• ベストアンサー

夫婦関係が解消した後の旦那の浮気について

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、旦那とは離婚に向けて別居中です。去年の今頃離婚の話を切り出され、その時に旦那に「好きな人でもいるの?」と聞いたところ、「今はいない。」と言っていました。  半年後、私の携帯に女から直接電話があり、女の存在がはっきりしました。旦那いわく、「もう夫婦として機能していないのだから、これは浮気ではない。」と言っています。  こういった場合は相手の女に慰謝料の請求などは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.6

法律の話で言えば、既に他の方が回答されている通り、婚姻関係が破綻した時点での不貞行為は、不法行為ではありませんので、損害賠償は出来ません。(最高裁判例↓) http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=25571&hanreiKbn=01 婚姻届が出ていなくても、内縁関係にある場合は、不倫は不法行為になるのと同じ意味で、離婚届は、不法行為になるかどうかの決定的要因ではありません。日本の法律では、こういう事です。 しかし、これは理屈であって、良し悪しは別として、実際に裁判では、その理屈通りに行かない事がままあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riyuf.html http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riyu.html だから、仮に、お互いに離婚を合意していた後の浮気であっても、やりようによっては(悪い言い方をすれば、屁理屈やウソを捏ねれば)損害賠償が取れる事も、可能性としてはあるという事になります。別に、それをお奨めする訳ではありませんが…。 更に言えば、「別れ話の前にもう付き合っていた」というのを、文字通りそのまま受け取れば、お互いが離婚やむなしと思う前(例えば、別居はしたものの、修復の努力をしていたはずの時期)に、既に付き合っていた事になりますから、それは不法行為である可能性が高いです。 その証拠をどうやって集めるか問題ですが、法律的にどうか、という議論にはできるだけ触れず、さりげなく電話で「実際のところ、いつから付き合っていたの?」なんて聞いて、相手の回答を↓みたいなもので、録音しておく、なんて言う方法もあります。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/av_001003_list1.html
myako106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別れ話があった時は、私も旦那が子育てに協力しないとか、我慢の限界にきていたので同意しましたが、やはり女が出てくるとなると話は別だと思ってました。 私だけではなく、子供たちも裏切っていたことになりますから。 これからは旦那の挑発に乗せられないように落ち着いて行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

この点については最高裁判所の判例がありまして、たとえ法律上はまだ離婚が成立していなくとも、実質的に婚姻関係が破綻してしまっているような場合には、一方が浮気をしても、その浮気相手に損害賠償はできない、とされています。 この「実質的に破綻」しているかどうかの判断はケースバイケースということになりますが、離婚に向けて別居中ということであれば、請求はやはり認められ難いと思います。

myako106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさんのお答えを読んでいると、厳しいものなんだなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24862
noname#24862
回答No.4

旦那様と離婚に向けての別居 という共通認識があれば,婚姻関係が破綻しているわけですから慰謝料の請求は難しいと思います。

myako106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり難しいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

離婚成立するまでは互いに貞節守れというのが日本の法制度の要請です。 だからその夫は浮気しています。女に対しては結婚は壊した意味で慰謝料は取れるし、その時期特定できなくても自分の夫とエッチすることで気分がよくない分は請求できます 何にせよ立証ってことになるので気が付いた点はメモ残します。浮気開始時期が別居前なら破綻原因作った慰謝料取れます。 おおまかには夫との財産分与交渉は有利に運ぶでしょう。 ここでも離婚成立するまではよそでエッチしちゃだめなのかというけなげな男の子の(^^)相談が良く登場しますが、「1年もめても2年もめても我慢するしかない」。 注 裁判で勝てることと(この程度で執行猶予付くことはまずないので)それを払わせることできるかは別です。

myako106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。浮気が発覚する前に別れ話をしてその時はいないと言っていましたが、問い詰めると「実は半年前から付き合っている。」と白状しました。「でもその事と今回の離婚の原因は関係ない」と言うので疑問に思ったんです。旦那の両親も実家に戻ってこいと言ってくれたのに本人は戻らないと拒んでいます。いろいろと証拠を残していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

夫婦関係が修復不能なまでになっていれば、請求できません。 まぁ請求自体は自由なんですが、裁判になった場合、認められないでしょう。

myako106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律は難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elufis
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

