• ベストアンサー

心だけで不倫・浮気になる?

友達との話の中でよく「どこから不倫・浮気?」との話題になります。 人それぞれかもしれませんが、「体の関係を持つ」等明らかに黒の場合はともかく「行動に移さなくても自分以外の女にドキドキしたりときめいたり恋するだけで不倫!(その子は既婚者)」って意見もあったんですが、心って自分の意思と関係なく止め様としても反応するしときめくくらい仕方ないかもなーと思うんですが、皆さんは如何でしょうか? 確かに、ふとその子の立場(既婚)で仮定してみると旦那は家にいつも帰ってきて家族で食事したり過ごしてるけど心の中では他の女の子に恋して(すっかり独身男の片思い状態)いたら、もしそんな事実があったら、私は旦那にとって女ではないの?と悲しくなるかも…と思いました。 行動こそしてないし旦那が別の女の子に恋してる事実もバレなければ、苦しむことも無いですよね。でもその事実は事実だとしたらやっぱり悲しくなるかも…、いやでも心でときめく位仕方ないと思うし……やっぱり仕方ないのかな。。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.3

心だけで浮気って・・ちょっと厳しすぎやしませんかね? 自分は浮気は自分からはしないと断言出来る自信がある人間ですが、 良いなと思う人や素敵だと思う人は心でドキドキしたりしても良いではありませんか?別にそれでそれ以降実際に何か行動してしまうとアレですが、心で思っているくらい自由だと思いますよ。 大体、その瞬間ドキドキしただけで、それ以外の時間はもう忘れていたり他の事を考えているもんです。365日、一年中一秒たりとも 他の人の事でちょっとドキっとしたりするのも許さないなんてなったら ただの束縛です。それは思いやりでも何でもなくただの自己満足で 相手を縛り付けているだけです。愛ってもっと深いものだと思いませんか?相手がちょっと他の人にドキっしただけで簡単に壊れてしまうような絆なのでしょうか?そんな絆なら心で浮気なんてもの意外でも ささいな事で簡単にヒビが入ると思いますよ。 愛っていうのを誤解している人がたくさんいますが、愛っていうのは一生をかけて暖め続けてゆくものだと思うのです、互いの嫌な部分、 駄目な部分、それすらも愛し愛され包み込んでゆくものだと思うのです。綺麗なものを見れば綺麗だなと思う、かっこいいものを見ればかっこいいと思う、それは心の自然な健康的な反応だと思うのです、むしろ 逆にそれらを我慢したり否定して妬みや愚痴など言っている方がよっぽど精神的に良くありません。夫婦共に、あの男かっこいいな~とか、あの女性綺麗だなとか二人で仲良く冗談言えるようなそんな方が良くないですか?

nihotu
質問者

お礼

回数ありがとうございました。新婚の友達と浮気、不倫の境目について話していた所「心だけで不倫!」とその子が言ったんです。その時は「そりゃ厳しいでしょ」と思ったんですが、もし既婚の立場ならそうなのかな?と考えるうちにごちゃごちゃになりまして(笑)そうですね。愛ってそんな薄っぺらいものではないですよね。

その他の回答 (5)

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.6

30代既婚男です。 >自分は結婚してるからもう他の異性には恋しないと、頭で決めても心 >が勝手に好きになってしまう事って既婚の方って無いのかな? そりゃあります。好きにならないでおこうと思ってそれができるなら何 の苦労もない。それは独身だから既婚だからということとは無関係です。 それでも浮気しない・不倫しないってのは理性が働くからで「好きにな らないでおこう」と意識している時点で、もう好きになっているかもしれませんよね。 浮気の定義について、よくどこからが浮気かなんて話しにはなりますけ ど、「体の関係があるから浮気」とか「心だけだけでも浮気」って、浮 気をする側から見ても意味なくありませんか? 自分が女の子と食事に行けば、妻は「浮気だ!」と思うかもしれません が、そう思わない女性もいるでしょう。 つまり「どこから」というのはすべて「浮気される側」「受け取る側」 の感覚でしかありません。 >旦那が別の女の子に恋してる事実もバレなければ、苦しむことも無い >ですよね これが真理だと思います。 僕は「どこからが浮気?」と聞かれれば、「バレたら浮気」と答えます。 もちろん、バレなきゃ何やっても良いという意味じゃありませんよ。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。結婚したからってもう他の人に恋しないと切り替えれるわけ無いですね。浮気の定義は人それぞれ、その立場によって変わりますね。当本人にやましさが無ければ食事だって良いけど相手が嫌なら難しいし…。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.5

