• 締切済み

長男の結婚式について

長男は2年前交際3ヶ月で子供が出来入籍しました。そのとき付き合いが短いのもあり別に結婚は反対ではないけど今回は子供をあきらめもう少し付き合いをする中で気持ちが変わらなければ結婚したらいいのでは?と家側の意見に対して嫁は別れても産むと頑として譲りませんでした。 嫁側のも長男に何とか私達を説得するように言われ家もしぶしぶ入籍を認めました。 嫁側も子供が落ち着いてから式をあげれば良い的な事を言っていたのですが・・・子供を通して 決め酒を飲みに来いやれ結納と言って来ましたが、家はアパートの敷金礼金、家財道具をそろえるので省略して欲しい旨を伝えてその場は終わりました。 子供たちにも家にはまだ学生の弟がいるのでこれ以上はできないから結婚資金くらいは自分たちで貯めてねと言っておきました。 そんな中先日、嫁側が全額お金を出すからと嫁の地元の式場で日取りを決めてきてしまいました。 当然私達は怒りに震えました。冗談じゃないそんな結婚式には絶対に出席しませんと。 しかし嫁側も長男も新郎の両親が出席しない結婚式は世間体が悪いのでしょう。嫁の家からは私達を何とか説得するように言われて怒鳴ったり拝み倒したり大変でした。 私たちが怒っている理由は(1)何で一言の相談もなく嫁の家と決めてしまったか。(2)何で嫁の地元でやらなくてはならないのか。(3)何で嫁の親は勝手に決めて家に連絡をよこさないのか。 もちろん結婚式自体は私達も反対ではありません一度すべてを白紙に戻して費用も分担して新郎の地元でやるというのが条件です。 嫁曰くこうなったのは私が結婚資金は自分たちで貯めてといったのが原因だそうです。子供が出来たときおろせと言われたことを今でも忘れられず私に心が開けないそうです。 私達も譲れませんので私達の気持ちを伝えると親子の縁を切って孫にも会わせないそうです。 実の子供に縁を切ると言われ孫に会えないのはとてもつらいです。だからと言って嫁の実家の言いなりにはなりたくありません。 私達のしたこと何か間違っていますか?

  • zon2
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

noname#135130
noname#135130
回答No.6

同じ女性として、「子をあきらめろ」と言われた事は一生消えないと思います。 お嫁さんの義母嫌いはそこが全てかと。 それを修正しないまま、今に至ったわけですから、もちろん嫁側の親もお嫁さんと同じ心境だと思います。 あなたの発した言葉をフォローできるのはあなたの実子(この場合は嫁さんの夫)しかいませんが、彼がその役を果たせていないようですね。 >私達のしたこと何か間違っていますか? ・・とありますが、その自覚がないのですか? ないから関係修復が出来ないのでは? 顔を突き合わせて誠意をみせるしか解決方法はないと思いますが。

  • mirin000
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

皆さんわりと辛辣な意見を述べられてますね。 気持ちはわからなくもないですが…。 実際のところがどうなのかがわかりませんが、正直、どっちもどっちというか、これではいつまでたっても問題解決に至らないんだろうなと質問を読んで感じました。 当事者たちが皆さん、自分の希望を押し通したいばかりで、家族になるというのに、協力してこれから頑張っていこうという気持ちが質問からは感じられないのですが…。 そもそも、入籍の前にご両家できちんと話し合いはされたのでしょうか? 質問文を読む限りでは、息子さんはまだお若いようですが、それならば尚更ご両家の親御さんたちがしっかりと結託していなければならないと思います。 入籍した後になって式がとか結納がとか、そういった話がでていることに疑問を感じます。 それとも、お腹が大きくなるまえにとりあえず入籍だけ急いでしてしまったのでしょうか? どちらにせよ、そういった話がでているのならば、大事なことですから、伝えてもらってその場は終わりにしたとか、会うのを断ったとか、そういうふうに適当に済ませられることではないと思いますが…。 先方の親御さんはそういった場を設けようとしていらっしゃるようですが、なぜお断りしているのでしょうか? 先方の気持ちとしては、話し合いもしてくれず会ってもくれずに反対ばかりで…取り付く島もない、これではこちらと娘夫婦とで話し合っていくしかない、と思われているかもしれませんよ。 質問者さまがどういう人なのかよく知らないうちから、会うのも拒否話も聞いてもらえないのでは、残念ながらよく思われるはずがないと思います…。 息子さんとしても、子供をおろせと言ったりお嫁さんを否定したりするご両親では、これからが不安なのでしょう。 これから先、奥さんや子供を守って行かなくてはならない立場になるので、これ以上溝が深まれば縁を切ると言われてもおかしくないと思います…。 お嫁さんから見て質問者さまがどう見えるか、考えたことはありますか…? 相手のご両親も息子夫婦も、もう少し良いやり方はあったと思いますが、それはそれとして、ここまで話がこじれてしまったからには、こちらから謝り倒して再度話し合いの場を設けるくらいのことをしなければ、解決には向かわないのではと思います。 他人同士が結婚するのにそんなに何もかも思い通りになることばかりではないと思います。 息子さんにとって人生で最良の時かもしれないのですから、うまくいくといいですね。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