夫婦というものは婚姻しているかどうかではないでしょうか。 婚姻している限り、夫婦として機能していなくても浮気は浮気です。 法律に貞操を守らなければいけないといったようなものがあります。 婚姻している限りはそれを破った場合、慰謝料の請求はできます。 気持ちの問題は気持ちの問題で、それと法律は別問題です。 ただ、請求できる相手は女性ではなく、旦那さんの方ですね。 慰謝料を払わなくてはいけない決まりの縛りがあるのは旦那さんの方なので。

myako106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は別居していますが、まだ籍は入ってます。別れ話の前にもう付き合っていたと認めています。でも本人いわく関係ないというのです。これからしばらくは証拠集めをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気から 夫婦仲が悪くなり… 旦那が出ていきました。

    旦那の浮気から 夫婦仲が悪くなり… 旦那が出ていきました。 四歳と二歳の子供がいます二歳の子供が生まれる直前に義父の経営する会社が突然倒産 義理両親自己破産により旦那も職を失い… 生活ができないということで 私の実家で同居させてもらってましたが 旦那の様子がおかしくなり たまたま携帯を見たことで会社の女と浮気発覚 旦那が離婚したくないとのことで携帯も替えて やり直していたんですが 浮気により夫婦関係が悪くなり一ヶ月後に旦那は離婚すると出て行き 去年8月から別居してましたが年末に やはりやり直したいと言われ まだ小さな子供達を片親にすることと 生活が苦しくなるという理由から私も信じてやり直すことにしました しかし収入がすくないので自分達だけで生活するのが無理なので うちの父が所有する空き家を貸してもらうことになりました。 しかし旦那の携帯に頻繁に着信があるのでまさかと思い 発信履歴を取り寄せてみると まだ不倫相手と繋がっていたのです会社の休みも不定期で 外出すればどこで何をしているか全くわかりません いつも仕事だと言って 女に会っているみたいなので 旦那の行動が掴めないので探偵を雇うこともできないし 今からやっとやり直すつもりで動いていたのに またこんなことになって…今から私が何をどうするべきかわかりません。 誰かアドバイスよろしくお願いします

  • 旦那の浮気

    去年に結婚してすぐ妊娠。 12月から4月まで管理入院になってしまい自宅には旦那1人でした。今年に入ってからあたしに内緒で飲み屋に行くようになりその店の女と浮気。 4月いっぱいの入院でそのあと旦那の実家に1ヶ月間お世話になってる間も浮気継続で仕事帰り会いに行ったりしてみたいです。 旦那の携帯を見て浮気発見したんですがその後女と話し合い、反省してる感じだったので許したんですけど、その後も旦那とは関係続いてたみたいであたしが気付いて問い詰めても旦那も浮気相手も開き直り。当初は離婚する気だったけど親交えて話し合いしてやっぱりまだ好きな気持ちがあったのであたしから離婚したくないて言って戻ることにしたんです。浮気相手とも話し合いしてその時は終わったんですが。。。頭から浮気相手が離れなくて夢にまで出てくる始末で本当辛くて(T_T)もう浮気発覚して半年近く経つのに全然吹っ切れないし今も普通に生活してるのが許せなくて、、、。確かに一回は許したけどやっぱり許せなくて痛い目にあって欲しいけど今更慰謝料請求とかできないですよね?なんか気持ちがすっきりする仕返し方法あったら教えて欲しいです。 文章めちゃくちゃでわかりずらかったらすいません(T_T) ちなみに浮気相手は既婚者、あたしが妊娠、入院してるのは知ってました。