質問者さんは、独身の方でしょうか? >自分以外の女にドキドキしたりときめいたり恋するだけで不倫! >私は旦那にとって女ではないの?と悲しくなるかも… これは既婚して子供を持っている方の言葉ではないと感じました。 まず結婚して子供がそれなりの年齢になれば、妻は女ではなくなるし、夫も男ではなくなります。 母親と父親という存在ですからね。 また、歳を取れば、大抵の人は体型は崩れます。 TVで女優を見ていると、40になっても綺麗な方はたくさんいますが、現実、母親となって子育てを大事にしている女性は、歳相応になるのが普通です。 また、男だって、歳をとれははげ・デブは当たり前。 そんな相手に、いつまでも異性のドキドキを感じるなんて不可能ですよ。 ドキドキはするけど、それだけ、ということは普通にあると思います。 そこで手をだしたり食事に誘ったりするかしないか、その差ですね。 失礼ですが、新婚数年ならともかく子供も中学高校くらいになると、長く連れ添ったことと外形が崩れ始めることもあり、嫁さんは女ではなくなります。 ちょっと考え方がまだ若いな、と感じました。 失礼ですが、「自分以外にドキドキすることまで不倫」と本気で考えられている人がいるなら、「現実が見えていない」と思いますね。 30を過ぎて、歳を取る脅威を味わっていれば、そんな「王子様が向かえにくる」的な非現実な望み的な発言はできないはずです。 老化って、男よりも女性の方が受け止めなければいけない現実ですからね。 女性がいい歳をしてもジャニタレやイケメンが好きな人が多いように男性だって若い女性が好きなのは当たり前のこと、とあわせて考えれば、 気持ちくらいは他に向かうことは当たり前だと思いますけどね・・・・

nihotu
質問者

お礼

回数ありがとうございました。はい、私は独身です。「心だけで不倫!」と発言したのは新婚の友達です。若い人が好きなのは男女共に仕方ないですよね~(笑)でも伴侶への愛はまた別格ですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

他人の感情を制限できるものではありませんし その心を覗くことはできませんので >「行動に移さなくても自分以外の女に ドキドキしたりときめいたり恋するだけで不倫!(その子は既婚者)」 これは自分自身の首を絞めるだけになると思います(^_^;) その女性は異性に「ステキ☆」と思うことはないでしょうか。 それも浮気? そんなこといってたら 社会生活がとても息苦しくなります。 人は感情で生きているので。 それに「旦那以外見えない!」ってのもちょっと恐いです。 変な宗教のようです。 自分も旦那さんもパーフェクトではないから 他人に魅力を感じることはあるでしょう。それは自然なことです。 そこから行動に移したらめんどくさいし理性が働くだろうけど 日常に物足りなさを感じていたり 奥様に飽きていたら 実際の行動に繋がるんじゃないですかね。 >私は旦那にとって女ではないの? 性別として女ではあるけど 性的対象として女かっていうと 飽きはくるでしょうね。 そこは意識した上で、悪あがきではなく 効果的な行動をするとよいと思います。 効果的な行動、はその相手の旦那様によって異なると思います。 スタイル維持などで効果的な人もいるだろうし 住環境を整えることが効果的な人もいるだろうし。 まあ、旦那様いなくても他に作れる、というくらいの 余裕を持ってたら大丈夫なんじゃないですかね。 実際するかどうかは別として。 結婚したり付き合ったりで彼女・妻としての立場が確保された と油断したらダメでしょう。

nihotu
質問者

お礼

回数ありがとうございました。「心だけで不倫!」と言った子は新婚なので、余計に先々を思いそう発言したのかもしれません。「旦那一筋」「妻一筋」って宗教みたいですか~(笑)そんな夫婦がもしいたら素敵だな~と独身の私としては憧れちゃいますね。。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.2

