初めてのエアコン購入|エアコン選びのポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 初めてのエアコン購入|エアコンを選ぶ際のポイントや注意点を解説します。エアコンの容量、タイプ、機能などについて説明し、満足のいくエアコン選びをサポートします。
  • エアコンの購入を考えているけど、どのエアコンを選べばいいのか迷っていませんか?初めてのエアコン購入には様々なポイントがあります。エアコンの容量や適正なタイプ、機能などについて解説します。
  • 初めてのエアコン購入についてのアドバイスをお探しですか?エアコンの容量や効果的な設置場所、適正な温度設定など、おすすめのポイントをまとめました。エアコン選びの参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのエアコン購入について

今年初めてエアコンを購入予定です。 夫婦共に北国育ちなのでエアコンについて本当に何も知識がありません。 つい最近まで室外機は別売りだと思っていたくらいです(汗) 色々と検討してから購入しようかと思っているのですが そもそも何をどう検討したら良いのかもわかりません(涙) ネットである程度は調べたのですが、見れば見るほどわからなくなってしまいました・・・。 色々と情報を書きましたので、我が家ではどうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか? <<現状詳細>> ・首都圏、集合住宅4階建て1階(鉄筋) ・リビング+キッチンで12~4畳くらい(南西向きのベランダ有) ・リビングに隣接した6畳和室があり、襖を外して使用。 ・冷房のみ使用予定(暖房はこたつやヒーターを使用) ・配管用の穴はあいていて壁に金属の金具みたいな突起が2つ。横に専用コンセントあり ・コンセントには20A250Vと表記されており「|-」このような形をしている。 <<希望、質問など>> ・転勤族なので、来年は必要ないかも知れず、出来るだけ安くリビングに1台だけ設置したい。 ・リビングに隣接した和室で寝起きしているので、出来れば和室まで冷えたらいいなぁとは思うものの、容量の大きなものは高額だし、鉄筋8~10畳用くらいのものを購入して、最悪の場合、和室の襖を閉めてリビングで寝起きしても良いと思っている。 ・診断サイトでは12畳用(3.6kwタイプ)のエアコンをお勧めします。と出たのですが、やはりこれ以下のものだと冷え足りないでしょうか?北国の人間なので暑さには弱いですが、逆に冷房に慣れていないのでそんなにキンキンに冷えなくても大丈夫なんじゃないかとも思います。甘いでしょうか? 昨年、首都圏では34~5℃などをよく見かけましたが、こちらに住むのは初めてなので、 その気温を自分がどう感じるのか、どれくらい辛いのか想像もつかないのです。 余談ですが昨年住んでいた地域の最高気温は真夏で27℃でした(笑) なので夏が来る前にエアコンを買わなくては!とは思ったものの何を基準にしてどう選べばよいのかさっぱりで・・・ エアコン購入についてどんな事でも良いので何かありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鉄筋コンクリート造りの4階建ての1階部屋。 両脇にも違うお宅があるならそれほど大容量は要らないかなぁ・・と想像します。 リビングだけなら1ランク下の2.8Kwでも冷えそうな。 日光の出てない夜間なら間違いなくOKでしょうけど、調理中の発熱分はカバーできないかな。 隣の6畳までとなると日中はややキツイような・・・。 ただ妻面にしか窓が無い形状のマンションならなんとか行けそうな気もします。 同じクラスでも価格はピンきり。 1年使い捨てのつもりなら、余分な機能がないシンプル安価な機種でも今の機械は良く効きます。 ただ、サードメーカー製や超格安品には室外機の音が今でもやや大きい機種があります。 近隣への騒音を気にするならファーストメーカー製の安価な機種にすればマズ大丈夫です。 以上ご参考に。

sunafukinn9112
質問者

お礼

両隣も部屋があり入居されています。 リビング、和室共に南西向きのベランダに面しているので それぞれに大きな窓があります。日当たりはかなり良いと思います。 和室を閉めてしまえば2,8kwでも行けそうな感じでしょうか・・・。 メーカーは聞いた事のある所のが良さそうですね。 ぱっと思いつくのは日立、三菱、シャープ、三洋、ダイキンあたりでしょうか。 いくら安くてもよくわからない所のはなんか不安ですよね・・・。 参考にさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_0/p1001/s2=6-8/ 鉄筋8~10畳ならここら辺ですね。ここから、気に入ったメーカーの(パナソニック)など知っているメーカーを選びます。聞いた事がないメーカーの物はいくら安くても止めた方が良いです。あとは、デザインなどの商品を候補に選んで、(この辺の価格帯はほとんど性能に差はないです)それから、質問者さんの付近にある大型電器店で配線してくれる所や、何かあったときに親切で家にかけつけてくれる、町の電器屋さんなどから購入すると良いと思います。ネットでの購入はエアコンの配線が難しいですので購入しない方が良いと思います。

sunafukinn9112
質問者

お礼

エアコンの設置は業者にお願いしようと思っています。 本体配送+設置工事でやって貰える所を探す予定です。 価格をざっと見た所、4~6万円ってところでしょうか? 思っていたよりも安いかも知れないです! 性能差があまりないとしたら、デザイン優先で考えてもよさそうですね。 ご回答頂きありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

首都圏だと、「街の電気屋さん」が多数あるはずですので、ご近所をぶらりと散歩されれば見付かるでしょう。 そこで相談されれば、手頃な商品を提案してくれると思います。 それか、以下のページでお探しください。 アトム電器チェーン http://www.atom-denki.co.jp/m_link.htm

sunafukinn9112
質問者

お礼

街の電気屋さんですか。初めて聞きました。 ついつい大型チェーン店に行ってしまうので そのような地域型のお店は盲点でした。参考にさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

    鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。 LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません) 100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。 また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。 前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。 このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。 12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。 三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。 あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。 ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。 よろしくお願いします。

  • 20畳と6畳のエアコンの設置のベストは?

