OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

浮気について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142114
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 33% (28/84)

私は結婚していますが、旦那の他に好きな人がいます。好きな人への思いは恋で、旦那は愛です。どっちも違う感情だし、好きになったらしょうがないと思って割り切ってます。そこで、浮気とはなんなのか人の意見を聞いてみたいです。男は体目当てで浮気をするのか?女は恋がしたいから浮気をするのか?片思いでも好きになったら浮気なのか?男友達とノリでキスするのは浮気なのか?人それぞれだと思いますが、どこまでなら許せるとか。浮気の経験なんかも教えてください。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

こんにちは。私も結婚しています。
私の場合は、好きな人が出来てしかもその人と関係を持ってしまいました。

浮気をどんなものなのか質問して、ご自分の考えをはっきりさせておきたい、というところでしょうか?
誰かを好きになると、生活にアクセントがついて楽しみが出来る、という効果はあります。
そういう意味の恋は、浮気で括ってしまうような悪いことではないかと思います。
しかし、その恋が生活の大きな部分を占めるようになってしまうと、いいものではなくなるのではないでしょうか。
先の方の回答をみてドキッとしましたが、主人に嘘をついて相手と会うようになったら、もう確実に浮気ですね。
今の好きな気持ちを恋愛に発展させようとされているかはわかりませんが、
こういう恋愛の場合は、現実が見えなくなることが一番怖いことです。
見えていれば深入りすることもないかと思います。
今後のことを見据えた上で、地に足ついた行動をとられることをお勧めします。
・・・・私の言う台詞ではないのですが。

彼とは一度だけ関係を持ちました。その後彼は自分なりに今後の付き合い方をいろいろと考えた挙句、破綻したときの悲惨さを思い、引き返せるうちに帰ろうということになったようでした。
その話をされて、私が納得して終わりました。
彼の方が現実を良く見ていました。私は見えない振りをしていました。もう少し続けていたかったから。
でも、目がさめました。
このことは主人も知りません。嘘をついて会ったときは、胸が痛みました。

といいつつ、今でもその彼が好きなんです。
好きな気持ちに理由はないんです。
もう抱かれることはないと思います。
今は友達として付き合っていくために、今までの気持ちを乗り越えようとしているところです。
まだ苦しいです。

長々ととりとめもない話で失礼しました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も夫子供がいますが、現在他の男性に片想いしています。夫のことは子供を愛するのと同じような感情です。
何歳になってもどんな環境になっても人を好きになるという感情は他人にも自分でも止められないでしょう。
浮気という言葉は使いたくありません。好きという気持ちは本気だから。 
ただ家庭を壊してという気持ちには現在はなれません。 
浮気という判断はrabilunaさんがご主人に同じことをされたら嫌だなという範囲なのではと個人的には思います。
私は主人が女性と食事に行ったりするのはOKです。
肉体関係は嫌かな・・・・
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

あくまでもわたしの考え方です。

>好きになったらしょうがないと思って割り切ってます。

もしわたしがご主人の立場なら、
そのようにあなたがお考えの段階で、裏切られたと思うでしょう。
肉体関係があったかなかったという以前に、
自分の行動があまりにも軽すぎると思われるかからです。

「好きで好きでたまらないから離婚も覚悟の上・・・」というほうが
まだ救われます。


>男は体目当てで浮気をするのか?女は恋がしたいから浮気をするのか?

いろんな夫婦が周りにいますが、浮気の動機に男女の差なんてないと思います。
ただ女性の浮気のほうが、タチが悪いといいますか、
一度タガが外れるとブレーキが利かなくなるという印象を持っています。


>男友達とノリでキスするのは浮気なのか?

