• ベストアンサー

焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。 通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。 我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。 ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。 順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。 皆さんはどうやって作っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家では 上から お好み焼き 豚肉(先に火を通しておく) 焼きそば で焼きます。 卵は最後にして、やや半熟の所を残して返して終わりにしています。 焼きそばは、ソースなどで味を付けず、油を多めに使い焼きます。 豚肉は脂身が多いもの(バラか肩ロース)を使います。 焼きそばを下にしているので、カリカリになるのと 返す時に崩れない利点があります。 我が家では、片面をフライパンで焼いて、 返すタイミングでホットプレートに移します。 そうすると、食べている時に、次のが焼けているので あまり途切れる時間が無く食事が進みます。 卵の上にお好み焼を乗せた後、コテでお好み焼きを回します。 そうする事で黄身の片よりがなくなります。 以上 ご参考までに

その他の回答 (4)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

あれ?ひっくり返さないのですか?  そーすれば豚が焼けますが

回答No.3

相談者様の作り方をほとんど変えずに解決する方法は豚肉を焼いておいてから卵と焼きそばの間に入れる方法にして、最後にもう一度裏返せばいいと思いますよ。 我が家では 《1.溶いた生地 2.やくみ 3.キャベツ 4.更にやくみ 5.炒めた焼きそば 6.目玉焼き 7.豚肉 8.溶いた生地少し》で、これを一気に裏返してます。目玉焼きは裏返す寸前にヘラで黄身ちょっとつぶしておきます。焼き終わったら裏返してソースです。 近所の駄菓子屋では 1~5までは同じでそこに豚肉を乗せて裏返して焼き、その横で目玉焼きを手早く混ぜて丸くして、そこに本体をスライドして乗せて裏返していました。

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.2

やはり、豚肉だけ初めに焼いておくべきでしょうね。 広島風お好み焼き屋のお店では、どこもそうしていました。 順番は下からからお好み焼き、焼きそば、豚肉、卵となるようにしたほうがいいと思います。 玉子は最後にのっけたほうがいいでしょうね。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

そば入りのお好み焼きを、「モダン焼き」と言います。(関西ローカル?) モダン焼きで、検索するとレシピとか焼き方とか いくつか出てきますよ。 たとえば、こんなのとか↓ http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/878/8783.htm

参考URL:
http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/878/8783.htm

関連するQ&A

  • 作りっぱなしの焼きそば(24時間放置)

    昨晩9時頃、今日の昼ご飯用に焼きそばを作り、 タッパに入れ、そのままにして出社してしまいました。 具材は豚肉・もやし・水菜で、焼きそばの上に 半熟の目玉焼きを乗せています。 換気扇掛けっぱなしで風通しのいいところに 置いている状態ですが、今日帰宅後食べても 大丈夫でしょうか。 もちろん変なにおいがしたりすっぱかったりしたら 止めますが、何ともなさそうな場合は… 宜しくお願いします。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • お好み焼き

    我が家では、年に数回お好み焼きを作るのですが、具材が、キャベツ・豚肉・長ねぎ・天かす・小エビといつもワンパターンです。 そこで、皆様が「これ入れたら美味しいよ~」とおススメするお好み焼きの具材がありましたら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ソース焼きそば

    皆さんこんにちは 私はよくソース焼きそばを作って食べています。皆さんはいかがですか?美味しいですよね。 ですが最近どーも味に物足りなさを感じてきてしまいまして、まぁ、プロではないので味がコロコロ変わるのは仕様がないんですが、入れる具材を変えたり炒める時間を変えてみたり等々あれこれと考えては楽しく作ってます。 皆さんも、いろいろ考えて作られていらっしゃるでしょう。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今まで作られてこれは最高に上手く出来たと思われるソース焼きそばをお聞かせいただけないでしょうか? 具材、焼き方、隠し味、トッピング等々何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • お店で売っているような焼きそばを作るには?

    こんにちは。 お店で売っているようなおいしい焼きそば作りのコツを教えてください。 我が家では、牛肉、キャベツ、玉葱などを炒めて、麺を入れ、 おたふく焼きそばソースとオリバーどろソースで味付けします。 火はガスコンロで、鍋は中華鉄鍋です。 濃味が好きなためちょっとソースを多めに入れ、仕上げは青海苔と鰹節です。 それなりにはおいしいのですが、お店のような味、食感はありません。 (ちょっとべちょっとしているかな。) お店は厚い鉄板で作りますから、まったく同じというのは無理だと思いますが、 何かほかに材料、調味料、などでアドバイスがございましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • お好み焼きの具

    お好み焼きを作るときにいつも考えるのが「具は何にしよう」なのですが、お好み焼きの具に何を入れますか? ちなみに家は、キャベツ、ねぎ、こんにゃく、がベースで豚肉を敷いたり、焼きそばを挟んだりしています。

  • 焼きそばの粉末ソースの最利用法

    我が家では3個パックの湯で麺の(まるちゃん)の焼きそばを良く買います。 お好み焼きや、あんかけ焼きそばなどを作ると付属の粉末ソースを使わないことがあり残ってしまいます。 焼きそば以外に使い道が無くもったいないのですがいつも捨ててしまっています。何か他の料理に使えないかなぁ...。と思っているのですが何か良い料理への利用法はありませんか。アドバイスをお願いします。

  • ☆お好み焼き☆

    すごい変な質問なんですが… お好み焼きを夜ご飯に食べるとしたら、普通どれぐらい食べるんでしょう?? 大人数で食べに行くんですが、コース(自分の好きなお好み焼き+鉄板焼き+デザートで何円、という感じ)にした方が得なのかどうか迷ってますっっ そもそも、お好み焼き系はコースにしない方がいいでしょうか??(食べる量に差があったり、焼きそば食べたい、とかありそうで…) 変な質問ですが、結構悩んでますっ↓特に大学生の方、お願いします(>_<)

  • 広島風お好み焼きを

    広島風お好み焼きを家庭で作る場合 みなさんはやはりホットプレートを使っておられますか? ひとり暮らしの友人の家でお好み焼きをつくって あげたいのですが、 一口コンロ(ちなみにガス)のため、 焼きそばをやいたり、たまごを落としたりが難しそうだと 悩んでいます。 ミニキッチン、ホットプレートなしでも うまく広島風お好み焼きを作る方法を教えてください!