• 締切済み

長男との結婚

長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

みんなの回答

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.11

他の方へのお礼からの引用で申し訳ありませんが… >母は、確かに“自分が法律”みたいな人なので、身勝手極まりない >小さいころ母に『お年玉を貯金してあげる』と言われたので、  信じてお年玉を渡していたのに、貯金をせずに全て使っていたらしく、  私が『返して!』と言ったら『学校に行かせてやったんだから、  返す必要はない!』と言われて、結局返してもらえませんでした このあたり私の母も全く同じなのですが、自分自身が大人になって お金を稼ぐ大変さを知ったら「育ててもらったんだから当然」と思えました。 お年玉なんて、自分が貰った分は親が誰かに払ってるんですから。 大人になったら百万単位で親を援助してきましたが、子として普通かと。 新しい家庭を持つならそちらを優先するのも当たり前ですが、 >私には彼と、お腹の子がいれば親なんて必要ありません。 これは言い過ぎですよ… 質問者様も赤ちゃんも、お母様がいなかったら存在しない命です。 育児で大変な時に力になってくれるのも、経験者である実母では? 色々あるのでしょうが、もう少し感謝の気持ちを持ってあげてください。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は親に援助出来ません。 彼も私も子沢山が理想なので、その為に出来るだけ貯蓄しようと彼と決めたので。 確かに言い過ぎたかもしれません。 ですが、彼とお腹の子が一番大切なのは変わりません。

回答No.10

「どちらが正しいのか?」という発想から抜け出しませんか? どちらかが正しいとすると、もう一方は間違っているとお考えなのですね。 「どちらも正しい」という考え方もあると思いますよ。 お母様の価値観に従えば、お母様は正しい。 あなたの価値観に従えば、あなたは正しい。 そして他の人の価値観に従えば、...。 絶対的な価値観などありません。 人はそれぞれ自由ですから、自分が考えたいように考えれば良いのです。 問題は、あなた自身がどうしたいか、ということだけです。 お母様を説得できるかどうかは、どんなに努力しようとも、お母様の考え方次第です。 他の人がどう考えるかは、その人に任せるほかないのですよ。 お母様が反対したら、結婚しない。 そう決めるのも、あなた次第です。つまりあなたの考え方です。 そう決めた場合、仮に結婚しないとしても、お母様を恨まないことです。 だって、結婚しないと決めたのはあなたですから。 それが嫌なら、お母様が反対したとしても結婚する、と決めれば良いだけです。 どういう考え方(価値観)を持つかは、自分が決めることです。 自分が決めた考え方に従って、自信を持って堂々と生きましょう。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね(^^ゞ 親に縁を切られても、彼と結婚します。 そのつもりで7年間付き合ってきましたから。 彼とお腹の子が一番大切なので、彼とお腹の子が一番幸せになれるように考えて生きていきたいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.9

40代の既婚母親です。 娘の居る母親の立場です。 母親として焦って居るのでしょうね、長女は結婚しないと家から出ていく様子も婿を連れてくる様子も無い。 次女は長男と出来婚、家には娘しか居ない事で要らぬことを言われてきたのがとうとう現実になるとの焦りです。 双方の両親の顔合わせはしましたか? その場で賃貸を借りて、新しい暮らしをする宣言をしてしまいましょう。 母親がその場で婿入りを!と望んでも、彼の希望の仕事と家をこれから考えていくと夫婦で言いましょう。 母親にとって長男なのに彼親に「婿で」と言えるかは?疑問です。 独身の姉が実家で同居中なのも、その場で彼や彼親に話して下さいね。 姉が一生独身でも、それは姉の問題ですし貴方のお腹の子供が唯一の次世代となっても、祖父母や伯母ちゃんの将来まで背負わせない様に考えていくと親として公言して下さい。 新居を探す前に、先に親たちを引き合わせて自分の考えを宣言して下さい。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と色々と話し合った結果、彼の実家で長男の嫁として同居する事になりそうです。 まだ決定した訳ではないので、あくまでも予定ですが。 全て彼にまかせているので、彼が両家の顔合わせをすると言えばしたいと思います。

