• 締切済み

子供の自慢話をするおばさん

いつも働いている職場に「うちの息子は○○大学に行ってんねん」とかやたらと仕事中や休憩中に子供の自慢話ばかりしてくるうっとうしいおばさんがいるのですが皆さんの職場にもこういう人はいますか?

noname#196482
noname#196482

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

職場に限らず、自慢をする人はいたるところにいます。 でも、自慢話ばかりをする人は嫌われます。 それはどこに行っても同じです。

noname#196482
質問者

お礼

そうですよね、聞く側がいい気がしないですよね。 ありがとうございます。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

います。 職場のみならず。その他、種々の場面で・・お目にかかります。 子供のみならず、孫自慢が加わることもあります。 よほどの特殊事情が無い限り。親にとって子供は、誇らしい。 孫はかわいい。 ほほえましいくらいの盲目盲愛だと思います。 質問主様のご両親も、 どこかで同じような事をされています。

noname#196482
質問者

お礼

確かに職場に限らずどんなところでも自慢話ばかりする人はいますよね。 >質問主様のご両親も、 どこかで同じような事をされています。 いやぁ~これはdemergerさんのご両親ほどではないと思いますが。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

無視してますから、必然的にいませんね。 聞き上手の人に押しつけています。 めんどうだもん。

noname#196482
質問者

お礼

無視しとくのがいいのかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 日本の主婦は、子供がアイデンティティの人が多いですから、「子供=自分の成果」と思ってるヒトが多いです。  なので、オジサンが昔の武勇伝を自慢するのと同じ感覚で、主婦は子供の自慢をします。

noname#196482
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子供=自分の成果」 これは確かにありそうですね。 皆からいいように思われるとでも思っているんでしょうかね。

回答No.3

そう言う時は聞いてあげなさい もしかしたら自慢話じゃ無く その人が 単に 寂しいだけの時もあります 説明 しづらいから これだけだけど・・意味判るかなぁ?

noname#196482
質問者

お礼

>説明 しづらいから これだけだけど・・意味判るかなぁ? まあでもあなたは「教えてあげない」人だからね…。

回答No.2

女性の職場では、日常的茶飯事的に ありがちなことですね。自慢等は、 逆転したインフェリオリティコンプレックスですので、 自ら、その塊であることを表明しているようなものです。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索してみれば、その人に 該当する記述が対応方法も含めて、 見つかるでしょう。

noname#196482
質問者

お礼

そうですね。 一度何とかする方法を探してみます。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

いました。 全然関係ない、むしろ今は他のことを話さなければならない時に、何故か娘さんのことを話し始めた人がいて、何事かと… 「うちの娘はねー私としては自信作ですごく容姿がいいのよー だから演劇とかやっててねー 美大にも行ってねー それで今は結婚して普通の会社で事務やってるのよー」 そうですか、結局女優になる器量も美術で大成する才能もなかったんですねー …と、ここ(喉)まで出かかったですが、こらえてやり過ごしました。 ああいう人の話って、自慢のつもりかもしれないけど最終的に自慢になってないから身内の恥はあんまり晒さない方が…ってすごく思うのですが そこは人のふり見て我がふり… 私も身内の話をするのはあんまり良くないな、と自分に戒めてます。 ていうかほんとにあの時、別の議題があったのになあ…なんで娘の話になったんだっけ…

noname#196482
質問者

お礼

そうですよね、その人の子供のことなんかどうでもいいですし「そんな事知ったところでこっちはどうしたらいいの?」っていつも思っています。 ほんとにくだらない話ばかり聞かさないでほしいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おばさん自慢とは?

    おばさん自慢とは? 不思議に思うことがあるので宜しくお願いします。 おばさん(自分たちが言うのでそうよばせていただきます)たちは 私たちみんな気のいいおばさんよねーとか 早くこっち(おばさんがわ)にいらっしゃいよとかいいますが何故ですが? みんなおばさんだから仲良くできるとか。。 おばさんになっちゃえば楽よーとか。。 私にはぜんぜん気持ちがわかりません。 おばさんであることが何故自慢なのですが? 30代なのにいう人が特にわかりません。 50代とかはまだなんとなくわかりますが。 私は子供もいますが もちろんお世辞もあると思いますが お姉さん??なのですがときかれたほうがほっとします。 どちらかというと若く見られたほうが嬉しいし、 おばさんとひとくくりにされるようになったら 嬉しくないと思います。 天海ゆうきさんや浅野あつこさんみたいにかっこよく年を重ねたいです。 結婚したならいいんじゃないということですが? パートナーもいつまでも妻が おばさんではなくて かっこいい、とかきれいとか素敵な女性のほうが嬉しいと思うのですが。。。

  • 職場でできない自慢のおばちゃん

    職場のパートのおばちゃんで 『私はこれができない、あれができない 『これが苦手、あれが苦手、 などできない自慢、苦手自慢をします どういうタイプの人ですか? どのような対応が適切ですか?

