• 締切済み

旦那の浮気相手への慰謝料請求

夫が、自分の部下の女と浮気をしていました。 しかも、既婚者。女の旦那さんは私の夫の友人・・ 最悪です。 浮気と言っても体の関係を証明するものはなくラブラブのラインのやり取りを写メしてあるだけです。 ラインを見たあと女に電話をし会話すると「結婚はしてない」「今も、好意はあります」といった態度で、その時私が知らないことをいいことに、自分は結婚してないと嘘もつかれました。 まだ、子供もいないので離婚も視野にいれていますが、その女にも慰謝料をもらえますか? どうしたらいいでしょうか? 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 離婚となれば、旦那にも慰謝料請求はするつもりです。 女は結婚の事実も知っていました。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

他者に損害賠償(この場合は慰謝料)の請求をし、幾らかのお金を支払ってもらうには、請求の根拠を証拠と共に明らかにしなければなりません。 あなたの場合、ご主人と部下の女性との間に、男女の関係を証明する具体的なものは何もありません。「身体の関係を証明するものはなく」と、おっしゃっています。本当のところはともかく、あなたが手に入れていらっしゃる情報は、いわゆる遊びの範囲のものです。 慰謝料を請求するには、あなたの「妻の権利を侵害」したことを証明できる何かが必要です。そして、それによってあなた方ご夫婦の円満な家庭生活にひびが入った。或いは家庭が崩壊した。と、いうことを明らかにしなければ慰謝料を請求しても、慰謝料を手にすることは出来ないでしょう。既に夫婦関係が崩壊していた場合不倫の証拠があっても、妻の権利(貞操件)を侵害したとはなりませんので、セックスレスが長きにわたって継続していた場合などがあれば、不倫相手には無理な確率が高いです。 ご相談の現状では、ご主人の不倫相手だとおっしゃっている女性に慰謝料を請求して受けとることは、法的には無理があります。相手の女の嘘と不倫及び慰謝料は全く関係ありません。女性のご主人に、その女性の行状をバラスという事はその結果においてあなたが責めを負わなければならないようになる可能性が高いので中止すべきです。 文面を拝見する限り、あなたは、ご主人が不倫を働いた場合、あなたが離婚を選択されたなら、ご主人の不倫相手女性とご主人の双方から慰謝料は取れる。ご主人の不倫相手女性のご主人は、あなたのご主人に慰謝料を請求して取れる。不倫相手が結婚していたことを知っていたなら、慰謝料を取れる。と、いうように不倫の慰謝料に関して理解されているようです。これは大きな間違いをされています。 理解されている中でおおむね正しいのは、最初に書きました「ご主人からも、ご主人の不倫相手からも慰謝料は取れる」と、いう案件だけです。後の案件は間違った理解です。ネットでは上辺だけの知識をさもこれが正当であるとか、個人の体験談をさも普遍的な基準のようにいう人がありますが、夫婦の形式とか生活様式は千差万別です。裁判所も種々の夫婦の紛争パターンに対応しきれないので紛争を類型化して対応する予定です。 話が横にそれましたが、あなたがご主人の不倫を疑っていらっしゃって、もし、疑いが事実だと思われるのであれば、不倫の証拠を撮るべきです。自分の考えを主張されるのであれば、その主張の裏付けとなる証拠は必要です。そこからこの問題の解決は始まります。ご主人の不倫相手女性が、ご主人を既婚者だと知っていたとか、ご主人の不倫相手女性のご主人に妻の不倫をばらすとか、中心となる問題以外のことに、証拠もなく突き進めば必ずそのツケはあなたに返ってくるでしょう。感情的な対応は中止して冷静に対処すべきだと思います。

• key00001
回答No.2

> 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 こと経済的にのみ考えますと、相手の旦那にバラすのは、必ずしも得策とは言えません。 W不倫の慰謝料は、浮気当事者の男女が同額と言うワケでは無く、それぞれの経済力等が考慮されますので、ご主人の方が所得が多ければ、質問者さん宅からの支出が大になってしまいます。 もし離婚になると、ご主人の慰謝料支払い能力が減るとか、財産分与が減ると言う形で、質問者さんの獲得額が減じる可能性がありますよ。 むしろ相手の旦那にはバラさない代りに、口止め料的な部分も含め、慰謝料をタップリ取る作戦の方が、経済的にはお得です。 逆に、相手女性への報復などを中心に考えるなら、バラすのも有効かとは思います。 ただ、口止め料的な慰謝料にせよ、バラすにせよ、下手すりゃ脅迫罪などを問われるおそれなどもありますので、質問者さんにつまらぬミスが無い様、いずれにせよ、弁護士にご相談なさることをお勧めします。

aymlotusaym
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バラさずにという手もありますね・・ どっちからも慰謝料をもらった方が、今後の為ですね。 参考にさせてもらいます!

• ka-zu-ne
回答No.1

弁護士に依頼するのが一番です。 結婚の事実も隠していますし悪質ですね。 自分で内容証明郵便で送付することもできますが 詳しい人に聞くか、ネットに情報がたくさんありますので 調べてみるといいですよ。 できれば浮気の決定的証拠があればいいのですが 双方浮気を認めているのですよね? 慰謝料とれると思いますよ。