回答No.8

補足から察するに、結婚前に妊娠してしまったのですかね。 順序が逆になってしまったこと、お母さんなりに心配し、彼に怒って、「うちの娘を妊娠させたのだから、償いをせよ、婿入り、家業を継ぐのは当然だ!妊娠しているのだから、毎日実家に顔出して当然だ!」 という気持ちになっている、という可能性はないでしょうか。 子どもが出来ている・・・跡取り!という気持ちが強くなってしまったのかも。 だからといって、婿に、とか仕事をやめさせて、なんて、そんな権利はありませんが・・・ 彼だけの責任ではないし、あなたがたの人生、お母さんが勝手に決めることではありません。 ですが、お母さんの気持ちに、少し寄り添ってあげられませんか? お父さんにもきちんと話しましょう。 彼のご両親とも、きちんと話し合いましょう。 筋を通さないと、お母さんとあなたがと同じレベルで「婿!」「イヤだ!」という感情論だけでは、解決しないように思います。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、妊娠しています。 私から彼に結婚に向けての子作りを頼んで、付き合って7年でやっと妊娠し、結婚する事になりました。 彼に、母の考えを全て話しました。 彼の気持ちを聞いた所、彼は『俺は何て言われようと〇〇(私の名前)と、お腹の子と三人で生活する!親なんて自分の言いたい事を言ってるだけだから放っておけ。』と言われました。 『結婚するのだから、親よりも彼の言う事を信じよう!』と思えました(^^ゞ 彼に『結婚して長男の嫁になったら、お正月とかお盆とかいろいろ手伝いに行かなきゃいけないんだよね(>_<)?』と聞いたのですが、『長男の嫁だから…とは考えなくていい』と彼に言われ助けられました。 彼は“親は親”“自分たちは自分たち”の考えを貫いているみたいです。

noname#159108
noname#159108
回答No.7

「ならばどうして男が生まれるまで母さん子供を産まなかったの?」 と聞いてみればいい。 彼のご両親は、未来を考え跡取り息子が生まれるまでがんばった。 貴女のご両親は? 「そこまで」相手方に要求するのに一体何してたの? 世間では身を削って金も削って時間を削ってまでも欲しい性が生まれるまで 産み育てる家庭がある。 だからお宅のようなお母様は、同じ親目線から見ると、「身勝手だなー」 と写ると思いますよ。 息子がいる家庭からすると、一番嫌がられるんじゃないかな。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『何で2人姉妹なの?』と母に昔聞いた事がありますが、『3人目を作っても、どうせ女だから作らなかった』と言っていました。 母は、確かに“自分が法律”みたいな人なので、身勝手極まりないです(>_<) “子供は親の財布”だと思っているらしく、小さいころ母に『お年玉を貯金してあげる』と言われたので、信じてお年玉を渡していたのに、貯金をせずに全て使っていたらしく、私が『返して!』と言ったら『学校に行かせてやったんだから、返す必要はない!』と言われて、結局返してもらえませんでした(>_<) この前、家業の支払いに必要だと言われて仕方なく貸したお金も『誰からも入金がないから返せない』と言われて、まだ返してもらえていません(>_<) “将来の為に”と貯金をしていたそのお金で、住む所が決まってから家電を買おうとしてるのに、お金が返ってこないのでいつ買えるか分からない状態です(>_<) 彼には絶対にお金の心配をさせたくないので、結婚後に親に『貸して』と言われても、強い意志を持って絶対に貸さないようにしたいと思います! 母は、『結婚とは親がお膳立てをする事』だと言っていて、私も彼も全くやるつもりがない両家の顔合わせや結納、結婚式などについて色々と言ってくるし、物凄くイライラしてストレスが溜まりまくってます(>_<) 彼も私も、必要のない所にはお金をかけたくないタイプなので、結納や結婚式をしたがる母の考えが全く理解出来ないんですよね(>_<) 私は彼と、お腹の子が一番大切なので、彼の意見を尊重して、何でも彼と二人で決めていきたいと思います! 私には彼と、お腹の子がいれば親なんて必要ありません。

noname#157640
noname#157640
回答No.6

♯1です。追記します。※ お礼文・捕捉文不要 私自身もお母様の肩を持つ部分は書きませんでしたが、 女性もお母様の年齢になる頃、更年期などもあり、メンタル面の不安定から、若い頃のような考え方 が出来なくなったり、気分を保つのが難しくなるかもしれません。 まして、愛する子が離れてしまう寂しさが屈折した行動を引き起こすかもしれないでしょう。 そして、ご自身もいつか、同じような寂しさを経験するかもしれません。 適度に構ってあげてください。孫の顔を見れば変わるかもしれません。 旦那さんも末っ子ですから、どちらかと言うと我が強いタイプかもしれません。 なので、お母様との調整で苦労するかもしれませんが、しっかりと。気構えがあるだけでも違います。 子は親に背を向け、旦那を立てなければなりません。自分の家庭が安定するまでは。 その後からでも、お母さんのフォローは十分時間があります。迷わないでください。 お姉さんも結婚すると良いんですが、婚活プッシュしてみては。

