kinokonokonokoのプロフィール

@kinokonokonoko kinokonokonoko
ありがとう数478
質問数33
回答数121
ベストアンサー数
29
ベストアンサー率
28%
お礼率
95%

  • 登録日2005/03/14
  • キッチンの床材について

    キッチンの床材を何に使用か迷ってます。 フローリングにするべきか、タイルにするべきか クッションフロアか・・・コルクフロアか それぞれ長所・短所があると思いますが、忌憚の無いご意見をお願い致します。 ※できれば床暖を付け、床下収納もと思ってます。

  • トイレのドア

    トイレのリフォームを検討しています。 現在、開き戸のドアなのですが、それを引き戸にしようかとも考えています。 しかし、トイレ=開き戸、といったイメージなのですが、 これから親も高齢になりますし、そういった時に引き戸の方が使いやすくいいのではないか?とも思っています。 トイレのドアを引き戸にされた方や検討された方、 また、仕事等で携わっていらっしゃる方など、 メリット、デメリット等教えていただけるとありがたいです。

  • しきり戸をとっても大丈夫でしょうか?

    地区13年の和風の家なんですが、8畳のキッチンと、10畳の和室がとなりあっていて、その境目の戸をとりはずしたいです。 しきり戸は、今い1メートル30cm位のものが、3枚で1枚あたりは結構大きいです。戸は普段片側に寄せて開けっ放しです。戸が思いせいか、2階からの重みを支えているせいか、戸の開きはスムーズではなくて、1枚くらいしかうごかせません。 和室とキッチンんの境目は、3メートル90cmくらいなんですが、その長さを一本の柱が戸のレールみたいにしてあります。 柱がすごく長いので、戸が2階からの重みを支えているような気がしてしょうがないのですが、戸を取りはずしても、だんだん沈んできたり、柱が曲がってくるようなことはないでしょうか?

  • 上棟式のご祝儀について

    8/4に上棟を予定しています。 ご祝儀について教えて下さい。 設計事務所と工務店で家を新築中ですが、 ご祝儀は工務店の社長と設計家にも必要でしょうか? 当日の大工の人数はまだ不明ですが、通常は3~5人です。ご祝儀はどれくらい包めば良いでしょうか?(棟梁,監督,大工さん) 当日はお昼のお弁当を出したあと、宴会でオードブルを用意して、最後に折り詰めのお土産をお渡しすれば良いでしょうか?毎日炎天下の作業をして頂いているので、苦しいながらもできる限りの事をしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 子供の勉強部屋

    家を建てることになり、子供部屋のことで悩んでいます。子供は、2歳の男の子が一人だけなのですが、もう一人欲しいと思っています。(授かるかどうかは、解りませんが・・・) 子供部屋のスーペースは大きく取っておき、将来2つに区切れるように、と言うのはよく聞くプランですが、うちは、勉強部屋・子供の個室と言う風に分けようかと思っています。 個室は4畳づつ。 勉強部屋は、5畳ほどで、大きな机・本棚を作りつけ、そこで子供には勉強させようかと思っています。 個室は、寝たり・趣味の部分で、勉強は勉強部屋でと言う感じです。 将来、もう一人、女の子が出来た場合、思春期・受験生の頃、2人で共同の勉強部屋って言うのは、問題でしょうか? 「兄弟でおしゃべりばかりして、勉強にならない」とか 「思春期の頃は、2人並んで勉強なんてしない。」等と周囲からの反対もかなりあるので、悩んでいます。 主人は、絶対このプランがいいと言うのですが・・・ このままいくと、図面上、将来的に勉強部屋を2つに区切ることは出来ません。 机の上に、ついたてをつけるぐらいは出来ますが。 将来区切ることの出来ない、共用の勉強部屋を作るのって、みなさんはどう思われますか?