• ベストアンサー

幅木をとりたい

自分でリフォームを考えているのですが、和室とキッチンの床をつなげたいと思っています。 犬を飼っているので、畳を撤去して、キッチン(現在フローリング)の床とつなげてクッションフロアをひきたいです。 和室とキッチンの間は3枚のおおきな引き戸でしきられていて、長さは4、メートル弱あります。 畳を撤去した分、キッチンとの間の幅木に段差があるので、幅木もとりたいのですが、自分でとることは可能でしょうか? 長さが4メートルもあるのですができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.4

今現在和室と洋間の床の段差は約30mm位でしょうか?床をフラットにするには、三枚引き戸の付いていた敷居の撤去が必要です。敷居の撤去は畳を剥ぎ取り必要に応じて和室床下地を切り剥がし洋間側フローリングを傷つけないように敷居を切断します。敷居を撤去後和室床下地を元に戻し、12mmの合板を洋間側に食い込むように入れるのですが、合板が沈まないように根太などを入れて置かなくては成りません。既存のフローリング和室側を綺麗に切りそろえた後和室に貼るフローリング材を5mmほど短く計ります仮置きして、敷居の有った場所の柱が出っ張っている場合は欠き込みます。其の後木工ボンドとネジレ釘(フローリング用の釘、スクリュー釘)止めていくわけですが、既存床との境にアルミや真鍮製の帯板(厚み1,2~2mm幅約12~15mmの物がホームセンターに有ります)を挟んで見切りとします。既存の床と段差が生じる場合は2~3ミリのベニヤ板か新聞紙などで調整して下さい。最後に柱の傷が出る場合は必要に応じて畳寄せ等を含め厚み6mm前後高さ30mm前後の巾木を取り付けると良いかも知れません。

その他の回答 (3)

• pankin
回答No.3

和室敷居との段差は通常15ミリですね。敷居は40ミリちょっと位ありますので、25mm位あげなければいけませんね。 おそらく、柱に咬ましてありますので、さかえで切らないといけませんね。釘は横か下打ちしてありますので、結構困難かと思います。が出来ないことはないですね。

回答No.2

はじめまして、洋間と和室は基本的にフロワーの高さが違うので確認してくださいね。

• nitto3
回答No.1

幅木ではなく敷居でしょうね、 構造体にはなっていないと思いますから のこぎりで切ったらいいでしょう。