noname#151116
noname#151116
回答No.5

貴女は姉が継げばいい、長女なんだから…ってことですが。 姉は結婚する気がないんですよね? なら、姉の代で家がなくなります。 だって子供がいないから。 だから貴女に跡継ぎって言うのかな?と思いました。 って、だからって貴女の母親を擁護してるわけじゃないですよ。 まぁ、子離れ出来てないんだなぁと思います。 跡継ぎ発言だけなら、上記理由があるけど、毎日顔出しとかって『は?』って感じですからね。 ところで父親は? 父親の考えがわからないんですが…。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の実家は分家で、先祖代々のご先祖様がいる訳じゃないし、親が把握出来ないくらい親戚が大勢いるので、途絶えてもどうって事ないと思います。 彼に、『自分が家にいる間は、家にいてほしい。』と言われたので、実家に行くのは不可能に近いですし、『結婚してからも私の言う事を聞いてくれる!』と母が思いそうなので、なるべく行かないつもりです。 私は同居は出来ない(彼も了承済み)ので、アパートを借りるつもりですが、彼の仕事が忙しくてまだ部屋を探しに行けてない状態です(>_<) こんな状態で父に、『まだ住む所も何も決まってないけど、妊娠したから結婚する』と言ったら怒られるのは確実ですし、住む所が決まるまでは何も言えません(>_<) 父の知り合いに不動産業を営んでる人がいるので、そこを頼れば早いのですが、頼ったら父までも『言う事を聞いてくれる!』と思いそうで、親には絶対に頼りたくないんですよ(>_<) 私は、お腹の子の為になるべく早く住む所を決めて、籍を入れたいんですけどね。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

No.3です。 書き忘れてしまいました。 決してお母様の行動を肯定している訳ではありません。 お母様にとってのベストは、今のところ叶わなそうですが、 お姉様が結婚・出産してご実家を継がれる事なのかなと。 身近に娘さん3人をお嫁に出し、後継ぎのいないご夫婦がおられますが、 お孫さんのうちの誰かを養子に迎えようと真剣に考えられているようです。 ある一定年齢を超えた方達にとって家や名字って、 私たちが考える以上に重いものなのでしょう。 まぁ単に、質問者様のお母様が娘さんと離れたくない我が儘… というだけかもしれませんが(-_-;)

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっちでまとめてお礼させてください。 彼の姉は嫁に行っているので、長男で跡取りの彼の子供を産めるのは確かに私だけですね(^^ゞ 私の実家は分家で、『先祖代々のご先祖様がいる訳じゃないし、親も把握出来てないぐらい大勢の親戚がいるから、1つぐらい途絶えたってどうって事ない』と私も姉も思っていますし、実際に途絶えても困る人はいないと思います。 妊娠が発覚してからは、母に対して物凄くイライラしてストレスが溜まり、『お腹の子の為に彼と早く籍を入れて母から早く離れたい』と私は思っているのですけどね。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

困ったお母様ですね。 ただ、私なりの経験から少し気付いたことを。 >私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、  実家を継ぐ事は可能です。 実は私がその「姉」の立場です。 ちなみに兄と妹がいます。 双方結婚して家を出ており、継ぐつもりはないそうです。 母が兄夫婦に戻って家を継いでほしい…みたいな事を言った時、 『うわ~お義姉さん絶対承知しないだろうな』と思い、 「私が継ぐからいいじゃん」と言ったのですが、断られました。 【家を継ぐ】というのは、親の葬式出して自分死んで終わりじゃない。 ご先祖様を代々お弔いしていくこと(50回忌とか)、お墓を守ること、 それを自分の代で終わらせないためには必ず子孫を産むこと。 それが嫁に来た者の義務、次の嫁に継いでもらうことも姑の義務。 そういうことを言われました。 結婚・出産をしない私ではダメだと。 これからいくと、質問者様は彼のご実家を守っていけばいい訳で、 やはりお母様が間違っていらっしゃるのですが、質問者様のご実家は お姉様では継げない訳です。 この場合の【継ぐ】は【繋げる】ですから。 だからお母様も焦っていらっしゃるのかもしれません。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