親としての視点じゃなくて、一人の女性として、「子供を降ろせ」と言って来た(しかもあまり面識はないけど、自分に影響力を持つ人)を、好きになれますか。 私なら、結婚を反対されても許せるけど、子供を降ろせと言って来た人を許せる気はしません。 そもそも、まだ3ヶ月の段階で子供が出来たのには、息子さんにも大いに責任があるわけです。 それを、女性側にとって一生の傷となるほど辛く、不利な条件を飲めと迫った時点で、貴方に対する信頼も何もありません。 子供の命を諦めろと嫁には言い、その言葉が未だに許せないなんて・・と仰る貴方ですもの。 子供を殺す事に比べれば、子供との縁を切るくらいが何だって言うんですか。 孫に会えない事が何だって言うんですか。 もともと殺そうとした命でしょうに。 嫁の実家の言いなりになりたくないんでしょ。 縁を切ればいいのです。 子供とも孫とも金輪際ね。 それはどうしても出来ないと言うのなら、過去に貴方が吐いた暴言を心から謝罪、それでも生涯許してもらえない事も承知の上で、式ぐらい相手の自由にさせてあげたらいいんじゃないですか。 今でも、結婚と出産は女性の一大イベント。 すでに妊娠の時に最悪の記憶を作ってるんですから、せめて結婚式ぐらいはお金だけ出して、口は一切出さず。 それぐらいの罪滅ぼししたって、全然足りないぐらいだと思いますよ。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

そもそも、成人した子供の結婚に親や親戚ががトヤカク言うものではないし、ということは、子供も親にアアのコウのと言っちゃいかんのです。 子供が成人して独立したら、あとは赤の他人といっしょ。息子の妻を「嫁」とかいって自分のものみたいに思っていること事態が間違い。赤の他人になるなんて結構なことではありませんか。孫に会わなくったってなんてこと無いでしょう。孫ができた途端、みなさん老けてしまっていますよ。子供に老後の面倒を見てもらおうと考えたとたん、精神的には末期高齢者です。 結婚式?二人がやりたいというのなら、勝手にやってもらえばいいでしょう。貴方様には関係の無いことです。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

単に「価値感が全く異なっている」、「歩み寄るつもりが両者にない」…そこが問題なのでしょうね。 質問者様がなぜ新郎側の地元で挙式されたがるのか不明ですが、 ・結納はできないと拒否。 ・結婚式の費用を援助することも不可(先方にすれば拒否されたと認識) この状況であれば、新郎側の地元で挙式することを条件にすることは出来ないでしょう。 「息子は長男であること」、「彼女は我が家に嫁いで来たこと」…そんなご都合主義の「家長制度」をを持ち出しても、古来からの風習に則らない形での結婚なのですから、条件を突きつけられる立場にはありませんよ。 但し、新婦側しにても、「全ては自己負担なのだから、好き勝手に挙式する」とし、新郎側の都合も確認せずに出席だけはするよう求めることも完全に間違っていると言えます。 息子さんやお孫さんとは縁を切りたくない…と本気で思うのでしたら、もう少し冷静に息子さんとも話し合い、そして先方の親御さんと直接会って調整することは出来ないのでしょうか? 「子供を介して…」とありますが、本意だったのか不本意だったのか付き合いだして直ぐに妊娠し、結婚の準備金も2人して用意できないような「こども」同士の結婚です。 そんな2人を間にして事を進めたって、まともに両家が結び付ける筈がありません。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