  • 夫婦関係の破綻について

    夫婦関係の破綻について教えて下さい。 私は10月頃に『価値観の違い』という理由により、離婚を迫られました。夫婦の実態としては、半年位前から夫がほとんど帰らなくり、別居という形になっています。帰って来た時は、夫婦関で肉体関係は、あったりなかったりさまざま(確証はないですが、愛人と同棲している模様)。 ゆくゆく調停になるのかもしれませんが、今のところお互いに月1程度の話し合い(協議離婚というのでしょうか?)をしています。 私は、下記の理由で離婚をためらっています。 (1)経済的理由 (2)子供がいる (3)相手が浮気をしてる様子 (4)夫への未練(情けないです) 今回問題視するのは、『浮気の慰謝料』なんですが、どうせ離婚するなら浮気の慰謝料がいただきたいと思っているのです。 色々調べてみますと、夫婦関係の破綻があってからだと不貞にあたらないと書いてありました。 では、『夫婦関係の破綻』とは、具体的に何を指すのでしょうか? と、いいますのも、実は、2度目の話し合い中、どちらからともなく、肉体関係がありました。だからといって旦那の離婚意志は変わってないのですが。 これだけで、『夫婦関係は破綻していない』といえるのでしょうか? まだ浮気の証拠がないので、浮気の証拠を集めようと思うのですが、『夫婦関係が破綻した後だから、慰謝料は無理』と言われたら、探偵を雇ったりしてかかった費用などがもったいないなと思い、なかなか探偵さんを雇う気になれません。 ちなみに、浮気の件はまだ一度も話ししていません。確証がない為、しらをきられるのが怖いというのが理由です。なので、離婚の話し合いの時はいつも決まって旦那は、『価値観の違い』を主張してきます。離婚する上で重要な話なのに、いつも話せないで我慢してるので本当にもやもやしています。 なるべく泣き寝入りはしたくないです。こういった事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 旦那に浮気されました

    旦那に浮気されていました。 子供は今9ヶ月で、里帰り出産中に浮気されていました。 浮気相手と話したら、 最近女の方が嫌になり別れたみたいで、結婚しているという事は周りが言っていたけど、旦那がしてないって言い切っていたみたいでずっと信じていたそうです。 この場合でも女から慰謝料取れますか? 正直浮気相手も被害者だったのかもと思うと慰謝料請求迷ってます... 2人が別れてる今探偵をやとっても何も証拠がつかめません。 ただ2人は認めていて、浮気相手は私に協力的です。 付き合ってた時に風俗に行ったのを知り、身体の浮気は1度許していますが、今回は心もいってました。 はやり別れた方がいいと思っているのですが、なかなか決められないんです... 自分の実家はもぉ自分の居場所がありません。姉も離婚して子供もおり、 最近引っ越したので部屋もありません。 かと言ってお金も無いので息子と2人暮らしは無理です。 安月給で苦しい生活でしたし 今は旦那の事は信じれないですが 凄く好きでした。 なので別れるか凄く迷ってます。 どうすればいいですか? アドバイス下さい...

  • 浮気

    教えてください。 旦那が浮気していました。 発覚したのはFacebookで、旦那と浮気相手がお互い●●と交際中!って書いてあったのと、ばっちり写真も載っていて。 旦那とは離れて暮らしていますが問い詰めたら、浮気してると認めています。 前から違う理由(生活費を払わないなど)で離婚をしようと思っていたら、留め刺され。 相手の人に慰謝料請求したいですが、住所もわからないですし、お会いしたこともありません。 慰謝料請求は無理でしょうか?

  • 旦那の浮気相手への慰謝料請求

    夫が、自分の部下の女と浮気をしていました。 しかも、既婚者。女の旦那さんは私の夫の友人・・ 最悪です。 浮気と言っても体の関係を証明するものはなくラブラブのラインのやり取りを写メしてあるだけです。 ラインを見たあと女に電話をし会話すると「結婚はしてない」「今も、好意はあります」といった態度で、その時私が知らないことをいいことに、自分は結婚してないと嘘もつかれました。 まだ、子供もいないので離婚も視野にいれていますが、その女にも慰謝料をもらえますか? どうしたらいいでしょうか? 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 離婚となれば、旦那にも慰謝料請求はするつもりです。 女は結婚の事実も知っていました。

  • 主人の浮気が発覚して 別居

    主人の浮気が発覚して 別居 最初は 謝って許してほしい まだ何もしてないし… 二度と連絡をとらない とゆーことだったんですが それから夫婦関係うまくいかず別居のまま 主人から離婚してくれ もうやり直すことはないと言われました 結局最後には開き直って 前の女とは 友達として仲良くしてるから浮気じゃない と強気で言われました 開き直ってる事が むかついて どうしよもないのですが 最初に浮気がわかった時(1年前)の彼女からのメールと別居して(半年)る間に 毎日のように彼女と長電話してる通話明細があるのですが 同じ職場だったので最初にやり直す時に 私の知り合いだった旦那の上司に事情を話して勤務先を移動までしてもらったのに… 離婚になるとおもうので それでは旦那から養育費以外に慰謝料としてもらうことはできませんか? 彼女も既婚者ですし 決定的な証拠がないので 友達ですと言われたら それまでなので 彼女からは無理として 主人からはどうにかなりませんか?

