• ベストアンサー

長男と長女の恋愛と結婚

皆さんの体験談、考え方を聞かせて いただけませんでしょうか? 私が長女で相手が長男だった場合、 私が、相手の家にお嫁にいくのはおかしいので しょうか? 私は長女で、他に我が家の跡 取りになる人がいません。 私は、自分が子供を産んで、その子供のうちの 男の子一人を、私の実家の後とりにすればいいのでは ないかと思っています。 私が婿養子をもらうのは絶対いやです! 好きな人の苗字を名乗りたいからです。 こういう考え方はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

現在の合計特殊出生率(女性が一生のうちに産む人数の平均値)をご存じですか? 1.29なんですよ。つまり、大多数は一人っ子。長男、長女同士の結婚がタブーなら、誰も結婚できません。 この状況では、相手の家に嫁に入る、という概念はもう完全になくなるでしょうね。婿、嫁関係なくお互いの両親の面倒はお互いに見る、という状況にならざるを得ません。 あなたの心配は全くの杞憂です。

airiairi17
質問者

お礼

とても参考になるお返事ありがとうございます!! 少子化だとは聞いてましたが、大多数が 一人っ子だとは思ってませんでした!! それでは、長男長女の結婚がだめなら 誰とも結婚できないですね・・・ おっしゃるように、家に入るという概念は 持てなくなるでしょう。 お互いの面倒を臨機応変に見ていけばよい ことですね!! 気持ちがすっきりしました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (18)

• obaqtyan
回答No.18

おかしくありませんよ! 私は田舎暮らしで、農家の跡取りとして女二人の長女として育ちました。 もちろん小さいときから、周りからそして周囲から『婿養子貰い』を叩き込まれました。 しかし、適齢期が近づくにつれ、そんな都合のいい相手なんかみつかりません。周りの次男坊達は、とっとと自分の好きな相手と大恋愛をし片づいて、私は大笑い者でした。焦りました。惨めにもなりました。 田舎のなので、大体が自分の親は大事だけど、嫁の親は知らない、頻繁に実家に戻るなんて言語同断なんて家が多く、結局子供産むマシーンなんだとしかみなされず、とうとうそんな恋愛もピリオドを打ち、三十路を迎えました。その頃になると、若い子達の結婚事情もよく耳にし、最近の田舎も、今の長男長女が相手方の家に入っても、例えば二人いたら、双方の家を継がせばいいじゃんという考えに変わってきている事を知りました。結構多いですよ♪ 都会の長男長女の方には、ビックリされるのですが、田舎の農家は土地があります。単に金持ちで自分の土地を全部見たことないわって方ならまだしも、我が家は貧乏農家なので、両親や祖母が苦労して耕し私たち姉妹を育ててくれました。それを見ていたので、一時は農家を私の代でやめるなんて思いましたが、今は非農家出身の方とご縁があり結婚を控え、大事に守ってというか引き継いでいこうと思っています。私は彼の姓になります。彼はまだ良く理解していないかもしれませんが、それは私の指命だと思っています。すみません自分の事をだらだら書いてしまいました。

airiairi17
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございました。 都会とは違って田舎のほうは、土地がありますし それを守っていかなくてはいけないと、いうのは 必然的にありますよね。 なおさら、ご両親が苦労して守ってきたのを 見ていればそれを簡単に捨てることができないのは よくわかります。 私の家は農家の土地、というはっきりした ものがあるわけではないのですが 引き継ぐ物件などはありそうで、そ の始末をするのは結局私なのだなあという 覚悟はあります。 でも結婚した相手にもそのへんは協力 してもらわないとしょうがないし 協力してくれるような相手じゃないとだめです よね・・ 最近は長男長女の結婚が多いようですし 相手の家に入ったからもう実家に戻れない などといっている時代ではないですね。 もっと気楽に考えていきたいと思います。 最後に。 ご結婚おめでとうございます!!!