子供の幸せを考えて判断してはどうですか。 子供の結婚式くらい、出席して祝ってあげれば良いと思います。 出席しないと子供が可愛そうですよ。 お金は出さないけど口は出すのですか。 反省しましょう。 世間体が悪いのは貴方の方が大きいと思います。 結婚式の事を相談するように言ってあったのですか。 なぜ貴方の地元にこだわるのですか。 貴方ではなく子供の結婚式です。 子供が希望する式場が良いと思います。 反対ばかりする貴方に相談できる状況だったのですか。 相談にならない場合、事後報告しかないと思います。 金は出さないと言っておきながら、後から費用を分担しても良いなんて虫が良すぎます。 大きな間違いがいくつもあった結果です。 自分の間違いは正しお詫びしてから変更を丁重にお願いするのが筋だと思います。 私はお金は出さず、子供の好きなようにさせれば良いと思いますが。 嫁の実家の言いなりではなく、子供夫婦の言いなりで良いではないですか。 自分のため、子供のため、孫のために全てを許し我慢してはいかがですか。 同じように長男を取られてしまった知人がいます。 もう10年以上経ちますが、連絡は無いそうです。 その方は深く後悔し、子供を恨み、涙も流します。 今ならまだ間に合うと思いますが。

関連するQ&A

  • 長男の結婚で悩んでいます。

    長男が結婚をすることになりました。挙式は6月です。 そこで困ったことがあります。 実は次男が先に地元の子と結婚をしていて、何でも省略しました。お互いの両親が顔を合わせたのも式場の最終打ち合わせの日!私も面倒くさいのでそれでいいとお思い、スムーズに行きました。 ところが長男の嫁になるうちは、田舎の子でしきたりを大切にする両親です。私のほうから「結納とかはないでいいですよね?」と言ったら怒ってしまい、息子がいろいろ嫌味を言われているそうです。 今の時代というのもあり、私としては結納など必要ないと思いますが、相手方は不満のようで困っています。 相手の実家に挨拶に行くことも省略しましょうと話したら、怒りました。 次男はお金がなかったので、結婚費用は全て私が負担し、新生活準備に100万をあげました。長男はもう30歳すぎていて次男よりはお金を持っているので、全て本人たちでやらせるつもりでした。 そのことも嫁の実家は気に入らないようです。同じ嫁でどうして待遇が違うのか。と息子に言うそうです。 仕方ないことですよね?それともやはり、このままうるさく言われても息子が可哀相なので息子のお金で結納をさせた方がいいでしょうか?? もし長男が結納をした場合、次男の嫁のうちにも何かするべきでしょうか? それとも長男の嫁のうちに丁重にお断りした方がいいでしょうか? 最初が肝心ですから、ハッキリ言うなら今ですよね? ここで、こちらが折れてしまったら一生息子は嫁の尻に敷かれてしまいそうで嫌です。 それと、嫁の実家に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?飛行機で行く距離なのでお金もかかりますし、挙式で会うならそのときに挨拶をすればいいと思うのですが。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は大分県で長男の嫁は茨城県です。

  • 結婚について

    お嫁側としては ・お嫁にいってあげる ・お嫁にいかさせてもらう どちらが一般的ですか? また相手側は ・お嫁にもらってあげる ・お嫁にいていただく どちらが一般的ですか? お嫁側としては相手側に 『仕方ないからもらってあげる』 と、いうような言い方をされたら腹が立つのは当然ですか? そして結婚費用を両親同士が出す場合、祝儀などは ・新郎側は新郎側。 ・新婦側は新婦側。 と、いう感じで別々にするのは常識内ですか? 回答お願いします。

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 長男、長男の嫁、家について

    わたしは大学生で、長男です(実家は農家でさらに考えが古いです) 今日の読売新聞に長男の嫁について書かれてあり、とても興味深く読みました。そこには、長男の嫁は、家存続のための子作りマシンであるとか、また長男とは絶対結婚したくない!などの投稿が寄せられたそうです。 わたしも、今現在その意見に納得していて、家を守るために結婚すると言っても過言でないと思っています。なので、今現在彼女がおりますが、その彼女が結婚してくれるか心配であると同時に、一方で「家を守るための結婚ならば結婚なんかせずに家を潰したい」とまで思っていたりもしています。 というわけで、「長男の嫁」について、どんな印象や想い、主張がありますか?また、「長男であること」、「パートナーが長男」という方からのご意見も待っています。全然問題ないという意見も、あれば詳細をお聞きしたいです。とても知りたいです。よろしくお願いします。

