• ベストアンサー

床暖房と遠赤外線暖房機どっちが良い?

いつもお世話になっています。 今回は床暖房と遠赤外線暖房機ではどっちが良いか聞きにまいりました! 使用する場所は、一戸建ての一階です。 一階は、20畳のLDKです。(13畳がLKで8畳が和室で戸で仕切れるようになっています。) 和室にエアコンが付いているので、夏と冬は戸で仕切って冷房や暖房が効くようにしています。 できれば仕切らずに暮らしたいです・・・。冬だけでも・・・ 今暖房機はエアコンとホットカーペットです。両方とも和室に付いてます。エアコンの風をフローリングのLKにおくってる感じにしても寒い 和室を締め切ってエアコンつけてもやっぱり足が冷たいんです。全く身体が温まりません。風も嫌ですし・・・。 そこで、床暖房にリフォームしようか、遠赤外線(ソルビエントかサンラメラ)の暖房機どっちにしようか迷っています。 20畳のLDK(和室もフローリングの方も)全部暖められれば理想ですが、いつもいるところは和室なので、和室を戸で締め切って使用する感じだとどっちがいいですか?

noname#120121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saab8743
回答No.2

理想的な暖房とされている床暖をいいと思います。 空気は下から上に行きます。床暖だと43度程度の温度が出ますので効率もよく快適です。 私は石油がいいと思いますが今は電気とかガスなどが出ていますし効率もかなり良くなっていますのでランニングコストはカタログなどで確認されたら良いでしょう。

質問者

お礼

床暖にしたいとおもいます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

>和室を戸で締め切って使用する感じだとどっちがいいですか? ネットショップをしているのでヒーターなども色々と試用していますが、ソルビエントやサンラメラの小さい方では厳しいと思います。お住まいの地域にもよると思いますが、サンラメラの大きい方ならいけるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

サンラメラ・・・とても気になるんです・・。 値段が値段なので・・・ 大きい方のサンラメラで検討したいと思います。