• ucok
回答No.17

>でもうちの親は残して生きたいという考えのようです。 成人した遠縁を、便宜上、養子縁組して家名を継がせる人も結構いるみたいですよ。独身男性の友人で養子になった人を二人知ってます。それで養子先の家との付き合いが増えるわけでもないみたいです。あくまでも戸籍(と墓?)の問題なので。だから、継ぐのは、あなたの子供でなくても全然構わないのです。別に赤の他人だっていいんです。 以上、案外とどなたもお書きになっていないようだったので。でも、見落としていて重複していたらごめんなさい。 ちなみに、申しましたように、私は継がなかった長女ですが、遺産は、法律上、私のところへ来てしまうので、あのガラクタだらけの家を私が処分するのかと思うと、今から気が重いです(笑)。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! なるほど、赤の他人でも養子縁組することが できるのですね。 そういう案もあるということで考慮してみます。 確かに遺産があると、処分しなくてはいけないので 長女は大変ですよね。 私もいずれはそういう立場になるのでしょうね。

回答No.16

わたしとこも長男長女です。 私は一人っ子です。 親からお嫁に行くの?お婿さんにはなって もらえないのかな?なんて言われましたけど 断りました。 私の実家も後とりいません。 でも別に気にしてません。 「私が男の子を産んでその子を実家の跡取りに する」って考えは変ですよ。

airiairi17
質問者

お礼

そうですよね 長男長女だからってお嫁にいっては いけないってことはないですよね。 そういう家は多いっていうことがわかって 安心しました。 ありがとうございました!!

回答No.15

ご結婚のお話が出ているのでしょうか?おめでとうございます。 うちの場合は次男次女どうし。でも、彼のお兄ちゃんが戻るか判らないのでどちらが継ぐかはわかりません。うちは姉がいますが、これまた家を出ます。うちは跡取がいないんです。もちろん親の面倒は子供の私たちが見ますけど。彼は両親に養子にはなるなと言われたそうです。 相手の苗字を名乗りたいのはおかしいと思いません。苗字の問題だけなら彼があなたのうちにいて彼の苗字を名乗ればいいのでは?彼のおうちはどう考えているか判りませんが…。

airiairi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は長男なので、多分、私の家に入るって ことはありえないです。 私が彼の家にいくって形になると思いますが だからといって、私の両親を捨てると いうわけでないですし、どうしても跡取りが 必要なら誰かを跡取りにするよう また考えればよいことですね・・ ありがとうございました!!

回答No.14

私と逆ですね! 私は結婚する前、というか今でもダンナの性を名乗ることに抵抗を感じています。 なので極力旧姓を使うようにしています。 でも昨年は免許書、今年はパスポートと更新の時期がきて、自分の周りから旧姓のものがなくなっていくことにとても寂しさを感じてます。 ちなみに私は二人姉妹の長女、ダンナは三男です。 私は跡取です。 苗字が変わっても実家は自分の家。自分の親は親ですよ。

airiairi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ご主人の お名前を名乗ることに抵抗あり、 旧姓でいたい!という女性もいらっしゃるのですね 本当に人それぞれだなあと思いました。 大変参考になりました。 苗字がかわっても家族であることに かわりはありませんよね!! 深く考えすぎていました。

• gontarin
回答No.13

世の中の子供の居る世帯に,長男もしくは長女は必ずいますが,次男・次女は居ない世帯も居ます.さらに三男・三女となればさらに珍しくなります. 実際私の友達の8割は長男もしくは長女です... こう考えると,最も比率の高い長男・長女の結婚が最も一般的だと思います. 私も二人姉妹の長女で,一人っ子長男である主人の嫁になりました. 私の実家は跡取りがいなくなったわけです.(妹は先に嫁ぎました) 質問者様は財産が心配のようですが,他の方も言うとおり,原則配偶者が半分,残りの半分を子供たちで均等に等分すると法律上は決まっています.(遺言によっては変わりますが) 姓が変わろうとこの原則には何ら影響することはありません. どうしても名前を残さないといけない家というのでなければ,(財産のことは)心配せずに相手の姓を選んで問題ありません.

airiairi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、今の時代、たくさん子供がいる 家は少なく、長男長女の結婚って 多いだろうなああと思います。 結構あたりまえなのだとわかって 安心しました。 親ができたら相手は次男がいいのに、 などと言うので 長男と長女はタブーなのかなと 悩んでいました。 あと、財産を誰が管理するかとかも。 でも悩みが晴れました! 本当にありがとうございました。

