• 締切済み

浮気と慰謝料

初めて質問します。 私は31歳の主婦です。 最近旦那(35歳)が浮気をしている事が分かりました。 相手は未成年だそうです。人から聞いた話なので、真実を知ろうと、旦那に聞いたところ、旦那いわく、 「食事したいとき、ヒマそうなその子と行っただけ」とのこと。 しかし、その女の知り合いが、私の知り合いで、その女は、「奥さんがいることは知っている。しかし、あの人は(旦那)お金を持っているから、別れられない」と言っているようです。旦那はやってないから、浮気ではないと言い、その女は、お金目当てで付き合っていると言う。 話を聞いただけなので、証拠はありません。 私には3人子供がいます。 今、家庭内別居状態です。このままにしておくのはすごく嫌です。慰謝料は物的証拠がないともらえないのでしょうか?

noname#61699
noname#61699

みんなの回答

回答No.5

肉体関係があることが客観的にみて明らかな証拠がないと、不貞行為とは認められません。よって慰謝料は発生しません。 食事に行ったぐらいで慰謝料を請求されてはたまりませんし、「ヤッてるに違いない」という奥さんの思いこみで慰謝料が発生してもたまったもんではありません。 証拠は大切です。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.4

まず、慰謝料とは精神的な苦痛を与えた者に対する損害賠償になります。 今回のケースでは理論的に回答するならば、現在のままでは慰謝料は請求できません。 現在の証拠としては知り合いの証言のみであり、また不貞行為があったかどうかが判断できません。 不貞行為としての証拠が何1つありません。 異性との食事を不貞行為と認めるかどうかは別の話になりますが、基本的に不貞行為とした場合、大袈裟な話、誰かと食事するだけで不貞行為にあたってしまい、きりがない話になります。 証言も後日に否定された場合、無効となりますので証拠としては弱いです。(テープなどに記録したものがあれば問題ありませんが) また、人として回答するならば、慰謝料云々と言う前に何故に旦那さんが、その様な道に走ってしまったか考えるべき、話し合うべきではないでしょうか? 今回のケースで物的証拠を固め慰謝料を請求しても二人の関係は更に悪化していくと思います。 それよりも良い方向へ進めては如何ですか? 異性、今までの生活環境、考え、見解、それぞれ違うものが1つとなって夫婦なのです。 fu-wa-riさんを責める訳ではありませんが、旦那さんも何か家庭に不満があったのでは? 無い、不満を与えていないと思っているのは自分だけの場合が多いです。 まずは自分を責め、それでも問題がなければ旦那を責めればいいではないですか 後は、fu-wa-riさんが離婚したいのか、夫婦関係を続けたいのか?それはfu-wa-riさんご自身の判断となります。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

fu-wa-riさんならどうですか? ド素人が慰謝料ちょうだいといって相手払いますか? 俺なら無視します。 いくら証拠があろうがfu-wa-riさんが請求しただけ ではどうにもなりません。 相手が未成年なら親に怒鳴り込みに行った方が早い でしょう。 でも親はお前の旦那が家の娘をたぶらかした!って 怒鳴り返されるでしょうね。 本気で慰謝料ウンヌン言うなら弁護士に依頼した方 がいいですよ。お金がもったいない、面倒だって 言っているくらいでは慰謝料などもらえません。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

慰謝料云々よりまずご主人を何とかしないと、何を考えて未成年相手に血迷っているんだか、食い物にされるのがオチですよ。奥様が本当にご主人を守る気があるんでしたら相手の住所なり連絡先を把握し親に訴ったえるべきです。慰謝料はそれからです。知り合いの方の話が事実であればですよ。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

いまひとつ質問内容がハッキリしていません。 慰謝料は、離婚して旦那から貰うのですか? それとも、はっきり浮気と分かったら相手の女に請求するのですか? これらを纏めて再質問されるといいですが、旦那からは、離婚されれば請求できますが、未成年の女からは、反対に請求されるでしょう。 これが基本的な回答内容になりますから、事実関係を詳しくお書きにならないと、懇切な回答は期待できません。

関連するQ&A

  • 浮気の慰謝料請求について

    浮気の慰謝料請求について 旦那の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいです。 浮気相手とのプリクラ、メールの写真、旦那との子供のエコー写真、女の欄が空白の中絶同意書、浮気相手に送った指輪の支払い用紙(オーダーメイドで郵送したらしいので支払い用紙から、メーカーに問い合わせて、送り先の浮気相手の住所特定が可能のはず)、とその指輪があります。 これで浮気の証拠になりますか? 旦那は浮気を認めていますが、離婚するつもりはありません。 生活も苦しいので、なんとしてでも浮気相手から徴収したいのですが、浮気相手は否定し、結婚してるなんて知らなかった。 と言います。 旦那はそんなの嘘だ!と言いますが、実際中絶したときに将来を約束して婚姻届を書いたのを持っていると言いそれが証拠と浮気相手は主張。 無料の法律相談では慰謝料請求は難しいと言われましたが旦那は認めているのに浮気相手が認めなければ慰謝料は請求できないんですか??? おかしくないですか?