  • 長男の嫁の指導について

    60代です。長男の嫁が最低でもう我慢がなりません。 長男(32)は優しく親思いの子で3年前に嫁(30)と結婚し2歳になる娘をもうけています。 長男は実家にいる時ネットをリビングで行っておりパソコンはリビングに置いていました。私もそのパソコンでDVDを見たりネットをしたりしていました。 結婚を機に新しいパソコンを買うと言い『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。 そして結婚して2ヶ月ほど経ったとき、ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。 ビックリして嫁に電話をし『今すぐ支払って。未払いなんて恥ずかしい。次回同じような事があったらきつく怒りますよ』と伝えたところ、 嫁は『知りませんでした。○○さん(息子)が帰宅したら確認してみます』と言うので一晩だけ待つことにしました。 そしたら夜遅くに長男から電話があり『パソコンは使ってくれていいから、ネット使用料は母さん達で払って』と言うんです。 嫁がそう言うように言ったのでしょう。 息子がわざわざ優しく使っていいよと置いていってくれたパソコンなのに…。 長男は本当に親思いで優しく、優し過ぎて嫁の尻に敷かれているように見受けられます。 私たちが年金生活だから、このまま使ってよと置いて行ってくれたパソコンの使用料をわざと支払わない嫁は酷いです。 息子の優しさを踏みにじって、私たち親にも督促状が来るように仕向けるなんて どんなに意地の悪い嫁なのかと情けなくなります。 でもこんな嫁でも可愛い孫の母親です。嫁とは離婚してもらってもいいけれど、孫と縁を切るのは無理な話です。 孫だって、車で1時間程度の距離しか離れていないのにめったに来ません。 私たちをないがしろにして息子を尻に強いている嫁をなんとか教育したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 一人っ子と長男の結婚

    わたし(一人っ子30歳)、彼(長男32歳)です。 約8年付き合い、昨年12月にプロポーズされ、結婚することになりました。 わたしは3年前まで東京で暮らしていましたが、事情があり今は地方の実家にいます。彼は東京で一人暮らしをしています。 結婚したら2人で東京に住む予定です。 先日彼がわたしの両親に結婚の挨拶に来ました。その場では父は申し訳ないけど即答はできない。今日初めてお会いしたので。と答えてみんなで食事をして一応和やかに終わりました。 そして近々彼がまた挨拶に来ます。その前にわたしから両親に、わたしは結婚したら(嫁に行くものと考えてましたので)彼の苗字になり、実家を出て東京で暮らすと伝えました。 その事で両親は大反対で、会っても失礼だ。早めに別れた方が2人のためだ。と言い、彼が婿に来てわたしの苗字になるか、マスオさんみたいに苗字はそのままでもわたしの実家の近くに住むかのどちらかでないと認めないそうです。それくらいの覚悟がなければ一人っ子に結婚を申し込んではいけないとまで言っています。 わたしとしては長男が苗字を変えるよりもわたしが嫁に行ったほうが一般的だし抵抗もないです。彼のご両親も安心するとおもいます。 わたしの地元に住むというのも彼が東京に勤務しているため、新幹線と電車で2時間以上かかるので現実的ではないと思います。わたしは歯科衛生士をしているので歯科医院であればどこに行っても働ます。それに東京での暮らしが長かったので友人も地元より多く、心の支えにもなります。 わたしの両親は何かあったときにすぐに飛んでいける距離でないと子供ができたときに子供がかわいそうだとか、わたしが嫁に行けば家は終わりだとか不幸になるといいます。 すぐに帰れる距離ではないかもしれませんが、両親に何かあれば駆けつけますし、老後の面倒やお墓の管理はすると彼も納得してくれています。 それでも全く結婚を許してくれません。堂々巡りです。 わたしも冷静に話しているつもりですが、あまりに反対されるので悲しくなってきます。 わたしの考えは甘いでしょうか?両親が納得してくれることはあるのでしょうか?

  • 長男に結婚を考えてもらうには

    お世話になります。 50代半ばの主婦です。 28歳の長男についてアドバイスいただければと思います。 私たちには上記の長男と26歳の次男、24歳の長女がいます。 次男と長女は昨年結婚したのですが、長男には一向にその気配がありません。 「結婚の予定はないのか」と聞くと、「予定はないし、そのつもりもない」と言われてしまいました。 理由を聞くと、「必要性を感じない」と言われ、取り付く島もありません。 確かに長男は大学入学時から一人暮らしをしており、家事・炊事などの生活能力は問題ないようです。 収入は特別良いわけではありませんが、正社員で仕事をしており、不自由してはいないようです。 しかし、親としてはそのまま独り身で歳をとっていくことが心配です。 病気をしたらどうするのか、老後はどうするのかなど、自分たちでは面倒を見られないので気になります。 また、次男には子供ができているので孫はいるのですが、単純に長男の子供を見たいという気持ちもあります。 親バカになりますが、息子・娘たちは容姿は小さい頃から近所でも評判でした。 長男に関しては、兄弟の中でも男女問わず友人が多く、特に結婚に関して難があるようには思えません。 長男が結婚に関して後ろ向きであることが、結婚できない(しない)一番の理由だと思います。 女性とお付き合いしたこともないらしく、特に彼女が欲しいとも思わないそうです。 本家の長男であり、親族の総意で代々の土地や家屋も長男に継いでもらう予定です。 晩婚の時代でもあるのでまだまだこれからなのかもしれませんが、その気がまったく感じられないことが心配です。 親族もすべて20代で結婚しており、周りからも心配されています。 見合い話も出しているのですが、長男から拒否されています。 長男に結婚に関して前向きになってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 甥や姪は可愛がっており、子供は好きなようですが、そのために結婚しようとは思わないようです。