>私は旦那にとって女ではないの?と悲しくなるかも…と思いました。 ハイ。余程に血の滲む努力に努力をしないと、女に見えない女性が殆どです。 女性は、自分にことを棚に上げて、男性をとやかく言いますが、自分達はどうでしょうか。 乙葉さんみたいに、天然にぶりっ子なら可愛いですが、普通の女性は、殆ど女性を感じません。自然に可愛い女性~樋口可南子さんなど~以外は、女性に思いません。 ○○紀香さんとか、○○京香さん、○○涼子さん、大勢居ます。女に見えない女・・ 100人の女性中2~3人しか女性らしい可愛い性格の人は居ませんね。 ちょっとズレました。 貴方を責めているのではありません。 ただ、女性の多くが、自分を女に見て貰えると、大きな勘違いをしています。親が女らしくないので、子どももそうなります。 女性らしい人は、おしどり夫婦、仲良いですね。 松島奈々子さん、渡辺智子さん、色々・・・ でも、少ないですね。 黒○さんなんかは、女っ気の全く無い人です。 一目で分かります。 あれじゃ、だんなは外の女作ってるな・・って思ってたら、そうでした。 おはヨンの美人キャスターも、全く男にしか見えません。 案の定、ハーレーにまたがってのバイク野郎でした。 見る目がなく、結婚してから騙されたって、浮気する人多いです。 ほんの2~3%しか女らしい可愛い女なんて居ないのに、男性も頭が悪いのが多いですね。 どきどきは幻想です。 脳の妄想です。 正確に相手を判断できないので、誤解の誤解の妄想です。 私が女に見えない美人女優やアイドルは、例外なく全員、すぐ離婚、夫が浮気で女囲う、元々虫も寄り付かない・・・です。 顔もバストも整形して、あれだけ整えて、家庭内離婚や実際離婚、そして、虫も寄り付かない・・・のは、女らしくないからです。 最初から幸せと関係ない人って、殆どですね。 だから4割離婚に同じだけ家庭内離婚状態なんです。 現実が全てです。これが実際の世の中です。 (申し訳ございません。私は幸せに暮らしております。) 貴方様は、こんな勘違い女にならずに、どうかお幸せになってください・・・ (貴方様にではなく、多く存在する勘違い女達にこれを見てもらいたいです。)

回答No.1

お友達の意見が正当だと思います。 乱暴な例えですが「殺意」と「殺人」/「心の浮気」と「体の浮気」 を同一のものとするのは無理がありますよね? 旦那様が「他の女性にときめく」or「風俗店に行く」ではいくらか 後者の方がましではありませんか? やはり心が動いたらそれはもう浮気でしょう。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。心奪われる事(恋する事)は不倫や浮気になるのですね。自分は独身なので推測の部分も入るかもしれませんが、誰でも恋に落ちる時って自分の意思と無関係に勝手になるものではないかなと思い。。自分は結婚してるからもう他の異性には恋しないと、頭で決めても心が勝手に好きになってしまう事って既婚の方って無いのかな?と。。(もちろん行動に移さないのが前提です)そういう自然な心の動きは、人間だからある意味仕方ない部分もあるけど不倫浮気になるのかな…と思いました。既婚の立場になったらやはり恋はしてはいけないんですね。