  • 離婚(浮気され)による慰謝料、養育費について教えてください

    姉の旦那が浮気したため姉が離婚を考えており、相談にのっています。 婚姻年数:4年 旦那の浮気期間:1年半(うち1年は浮気相手と同居、姉(妻)とは別居) 子供:2人(2歳:3歳) 旦那収入:年収350万前後だがフリーランスのため安定していない 旦那の貯金はほとんど無し 旦那の親はある程度の資産あり お聞きしたいのは、このケースの場合の、慰謝料、養育費の相場です。 また浮気の証拠は写真などは無いのですが、旦那の親や浮気相手の親は旦那の浮気を知っています(が、証人にはなってくれないでしょう) また、できれば浮気相手の女性にも慰謝料を請求したいのですが、額の相場はいくらぐらいのものでしょうか? この場合、探偵などをやとった方がいいのでしょうか?写真などの証拠は必要ですか? また浮気の証拠のあるなしによって、慰謝料や養育費はどの程度差がでるのでしょうか? 他、何かアドバイスがあれば何でもお願いします。 証拠はないですが、姉が子供のために個人的に貯めていた貯金(100万)を旦那に使い込まれたりしたこともあります。(貸してくれと言われて貸したまま返ってこない。借用書などはなし) 姉と子供が可哀想でなりません。なんとかしてやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気の慰謝料について

    従弟が、彼女の旦那さんに慰謝料請求されて困っています。 5ヶ月程前から既婚女性と付き合っていて、彼女からは離婚が決まっていると聞いていたそうです。 ただ、お金がないため離婚出来ず、引っ越し費用などを貯めてから離婚するとのことで、従弟も一緒に費用を貯めていました。なので旦那さんとは別居もしておらず一緒に住んでいます。 月に2~4回のペースでこっそり会っていたけど、食事だけで体の関係は無いと言ってますが、離婚の計画や再婚の計画を綿密に立てていたメールを、全て見られてしまったそうです。今、彼女の携帯は、証拠として旦那さんが持っているため彼女と連絡がとれません。 彼女の旦那さんからは、弁護士等を通さずに慰謝料150万を請求されていて、払わないなら会社に相談する。それでもダメなら裁判にすると言われたそうです。 メールで離婚や再婚の計画を立てていたり、会う約束をしていただけで、他に証拠はありません。彼女は浮気を認めて謝ったそうですが、体の関係は無いし、それだけで慰謝料を払わなければいけないのかと従弟は言っています。 従弟は年収600万程ありますが、家のローンを払いながら無職で病気がちな母親を扶養しているため貯金は無いそうです。 車を2台(GTRと軽自動車)所有しているんですが、車を売れば払えるだろ!とも言われたそうです。 証拠がメールだけしかない上に貯金も無いので、なんとか慰謝料は避けたいと言ってます。 また、払わなければ会社に相談すると言われたんですが、それは脅しになりませんか? 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 夫婦関係が解消した後の旦那の浮気について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、旦那とは離婚に向けて別居中です。去年の今頃離婚の話を切り出され、その時に旦那に「好きな人でもいるの?」と聞いたところ、「今はいない。」と言っていました。  半年後、私の携帯に女から直接電話があり、女の存在がはっきりしました。旦那いわく、「もう夫婦として機能していないのだから、これは浮気ではない。」と言っています。  こういった場合は相手の女に慰謝料の請求などは無理なのでしょうか?

  • 浮気相手が寝返る?

    友達から聞いた話しで少しびっくりすることがありました。 友達の知り合いが離婚しました。 ずっと別居していたらしく、お互い別にパートナーがいたらしいです。 ですが旦那さんの浮気相手が奥様に寝返り、奥様にすべてバラしたそうです。 調停になり旦那さんは奥様にマンションのローンと慰謝料百万を払うことになりました。 ここで不思議に思うことがあるのですが、何故浮気相手は奥様に寝返ったんでしょう? だってバレたら自分だって慰謝料払わなきゃいけませんよね? しかも浮気とは言え好きな人が困ることするのかな… 最初から好きじゃなかったんかな…とかずっと考えて聞いてました。 皆さんはどう思いますか? ご意見ください。

  • 浮気相手から慰謝料を取るには?

