この人ひとりだけ、 目立とうとしてこんなことしています。 おばさんというのは がつん!と言ってやったほうが いいのでしょうか。 学校での、いじめに似ていますが たんなるパートのおばさんなので どういうふうにがっつり返してやろうか 考えています アドバイスおねがいします。

  • 職場 おばちゃん まじかい いわれた

    今日、職場で、休憩室戻った時に、 事務所で仲いいおばちゃんのパートさんと会ったんですけど、 そのときに、かるく話ししてて、そのひとが私のロッカーの上で私が下やったんすけど、「◯◯さんて私のロッカーの下だったの?」 「あ!そうなんですよ」 「まじかい」「まじかいって言っちゃった」 。。とゆう会話があったのですが、まじかい→実は嫌われてたのかなとおもったけど大丈夫でしょうか?、その会話の前にチョコくれたり、普段からプライベートな話しもされることもすることもあります、ふつうに仲いいんですが、 「まじかい」→これは普通に、会話の流れで発した言葉?なのでしょうか?

  • 職場のパートのおばちゃんで、多分太ってるんだろうな

    職場のパートのおばちゃんで、多分太ってるんだろうなぁなんて体型の方がいるのですが、 いつも割とダボダボのズボンを履いています。 絶対に足が太いと思いませんか?

  • 職場のおばさんの噂話について

    22歳の男です。 職場にパートのおばさんが数人おるのですが、よくおばさん同士で世間話や他人の噂話、悪口?というか不満など言い合っています。 特に休憩時間などで。 「おばさん」というのは他人のことに首を突っ込んだり噂話が好きなのでしょうか? 同じ職場の、特におじさん達はあまり噂話をしていません。 僕のプライバシーのことにもおばさんたちが意見していたのも偶然聞こえてしまいました。 悪口とか嫌な意味での陰口ではなかったのですが、どうやら僕のことが心配?してたような内容でした。 けれどあまり、プライベートのことについてあーだこーだ言われたくありません。 みなさんどう思いますか?

  • 職場のおばさん

    おばさんの多い職場なのですが、おばさんに色々なことを言われて嫌です。 「早く仕事をしろ」とか「声が小さい」とか 「人生は上を向いて歩かなきゃいけない」と言われて、「は?!」って思いました。関係ないじゃん、上ばかり見てたら躓いて転んじゃうよって思いました。 しかもタメ口きかれるのが嫌です。おばさんのほうが先輩だから、タメ口はしょうがないでしょうか。 以前の職場は、何も言われない職場だったので、このギャップについていけません。 「黙って仕事しろ」と、私からおばさんに言ってやりたい。うるさい、うるさい、口うるさいおばさんなんか大嫌いだ~。 みなさんの職場のおばさんは、口うるさいですか?

  • 職場のおばちゃんが怖すぎます。

    職場のおばちゃんが怖すぎます。 他工場に出向中で、そこにいるリーダーのおばちゃんにどう対応していいか困ってます。 仕事内容は包装です。 自制心がなく、すぐ感情的になる、方言(東北弁)混じりでオメーは~だよな、~って言ったんだぞ?~って言ったよな?だの口調がめちゃくちゃ汚いです。 何かあったらすぐ1人で吠えてます。 聞き取れないと、何言ってるか分からない!!何!?って言うくらいハキハキしてます。 要領が悪かったり、聞き間違いした私が悪いときは注意されて当たり前だとは思います。 だけど、言い方がキツいです。 周りの人達もそこまで言わなくていいよねと愚痴ってます。 おばちゃんが仕事の説明してるときに同じ会社で働いてるコミュ症のお兄さんがちょっとよそみしたら、こっち見て!!と肩か胸あたり?に強めに手で叩いてました。 昨日は流れ作業の検品で、おばちゃんの咳が酷くて仕事にならず、それにイラついてたのかパウチの商品を荒々しくぶん投げてました。 落下したものもあり、落ちたのは処分になるのに勿体ないなぁとびっくりしながら見てました。 あと、今日は私の思い込みで怒られるのが怖いから確認してるのに、オメーはホントに面白いよな!?必ず聞き返すよな!?って言われました。 多分、今そう言ったじゃんって思われてるんだと思います。 聞き返すのがそんなにおかしなことかなって地味に落ち込みます。 それかバカにしたような感じで~ですよ~?~って言ったんですけど~!ってトーン高くゆっくりめにいじったりして返されます。 出向が来月の中旬までなのでそれまでなんとか乗り越えようとは思ってます。 我の強いおばちゃんに何か言われたら正しい対応方法を教えてください。 ちなみに上司も弱くて強く言えないらしいです。 正社員ってこともあるからなのか、いくら仕事ができるからってよくクビにならないなと思います。

専門家に質問してみよう