  • 旦那の別れた女への慰謝料請求

    旦那が一ヶ月前から浮気し、今は(2,3日ですが)女から別れを告げられてから連絡をとってないんですが、もし離婚するとしても、旦那は『浮気が原因で離婚するんじゃない。俺たちの性格の不一致が原因。』といっています。どうやら旦那は離婚したとしてその女に慰謝料を請求されるのがいやみたいなんです。あいつは関係ない・・・と。でもどう考えても旦那は浮気してから私に対する気持ちがなくなったわけで、その女も私に、『私と付き合う前は奥さんのことすごい好きだったっていってました。』といってきました。だから離婚したら旦那とその女に慰謝料請求したいんですが、できるんでしょうか。その女は20歳で、月収13万、旦那は21歳で月収13万、共働きで子供は1歳です。

  • 旦那の浮気の見分け方を教えてください。

    3年前くらいから夫婦の間がうまくいかなくなり、1年前くらいから別居を繰り返しています。 ずっと別居もお金がかかるので、仕方なく現在は家庭内別居をしていますが、小さい子供がいるためなかなか離婚に踏み込めず、主人も反省して離婚はしたくないとは言うものの、またしばらくすると主人が元に戻ってしまい、大ゲンカになります。 最近、知り合いから浮気も確認しておいた方がいいよと言われ、何気に主人の会社のカバンを見たところ、コンドーム1個を発見しました。 それも無造作にカバンの底にあるのではなく、内側の小物入れのポケットに1個入れてるのです。 明らかに意識して入れたとしか思えません。 それから、隙をみて携帯をチェックしたところ、飲み屋の女らしき1人、その他女の名前1人、合コン仲間の男が1人みつかり、決定的な浮気内容は確認できませんでしたが、飲み屋の女とは店以外にも頻繁に会っていて、主人はメール好きなので頻繁に送っているようでした。 言葉は敬語なものの、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。 その他の女ともよく飲んでいるようです。 コンドームもホテルでもらったものなのか、会社に箱を置いてあって1個だけ入れてるのか、どちらにしても普通の妻子持ちは入れて歩きませんよね。 別居に至ったのは両者が悪いと思うので、私にも反省すべき点があるかとは思いますが、あまりのショックで仕事も手につきません。 子供もいるので、できるだけ離婚まではいきたくないですが、これから何十年も信じられない人と暮らすのも辛いので、友人いわく浮気の証拠があったらデジカメで撮っておいて後からよく考えたらと言われています。 このような経験は初めてなので、携帯や領収証、旦那の行動などで浮気を見分ける方法はありますか? 領収証は捨ててしまっているのか、見当たりません。飲みに行くと帰りはAM5時とか6時なので、いくらでも浮気は可能だと思います。 飲みに行くBARもだいたい目星がついていますが、いつ行くかは当日でないとわからないし、毎回そこに行くとも限らないし、そこじゃないかもしれないし、小さい子供を連れて夜中私が出かけるわけにもいかず、最悪は興信所に頼もうと思っています。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 離婚して1年後元旦那が再婚したのが浮気相手のようだ

    離婚して2年、元旦那が去年再婚していた事が最近わかりました。その相手と言うのが、浮気相手かもしれないと思っています。(色々な情報をつなぎあわせた結果) 離婚前、元旦那の携帯に女の声で電話がありまして その対応の仕方が変だなぁと思い誰から?と聞いたときの曖昧な返事・着信履歴の削除・などから 前科もあるので怪しいと思っていました。 その半年後、別の理由で離婚しましたが その後すぐに女の人と一緒にあるいている所を近所の人に見られているんです。 はっきりとした証拠はありませんが、もし浮気相手だったとしたら許せなく思う自分がいます。 金額の問題ではなく、気持の問題で慰謝料をこの場合請求できるでしょうか? ・