    主人が浮気して3年同じ相手と続いています。何度もその浮気相手とも話をしたり、相手の実家へいき母親までにも全部話しましたが、主人も、相手の女も別れようとせず、今にいたる状態です。私が浮気を暴きすぎたので、主人は自分の母の住む家にいき別居して、半年になります。 相手の女から慰謝料を取るにはどうしたら言いのでしょうか?

  • 浮気だと慰謝料の金額は上がる

    知人のですが、結婚8年目子供二人居ます。旦那さんの親と同居をしているのですが、義母は足が悪い為知人が火事全般をやっています。なのに旦那さんが、掃除ができてないとか、金を自分の自由にならないどとかで、離婚をしてくれといってきたそうです。これで離婚すると、慰謝料は100万から200万位だそうです。でも急に言い出したので、女が居るようなきがするそうです。もし探偵などを使って調べて、浮気をしていたとしたら、いくら位の慰謝料が取れるものなのでしょうか?慰謝料は給料によって変わるのですか?知人の夫は、家、車のローン、他にも謝金があるみたいののですが、慰謝料、養育費は払ってもらえるのでしょうか?お金の無い人は払わなくていいのでしょうか?

  • 浮気の証拠・慰謝料について質問です。

    浮気の証拠・慰謝料について質問です。 主人の浮気を期に別居し、丸2年になります。 子供は6歳、4歳の二人です。 発覚当時の浮気相手(Aさん)から慰謝料を400万円受け取りました。 2回目の浮気だったという点と Aさんも結婚が決まっており示談にしたかったんだと思います。 私はその慰謝料で興信所に依頼し 旦那が完全に浮気を辞めているか調べました。 (慰謝料はすべて興信所に使ってしまいました。) 結果、二股を掛けているもう一人の女性(Bさん)がいることが判明しました。 話し合いを重ね、子供のことも考えてやり治す方向で歩き出そうとした矢先 主人がBさんと旅行(北海道)へ行くという情報を入手しました。 現在は別居続行中ですが 主人とはやり直すために最近では一緒にアパートを捜しに行ったり 買い物へは時々出掛けています。 以上の現状での質問です。 1.別居し2年経っているので浮気を責める事はできないかもしれませんが、現在の彼女は別居から、わずか3ヶ月足らずでお付き合いを始めています。 興信所での当時の調査証拠があります。 彼女に対しても慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 彼女は妻子がいることを自覚しています。 (実際には請求するつもりはありません。) 2.主人に対しても慰謝料の請求はできるのでしょうか? 3.今回の主人とBさんの旅行ですが、空港の到着ゲートから二人が出てくるのを撮影することは証拠として使えるのでしょうか? 旅行会社とその旅行プランは把握できましたが、遠いので私が実際に現地に行き観光ホテルへの出入りを撮影することができません。 離婚を待って欲しいと懇願され、目を覚ましてくれる日を待っていましたが、 次から次へと嘘をつかれ、私は離婚の方向で考えています。 知恵をお貸し頂けたらと思います。

  • 浮気の慰謝料の請求について

    浮気の慰謝料の請求について 「不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。」 と聞きましたが、20年不貞行為をつずけていて旦那か奥さんに不倫がバレた場合、浮気相手に慰謝料は請求できないということですか?

  • 浮気の証拠

    浮気の証拠をとるのに苦戦しています 夫の車からカーナビでラブホを検索 女の髪の毛 ラブホのへや番号が書いてある紙 女からのお仕事頑張って的な手紙を発見し 二人の待ち合わせ場所で二人とを待ち伏せし 話をした 位しかありません。 ずっと前に女と話をしてもう関わらないでと言ったのに二人は密会し私はその現場を押さえたのですが 仕事の話をしたかっただけだと言い逃れされてしまいました。 確かに証拠としては薄いですが 旦那は私との話の中では浮気を認めました しかし 後では言っていないと 嘘をつきます。 私は慰謝料とかお金ではなく旦那が不倫相手と別れて帰って来て欲しいだけです 相手の女の家に行き 相手の親御さんにお話して別れてもらうように言おうと思うのですが 私は関係ないの一点張りです 親御さんにこのお話をしてわかってもらえるでしょうか