子供が自分の思いのままになると思ってる、ならないと気が済まない母親って、まあいるんですよね。 正しいか正しくないかというのは答えはありません。 親子が10組いれば10通りの答えや結果があるからです。 でも、ハッキリ言ってみっともないと思います、お母様。 世間からみれば母親に縛られてる可哀想な娘さんですよ、あなたは。 みんな心のなかで思ってます。 ああ、そうやって娘の結婚をぶち壊して婚期を逃させて、挙句に早く結婚しろ孫の顔を見せろとどこまでもワガママ言う母親なんだろうなあ、って。 あるいはやっと嫁いだ娘に干渉して夫婦仲を壊しては愚痴三昧言いながら歳をとって行くんだろうなあ、と。 お母様はきっと婿など要らないんですよ。孫さえいれば。 言い過ぎですか? でもそういう母親が世間にはいっぱいいます。 あなたのお母様もご多分にもれずというヤツかと。 でも他人が間違ってるからやめろと言っても始まらない話です。 もしも上記のような末路を回避したいなら、あなたがしっかり自立してお母様をコントロールして行くしかありません。 お母様のワガママを許していたら幸せは逃げますよ。

pandalife0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母にそれとなく探りを入れてみたら、彼を婿に来させようとしていた理由が分かりました。 彼の今の仕事を辞めさせて、私が小さいころ父が始めた家業の従業員として働かせてコキ使おうとしてたみたいです(>_<) 『借金まみれで毎月返済に追われて、自転車操業してる家業なんて絶対に継ぎたくないし、早々と倒産してくれ!』ってのが私の昔からの気持ちで、明日にでも潰れそうな家業なんてわざわざ手伝わせる必要なんてないですよね。 彼の実家は彼の実家で、彼のおじいちゃんの代からの家業があるし、『彼が継ぐのは、長男である彼の実家の家業だ!』と私は思っています。 母の魂胆を全て彼に伝え、『うまくいくものもうまくいかなくなるし、何が何でも嫁に行く!』と彼に言いたいと思います! 私は人から干渉されるのが大嫌いなので、結婚した後に親から電話がかかってきてもなるべく出ないようにして、親と距離を置こうと思います。 私は親よりも彼と、お腹の子を選び、彼と幸せな家庭を築きたいと思います!

関連するQ&A

  • 長男と長女の恋愛と結婚

    皆さんの体験談、考え方を聞かせて いただけませんでしょうか? 私が長女で相手が長男だった場合、 私が、相手の家にお嫁にいくのはおかしいので しょうか? 私は長女で、他に我が家の跡 取りになる人がいません。 私は、自分が子供を産んで、その子供のうちの 男の子一人を、私の実家の後とりにすればいいのでは ないかと思っています。 私が婿養子をもらうのは絶対いやです! 好きな人の苗字を名乗りたいからです。 こういう考え方はおかしいのでしょうか?

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 地方の長男との結婚

    私はずっと東京、彼は地方出身で10年以上東京で生活しています。彼から結婚話が出るようになり、私が「地方の長男と結婚したら大変」と言うと「うちの親は全然そんなんじゃないし、僕が東京で生きていく事も理解してて、親の近くには兄弟もいるから全然問題ない」との事。私が母と二人、他に身寄りなく暮らしている事も知って「僕が婿に行ってもいい」とまで言っていました。そんな折、予想外の妊娠が発覚し、結婚を急ぐ事に。彼の御母様は半ばパニックになり「先祖奉りについて彼女と話ができてるのか」「お腹の子は大事な跡取り」「宗旨は何か聞いて」等々、彼の話とは180度異なる反応でした。その価値観の違いに、元々結婚願望がなかった私は「家のためみたいな結婚はとてもじゃないけど無理だから」と結婚したくない旨を伝え、彼自身も考え方が私と同じだったので、「今さら、長男だ、長男だと言われても困る。家の事は知らないとは言わないけど、僕は彼女と自分の人生を生きていく。」といったような事を伝えました。すると彼の御母様が上京し、「二人がいいようにするのが一番」と彼がうちの家に入る事さえ了承して帰って行きました。うちの家としては婿がほしいわけではないのですが、私の姓を名乗った方が何かと都合が良かった為、彼の希望もあって、私の姓を名乗る方向でいました。ところが出産をやめる事ができない時期になって「長男が婿に入るなんて不名誉な事だ」とまた御母様の考え方が一変。私は非常に不信感を持ってしまい、今後、何かと振り回される事になるのかと思うと、彼の家に入る事は絶対にイヤだと思ってしまいます。彼の実家が代々続いた名門の家ならまだ話も分かるのですが、それどころか経済的に心もとない所があり、経済的に恵まれて育った私としては、尚更、結婚をしたくなくなりました。ごく一般の家庭においても長男が女性側の姓を名乗るってそんなに大変な事なのでしょうか?