関連するQ&A

  • 浮気心をなくしたい。

    浮気心をなくしたい。 既婚の30代女です。 結婚して2年、子どもはいません。 結婚直前から特定の男性と関係を持ち、浮気継続中です。 相手も妻子がいますのでW不倫です。 世間的に不倫はやめた方がいいんだろうなと思いつつ今に至ります。 いつでも私から連絡するのをやめれば終わる関係なのですが、 連絡してしまいます。 どうしたら自分で納得してやめれるのでしょうか? いろいろ考えましたが、私が思っていることは、 ・仕事はしているし、家事も旦那さんが満足してくれる程度にはしている。  なので1,2ヶ月に一回の息抜きの何が悪いのか。  ちゃんと家にいてても文句ばかり言っているよりはまし。 ・ばれなければ…と思っているのは本人だけでばれない保証はない、  と言うが、ばれる保証もない。  ほとんど連絡していないし、ばれないだろう。 旦那さんが知ってしまうと悲しむのは目に見えていますし、 多少の罪悪感はあります。 旦那さんと結婚してまだ2年ですが付き合いはけっこう長く、 お互いの良いところも悪いところも理解し合ってます。 本当に好きで、仲もいい、スキンシップも毎日あり、セックスレスでもない。 何か私が浮気心を持ついいわけをしたいのですが何も不満がありません。 浮気相手にも恋愛感情を持ってますが、旦那さんを思う気持ちを上回るものでは ありません。 何でこんなことをしているのか、自分でもわからないのですが、 結局上記の理由でまぁいいかぁとなってしまいます。 母になってまでするつもりはありませんが、今のところはいいかぁと。 旦那さんの気持ち、相手の奥さんの気持ち(入れ込まない浮気はいいそうですが、 本当のところはわかりません)を考えると、最低なことをしているんだな というのはわかります。 自分がされたら良い気はしないだろうけど、このサイトで「旦那が不倫をしています」という 悩みの質問を見ても、何を遊びの女にそんな騒ぐことがあるのかと思ってしまう自分もいます。 すべて崩壊して失ってからでないと気付かないタイプなのでしょうか? 修羅場になる前に自分で考えて不倫を止めた方、どう考えてやめましたか? 乱文、不快な内容の質問で申し訳ありません。 私がやめようと思う厳しい意見をお願いします。

  • 身近に浮気・不倫をしている人がいますか?

    私はOL時代に社内で不倫しているカップルを見てきました。 でも他人事だし、見てみぬふりっていうか同僚と楽しんでみていたりしました。 独身時代には、親友が既婚男性と不倫関係でしたが、親友が一途に彼を愛していて、 彼を尊敬していて、妻子ある彼を好きになってしまったと相談を受けましたが 応援していました。所詮他人事だったのかもしれないけれど、親友だから 幸せになってもらいたかった。でも彼女は略奪したいわけでもなく、ただ一緒にいたい、過したいと 奥様には申し訳ないとは思いながらも、飲みに行ったりホテルにいったりを繰り返していました。 結局、相手が海外赴任となり終わった恋でした。いけない付き合いだとわかっていながら 切ない恋愛をしていた彼女を応援していました。 今、私は結婚していて、旦那が浮気しているような気がします。女の勘です。 独身時代には浮気相手側の応援をしていた自分ですが、いざされると許せません。 1.浮気・不倫をしている人が身近にいたら、駄目だよ、いけないことだよと行動を否定しますか? 2.それとも、面白がって応援しちゃいますか? 浮気とか不倫って相手にはバレていないだけで、いくらでもある話なんでしょうね。

  • これは不倫ですか?

    これは不倫ですか? 既婚女です。 彼も結婚しています。 最近急接近して、とても仲良くなりました。 お互い「好き」とかそういった事は言っていないのですが さりげなくエレベーターの中で手をつないだりしています。 誰か知り合いに見られたらいけないと思うので本当にこそっとしています。 私としては、久しぶりの恋にドキドキワクワクしている感じなのですが 心の浮気? 恋に恋してる?? 手をつなぐだけ。。でも夫を裏切っている事に変わりはないですよね。 これも不倫に入るのでしょうか…?

  • みじめとか、哀れって心の中で思ってますか?

    既婚で子供が居て、まぁまぁ幸せな家庭を築いている既女にとって 旦那に不倫されて離婚したバツイチ子持ちの女性を、みじめとか、哀れって心の中で思ってますか? 「旦那の稼ぎが悪いけど、この人のより自分の方がましでよかった」って本当は心の中で思ってますか?

