• ベストアンサー

トイレと洗面所の床材(クッションフロア)について

新築する家のトイレと洗面所の床材についてお尋ねします。 工務店で家の新築を計画中です。 もともと出されたプランでは、洗面所もトイレもフローリングでした。 でも手入れなどを考えると、クッションフロアがいいかなと思って、今日、相談してみました。 すると、 段差ないバリアフリーにこだわっているので、入口などにも敷居をつけず、同じフローリングでと勧めている。もし、クッションフロアにするなら、フローリングとクッションフロアとの厚みの差が生じてしまう。 どうしてもクッションフロアがいいなら、いったんフローリングにして、その上にクッションフロアを敷くという方法の方が、段差が少ないのではないか(クッションフロアは厚さ数mmだから) と言われました。 そんなものなのでしょうか?? それだったら、とりあえずフローリングにしておいて、数年後に汚くなったらリフォームでその上にクッションフロアを敷く方がいいのでしょうか? クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

建築兼大家してます。 >>クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか? 出来ますよ。 9mmのベニア+クッションフロアー2mm貼れば、ほぼバリアフリーです。 フローリングを12mmを選択してください。 でも、この場合はクッションフロアーが剥げやすくなるので、押さえをする必要があり、完全バリアフリーでは無いです。(しかも施工しづらい。) 出来れば敷居を付けた方が遣り易いです。 敷居を付けても埋め込めばほぼバリアフリーです。 敷居でトイレと他の場所 敷居で洗面と他の場所 上記の縁が切れるので作業がし易いです。 賃貸マンション建築中ですが、tomonoieさんの様にバリアフリーで敷居を利用してます。 工務店の担当者は理解できないかもしれませんが、大工さんでしたら理解できると思います。 もう一度、それで提案しみてください。

tomonoie
質問者

お礼

皆さんにまとめてお礼を申し上げます お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 「教えてGOO]に慣れていなくて、このページに戻ることができませんでした! 皆さんのご意見を参考に、やはりクッションフロアにすることにしました。 2階のトイレは引き戸なのでもともと敷居があり、1階トイレはドアなので、新たに敷居をしてもらうことにします ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

男性が使うトイレにフローリングは厳禁です。 どうしてもしずくが・・・・。 クッションフロアで防水性を高めきちんと掃除できるようにしておいて損はありません。 フローリングは見た目はいいですが長期間の汚れで異臭を放つ可能性がありますから。 洗面所くらいなら大丈夫かもしれませんが、風呂と隣接しているならやはりクッションフロアがおすすめですね。 見た目はよくないですが(慣れれば全然気になりませんがね)水に濡れる可能性があるところはメンテナンスが楽なものがいいです。 きちんとまめに雑巾で拭いたり気を使えば大丈夫ですが自分の家ですから気楽に住みたいです。 段差なんてありえません。 そんな下手な施工は考えられません。 よその家で確認してください。 最近の家でクッションフロアだから段差があるなんて素人の工事です。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.5

他の方がステキな回答ですので簡単に・・・ >そんなものでしょうか?  >CFだと段差をなくすことはできないのでしょうか? そんなものではありません No1・3さんの言うとおり下地材で高さは必ず合わせる事ができます  そんなことを言う人はほっといてその建築屋さんの中の解っている人と話しましょう すぐ解決する問題です

回答No.4

No.1、No.3の回答に補足になります。 フローリングとCFの間は、次のような床の見切り材で処理するのが普通かと思います。 http://blog.livedoor.jp/heimbj/archives/769329.html 床材より、ほんの僅かに高くします(1~2mmくらいか?そうしないとCFがそこから剥がれます)。 アルミやプラ、色々な材質・形がありますが、アルミは素足に冷たく刺激が大きいので、止めるのが吉と思います。 硬めの木材(ナラ材など)がお勧めです。