  • 長男の嫁

    結婚相手→田舎の長男、現在は一人暮らし。 この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。 実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。 母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。 この男性と結婚してしまったら、嫁は色々大変だと思いますか?

  • ひとりっ娘の結婚は?

    婚活している1人っ子の女です。 婚活で出会ういいなと思う人は、長男ばかりなんです。 今回出会った人は、会話も続くし、いいなと思ったのですが、 3人兄弟の長男です。「跡取りだから、婿にはいけない」とはっきり言っていました。まだ付き合ってません。 でも、2人の子供がいる妹さんが、最近実家に来ているそうで、 「嫁姑問題があって大変だろうから、私が家を継ごうか」みたいなことを話していたそうなんですが、その彼は婿にはいけないと言っていました。 三人も兄弟がいるのだから、1人ぐらい婿に来てもいいじゃないか、と私は思ってしまうのですが、田舎の長男だと責任感が強いのでしょうか。 こんな事が、続けて起きたので悩んでいます。 前回の男性は良かったのですが、やはり三人兄弟の長男で、ダメになりました。 それとも、私が嫁に行くしか、結婚の道はないのでしょうか。

  • 長男の結婚式について

    長男は2年前交際3ヶ月で子供が出来入籍しました。そのとき付き合いが短いのもあり別に結婚は反対ではないけど今回は子供をあきらめもう少し付き合いをする中で気持ちが変わらなければ結婚したらいいのでは?と家側の意見に対して嫁は別れても産むと頑として譲りませんでした。 嫁側のも長男に何とか私達を説得するように言われ家もしぶしぶ入籍を認めました。 嫁側も子供が落ち着いてから式をあげれば良い的な事を言っていたのですが・・・子供を通して 決め酒を飲みに来いやれ結納と言って来ましたが、家はアパートの敷金礼金、家財道具をそろえるので省略して欲しい旨を伝えてその場は終わりました。 子供たちにも家にはまだ学生の弟がいるのでこれ以上はできないから結婚資金くらいは自分たちで貯めてねと言っておきました。 そんな中先日、嫁側が全額お金を出すからと嫁の地元の式場で日取りを決めてきてしまいました。 当然私達は怒りに震えました。冗談じゃないそんな結婚式には絶対に出席しませんと。 しかし嫁側も長男も新郎の両親が出席しない結婚式は世間体が悪いのでしょう。嫁の家からは私達を何とか説得するように言われて怒鳴ったり拝み倒したり大変でした。 私たちが怒っている理由は(1)何で一言の相談もなく嫁の家と決めてしまったか。(2)何で嫁の地元でやらなくてはならないのか。(3)何で嫁の親は勝手に決めて家に連絡をよこさないのか。 もちろん結婚式自体は私達も反対ではありません一度すべてを白紙に戻して費用も分担して新郎の地元でやるというのが条件です。 嫁曰くこうなったのは私が結婚資金は自分たちで貯めてといったのが原因だそうです。子供が出来たときおろせと言われたことを今でも忘れられず私に心が開けないそうです。 私達も譲れませんので私達の気持ちを伝えると親子の縁を切って孫にも会わせないそうです。 実の子供に縁を切ると言われ孫に会えないのはとてもつらいです。だからと言って嫁の実家の言いなりにはなりたくありません。 私達のしたこと何か間違っていますか?

  • 長男が婿に・・

    知り合いAさんの話ですが・・ Aさんは次男と結婚しています。 長男はまだ結婚していないのですが、相手の実家所有の家に同棲中・・ もしかして婿養子になるかもしれないそうです。 Aさんは何となく次男の嫁だし・・とこれまで軽く考えていたそうですが、 長男が婿となると実質的に自分が「長男の嫁」になり面倒なことがあるのでは・・と不安になってきたそうです。。 ここで質問ですが・・ 長男の嫁と次男の嫁の大きな違いはありますか? ちなみに、Aさん達はマンションを購入していて実家で暮らすとかはありません。 実家も普通のサラリーマン家庭で都内近郊の今時の両親です。

