• ベストアンサー

お好み焼き(モダン焼き)の作り方

タイトルどおりなのですが、ネットで調べても、お好み焼きの作り方は載っていても、モダン焼きは載っていません。モダン焼きの作り方を教えてください!そばは中華そばようのそばがいいのでしょうか?かつおだし等で最初にゆでた方がいいのでしょうか?お好み焼きに載せる前には、何かで炒めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou1
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.4

中華そばもおいしいですが、私はうどんを入れたモダンにはまってます。 作り方は (1)まず、うどんを焼きます。粉末のカツオ節を少々振りかけ、ソースで味付けします。(焼きうどんを作るみたいに) (2)次に、お好み焼きより少しさらっとした生地を鉄板に薄く延ばします。そこに粉末のかつお節を少々、揚げ玉、もしあれば牛の油粕の刻んだものを軽く振りかけます。 (3)(1)のうどんを(2)の上に乗せ、さらに刻んだキャベツを乗せます。そして、その上には豚肉をかぶせます。 下の生地が焼けた頃を見計らって、豚肉の上から生地をかけ、裏返して焼きます。 (4)その間に隣で目玉焼きを作り、キャベツが少ししんなりしてきたら、(3)を乗せ、卵を潰すように焼きます。 わかりにくかったらごめんなさい。 簡単に言えば、広島焼きの要領ですね。

loviiinnn
質問者

お礼

うどんもおいしそうですね♪焼きうどんも大好きです。^^ 後々これも挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

袋入りで売っているゆで麺の「中華そば」や「焼きそば」で作っています。(地元のお好み焼屋さんもそんなとこ多いです。) わたしは、ホットプレートでお好み焼(具入り)を焼いて、フライパンで 麺だけでソース焼きそばをつくります。 (後片付けが楽なんで。。。) 袋から出してザルで水洗いすればそのまま焼いてもOKです。(少し蒸すなら、かつおだし等で) 塩・コショウ・ソースで味付けして 片面焼けたお好み焼きの上にのせ その上からお好み焼きのタネをのせひっくり返します。 半熟玉子焼きを作ってそのうえにモダン焼きを置いて またひっくり返すと トロトロたまごが上になっておいしいです。 焼きうどんを中に入れるのもおいしいです。 お好み焼きと焼きそばと別々に作って一緒に食べるのもおいしいですよね。。。

loviiinnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりかつおだしで蒸すのもOKなんですね♪ 色々とやってみます。参考になりました!

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.3

私は焼きそばの麺で作っちゃいます♪同時進行で作れて楽ですよ。ソースもついてますし。でもソースは使わなくてもお好みでどうぞ!ふわふわのモダン焼きが好きで卵を入れるとき白身をたくさんあわ立ててからつくります。

参考URL:
http://www.wakatakegakuen.co.jp/recipe/b_modan.htm
loviiinnn
質問者

お礼

参考サイトまで、ありがとうございました!焼きそばでもokなんですね。参考になりました!

回答No.2

我が家では中華麺の生麺を買ってきて生地を焼いてる横で 蒸し焼きにしてます。 鉄板に生地を流して底面が焼けるまでの間に ソバを蒸し焼きにしてひっくり返す直前に 軽く塩こしょうとソースで味付けしてから生地に乗せます。 まとめるために少量の生地を上に乗せてひっくり返し 後は普通のお好み焼きと同じように焼き上げます。 ソバにはソース等をかけない方法もありますが 少し味を付けた方が美味しいように思います。 まぁこの辺はお好みですね。 蒸し焼きの方法ですが普通の水でも良いですし 鰹ダシ等で蒸し焼きにしても美味しいです。 これまたお好みですが私はしっかりソバを炒めた方が好きです。

loviiinnn
質問者

お礼

>鰹ダシ等で蒸し焼きにしても美味しいです。 なんだかおいしそうですね。。^^生麺は考えていませんでしたが、なれてきた頃にやってみようと思います。モダン焼きなんて、きまりはなくて自分風なんですね。。ありがとうございました!

回答No.1

もちろん中華そばの麺でOKです。 生麺はゆでないといけませんので、焼そば用のゆで麺(蒸し麺)を使うのが楽です。炒めてから載せても、炒めないで載せてもいいです(お好みでどうぞ)。焼きそば用の麺なら、粉末のソースが入っていると思いますので、それで炒めて味をつけてから載せてもよいでしょう。 要するに、決まった作り方はないので、いろいろ試してみてください。

loviiinnn
質問者

お礼

生麺なんてものもありましたね。。そういえば・・^^; とりあえず中華そばではじめてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小麦粉でお好み焼きの作り方

    だし は、何を入れたら簡単にできますか? お好み焼き程度の食べ物にいちいち出汁をとる手間はかけたくありません。 かつおだし - 味の素 を入れたらいいのでしょうか?