  • 不倫と浮気???解らない・・・・

    あの・・凄く失礼な質問なんですが・・私は何故かよく相談されるの質らしいのでこまってるのですが・・ 友達が不倫をしたり又違う友達が不倫されたりしています 不倫をしている方は何で不倫に走ったのかを話すと理由を話します。でも、されてる側の子は全然わからないのです。ただただ自分が旦那が悪い、不倫相手の女が悪い。。。としか。相手との関係を見直してもやはり推測でしかないと言われ何も言えず「そうだね」しかいえません。でも何か言ってほしいのがヒシヒシ・・なのでしてる側の子の話をしたら・・・偶然知りあいで(友達と言うほどの付き合いはないのですが)聞くに耐えられないみたいで・・・ 不倫してる側の子の相談はわりと目的がハッキリしてるのでアドバイスもしやすいのですが・・ されてる側の子は目的もハッキリしない(出来ない)どうしていいかも解らないとかなので 正しい正しくないは別にして・・・実際不倫された側(男女といません)された時があるほうの方で原因がわかる方とか過去に体験した中からの答えをお持ちの方現在進行形でされてる側の方・・取り戻した・・わかれたとか 何でも構いませんので教えて下さい。 後いつもわからないのが「不倫と浮気」どう違うのですか?不倫してても別れれば良いという意見多いですがそれも???だし 体験者の方のみ何でも構いません教えて下さい 本当にあの・・・失礼な質問で恐縮ですがお答えいただける方宜しくお願いします。

  • 心の不倫

    心の不倫 男女関係もなく、高校生ではありませんがプラトニックな関係の場合、不倫なのでしょうか。やはり。 法律的には、肉体関係がなければムリですよね。メールだけでも普通のメールならあんまり立証できないですよね。 法律的には成り立たないでしょうが、人道的に考えて既婚者を好きになるってことはいけないことになりますか。

  • 心の浮気をした旦那

    心の浮気をした旦那 23歳の主婦、旦那は27歳で結婚してもうすぐ3年です。 子供はいません。 今年に入って旦那が職場で気になる子ができたようです。 この間、本人にそう言われました。 肉体関係や遊びに行ったということもないようです。 初めてその子に会った時からいい子だなと思った。 気づいたら心のどこかにその子がいた。 みんなに対して同じような態度だから、相手が自分のことをどう思っているかわからない。 自分から誘ったりしないという理性はあったが、その子に誘われていたら多分断れなかったと思う。 でもこの気持ちが好きなのか、そうじゃないのかわからない。 その子を忘れる努力が出来るかわからない。 と言われました。 しばらく考えて、 1年前から私はその子との浮気を疑ってて、騒ぎ立ててたし、ずいぶん前から家事も怠っていたし、 旦那を縛り付けていた。甘えすぎていた。 だからその結果だと思っている。反省もしているし後悔もしている。 でも、ずっと支えあってきた相手に言われ、ショックだし、つらい気持ちもあるから離婚すると話しました。 旦那は、私のこと大好きだし、感謝もしてるし、ずっと一緒にいたいし離婚もしたくない。 でも、忘れられる努力ができそうにない。 もしその子を忘れられることができても、仕事柄若い女の子と出会う機会が多いので、これから先いいなと思った女の子が現れて誘われたら 断る自身がない。 今は自分でもわからない。 考える時間がほしい。 と言われました。 今は旦那に気持ちを整理させる時間をあげています。 その子を忘れてもらうにはどうしたらいいのか、これから先旦那とどうしたらいいのか。 悩みは尽きません。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫だけど浮気しまくる女