  • 跡取り問題

    現在交際歴1年弱の彼がいます。 彼も私も20代後半です。いずれ結婚したいと思っていました。 しかし彼は長男(姉が2人)、私は一人っ子なのです。 少し前まで母は「跡取りとか考えなくていいから、結婚して幸せになりなさい。嫁に行っていいよ。」と言ってくれました。 しかし最近になり「やっぱり婿養子になってくれる人じゃないと…。あなたが嫁にいってしまったら、お墓は誰が守る?親が病気になったら誰が面倒みてくれる?お父さんが将来この家はあの子(私のこと)とその旦那に渡してやらんとって言ってた。そんなお父さんの思いを知ってしまったら、簡単には嫁に行っていいよって言えない。跡取り問題って、私達が考えているよりずっと深刻なものよ。元はと言えばお母さんがあなた一人しか産めなかったことがいけないの。本当にごめんね。本来なら結婚って祝福されるべきことなのに、可哀想でなりません。あなたの味方よって言っていたのにあなたの気持ちを裏切るようでごめんなさい。」と泣きながら言われました。 私は正直跡取りだとか婿養子だとか、今までどこか他人事のように考えていました。 母にいろいろ言われ、彼との結婚は非常に厳しいのだという現実を突きつけられました。 でも、私は彼との結婚をどうしても諦められません。彼と別れるなんて考えられないのです。 これから先彼以上の人に出会えるとは思えません。 彼ともいろいろ話したのですが、やはり長男なので婿養子にはどうしてもなれないとのことでした。 彼と別れる気はありませんが、親との縁がきれるのも絶対に嫌です。 親か彼、どちらかを選ばなければならないのでしょうか? 跡取りのことなど知識的に皆無に等しいので、これから先どうするべきなのかがみえてきません。 ここまで大事に育ててくれた両親の思いを汲み、彼との結婚を諦めた方がいいのでしょうか… いろいろとご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 長男と長女の結婚

    悩んでいます。 彼は長男で下に弟が2人姉が1人います。私は2人姉妹で長女です。 先日彼にプロポーズをされました。彼の事は大好きで結婚するなら、この人、と思っていたのでとてもうれしいのですが。 そのときに、彼の両親が二世帯住宅を建てる計画を練っている、ということを初めて知りました。(彼も最近知ったそうです、彼は実家を出て一人暮らしです) 私は昔からの夢で2人の生活を始めて自分たちで家族を増やせたらと思っておりましたので、即二世帯住宅には断りを入れました。(彼にですが) 私の両親はあんまり口にだして言いませんが、彼を気に入ってくれていて、彼には男の兄弟もいるのでできたら婿さんに来て欲しい、と思っているようです。 彼の家は割りと昔の考え方をしており、長男の嫁は同居して嫁ぐ、という考え方のようです。 なんだかいろいろ考えると結婚って大変だなぁ、とスタート時点から気持ちが沈みます。 なにかアドバイスをいただけたら、と思っています。 宜しくお願い致します。

  • 女姉妹や女性の一人っ子で結婚した方教えてください!

    私は30歳独身女性です。この度結婚したい人がいるということで自分の両親に会ってもらいました。 本題の前にこちらの状況を書きます。 ●私は三人姉妹の末っ子   姉(長女)は遠方に嫁いでいる(相手は次男)  姉(次女)は家の近所に嫁にいくことになっている。(相手は長男) 今は 両親と次女と私が一緒に住んでいます。 ●私の彼は長男で私の家から10分くらいの所に住んでいる。  彼には姉が一人いるが遠方に嫁いでいる。  彼は母親と二人暮らしである。 私の父は結婚に反対しているわけではないと言っているのですが、婿養子に来てくれるならすぐ結婚しても良いと言ってくれています。 ですが、私の彼も長男ですので婿には行けないと言うし、彼の母親も婿にはやれないと言います。 私の父は、家や土地は無くなっても良いが仏壇を守る人がいなくなるとか、墓を守る人がいなくなるとか、名字が途絶えるだとか言って、結局反対しているのと同じような状況になってしまっています。 私が彼の家に嫁いでも、実家の仏壇を一緒に並べるモノでないだとか、 実家に仏壇の世話をやりに来なくなるだとか言います。 父は頑固もので、母も私もとても説得できるような人で無いので困っています。話し合いはとても長引きそうな状況です。 私は今の彼氏と結婚とてもしたいし、彼以外は絶対無理です。 家を飛び出してしまうのはやってしまえば簡単かもしれませんが、私以外に跡取りがいないのは事実なので逃げ出してしまうのも嫌です。   質問なんですが、女だけの姉妹や一人っ子等で同じように悩んだ方はどうやって解決したか教えてほしいです。 例えば名字や墓守や仏壇などをどうしたかを教えてください!

専門家に質問してみよう