  • お好み焼きにどんでん使ってたのに...

    関西系のお好み焼きが好きな方にお尋ねします。 お好み焼きを作るときのだしに、「どんでん」を使っていたのですが、発売中止だそうで... 何か、替わりにお勧めのだしはありますでしょうか?

  • 関西風お好み焼きにそばを入れる?

    広島在住です。関西風お好み焼きは、「徳川」というお好み焼き屋さんでしか食べた事がありません。 いつも豚玉なのですが、先日、バースデーサービスセット招待券のようなものをいただきでかけましたら、 関西風お好み焼きに「そば」または「うどん」がついていました。広島風なら入っているのが当然という感じなのですが、関西風では麺類を入れた事がなく、家族で、これは「どうするんだ?」と悩んだあげく、別に焼いて、こま切れにしてお好み焼きの具にまぜてそのまま焼きました。 少し前ですが、隣の席の方が、そばを焼いてソースを絡めた上にお好みの具を乗せていたのを見たことがあるような気もするのですが、果たしてどれがほんとなのかわかりませんでした。 ネットで検索しましたら、「モダン焼き」というものがヒットしたのですが、それってお好み焼きとはまた違うのか、身近に関西の方がいないので、家族で、あーだこーだ議論しても結論が出ません。 関西の方はお好み焼きに「そば」や「うどん」を入れるのでしょうか? 入れる時ってどうやって入れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • シンガポールのお好み焼き屋

    シンガポールは日本食屋さんが多いですが、お好み焼き屋はあるでしょうか。 そばの入っていない、いわゆる関東風のお好み焼きや、もんじゃ焼きなんですが。 一度東京で女性をお好み焼き屋へつれていって、もんじゃをつくってあげたのですが、最初はへんな顔で見ていたのが、食べ始めたらおいしかったらしく絶賛していました。 東京のように鉄板で自分たちで焼くお店はないでしょうか。 だめなら、焼いた形で出てくるお好み焼きでもいいのですが。

  • 美味しいお好み焼きのレシピ

    毎回、色んなネットのページを参考にしてお好み焼きを作るのですが、なかなかこれ!っというレシピに辿りつきません。 我が家のお好み焼きは美味しい!と言う方、粉、水、キャベツ、ダシ、その他の分量などを教えて下さい。 その他、こういう事を気をつけたら、家でも美味しく作れるコツなどあったら教えて下さい。お願いします。

  • ☆お好み焼き☆

    すごい変な質問なんですが… お好み焼きを夜ご飯に食べるとしたら、普通どれぐらい食べるんでしょう?? 大人数で食べに行くんですが、コース(自分の好きなお好み焼き+鉄板焼き+デザートで何円、という感じ)にした方が得なのかどうか迷ってますっっ そもそも、お好み焼き系はコースにしない方がいいでしょうか??(食べる量に差があったり、焼きそば食べたい、とかありそうで…) 変な質問ですが、結構悩んでますっ↓特に大学生の方、お願いします(>_<)

  • 焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

    毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。 通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。 我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。 ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。 順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。 皆さんはどうやって作っていますか?

  • お好み焼き

    久しぶりにお好み焼きを作ろうと思うんですが、コツとか具について何でも良いのでアドバイスください。ただしあんまり高そうな具は勘弁してください。実行不可能なので。 私としては、少しキャベツ多めにしたほうが粉っぽくならなくていいかなあと思ってるんですが、皆さんどうでしょう?山芋すったり、だしとったりするのは面倒なので、そこは市販のお好み焼き粉でお茶を濁そうかと・・・

  • かつおの出汁がかつお節に戻る?

    かつお節で出汁を取る時、かつおに出汁が戻ってしまうことがあるためタイミングを誤ると出汁がまったく取れない。 この話、いつ頃から言われているのでしょうか?初めて知ったのは山本おさむ著の漫画「そばもん」でした。また、ネット上カツオの出汁の取り方を見たら、この話を読んだことがあります。いずれもここ1,2年のことです。最近分かって来たことなのでしょうか? 詳細を知りたいのですが、どこを見ればいいでしょうか?

  • お好み焼きのマヨネーズはいつかける?

     少し気になったことがあるので質問します。  お好み焼き店へ行ってお店でお好み焼きを食べる時、マヨネーズはいつかけますか?  お好み焼き店へ行くとお店によくマヨネーズが置いてありますが、私は最初に半分ほどマヨネーズをかけずに食べてから残りの半分にマヨネーズをかけます。  お好み焼き店の店員さんはなにも言いませんが、他のお客さんはお好み焼きに最初からマヨネーズをかけて食べているようなので気になりました。  私としては最初の半分はなにもかけずに食べてから残りの半分にマヨネーズをかけたりしたほうが1枚で2度美味しいような気がするのですか…

専門家に質問してみよう