  • 自慢話をする女(長文すいません・・)

    みなさんの周りには、自分の自慢ばかりをする女っていませんか? 私は職場で一緒に仕事をしている人で、ものすごい自慢女がいて、ちょっとムッときてます。 最初は自慢って気づかなかったんですが、1年以上一緒の職場にいて、「あ~こいつはこうやって自分の自慢してるんだ」ってことに気づきました。その言い方が自慢には聞こえない言い方だったので、余計に気づくのが遅くなったのだと思います。 それに気づいてからというもの、どれもこれも自慢に聞こえてイライラしてしまうこともしばしば・・・。もちろん表には出しませんが。 その彼女の自慢というのは・・・ (1)彼女の彼は東大卒の某大手広告代理店勤務である。 (2)自分も偏差値70以上の高校に行っていた。(でも6大学落ちた) (3)彼女のとお~い親戚に、有名なクラブの選手がいる。(でも本人は無名) (4)自分は昔芸能界にいた(でも全然売れず挫折) などなど・・・です。他にも「友達に○○の事務所にいる人がいる」とか、「友達に○○に勤めてる友達がいる」とか・・・。 はっきり言ってうざいです・・・。 それを抜けばいい子なんですけど。自慢するなら分かりやすく自慢すりゃいいのに、遠まわしに自慢するんでむかつくんです。 みなさんの周りに、いませんか?こんな人。みなさんの周りのこんな人のお話聞かせて下さい!

  • 自慢話を聞かされてしまう私

    自慢話ばかりする人っていますよね。私は昔から、そういう人に好かれてしまうタイプのようです。 今まで、何人の「自慢話好き」に寄り付かれた事でしょう…。今もそういう人に親しげにされてしまい、正直参っています。 私の幼馴染は、「大体、どんな下らない話でもすごく興味深そうに聞くし、普通の人なら『ふーん』で済む事をいちいち真剣にコメントするからだよ」という分析をしてくれました。自分では全然意識していなかったので、どうしたらよいものか考えているところです。 今私のそばにいる自慢好きさんは、子供絡みの知り合いなので、あまり邪険にすることもできません。どのようにすれば、相手を不愉快にさせずに、自慢話をかわす事ができるでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。

  • 自慢話ばかりする姑

    結婚して1年たちました。姑とは車で10分ほどのところに住んでおり、1ヶ月に1度ほど顔を出しています。 タイトルどおりですが、姑の話は自慢話が多く聞いていてうんざりです。 息子(主人)の子供のころのよくできた話、主人の従兄弟たちの学歴とにかく身内自慢がすごいです。謙遜ってことばを知らないのかな?と本気で思います。 自慢できない身内(義妹)とか、学歴のない従兄弟、離婚した伯母、リストラされた従兄弟についてはあえて話しません。 適当に話をきいていますが、姑がそれくらいのことで自慢するなら、私だって自分の身内の方が学歴は誰がみても上だし、自慢できることはいくらでもあります。 はっきりいって姑の自慢は私からしたら大した自慢じゃないのですが、大人として謙遜して話してる私のことを本気でうちより下と思っていそうなのがむかつきます。 姑が自慢してるところに「それならうちの従兄弟も・・」とかこちらも自慢してもいいのでしょうか?それは大人げないですか?ここは我慢して適当に聞き流すのがいいのでしょうか?

  • 一人息子ってそんなに自慢ですか?