    建売を購入しました。 1階の対面キッチンのリビング(20畳)と続き間の和室(6畳)にエアコンを購入したいと思うのですが、どのようにしたら良いとおもいますか? リビングに2つのエアコン穴とコンセント、和室にもエアコン穴とコンセントがあります。和室はあまり使用しないと思います。 1.20畳用のエアコンを1台対面キッチン側に購入する。 2.10畳用のエアコンを2台リビングに取り付ける。 どちらかを選ぶならどちらがよろしいでしょうか?また電気代はどちらが得になりますか?

  • 適したエアコンの容量を教えて下さい。

    鉄筋コンクリート造の団地(最上階)に住んでます。 居室(6畳、和室) 食事室(6畳、洋室) 台所(2畳、洋室) に適したエアコンは、何畳用でしょうか? また、居室だけふすまで仕切れるのですが、6畳に大容量エアコンは無駄ですか?

  • エアコン購入について

    今度新しくエアコンを購入しようと思っております。 住まいはマンションで階数は4階で、つくりは鉄筋です。 私も含め、家族は皆それほど暑がりというわけではありません。よって、リビングは15畳ありますが、 2.8キロ(10~12畳)のものを購入しようと思っております。 エアコンの大きさは単に部屋が冷えるのにかかる時間の違いぐらいでしょうか? 他に何か違いがございましたらお教え下さい。

  • エアコン。一台購入か二台購入するかで悩んでおります。

    こんにちは。 ちょっとバカバカしい質問かもしれませんが、経験あるかたや心当たりあるかたのお知恵を拝借したいと思い質問いたしました。 表題通りなのですがエアコンを購入するにあたり、一台購入するか二台購入するかで悩んでおります。 設置するのはリビングです。20畳程度の広さがあります。 通常であれば冷房能力20畳のエアコンを購入するのが当たり前かと思いますが、予算の関係と、こちらは北国で暑い日が短く、そう気温も上がらないことからドライ運転を目的として冷房能力14畳程度のエアコンを購入しようと思っておりました。 そこであることに気づいたのですが、冷房能力6畳程度のエアコンを二台購入して同時運転したとしても、14畳クラスのエアコン1台を運転するより消費電力が小さくて済むのです。最近は6畳クラスのものもかなりお安くなっている上に取り付け費用も込み込み価格で販売されているので購入費用も14畳クラス1台購入するより安く済みます。 メリットだらけに思えてしょうがないのですが、何か見落としているデメリットや、6畳用二台つけても14畳用にはかなわないよ、などご意見ありましたらぜひアドバイス願いたいと思います。 ご経験あるかた。心当たりあるかた。何かお気付きのかた。なんでもよろしいのでご教示よろしくお願い致します。 14畳クラス 約12万 消費電力 約1200W  6畳クラス 約 5万 消費電力 約 400W

  • エアコン(暖房機能)

    うちには2台エアコンがあり、1台がリビング用、1台が6畳タイプ用です。今回はリビング用のエアコンについてお聞きしたいことがあります。 明後日に引越しをする予定なのですが、現在の住まいのLDKは合計13畳弱、LDだけで9,3畳と表示してあります。普通のカウンターキッチンです。となりが和室になっておりふすまをあけていてもエアコンのききめはばっちりでした。新居についてですが、カウンターキッチンは同じですが、LDKで17畳強あります。LDだけでは12,8畳です。また同じようにとなりが6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。今回はその和室にも6畳用のエアコンをとりつけするつもりなのですが、問題は新居のリビングのエアコンのききめです。4KWと表示してあり、購入したときは14畳タイプといわれました。うちのようなつくりのリビングの場合エアコンはききめあるのでしょうか?他にこれといった暖房器具はうちにはありません。どうしたらよいのでしょうか?長々とすみませんでした。

  • エアコンを買いますが、購入のポイントがつかめません・・・

    お世話になります。 週末、エアコンを見に行こうと思っております。 1)10畳のLDKと6畳の和室はガラスの違い戸(フスマのようなもの)でつながっている。 和室に冷気が必要なのは客が休むときのみ。 2)南向きの部屋。鉄筋コンクリのアパート3階で上は屋上。熱源になるコンロなどがキッチンにあり、そのスペースをさえぎる壁などはない。 3)電気代と購入費が心配。 恥ずかしながら、カタログの見方もわからず、このままでは、店員さんの説明もぽか~んとしか聞けないと思います。 どのようなことに注意すべきか、またお勧めの機種、メーカーについてのアドバイスをお願い申し上げます。

  • 最適なエアコンについて

    来年の夏に新居を購入し、リビング用のエアコンを探しています。 間取りはLDK15.2畳なのですが、5畳の和室が隣接していて普段は和室を空けた状態にしようと思っています。 和室を足すと20.2畳となるのですが、どの程度の大きさのエアコンが必要でしょうか? 上記の部屋にあったおすすめのエアコン(型番や商品URL)を教えていただけると助かります。 メーカーは問わず、冷暖房機能以外の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • エアコンのサイズについて。

    今度、引越しの為エアコンの購入を検討しています。 寝室には現在使用している、13年落ちの2.2kwのエアコンを移設する予定ですが、リビングは新規購入しようかと思います。 そこで、リビングは11.4畳(キッチン含む)です、何kw位のエアコンが妥当でしょうか?  電気屋では4.0kwクラスを進められていますが、鉄筋鉄骨コンクリート造で高気密高断熱が売りの家なので、2.8kw程度で十分じゃないかな? と考えております、アドバイス宜しくお願いします。 リビングに隣接して窓のない和室がありますが、そこは別で考えています。