• ベストアンサー

ダイニングキッチンの床材で迷っています

リフォームを予定していて、4.5畳の和室をダイニングにするつもりですが、キッチンの床材がクッションフロアになるため、フローリングにするか同じクッションフロアにするか迷っています。 キッチンとダイニングは引き戸で仕切るので、同じ床材でなくてもいいと思っていましたが、小さい子供がいるためフローリングならばラグは必須かなと思ってます。 4.5畳なので、140幅のテーブルに合うサイズのラグをひくとほとんどラグの面積になりますよね… でも、クッションフロアは安っぽく足触りが冷たいというイメージがあり… やはり子供が小さいうちはフローリング+ラグではお手入れが面倒でしょうか? ちなみに合板フローリングにする予定でした。格安在庫でという条件で進めているリフォームです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.2

>クッションフロアは安っぽく足触りが冷たいという・・・ 最近のCFをご覧になりましたか? 業者に頼んでサンプルを見せて貰って下さい。 フローリング柄の実によくできた物が有ります。 シロウトでは簡単に見分けられません。 店舗用のフローリング柄の床材は、見てくれ、耐久性共に さらによくできてます。 シロウトで見分けられるかな~? フローリングで、一番最初にいたむのが、流し台の前です。 日常の、お掃除を考えればキッチンはCFがおすすめです。

mutokei326
質問者

お礼

ありがとうございます。サンプル集はもらったのですが、写真のように綺麗な仕上がりなのかな、と疑っていました。 先ほど、あるホームセンターで施工例を見ましたら、見分けが付かないくらいでした!やはり手入れが簡単なクッションフロアにすることにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#18670
noname#18670
回答No.3

一番いいのは、なんと言っても無垢の板です。金額に余裕があればです。つぎに、「東洋フロア」のアールほんざねのフロアで、一番最低は、クッションフロアです。 長持ち、質感、健康を考えると、無垢にはかなうものありません。 あとは、掃除をすればよいことです。やっぱり、ビニールはビニールです。木のまねできません。 坪数で見ると、たいした金額になりません。 長い目で考えましょう。また、リフォームすることになりますよ。

mutokei326
質問者

お礼

無垢がよいのは重々わかっています…。 子供が大きくなったらまたいずれリフォームはすることになるでしょうし、最低と言われましたが今回はクッションフロアにします。

• neko-hana
回答No.1

クッションフロアよりは合板フローリングの方が見た目は良いですが、ラグを敷き詰めてしまうなら、どちらでも同じではないでしょうか? お子さんは小さいうちは、食べ物や飲み物をこぼしたりするので、ダイニングの床は凄く汚れますよ。ラグを敷くよりもフローリングのままの方が掃除はしやすいです。

mutokei326
質問者

お礼

そうですよね、ラグの素材にもよりますが、汚すたびに洗濯するのはおっくうです。 今回はクッションフロアを敷くことにします。ありがとうございました。