• ベストアンサー

しきり戸をとっても大丈夫でしょうか?

kinokonokonokoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

建具で2階の重みを支えることはありません。 外しても大丈夫です。 建物が出来上がってから建具を入れることでも立証されていると思います。 「その長さを1本の柱が戸のレールみたいに」というのは、鴨居(http://www.bluestone.co.jp/meiboku/zousakuzai/kamoi.htm)のことだと思うのですがどうですか? 戸が動かない原因は、レール部分のふくらみ等ですべりが悪い等では、ないですか? 敷居等にも原因はないですか? 建具がいばってきた(湿気等で若干の変形)等。。。 4m近くの長さがあるなら、鴨居が長くても、たわまないように真ん中あたりに吊束等を設置していると思います。 ちょっっと、気になりますのでご忠告させていただきます。 戸を取り外すことで柱が曲がることはありませんが、逆に構造材(梁、柱)や基礎の影響で、戸の開閉がうまくいかなくなることもありえますので下記サイトを参照の上、念のため 施工業者さんか信頼おける業者さんに点検をお願いすることをお薦めします。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/mokuseitategu.htm