回答No.3

通常、±3.0mm以内位はバリアフリーと考えますから、その範囲内でCFシートの床下地調整を依頼すれば大丈夫です。 どうやら、その工務店の営業担当さんは素人っぽいですから、出来るか出来ないかは会社の技術担当者に相談してから回答するように云えば良いでしょう。 CFシートを貼るのに、わざわざ新品のフローリングを下地にする馬鹿者はいませんし、フローリングの目地自体が浮き出てくるため不適です。 CFシートを洗面所・トイレなど(比較的に湿気が高い場所)で使用する場合、端部から接着剥がれが起きやすいですし、キレイに使用できるのは概ね10年位とお考えください。

noname#106177
noname#106177
回答No.2

最近のフローリングってワックス不要。雑巾で水拭きですよ。 板にサランラップがピッタリと貼られている状態をイメージされるといいです。 どちらかというとクッションフロアは色が変色(黄色く)するので、 フローリングの方が、ずっときれいなままを保てますよ。 賃貸じゃあるまいし、クッションフロアにしたら、後悔しますよ。 ちなみに素材の違うものを合わせる場合は必ず繋ぎ目(フローリングとクッションフロアの分かれ目)が出てしまい、 板のようなものを貼らなければならないですが、 フローリングの上にクッションフロアを接着剤で付けても 繋ぎ目は隠さなきゃいけないのに、段差をどうカバーするのでしょうか? というより、つまづきやすい段差は作らない方がいいと思いますよ。 やめた方がいいです。

関連するQ&A

  • トイレ・洗面の床材について

    新築を検討中ですが、トイレ・洗面所等の床材を無垢の床にするか、クッションフロアーにするか迷っています。本当は無垢材にしたいのですが、手入れのことを考えるとクッションフロアーの方がいいのかと思います。アドバイスをお願いします。

  • 洗面室、トイレの床材について教えてください

    新築一戸建てを計画中です。 洗面室→クッションフロア、重歩行クッションフロア、フロアタイルで悩んでいます。 クッションフロアより、重歩行用クッションフロア、フロアタイルの方が硬いらしく、裸足で歩く洗面室に適しているのでしょうか? 耐久性、防汚性、手入れのしやすさではどれが良いのでしょうか? トイレの床→タイルメーカーのショールームでトイレ床のタイルの施工例を見て、タイルも素敵ではと思っています。 しかし、工務店からはタイルは割れる可能性もあると言われています。 実際、割れてしまう可能性は高いでしょうか?家は2×4です。 また、トイレ幅の有効寸法は800なのですが、意匠的にも、割れを防ぎやすくするためにもどれくらいの大きさのタイルを貼るのがお勧めでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 洗面室・トイレの床材にフローリングは止めた方がよいでしょうか?

    皆さんこんにちは。 現在新築の打ち合わせをしているのですが床材などを決める段階まで話が進みました。 ご質問させていただきたいのは、当初1,2階トイレ、浴室の隣の洗面室の床材は私の頭の中では、クッションフロアやフロアタイル等表面が防水されているような材質を考えていました。 打ち合わせでハウスメーカーの方から最近のフローリングの表面加工は進歩していて表面の防水性でいえばフローリングもクッションフロア、フロアタイルもそれほど差がないとの意見をいただきました。 ちなみに、板やパネルの間に入り込んだ水についてはどれも防水性がそれ程ないようでどの材質にしても素早い拭き取りが必要とのことです。 クッションフロアーは個人的に安っぽい、傷が入りやすいってことで使うことはないと思っていたのでフロアタイルかなと勝手に思い込んでいたので フローリングが出てくるとは想像すらしていませんでした。 昔の家の浴室から一歩出た脱衣所等の床がグジュグジュ?になっているのを見てそれを避けたくて木質材は使いたくなかったのですが。 ハウスメーカーの話だとここ数年でトイレや洗面室もフローリングにされるケースも増えてきているとのことでしたが当方まったく想像すらしていませんでした。 確かにトイレや洗面室もフローリングだと統一感がでるのかもしれませんね。 逆にその統一感が嫌って意見もありそうですが。 私としては水気がある場所はとにかく水に強い床材を使いたいのですが 最近のフローリングの方が強い、または同じ位の水に対する強さを表面加工等で持っているのかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

    お世話になります。 現在新築で家を建てる計画をしております。 やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。 頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。 建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。 正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。 そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか? 他にオススメの床材はありませんでしょうか? ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。 フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。 トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。 アドバイス等お願いいたします。

  • 新築・トイレ・洗面室の床について

    新築を予定しています。 教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。 今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。 私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。 工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。 ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。 施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。 無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

  • トイレの床材ってどうしてます?