浮気うんぬんより、ノリでキスをすること自体が理解に苦しむのですが・・・。
わたしだったらノリでキスをしてしまうような「軽さ」が許せないでしょう。

>浮気の経験なんかも教えてください。

ありません。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

この質問は、ほんとーに人それぞれに価値観や考えがあるものだと思います。
片思いだけでも、Hビデオをみただけでも「浮気」とわめく女性もいるみたいですからね。(笑)

私は昨年結婚した主婦ですが、ちなみに私は夫がHビデオみても浮気だと思わないですよ。(笑)
なので、人によって「浮気」の線引きが違うと思うのね。
相手が何からいやだと思うかを知る必要があるとおもうなー。
私は主人と何はOKで何はNG?とかよく冗談で聞き合いをします。

主人のイヤだ。という範囲から「浮気」だと思っています。
なので、逆に私のイヤだというところから「浮気」になると思っています。

もちろん世間一般的には愛があろうがなかろうが肉体関係が発生した時点で浮気に値するでしょうし、片思いなら浮気とはみなされないと思います。

でも妻として、ダンナにスキな人がいると知らされたらショックじゃないですか?
私はとってもショックですねー。
なので、ショックをうけるところからその夫婦の「浮気」という線引きをしてもいいんじゃないかなー。。。って思います。
結局夫婦の問題なんだから夫婦が感じた(とっても主観的だけど)時点で「浮気」なんじゃないのかな?って思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

体が目的であれ、恋という感情が目的であれ、相手に正々堂々と言えない事をした時点で、私は嫌です。 隠すと言うことは某かの罪悪感があり、反対に(ばれなければいいだろう)という、私の存在を非常に軽んじた部分に、人間的嫌悪感を覚えます。 全ての隠し事、嘘が悪だとは言いませんが、こと男女関係の事に関しては、隠し事をされた時点でいやですね。
体が目的であれ、恋という感情が目的であれ、相手に正々堂々と言えない事をした時点で、私は嫌です。

隠すと言うことは某かの罪悪感があり、反対に(ばれなければいいだろう)という、私の存在を非常に軽んじた部分に、人間的嫌悪感を覚えます。

全ての隠し事、嘘が悪だとは言いませんが、こと男女関係の事に関しては、隠し事をされた時点でいやですね。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

No.2の方のおっしゃるように浮気についてはさまざまな価値観が
ありますから、私の考えを参考までに。

一般的に浮気とは二番手の恋愛のことを意味します。
rabilunaさんの場合で言えば、他の人が好きになっても旦那と
選択するわけではないですよね。旦那と離婚してもいいから
その人と恋愛をしたいと思っていれば、それは浮気とは言わないですからね。

じゃあ、どこからが浮気なのか、というと体の関係があるかどうか
好きという感情を持ったら浮気だ、とか、さまざまな意見があると思います。
でも、好きな人ができるというのは当たり前なことで、それを恋愛まで
発展させるのか、片思いで終わらせるかは自分の心次第です。

僕の場合は嘘をついて異性と合う段階で浮気だと思っています。
嘘をつくということは、自分の行為が旦那との関係を悪化させるものだと
自分で認識しているからです。極端な話、「今日、~さんとHしちゃった」
と告白してれば浮気じゃないですね。もっとも相手が許すかどうかは
別の話ですけどね。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

私はかつて、既婚男性の浮気相手でした。
rabilunaさんがここで『どこからが浮気か?』と質問されるのはなぜですか。

浮気に男だから体目当て、女だから恋がしたいからなんていうのはないと思います。体目当ての女、恋がしたい男もたくさんいますよ。
どこからが浮気かってことに答えなんてないし。
片思いの彼への気持ちが『愛』に変わった時が浮気じゃないですか?
私にとっては旦那が愛で、彼が恋なんてキレイ事にしか聞こえないですけどね。

本当に世の中にはいろいろな人がいますよね。
既婚者でも他に好きな人ができて、心の中で思う人もいれば、実際に気持ちを伝える人もいる、肉体関係をもつ人もいますよね。
いいですね。『好きになったら仕方がない』なんて割り切れて…

他の誰に気持ちを伝えようが、誰と寝ようがrabilunaさん自身が幸せで、ドキドキしちゃって、生活が充実すればそれでいいと思いますよ~
でも相手の人はあなたのように割り切れますかね?
『私には旦那がいて、旦那は愛してるの。でもあなたも好きなの!!』
な~んて言うんでしょうか?
どこの誰がそれで納得してくれるのかしらないですけど…
それとも結婚してるのを内緒にしますか。
ドキドキしれる時が一番いいですよね。