    先日、近所の美味しい食堂へ母親と行きました。その店はオバさん1人でやっています。オバさんはとても話好きですが、いつも最終的に一人息子の自慢を始めます。その息子は現在24歳、大手精密機器メーカーの営業マンです。彼は近所でも評判の男前で、学生時代はサッカー選手でした。高校の時から彼女が常に居て、性格の良い好青年です。オバさんの自慢の一例は…「息子は入社して、いきなりトップセールスになったから、先輩達にもいい刺激になっているそうなの」「社内では有望株で、来期から広いエリアを任されるの」「先日、息子が大学時代に付き合っていた彼女と偶然会ったんだけど、これが超美人!さすがうちの息子の彼女だっただけのことはあるわ」「サッカー部ではエースだったから、敵チームの嫌がらせがひどくて。でも根性あるから跳ね返してたけど、痛々しくて正視できなかった」「息子の会社はワールドカップのスポンサーだったようで、トップセールスには観戦チケットが貰えたらしいの。もう1年入社が早ければ息子が絶対チケット貰っていたのに」などなど。 息子が一番の話は分かったからと、別の話題を振っても必ず息子に結び付けて自慢します。うちの母親は「あの人は本当に息子が自慢なのよ。話したいんだから、言わせてあげれば」と言います。でも息子と同世代の私としては食べに行く度に自慢されるのも…。あまりにウザくなると話は聞かず・食べる事に集中しているんですけどね。 そこでお聞きしたいのですが、一人息子をお持ちのお母様はやはり息子の出来・不出来に関わらず人に言いたいほど自慢したいものですか?また逆に一人息子の方、お母様がご自分の事を自慢されているのを聞いてどう思われますか?一人娘を自慢する母親ってあまり見かけないように思うので、やはり母親にとって一人息子って特別なのかなーと。よろしければご回答お願い致します。

  • 子供の自慢話ばかりの友人

    近々、同僚が育児休暇(2人目)から復帰してきます。 1人目の時から、子供の自慢話ばかりします。 3~4ケ月なのに、もう歯が生えてきた。 もう歩くようになった。 2歳にして歌を歌うようになった。 注射をしても泣いたことがない。 人見知りしたことが無い。など・・・。 子供のことを ウチの王子、ウチの姫と言ってます。 正直、自分の子は宇宙一かわいい!と思ってるのは親だけです。(他人からみれば普通の子です。) でも、聞かれてもいないのに自分から自慢話をするのはどんなもんでしょうか?  しかも、結婚していても子供が授からない人や独身の人に、自慢しています。 これから会社で毎日自慢されるかと思うと憂鬱です。 なんて言えば、自慢話を止められると思いますか?

  • 彼の自慢話に疲れます。

    今の彼とは1年付き合っています。彼のことは嫌いではないのですが、前ほど好きっという気持ちがないのです・・・・。 彼は仕事ができる人(たぶん)で、自慢話をしてきます。褒められたいのでしょうか。付き合い始めた頃は彼の自慢話をあまりイヤミに聞こえなく、心から「すごいなぁ」とか「仕事できて素敵だなぁ」と思いました。でも今ではその自慢話にとっても疲れます。前にも話した自慢話が出てくるし、オレはすごいんだぜ!みたいな話ってつまらなく感じます。 私の器が小さいのでしょうか・・・・彼の自慢話にうんざりする方いませんか?

  • 自慢話って聞き辛くないですか

    友人の話は姉妹が超高級マンションに住んで、その子供は一流大学を出て、一流会社にいるとか本当の話しだと思いますが、私が学歴コンプレックスの為か、聞いてて楽しく無く逆に不愉快になってしまいます。 でも他の話題は、私が仕事の愚痴を言うと、きちんと聞いてアドバイスもくれます。 性格的には悪い人では無いとは思いますが、自慢話が始まると私も上手く相槌ができません。 私は聞きながら、 「私の家族は何も自慢出来る事無いから、凄いね」と言いますが、 友人は「○○さんのお姉さんもいい会社に勤務してるでしょ」と、言って来ます。 私には姉が何処に勤務していようが、正直どうでもいいです。 そんな友人と距離を置きたいのですが、私もあまり友人もいないので悩みます。 それって私が考え過ぎですか? 聞き流せばいい事ですよね。

  • 自慢話?

    この間、仲の良い人達と話をしていて 私が、階段からすっ転んだ話を自分で笑い話にして話していました 違うグループの人達が通り過ぎるときに、 「何それ 自慢?」 っと言ってきました。 自慢話?ですかね? 自分の恥を茶化して話してただけなんですけど…。 あと、自分の話する人 自慢話する人 苦手っていう人いるけど、 人の悪口言うより、よっぽどいいと思うのですが…。 皆さんはどうですか?

専門家に質問してみよう