    自分は独身なので、友達の話なのですが、不倫してるみたいなんです。 その、不倫について話し聞かされるんですが、相手も既婚でW不倫みたいです。 お互い、夫婦としては仲が悪いわけではないので、離婚を考えたりしてるわけではありませんが、結婚生活も長いので夫婦間でレスになったみたいなんですが、やっぱり性的な興奮や、ドキドキしたいという感情があって、違う相手と以前もしてたみたいなんです。 友達は今の相手とは、ただの体の関係ではなくて、不倫ながらも、お互い付き合うと言う形が望ましいので、付き合うと言うを取っているらしいです。 既婚してるという事を尊重しながら、時間が出来たら会ったり、毎日連絡をしてるみたいなのですが、その相手が友達以外にも、何度か浮気の浮気?(笑)をしてるみたいなのです。 友達は、妻に罪悪感もあるし、ただ女をあさって抱きたい!訳ではないので、そういう相手は付き合う以上、1人だと決めていて、相手にもそう言って、相手も納得してるらしいのですが、相手はもてるのか、好きにやってるみたいです(笑) 完全に2度ばれて、何度か離れたりしてるようなのですが、結局連絡してこられたりして、もとさやにもどったらしいのですが、また怪しい行動があったみたいで、今回はさすがにどうしようか悩んでいるみたいです。 自分に相談されても、そんなの別れたら良いだけだとおもうのですが、これは既婚同士の不倫とかになると、なかなか簡単なものじゃないのかな?とか思うのです・・・ 結局、不倫の上での恋愛だし、体がメインの関係なんだから、友人も他に女作って、そこは目をつぶって、体の関係だと割り切って付き合いを続けるのか? それか、やっぱり不倫といえども、そういう節操のない、ただのやりたい女は、願い下げだと、きっぱりけじめをつけるのか? どっちがいいモンなんでしょうね? 正直、自分的には、こんな誰にでも股を広げる糞女、相手にしないほうが良いと思うのですが、やっぱり不倫って、こんなもんなのでしょうか・・・

  • 不倫にはまる…?

    不倫にはまる…? 年上の知り合い(女性)が3人いて、内1人は独身、1人は既婚子なし、 1人は既婚子あり、です。 この3人が全員不倫をしています。 既婚の2人はダブル不倫です。 独身の子は一人暮らしで、彼女のアパートで完全な同棲状態です。 相手の男性と奥様の仲は冷え切っており、ただ世間体の問題で 離婚はせず、家に帰らなくても何も言われない、とのこと。 子供が2人いるそうですが、そんなに子供に愛情もない、と彼は 言っているそうです。 既婚子なしは、もう旦那に愛情がないから、彼氏が欲しくて、と言っています。 既婚子ありは、子供のために離婚はしないけど、ただ普通に好きに なってしまった男性がいて、向こうも同じ気持ちだったからこういう 関係になっただけ、と言います。 子供を実家や旦那さんに預けてその男性に会いに行っています。 彼女たちは、不倫関係はリスクもあるけど、不倫をするような男なだけに マメだし、自由になるお金がいっぱいある経済力のある男だし、一緒にいて ラクで楽しい、と言います。 「あなたはまだ若いけど、もう少ししたら大人の男の魅力に気づくよ。  人生経験として、一回は不倫してみるべき!」 と言われました。 そういうものなんでしょうか? 不倫のどこが楽しいのか、よくわかりません。 彼女たちの話を聞いていると、「結婚」てなんだろう?と思います。 特に、子供がいるのに預けて会いに行くとか、考えられないのですが…。 家庭を犠牲にしてまで、自分たちの好きなように行動する彼女たちを 見ていると、ちょっと軽蔑に似た感情を抱いてしまうのですけど、 私がまじめなだけなんでしょうか!? 男性、女性、両方からのご意見や考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 一般論ですが結婚しているのに不倫をするのはなぜ?

    世の中には不倫している人がいますが、一線を越えられる人と踏みとどまれる人との差はどこにあるのでしょう? 例えばただSEXが目的というのは論外ですが、結婚していても雷に打たれたように恋をしてしまうことはあると思います。その気持ちを自分の心の中で留めておける人もいれば行動に移してしまう人もいます。既婚者にとって家庭が大切、というのは分かり切っているはずなのに。 友人(既婚者)が元彼(既婚者)に「いつか会って欲しい」と言われているそうなんです。彼女にその気持ちは全くないけれど「いつまでも待ってる」と。私から見ると元彼は愛妻家で子煩悩。仕事もできて上司や部下からも信頼されている、素晴らしい人なのです。なのにどうして?と疑問でなりません。それら全てを失ってもよい覚悟があるのか、ばれない自信があるのか? 私も既婚者ですが子供の寝顔を見ていると、「とてもこの子達を悲しませるようなことはできない。」と思うのですが。不倫に走ってしまった理由、踏みとどまれた理由を教えてください。(不倫の是非を問うものではありません)