• ベストアンサー

20畳と6畳のエアコンの設置のベストは?

建売を購入しました。 1階の対面キッチンのリビング(20畳)と続き間の和室(6畳)にエアコンを購入したいと思うのですが、どのようにしたら良いとおもいますか? リビングに2つのエアコン穴とコンセント、和室にもエアコン穴とコンセントがあります。和室はあまり使用しないと思います。 1.20畳用のエアコンを1台対面キッチン側に購入する。 2.10畳用のエアコンを2台リビングに取り付ける。 どちらかを選ぶならどちらがよろしいでしょうか?また電気代はどちらが得になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10畳用2台より20畳台のほうが電気代は安いです。 10畳用を1台だけ付けて軽く冷やすより20畳用を弱にした方が安いです。 取り付ける位置ですが、間取りと縦横の長さが分りませんので一般的に。 部屋の長手方向に向かって取りつけます。 横長のリビングの短辺と和室が横に並んでいるのなら和室に向かって風が行くように和室と反対側のリビングの壁に取りつけます。 縦長のリビングと平行して和室がある場合、やはりリビングの縦方向に風が行くようにリビングの短辺にエアコンを付け、首フリで和室にも行くようにします。

usitan
質問者

お礼

返事おそくなりましたが、20畳用1台をつけました。今年の夏は大変暑かったですが、温度を低めに設定することにより暑さをしのげました。 ありがとうございました。 ちなみに省エネ温度28℃は暑くて全然効果ありませんでしたね。

その他の回答 (2)

• yougruty
回答No.3

>1.20畳用のエアコンを1台対面キッチン側に購入する。 >2.10畳用のエアコンを2台リビングに取り付ける。 10畳用エアコン2台の方がお得です。 理由は、小型のエアコンの方が効率を示すCOPが大きい傾向にあるからです。 COPとは、1の電力でどれだけの能力を出せるかを表した数値で大きいほど省エネです。 こちらにエアコンの省エネ性や年間電気代を大きさごとにランキング形式で表した表があります。 省エネ性能カタログ 2006年夏版 http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/index.html この表で大きさごとのランキング1位を比べると以下の様になります。 冷房能力2.2kW(6~9畳) 冷暖房平均COP:6.62 冷房能力2.5kW(7~10畳) 冷暖房平均COP:6.27 冷房能力2.8kW(8~12畳) 冷暖房平均COP:6.56 冷房能力3.6kW(10~15畳) 冷暖房平均COP:5.47 冷房能力4.0kW(11~17畳) 冷暖房平均COP:5.42 冷房能力4kクラスに比べて2.8kクラスは、COPで1以上効率が良いという事になります。 また、20畳用を選んだ場合、コンセントも単相200V用に取り替える必要が出てきます。 温度ムラの面で見ても2台の方が広い部屋をムラなく冷暖房できます。 それに1台故障した時も、もう1台で暑さ寒さをしのげます。 そういった理由から2台をお奨めします。 参考URLにエアコンの選び方を載せておきます。 この施設では、家電選びのアドバイスを無料で聞くことができます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html
  • aoi35
回答No.2

私の場合は質問者様よりも少し狭くて18畳+6畳です。 エアコンはリビングにSHARPの15畳よう(45形)です。 コレでもシッカリ効きますよ。 まず最初にリビングと和室の間を扉で仕切った状態で エアコンを作動します。リビングが冷えてきたら 扉を開けます。コレで両方の部屋が冷えた状態に成ります >和室はあまり使用しないと思います。 我が家は和室=寝室ですので 寝る2時間ぐらい前に仕切りの扉を開けます。 ご質問の1、2ですが私でしたら1をお勧めします 20畳の部屋に50形が良いと思います。 余談です ご存知かも知れませんが 私がエアコンを選ぶときに感じたこと、調べた事 ”メーカーによって風が違う” SHARP=優しい涼しさ 富士=強力な冷房でした。 SHARPの場合は冷風を天井に当てる事が出来ますので 体に直接冷風が当たらないので寒くならず涼しくなる と思います。時に子供さんとかいるならお勧めです。 とにかく強力でガンガン冷すなら富士が良いと思います。 ”フィルターお掃除はリビングには不向き?” お店の人に言われたのですがリビングではキッチンで 料理をする関係上どうしても油や煙が出ますよね フィルターお掃除は油汚れには弱いのでリビングは 通常のエアコンを使用して油や煙が多いとき (焼肉とかお鍋とかね。)その直後に掃除する方が 効果的だそうですよ。 ”エアコンのサイズは冷房基準” 例えば17畳用のエアコンを買った場合 冷房=17畳ですが、暖房=14畳とか20畳とかです エアコンは冷房時のサイズで呼ぶのが標準らしいです。 余談の方が長くなり失礼しました。