回答No.12

複数の誤解をしているようなので・・・。 まず、「跡取り」になる人がいない、ということは問題ではありません。いずれ親が亡くなったら財産を相続することになるだけです。 なので「自分の子どもを実家の跡取りに」というのはちょっと変なことです。だって、あなたのご両親の財産を相続するのはあなたですから、その後の財産を相続するのはあなたのお子さんです。(でも、男の子が生まれるとも限らないし・・・) それから「嫁に行く」というのも変ですね。 現在は、結婚したら新しい戸籍ができます。だから結婚したことを「入籍」というのも間違っています。結婚時に名乗る姓を持っていた人が戸籍筆頭者になります。 「婿養子」というのも概念が違っているようです。 結婚する際に、どちらの姓を選ぶかは、夫婦で決めるものです。男性の姓を選ぶことも、女性の姓を選ぶこともできます。(知り合いには、じゃんけんで名乗る姓を決めた人もいます。しかも複数) 女性の姓を名乗る=婿養子、ではありません。 あなたの夫になる人があなたのご両親と養子縁組をすれば「婿養子」とも言えるかも知れませんが、そうすると今度は彼の方が自分の親の財産の相続権を失います。 だから、結婚に当たってあなたが「彼の姓を名乗りたい」と思うのでしたら、それを選択すれば良いだけです。養子縁組も、子どもを跡継ぎになんてことも考えなくても良いのです。 ただ、あなたのご両親が、その姓を残したいと思うかも知れません。ですが、結婚する前から、子どもが産まれる前から、そんな心配は不要ではないでしょうか?

airiairi17
質問者

お礼

多数勘違いしていて申し訳ありません・・ご指摘 ありがとうございまいました。 子供が生まれる前からあれこれ悩んでも しょうがないですよね。 彼の姓を名乗りたければ名乗る それだけでいいことです。 どうしても自分の旧姓を残したいのであれば またそれはそのとき、考えればいいですよね。 もっとシンプルに考えていきます。 心が軽くなりました!! ありがとうございました。

noname#11123
noname#11123
回答No.11

嫁に行こうがどうしようが、法律的にあなたには財産をもらう権利があります。 他の方も言っておられますが、 受けつぐはずの財産を放棄する手続きの方が大変なくらいです。 自分の実家の例ですが、愛人の子供が認知されている場合はその子供にも相続の権利があり、もめました。 しかも、 うちの父は母方の実家の姓を継がされていいます。 大変珍しい苗字で親族が少ないこと、 男の子が全て亡くなってしまったこと。 まだ嫁に行かない娘がいたので跡取りが必要だったとかで、 まあ、昔のことですから、色々な理由から小学生の時に次男だった父が苗字を継ぎました。 兄弟の中で違うと友達や先生に理由を聞かれるのであまりいい気はしなかったそうですよ。 父の兄は地元の名士なので 「○○の弟です。」 と言うと「婿養子に行かれたのですか?」 と聞かれるそうです。 かわいそうに。 代々継いで来た財産分与の問題はどこでもあると思います。 親戚もうるさい。 自分の家の場合は、 田舎の何の価値もなかった土地が 開発のせいでとんでもなく地価が上がりました。 億の単位になると目の色が変わるのも当たり前ですよ。 自分だってもらえるものなら欲しい。 しかし、苗字にこだわるとは・・・ 小学生の時に、妹が好きな男の子の苗字の下に自分の名前を書いていたのを思い出しました。

airiairi17
質問者

お礼

ためになるお話をありがとうございます! やはり苗字が一人だけ違うと 世間体なども大変ですよね・・ やはり養子にするということは、 子供が大人になってから考えようと 思います。 財産分与はやっかいです。 それまで一度も会ったことがない 親戚ですら、遺産があるとわかると 葬式に出てきたりするのですから 貪欲なものです。 それなら生きているうちからもっと ちゃんとしたつきあいをしてもらいたい ものです。 やはり好きな人の苗字を名乗りたいって 思うものじゃないでしょうか? まあ考え方はそれぞれいろいろあるでしょうけど

