• ベストアンサー

お好み焼き

久しぶりにお好み焼きを作ろうと思うんですが、コツとか具について何でも良いのでアドバイスください。ただしあんまり高そうな具は勘弁してください。実行不可能なので。 私としては、少しキャベツ多めにしたほうが粉っぽくならなくていいかなあと思ってるんですが、皆さんどうでしょう?山芋すったり、だしとったりするのは面倒なので、そこは市販のお好み焼き粉でお茶を濁そうかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lingoo
回答No.6

関西育ちです。 お好み焼きって外で食べるよりうちのが一番ですよね。 うちの伯母のは絶品です。 その伯母に教えてもらった唯一のコツはNO5さんと同じですが 水を使わず牛乳のみで溶くことです。 これで山芋をいれなくてもふんわりします。 (山芋は粉状のも売っているので入れるならこれが簡単です。) 粉っぽい固い生地はいただけないので粉は少な目に。 すくって落とすとかなりさらっとした感じでも 焼いて固まれば大丈夫です。 ぼてっと落ちるようでは固すぎます。 私はこの生地に卵、だしの素や昆布茶(顆粒)、 てんかす、かつおぶしを入れます。 味出しの具としてちくわも食感もよくおすすめです。 豚肉(バラ薄切り)は気分で細かく切って混ぜたり、上に乗せたり。 豚肉を入れるときはしそ(大葉)を大量に入れても合いますよ。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳使うのは結構一般的なんでしょうか・・・ >昆布茶(顆粒)、しそ(大葉) これはよさそうです。ぜひやってみます。

その他の回答 (7)

• yue415
回答No.8

関西出身とかお好み焼き大好きってわけではないのですが、以前極貧生活をしていたときに作ったお好み焼きは絶品でした。そのレシピ簡単に書かしていただきマス。 材料  キャベツ、ねぎ、イカ天、豚肉、卵、粉、だし汁 とにかくお金がなかったので粉は普通に小麦粉でした。それで先に卵とか粉、だし全部をフワッとなれって感じに空気を含ませるみたいに混ぜておきます。それに材料入れてタネ完成です。天かすの代わりにイカ天を使ったのが工夫点です。イカ天ってあのおつまみとかである異常にのどが渇くし、なんかかなりしょっぱいあれです。ご存知でないでしょうか?とにかくそのタネをフライパンでふたをしてなかまでひが通るように中火くらいでじわじわ焼きました。 するとイカの味がしてキャベツの甘みが利いたかなりおいしいものになりました。 マジイカ天はお勧めです。 ひまがあればどうぞ試してください。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >天かすの代わりにイカ天を使ったのが工夫点です。イカ天ってあのおつまみとかである異常にのどが渇くし、なんかかなりしょっぱいあれです。 これは簡単かつ安い。やってみます。

• 118639
回答No.7

我が家でも、市販のお好み焼き粉を使っています、具材は、キャベツ(多目)、豚バラ(薄切り)、エビ、イカです、豚バラは上にのせて焼くと、溶け出した油で香ばしく焼けます。 卵は焼く直前に混ぜ合わせるのが、フンワリと焼き上げるコツですが、人数分を混ぜ合わせるのが面倒なので、最近は卵の黄身は粉とともに混ぜておき、白身はメレンゲ状に泡立てたものを、焼く前にキャベツと共に全量サックリと混ぜ合わせて焼くと中がふわっと焼けます。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >白身はメレンゲ状に泡立てたものを こういう方法はまったく思いつかなかったです。ちょっと手間ですが、やってみたいです。

• nebikikun
回答No.5

こんにちわ。 お好み焼きはおいしいですよね。 私の、母は大のお好み焼き好きで、考案したものですが 具は、一般なんですが、衣に秘密があります。 具は、キャベツ、豚肉に卵を多め、私は漬物の甘めのたくあん、コンニャクを甘辛く炊いたものとか、入れます。 あと、持地チーズなどいれたりします。 衣は、お好み焼き粉に、山芋たっぷり、そして、水で溶かず牛乳100%で溶きます。 牛乳臭いと思うかも知れないですが、カルシウムが入って栄養満点!! 衣がフワフワで、旨みがあります。 よければお験し下さい。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳でとくのは意外でした。今度やってみます。 >持地チーズ これってなんですか?

