• 締切済み

浮気と慰謝料

初めて質問します。 私は31歳の主婦です。 最近旦那(35歳)が浮気をしている事が分かりました。 相手は未成年だそうです。人から聞いた話なので、真実を知ろうと、旦那に聞いたところ、旦那いわく、 「食事したいとき、ヒマそうなその子と行っただけ」とのこと。 しかし、その女の知り合いが、私の知り合いで、その女は、「奥さんがいることは知っている。しかし、あの人は(旦那)お金を持っているから、別れられない」と言っているようです。旦那はやってないから、浮気ではないと言い、その女は、お金目当てで付き合っていると言う。 話を聞いただけなので、証拠はありません。 私には3人子供がいます。 今、家庭内別居状態です。このままにしておくのはすごく嫌です。慰謝料は物的証拠がないともらえないのでしょうか?

noname#61699
noname#61699

みんなの回答

回答No.5

肉体関係があることが客観的にみて明らかな証拠がないと、不貞行為とは認められません。よって慰謝料は発生しません。 食事に行ったぐらいで慰謝料を請求されてはたまりませんし、「ヤッてるに違いない」という奥さんの思いこみで慰謝料が発生してもたまったもんではありません。 証拠は大切です。

• zero-jay
回答No.4

まず、慰謝料とは精神的な苦痛を与えた者に対する損害賠償になります。 今回のケースでは理論的に回答するならば、現在のままでは慰謝料は請求できません。 現在の証拠としては知り合いの証言のみであり、また不貞行為があったかどうかが判断できません。 不貞行為としての証拠が何1つありません。 異性との食事を不貞行為と認めるかどうかは別の話になりますが、基本的に不貞行為とした場合、大袈裟な話、誰かと食事するだけで不貞行為にあたってしまい、きりがない話になります。 証言も後日に否定された場合、無効となりますので証拠としては弱いです。(テープなどに記録したものがあれば問題ありませんが) また、人として回答するならば、慰謝料云々と言う前に何故に旦那さんが、その様な道に走ってしまったか考えるべき、話し合うべきではないでしょうか? 今回のケースで物的証拠を固め慰謝料を請求しても二人の関係は更に悪化していくと思います。 それよりも良い方向へ進めては如何ですか? 異性、今までの生活環境、考え、見解、それぞれ違うものが1つとなって夫婦なのです。 fu-wa-riさんを責める訳ではありませんが、旦那さんも何か家庭に不満があったのでは? 無い、不満を与えていないと思っているのは自分だけの場合が多いです。 まずは自分を責め、それでも問題がなければ旦那を責めればいいではないですか 後は、fu-wa-riさんが離婚したいのか、夫婦関係を続けたいのか?それはfu-wa-riさんご自身の判断となります。

• nik670
回答No.3

fu-wa-riさんならどうですか? ド素人が慰謝料ちょうだいといって相手払いますか? 俺なら無視します。 いくら証拠があろうがfu-wa-riさんが請求しただけ ではどうにもなりません。 相手が未成年なら親に怒鳴り込みに行った方が早い でしょう。 でも親はお前の旦那が家の娘をたぶらかした!って 怒鳴り返されるでしょうね。 本気で慰謝料ウンヌン言うなら弁護士に依頼した方 がいいですよ。お金がもったいない、面倒だって 言っているくらいでは慰謝料などもらえません。

• kenta1118
回答No.2

慰謝料云々よりまずご主人を何とかしないと、何を考えて未成年相手に血迷っているんだか、食い物にされるのがオチですよ。奥様が本当にご主人を守る気があるんでしたら相手の住所なり連絡先を把握し親に訴ったえるべきです。慰謝料はそれからです。知り合いの方の話が事実であればですよ。

• atyaatya
回答No.1

いまひとつ質問内容がハッキリしていません。 慰謝料は、離婚して旦那から貰うのですか? それとも、はっきり浮気と分かったら相手の女に請求するのですか? これらを纏めて再質問されるといいですが、旦那からは、離婚されれば請求できますが、未成年の女からは、反対に請求されるでしょう。 これが基本的な回答内容になりますから、事実関係を詳しくお書きにならないと、懇切な回答は期待できません。