だって…この先にどんな大切なものを失うかまだ知らないから。
大切なものってなんでしょうね。
旦那?片思いの彼?家庭?信用?
失ってから気付いても遅いのに…

あなたの人生に口出しできる権利は誰にもない。
周りがなんて言ったって、最後はあなたが決めること。

何か気に障るところがありましたら、大変失礼しました。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 17% (690/3845)

こんばんは。

私は未婚の男性ですが、本命の人がいる場合、他の人に
気が行く事は全て浮気だと思っています。

ただ、そう考えると浮気にもいい浮気と悪い浮気があると
思うんです。他の異性を見て「ああ、いいな。」と思い
つつも思いだけで留まって、また本命に目を移した時に
「やっぱりこっちの方がいい。私を愛してくれるし、○○
といういいところがあるし。」なんて感じで本命の人への
再認識の引き合いになるんだったら、いいんじゃないで
しょうか。先の回答者さんたちから出たHビデオはOK、
異性と食事に出かけるのはOK、というのは最終的に
自分を再認識してくれる自信からくるんだと思います。

そうではなくて、本命に嘘をついてまで会ったり、本命
以上に愛して(恋して)しまったり、関係を持ったり、
それは本命・浮気相手、どちらにも失礼な行為ではない
でしょうか。全ての関係者が納得していてるように見えて
も、度が過ぎるほど、それぞれが傷つくのではないか、と
思います。

「浮気が本気になった」「浮気じゃない本気だ」というの
であれば、本命との関係を清算してから、浮気相手を本命
にしてくれよ、とか思いますね。自分の都合で相手を振り
回してはいけないと思います。

rabilunaさんの浮気は結局、どこまでやってしまおう
(失礼な表現かも知れませんが、いい言葉が浮かびません
でした(^^;)とお考えですか?
ACPCさんが書いているように「やられては嫌な事」は
辞めておいた方がいいと思います。ご自身のためです。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

もしあなたが強姦されそうな時に助けてくれず「犬に噛まれたと思えばいい」と言う旦那ならあなたの浮気も許すでしょう。逆に命賭けで助けてくれる旦那なら許さないと思う。あなたが経済的に自立してるのなら浮気もいいと思う。
もしあなたが強姦されそうな時に助けてくれず「犬に噛まれたと思えばいい」と言う旦那ならあなたの浮気も許すでしょう。逆に命賭けで助けてくれる旦那なら許さないと思う。あなたが経済的に自立してるのなら浮気もいいと思う。
  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

恋は結婚より楽しい。それは小説が歴史より面白いのと同様である。 byカーライス みずから苦しむか、もしくは他人を苦しませるか。そのいずれかなしに恋愛というものは存在しない。 byレニエ 二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。 人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。 byゲーテ
恋は結婚より楽しい。それは小説が歴史より面白いのと同様である。
byカーライス
みずから苦しむか、もしくは他人を苦しませるか。そのいずれかなしに恋愛というものは存在しない。
byレニエ
二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。
人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。
byゲーテ
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

浮気の経験ではありませんが、浮気についてです。

rabiluna さんの質問文をご自分でもう1度読み直して見てください。これを rabiluna さんの旦那さんが質問したものとして。
rabiluna さんの旦那さんが、「どっちも違う感情だし、好きになったらしょうがないと思って割り切ってます。」といって rabiluna さんのことを割り切って考えていてもなんとも思いませんか?
よく小さいお子さんにう言葉ですが、「自分がやられて嫌なことは人にもしない」ということですよね。

私のところにも不倫の相談に来る方いますが、ほとんどの方が身勝手で自分のことしか考えていないことが多いです。 先程、rabiluna さんにした質問(自分の言ったことを旦那さん(奥さん)が言ったことと置き換えて考えること)をすると、十中八九「許せない」という回答が帰ってきます。

「どこまでしたら浮気なのか」などということを考えているよりも、自身の行動を振り返ることに時間と労力を費やすべきではないでしょうか?
11件中 1~10件目を表示