noname#21649
noname#21649
回答No.4

いつも面倒なので.極端なてんぷらの残りに小麦粉をたして硬くしてフライパンて゛やいて作っています。 味の素(その他化学調味量なんでもか)0.1% 時間をかけてゆっくり さえ守っていれば.大体良い味になります。

hiro1005
質問者

お礼

>てんぷらの残りに小麦粉をたして硬くしてフライパンでやいて作っています。 これはいいですね。たしかに衣の残りもったいないですからね。今度てんぷら揚げるときやってみます。

• azuki24
回答No.3

(1)生地の材料   小麦粉(薄力粉)適量   塩少々   ベーキングパウダー少々   だし汁(または水+粉末だしの素)   山芋すりおろし(またはフリーズドライ山芋粉)少々   溶き卵  これらを概ね順番に加えて混ぜ合わせ、しばらく休ませる。 (2)生地に混ぜ込む材料   キャベツざく切り   揚げ玉(天カスともいう)(好みで)   切りいか(スルメの極細切り)   干し桜えび   紅しょうが  これらを(1)に加えてざっくり混ぜる。干し桜えびや切りいかは省略しても良い。  ホットプレートを温めて油をひく。  生地を落として丸く広げる。生地が流れて広がらない程度の固さが良い。 (3)上に乗せるか混ぜ込む材料   冷凍シーフードミックス(エビ・イカ・アサリ・ホタテなど)   豚ロースまたは牛ロース薄切り  シーフードミックスを(2)の上に並べ、さらに薄切り肉を載せる。  シーフードミックスは先に混ぜておいても良い。  片面をじっくり焼き、ひっくり返して片面を焼く。  コテで抑えつけないほうが良い。 (4)仕上げ   お好み焼きソース(オリバーにこだわる)   青海苔   かつお節粉(または削り節パック)   マヨネーズ  充分焼けたら再度ひっくり返す。(肉が上になる)  コテで十文字に切り目を入れる。切り離さない程度。  ソースを塗り、かつお節粉と青海苔をふり、マヨネーズで渦巻きを描く。  必要に応じ、コテで適当な大きさに切り離す。 (5)熱々をハフハフ食べる。おいしい。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざレシピまで書いてくださるとは思ってもいませんでした。 >オリバーにこだわる 申し訳ありません。知らない銘柄です・・・。有名なんでしょうか?今度スーパーの棚を探してみます。

• seri-baby
回答No.2

よくお好み焼きします!! もちろん市販のお好み焼きの粉を使って。 これは好みですが、その粉プラスホットケーキミックスの素を入れると(もちろんほんのちょっとですよ~)、ふんわりやわらか、ほんのり甘くなって、おいしいですよ。 具のお野菜は キャベツがメインですが 少し玉ねぎを入れてもいいです。 あとは 干しえび、豚肉、紅しょうが、揚げ玉、仕上げにおソースとマヨネーズ、青海苔、かつお節。 うちはその時によって、お肉を混ぜて焼くこともあれば、混ぜないで焼くこともあります。 作り方は、まずお肉抜きの生地をホットプレートに流し入れて、上の面にお肉をのせます。下になっている方が焼けたら、ひっくり返します(この時にお肉が焼けます)。さらにひっくり返すと、お肉はしっかり生地と一体化していて、しかもカリッとしていておいしいです。 あとはプラスアルファの具として、おもち(小さい角切り)、とろけるチーズ、納豆、キムチ、明太子を入れてもおいしいですよ~(もちろんすべて一緒ではないですよ!!) 参考になれば幸いです

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホットケーキミックスはおもしろいですね。やっぱり市販のホットケーキミックスはただの小麦粉でなく、ふっくらさせる材料があるのでしょうか?今度やってみます。

• jyadoh
回答No.1

お好み焼きを月一回は必ず食べる大阪人です。 市販のお好み焼き粉でも最近は山芋入りが多いので十分ですよ。 具は豚肉、イカ、エビ等が無難ではないでしょうか? ねぎや紅ショウガ、天カスを入れることによって、味にアクセントが付いていいですよ。 キャベツをあまりに多く入れ過ぎると、それこそ「キャベツ焼き」になってしまうので気をつけて下さい(笑)

hiro1005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 豚肉はどういう風に使ったらいいんでしょう?混ぜずに敷いて焼くのをよく見ますが、あれだと豚肉が独立してしまって、お好み焼きと焼肉に分離してしまう気がしてるんですが・・・