回答No.10

兄弟・姉妹の数が減っていっている今、長男・長女の結婚なんてそう珍しくも無いでしょうし、これから先ますますそうなっていく確率だって高くなっていくこの国の様子はわかってられますね? ですから、長女が長男に嫁いではならん・・とか言ってたらそれこそ嫁の貰い手もないでしょうし、また嫁に来てくれる人だって居なくなってしまいますよ。 あなたが、長男の人と結婚してもなんらおかしくも珍しくも無いです。 それとじぶんが嫁にいったら今の実家のことを心配されているようですが、それもちょっとおかしいです。(気持ちは充分にわかりますが) 嫁に行っても自分の実家は自分の家でしょう? 親の面倒も嫁ぎ先の舅・姑同様に面倒を見ないといけませんし、嫁に行ってもあなたのご両親の娘である事はなんら変わりはないことです。 家の跡取ってそんなこと「今」必要なのでしょうかね? 財産がどうのって言われてますが、それだってそうです。結婚したら相手の家に入るのではないのですよ。 彼とあなたが新しい家を作るのですから(戸籍を見ればそれが実感できます) ご実家の財産だって相続人は、あなたのご両親の子供があなたしかいないなら全額あなたが相続となるでしょう。 PCが使える環境ならそういうことこそ調べてみればいいことじゃないでしょうか? それこそこのサイトで質問すればいいことでしょう? わかっりもしない・わかってもいないことを自分の勝手な思い込みで出来ないとかどうしようとかうろうろしてるっておかしいし・時間の無駄でしょ? きつい事言ってますが、自分に関わってくる事なら余計にちゃんと知っておく・調べておくとかしなきゃならんのではないかと思います。 またそういうことはちゃんとあなたのご両親や彼にお話されてるのでしょうか? あなたが一人で勝手にできるわけではないですよ? 今結婚の話がなくても将来直面する出来事なのですから時間があるときに親御さんとじっくりとお話される事から始めてはどうでしょうか? 結婚するときに彼と彼のご両親には実家の親や墓の世話は自分しか面倒見る人が無いから・・ということを強くいい、それらをちゃんと理解してもらっておくことですね。 結婚って相手あってこそですので、何事もちゃんと自分や自分の家の考えを相手に伝える事から始まると思います。 また嫁に行き名前が変わったから実家の者じゃないとか、嫁に来たのだからウチ(旦那の家)のモノだとかいう考え方にこだわっていてはこれから先はやってはいけない時代になっていくので、そういう度量の狭い思考は改めていくべきではないでしょうか? もちろん新婦も自分の親や家が大事ならそれと同じように相手の親・家を大事にしないと話しにならないのは言うまでもないと思います。 以上結婚20数年の主婦でした

airiairi17
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。自分でももっと 調べておくべきですね。 あとお嫁にいったからといって、もう家族じゃない ってことではないので じっくり話し合っていこうと思います。 うちの親が、結婚するなら次男にしてくれ などというのですが、たまたま出会う人が長男 ばかりなので仕方ないですし、 そんなことを決め付けられる筋合いはありません よね。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

noname#11564
noname#11564
回答No.9

>私の姓が変わってしまったら私は相続できないですよね?? 何か勘違いなさってませんか? 両親の財産は子供全員が法定相続人に決まっているではないですか。一人の方に残すために、相続放棄が当然のお宅だったんでしょうね。 法定相続人からはずすとなると、それ相当の理由を遺言書に記載しなければならなかったはずです(何せテレビの知識なので再確認願います)。何故、結婚で相続権がなくなるんでしょうか? 参考URL先で相続の流れを見ておいてください。 No.4さんのおっしゃるとおり戸籍の主体は「夫妻と子」です。一番シンプルな家族構成になってます。 ちなみに婿養子は妻側の両親との養子をした後婚姻→夫にも養子としての相続権発生。 単に婚姻届の氏の選択の際、妻側を選ぶ→相続権は発生しません。 ご実家の苗字の件は結論がお子様が成人になってからでもおそくないでしょうか? お子様の性別・何人生まれるかなんて、未来にならないとわからないですから 私の父は長男で私は三姉妹の長女です。我が家には財産などないですが、祖父が立てたお墓をどうするのか悩みの種です。 私の苗字は日本で多い苗字なのでこだわりがないので、結婚して苗字が変わったとしても将来私が管理する可能性大です(これは姉としての見栄でしょうけれど)。 しかし私の後はどうなるか分かりません。面倒見る人がいなくなったらそれはそれで諦めてます。 日本は少子化進んでますから、今後多くなりそうな問題ですよね。

参考URL:
http://www.souzoku-navi.com/
airiairi17
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい、回答、本当に ありがとうございます。 結婚のため、除籍しても、相続人の権利は なくならないのですね・・ そうですね。子供が大きくなって 成人してから相談することにしたいと思います。 子供が生まれるかどうかも今の時点では わからないですものね・・ 今は一人っ子などが増えていますので こういう問題は確かに増えそうですね。 私はできたら、3人くらい子供を産んで 家族を増やしていきたいなと 思っています。 やはり家族がいないと困ることが 多いし、子供の教育上も一人だけだと よくないと思うので・・