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について・・・ 長男が2年前の11月に入籍をし翌年1月に子供が生まれました。当時、子供優先で結婚式はしておりません。嫁の両親とも顔合わせだけしかしておりません。そのときに嫁の父が、ひとつづつして行ってくれればいいんですよとの寛大な言葉をいただきました。けれど駆け出しの二人には、もちろん結婚式などできる余裕なんてありません。子供も大きくなり、嫁の祖父母も高齢ということもあり夏ころに私の母(祖母)に嫁が結婚式の相談をしたそうです。母は、私に相談されても筋違いだから私に相談するようにと言ったそうです。そこで、嫁が相談してきました。私の母(祖母)も高齢ですし早くに結婚式を見せてあげたいと思っておりました。まず、日時を決めこれから場所さがしです。 嫁の両親は二人とも働いているので日時から先となりました。結婚式場も私と嫁と息子と3人でこれから検討していきますが・・・そこで、嫁の両親からは何の相談もありません。私どもにおまかせ? ってことなのでしょうか?息子夫婦はお金がありません。私が出すはめになりました。 これは仕方がないのでしょうか?嫁の両親は、結婚式の招待状とともに出席するだけ? それにしても、電話のひとつくらいくれてもいいような・・・ 私の親戚からは、入籍とともにたくさんのお祝いをいただきました。内祝いで半分は返したものの、残りは子供夫婦が生活費で使ってしまいました。 今回、結婚式で費用は私がだすのはいいのですが・・・ 先にお祝いをいただいているので、私の親戚からはもらえません。けれど、風習とも言うのでしょうか?私どものお家では、結婚のお祝いと招待されたときのお祝いは別ですので、結婚式に呼ばれた時は、肴代としてそれ相当のお祝いを持っていきます。 ちょっと助かりますよね・・・ けれど嫁の方は、わかりません。こっれてはっきり言っていいものでしょうかね・・・ また、親族のみの小規模の結婚式を考えていたのですが、私の家が1としたら嫁の親族は家族が多いせいもあり2となってしまいました。この件は、嫁の母も合わせないといけないのではと思っているようです。結婚式の費用は出さないは、人一倍、親戚は呼ぶは、常識のない人とこれから付き合うのはしんどいです。私の家からは5分ともかからない距離にいながら、入籍のときの顔合わせ以来一度もお付き合いがありません。私の親戚からは、結婚式はともかく親族の顔合わせをしてくださいとのことで一度電話をしたところ嫁の母からは、主人に聞いてみないとわかりませんと言われ、必ずお返事をくださいね。ってお願いしながら一年以上連絡もありませんでした。 子供の出産準備の買い物、お宮参り、五月の節句も何の相談もなっかたので、ぜんぶ私がする羽目になってしまいました。私の母は、細かいことは一切言わないようにと私に言いますが・・・ 何か私はバカにされているようで・・・ ちなみに私の家は長男・次男の母子家庭なのに・・・ お金持ちでもないのに誤解されているようです。 長文の愚痴になってしまいましたが、アドバイスをいただけら幸いです。

  • “長男の嫁”って何が大変なの??

    よく、こちらの掲示板でも世間でも 「長男の嫁は大変だ。」 「長男の嫁は幸せになれない。」 「できるなら長男との結婚は避けたい。」 「長男の嫁と結婚する、というと周囲からは「大変ねぇ・・・。(なんだか可哀想な雰囲気が漂う。)」」 といったことをよく耳にするのですが、 一体、何が大変なんですか?? 格式高い家柄であったり、家を継ぐ、継がないの話がでてくるようなおうちではそりゃ大変なんだろうなーということはわかるのですが、 別に最近の一般的なお家では、そこまで継ぐ継がないなんて話をあまり耳にしないと思うのです。 長男だったら、必ずしも親の面倒をみなくてはいけないということはなく、子供が親の老後のめんどうを見るべきだと思うし・・・?? 長男の嫁はこんなことが大変だ!という実際の経験者の方のお声や、 長男側の意見など、 色んな方のご意見をききたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう