• 締切済み

旦那の浮気相手への慰謝料請求

夫が、自分の部下の女と浮気をしていました。 しかも、既婚者。女の旦那さんは私の夫の友人・・ 最悪です。 浮気と言っても体の関係を証明するものはなくラブラブのラインのやり取りを写メしてあるだけです。 ラインを見たあと女に電話をし会話すると「結婚はしてない」「今も、好意はあります」といった態度で、その時私が知らないことをいいことに、自分は結婚してないと嘘もつかれました。 まだ、子供もいないので離婚も視野にいれていますが、その女にも慰謝料をもらえますか? どうしたらいいでしょうか? 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 離婚となれば、旦那にも慰謝料請求はするつもりです。 女は結婚の事実も知っていました。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

他者に損害賠償(この場合は慰謝料)の請求をし、幾らかのお金を支払ってもらうには、請求の根拠を証拠と共に明らかにしなければなりません。 あなたの場合、ご主人と部下の女性との間に、男女の関係を証明する具体的なものは何もありません。「身体の関係を証明するものはなく」と、おっしゃっています。本当のところはともかく、あなたが手に入れていらっしゃる情報は、いわゆる遊びの範囲のものです。 慰謝料を請求するには、あなたの「妻の権利を侵害」したことを証明できる何かが必要です。そして、それによってあなた方ご夫婦の円満な家庭生活にひびが入った。或いは家庭が崩壊した。と、いうことを明らかにしなければ慰謝料を請求しても、慰謝料を手にすることは出来ないでしょう。既に夫婦関係が崩壊していた場合不倫の証拠があっても、妻の権利(貞操件)を侵害したとはなりませんので、セックスレスが長きにわたって継続していた場合などがあれば、不倫相手には無理な確率が高いです。 ご相談の現状では、ご主人の不倫相手だとおっしゃっている女性に慰謝料を請求して受けとることは、法的には無理があります。相手の女の嘘と不倫及び慰謝料は全く関係ありません。女性のご主人に、その女性の行状をバラスという事はその結果においてあなたが責めを負わなければならないようになる可能性が高いので中止すべきです。 文面を拝見する限り、あなたは、ご主人が不倫を働いた場合、あなたが離婚を選択されたなら、ご主人の不倫相手女性とご主人の双方から慰謝料は取れる。ご主人の不倫相手女性のご主人は、あなたのご主人に慰謝料を請求して取れる。不倫相手が結婚していたことを知っていたなら、慰謝料を取れる。と、いうように不倫の慰謝料に関して理解されているようです。これは大きな間違いをされています。 理解されている中でおおむね正しいのは、最初に書きました「ご主人からも、ご主人の不倫相手からも慰謝料は取れる」と、いう案件だけです。後の案件は間違った理解です。ネットでは上辺だけの知識をさもこれが正当であるとか、個人の体験談をさも普遍的な基準のようにいう人がありますが、夫婦の形式とか生活様式は千差万別です。裁判所も種々の夫婦の紛争パターンに対応しきれないので紛争を類型化して対応する予定です。 話が横にそれましたが、あなたがご主人の不倫を疑っていらっしゃって、もし、疑いが事実だと思われるのであれば、不倫の証拠を撮るべきです。自分の考えを主張されるのであれば、その主張の裏付けとなる証拠は必要です。そこからこの問題の解決は始まります。ご主人の不倫相手女性が、ご主人を既婚者だと知っていたとか、ご主人の不倫相手女性のご主人に妻の不倫をばらすとか、中心となる問題以外のことに、証拠もなく突き進めば必ずそのツケはあなたに返ってくるでしょう。感情的な対応は中止して冷静に対処すべきだと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 こと経済的にのみ考えますと、相手の旦那にバラすのは、必ずしも得策とは言えません。 W不倫の慰謝料は、浮気当事者の男女が同額と言うワケでは無く、それぞれの経済力等が考慮されますので、ご主人の方が所得が多ければ、質問者さん宅からの支出が大になってしまいます。 もし離婚になると、ご主人の慰謝料支払い能力が減るとか、財産分与が減ると言う形で、質問者さんの獲得額が減じる可能性がありますよ。 むしろ相手の旦那にはバラさない代りに、口止め料的な部分も含め、慰謝料をタップリ取る作戦の方が、経済的にはお得です。 逆に、相手女性への報復などを中心に考えるなら、バラすのも有効かとは思います。 ただ、口止め料的な慰謝料にせよ、バラすにせよ、下手すりゃ脅迫罪などを問われるおそれなどもありますので、質問者さんにつまらぬミスが無い様、いずれにせよ、弁護士にご相談なさることをお勧めします。

aymlotusaym
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バラさずにという手もありますね・・ どっちからも慰謝料をもらった方が、今後の為ですね。 参考にさせてもらいます!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

弁護士に依頼するのが一番です。 結婚の事実も隠していますし悪質ですね。 自分で内容証明郵便で送付することもできますが 詳しい人に聞くか、ネットに情報がたくさんありますので 調べてみるといいですよ。 できれば浮気の決定的証拠があればいいのですが 双方浮気を認めているのですよね? 慰謝料とれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気相手への慰謝料請求について

    旦那が昨年春から浮気しています。 今はやり直す努力中ですが、一時は離婚を切り出されました。 しかも努力するといいながら、彼女と連絡を取り続けています。 (1)彼女に慰謝料請求できますよね? (2)夫と一切連絡を絶つようにさせるいい方法はないのでしょうか? (3)流れとして私は、どんな行動を取ったらよいですか? (4)また、幾ら位取れるものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 旦那の別れた女への慰謝料請求

    旦那が一ヶ月前から浮気し、今は(2,3日ですが)女から別れを告げられてから連絡をとってないんですが、もし離婚するとしても、旦那は『浮気が原因で離婚するんじゃない。俺たちの性格の不一致が原因。』といっています。どうやら旦那は離婚したとしてその女に慰謝料を請求されるのがいやみたいなんです。あいつは関係ない・・・と。でもどう考えても旦那は浮気してから私に対する気持ちがなくなったわけで、その女も私に、『私と付き合う前は奥さんのことすごい好きだったっていってました。』といってきました。だから離婚したら旦那とその女に慰謝料請求したいんですが、できるんでしょうか。その女は20歳で、月収13万、旦那は21歳で月収13万、共働きで子供は1歳です。

  • 浮気の慰謝料請求について

    浮気の慰謝料請求について 旦那の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいです。 浮気相手とのプリクラ、メールの写真、旦那との子供のエコー写真、女の欄が空白の中絶同意書、浮気相手に送った指輪の支払い用紙(オーダーメイドで郵送したらしいので支払い用紙から、メーカーに問い合わせて、送り先の浮気相手の住所特定が可能のはず)、とその指輪があります。 これで浮気の証拠になりますか? 旦那は浮気を認めていますが、離婚するつもりはありません。 生活も苦しいので、なんとしてでも浮気相手から徴収したいのですが、浮気相手は否定し、結婚してるなんて知らなかった。 と言います。 旦那はそんなの嘘だ!と言いますが、実際中絶したときに将来を約束して婚姻届を書いたのを持っていると言いそれが証拠と浮気相手は主張。 無料の法律相談では慰謝料請求は難しいと言われましたが旦那は認めているのに浮気相手が認めなければ慰謝料は請求できないんですか??? おかしくないですか?

  • 浮気相手に慰謝料請求しています

    長文失礼します。 (1)社内で浮気し、弁護士を通して慰謝料請求をされた側の女性は、周りの人(会社の人など)に言うようなことはあると思いますか? (2)また、夫に慰謝料請求したことを伝えなくてもよいという、正当な理由を教えてください。(精神科の先生が推奨するので) 1ヶ月半別居後、来週には同居生活に戻ります。一度は、お互いも両親同士も離婚を決意した上で奇跡のお試し同居です。離婚をすれば、当然夫にも慰謝料と養育費を支払って貰います。 自分の両親ともよくよく話し合い、夫から聞かれるまで慰謝料請求したことを黙っている方向で考えております。(メリット、デメリットあると思います) 私が慰謝料請求する理由は、 (1)浮気相手と切れているかどうかあやふやなため (2)不貞は不法行為であり、受けるべき社会的制裁であること (3)娘(乳幼児)と妻としての存在(家庭)を守るため (4)夫を疑う気持ちを払拭するため (5)離婚寸前まで至っているのに、浮気相手だけは何も痛手を負っていないため (6)精神的苦痛に対する損害賠償 (7)浮気相手が夫を好きだったため、不安が拭えなかった 夫には相手に慰謝料請求すると、同居中に何度か言いました。バレた場合は、当然どこから漏れたのか?という追求になります。冷静に受け答えするつもりです。 今の司法は、家庭を守るようには出来ていない、とつくづく感じてしまいます。これでは浮気や不貞したもの勝ちではないでしょうか? 離婚までしないと、または配偶者に伝えなければ請求出来ないような権利だから、離婚しか見えなくなるのでは?と疑問なのです。不法行為だという自覚がない人も多すぎます。 このようなトピは結論が出にくいし、考えがまとまり難いので、決断と覚悟をするために質問致しました。 浮気、不倫、推奨の方のご意見以外で(経験者の方)ご意見よろしくお願い致します。

  • 浮気相手へ慰謝料

    旦那が浮気していました。私が、浮気相手(独身)に、慰謝料請求すると言ったら、それだけは本当にやめてくれと言ってきました。 旦那に内緒で慰謝料請求された方っていますか? 離婚はしたくないです。 とにかく、相手を苦しめたいです。

  • 旦那が浮気で慰謝料とられそうです。

    旦那が浮気をして慰謝料請求されそうなのですが、大体の相場を教えて下さいm(_ _)m 相手の女も旦那が居てます。一回性行為をしています。後は、LINEで少しやり取りをしているぐらいなのですが、慰謝料は幾らぐらいが相場でしょうか❓後‥もし、は裁判とかになれば総額でお幾らぐらい支払わなければいけないでしょうか❓ 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 旦那への慰謝料請求

    旦那が不倫をしていたため、離婚をかんがえています。 不倫をしていたことは旦那が自白しているため慰謝料と 養育費の支払いを求める予定です。 以前、ネットで色々しらべていた際、 浮気相手に慰謝料を請求したとき、 浮気相手の慰謝料は、浮気相手が請求 すれば旦那も半分支払いの権利がでてくる という話を目にしました。 たとえばですが、旦那が妻から請求された 慰謝料を旦那が浮気相手に請求すれば 浮気相手にも旦那が妻から請求された 慰謝料のしはらいを半分しなければ ならないのでしょうか? 詳しい制度名がわかればいいのですが、 説明が下手でもうしわけありません。

  • 夫の浮気相手に慰謝料請求をしたいんですが・・・

    旦那とは結婚10年 小学生の子供がいます。 旦那は去年から 気になる女性がいて 半年前ほどから肉体関係もあります。 この辺までは 問い詰めた時に本人が白状しています。 私は離婚するつもりでしたが、離婚はしたくないと もう浮気はしないと謝罪してくれたので、 心は辛かったですが、許すことにしました。 でも それから2ヶ月くらいで 夫は彼女と復縁しました。 最近 また怪しかったので携帯をチェックしたところ その通りでした。 それはまだ 知らないフリをしているので、夫は「浮気を改心した良き夫」を演じています。 子供もいて 今すぐ問い詰めて離婚などできませんので、 しばらく黙認するつもりです。 でも現実 離婚したら夫 彼女の思う壺。それも悔しい。 かといって黙認してて 好き勝手されるのも悔しい。 でも また問い詰めたところで どうせ別れず  さらに私にバレないように続けていくと思います。 携帯のメモリーも前は 名前で登録してあったけど、 今は 意味不明の暗号?のようになっています。 でもその新たな暗号が 前回の浮気相手と同じアドレスということは確認済みです。  そうやって 次はまた私に気づかれないようさらに意味不明に登録して隠してくるでしょうし。 いずれは 子供の時期をみて 離婚するつもりです。 しばらくは黙って 証拠をそろえていくつもりです。 今ある証拠は 証拠として認められるかわかりませんが、 浮気相手とのメールのやり取りをシャメで撮ってあります。 そこには宛先に浮気相手の名前のみは書かれており、ラブホテル行ったこと、 会った日付、など メールをした日付も写るようシャメしてあります。 もちろん相手からのメールも撮ってあります。 そこで 浮気相手から慰謝料をとる場合、相手の素性がわからないとダメですよね? 以前 問い詰めたのですが そこまでは白状せず、下の名前と携帯番号、メールアドレスしかわかりません。 それでは慰謝料請求できないですよね・・・? 相手の女性はバツ1の子持ちです。 結婚経験があり、旦那の浮気に苦しんで離婚したそうです。 それなのに 浮気をされた気持ちわかるはずなのに、そんな相手にも腹が立ちます。 相手から慰謝料をとる場合 これだけの情報ではどう相手に請求してよいのかわかりません。 興信所などで素性を調べてからでないと 請求はできないのでしょうか・・・。 長々と読んでいただき ありがとうございます。 どうか お知恵をかしてください。      

  • ダンナが浮気、相手から慰謝料

    ダンナが浮気をして先週相手と会いました。 住所等もわかりますが慰謝料請求をするつもりです。 何が必要で何をしたら良いでしょうか? ダンナとの離婚は今のところ考えていません。 相手からウチへの仕返し?というかマイナスになることは ありますか?

  • 浮気相手への慰謝料請求はできますか?

    旦那が風俗に行っていたり嘘をついたりする度にここで相談させていただいたり旦那と話し合いをしてもう一度信じようと何度も努力してきましたが、また先日特定の女性と何度か会い浮気していたことが明らかになったので離婚しようと思います。 旦那には慰謝料と養育費を請求するつもりですが、 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? 旦那は泣いて離婚したくないと言い、相手の女性とも話ししましたが、 「ごめんなさい。家庭があることは知っていたが一時の過ちで一度だけホテルへ行った。自分に彼氏がいるのと、ご主人に家庭があるのを知っていたので先日ご主人にこうゆう関係はやめようと話をしたところだった」と話しています。 話してみて不自然な点が多々あったので旦那と女性とで電話をして口裏をあわせているような気がします。 私は小さな子供を連れてこれから母子家庭となり苦労が目に見えています。 それなのに自分たちの欲望と快楽で周りのことを考えずにそのような事をして、まだ嘘をついて逃れようとしています。 旦那には慰謝料と養育費を請求しますが、相手の女性は何もなかったかのようにこれからのほほんと彼氏と暮らすのかと思うと許せません。 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? お金の金額や払ってもらえなくてもそれはどうでも良いんですが それだけしてはいけない事をしたのだと後悔や私と同じような辛い思いしてもらいたいんです。 証拠はなく、旦那と相手の女性が浮気の事実をはっきり認めただけです。女性の名字と仕事場はわかっていますが、このような状況では女性に慰謝料請求やその他何かするのは難しいでしょうか?