    最近新築の家を購入しました。 トイレの床材で気になることがあります。 トイレの床材は、リビングや廊下と同じフローリングになってます。 どうやら、尿がはねたり、手洗いの水がはねたりすることで 床材がカビてしまうことを知りました。 希望としては、TOTOのハイドロセラ・フロアJか、サニタリーフロア455 などがよいと聞いたので、それに変えたいのですが TOTOとかに問い合わせたところ、便器のリフォーム込みの商品だと 言われました。 (床だけではNG) しかし新築のため、便器は変える予定はありません。 そこで、教えていただきたいのですが、 床材だけを、上記のものにする業者っているのでしょうか? または、業者に頼んでクッションフロアのようなものに 張り替えてもらうと、いくらぐらいが相場ですか? (そういう業者って、なんというジャンルの業者ですか?  近所でそういう業者を調べるときに、どういう検索ワードを使うのでしょうか?) または、これ以外で、いい対策があれば、教えてください。 長文失礼しました。

  • テラコッタ風 クッションフロア

    キッチン・洗面所・トイレの床のリフォームを計画しています。 当初、洗面所とトイレは、テラコッタ風のクッションフロアで、 キッチンはフローリングにするつもりでしたが 水周りはフローリングはやめておいたほうがいいということと、予算の都合でキッチンもクッションフロアにすることにしました。 そこで、キッチンもテラコッタ風のクッションフロアにしようと思ったのですが、面積が広いので(6畳) 無難にフローフリング風のクッションフロアにしたほうがいいのか迷っています。 キッチンをテラコッタ風のクッションフロアにするのは、どう思いますか。 ご意見おまちしています。

  • 洗面所とトイレの床材について

    来月、新築の工事が始まるのですが、洗面所とトイレの床材をフローリングにするかCFシート貼りにするか悩んでいます。 フローリングであったものを、工事変更でCFシート貼りにしてもらったのですが、キッチン床材の質問に対するPAPILLONさんの回答をみてフローリングのままでもいいかな、と思い始めました。 たまたま、ダイケンのショウルームで選んだ床材がWPCの床暖房対応のものだったので、耐水性もUPしているし変更せずにおく方が得策でしょうか。CFシート貼りにすると4万円の追加費用もかかってきます。 アドバイスを宜しくお願いします。 

  • 水周りの床材

    トイレ、洗面所、台所の床材を検討しています。 サニタリーフロア(オレフィンシートを貼ったフローリング)、クッションフロア、タイルなどのなかから 選ぼうとしておりますがどれが良いでしょうか。

  • クッションフロアかタイルかで悩んでます…

    リフォームします。キッチン、トイレ、脱衣洗面所の床材を何にしようか思案中です。 水周りは全部、タイル貼りにしようかと思ったんですが(クッションフロアはちょっと見栄えが気になる…)、そうするとちょっと金額がキツイので(すでに予算オーバー中T-T)、人目につきやすいキッチンはタイルにし、トイレと脱衣洗面所はクッションフロアにしようかなぁ…とも思っています。 そんな折「タイルは冬場寒いよ」との情報を得てしまいました。本当に寒いのでしょうか?目地に汚れが溜まる、とも言われましたが、目地はつけずに、タイルのみびっしりっと敷き詰める予定です。 実際に水周りにタイルをお使いの方などから、使い心地(手入れのしやすさ、寒さなど)をお聞きできれば、と思っています。 宜しくお願いいたします。