• ベストアンサー

バナナの熟らせ方

dokokaniの回答

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

S字フック等でつるすと接地してる部分が黒くならず上手く保存でき、いずれ黄色くなってきます。夏なら一週間以内に美味しくなるとおもいます。 S字フックでなくても、バナナがつるせるものは沢山あると思います。要は、実を包んでいる皮の部分に何も触れさせずに、房の部分で重さを支えるようにぶらさげてください。痛まずに熟してくれます。 注意 冷蔵庫にいれてはいけません。変色します。 日に当てる必要はないと思います。     

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa040705.htm
paotan
質問者

お礼

そうですね、まえにバナナを冷蔵庫に入れて真っ黒にしたことがあります。(笑) たまたまS字フックがあったので早々につるしてみました。 どちらの方法がよいかはわからないですが、とりあえず両方の方法で試してみたいと思います。 キウイフルーツもりんごを入れると早く熟れて入れないとゆっくり熟れていきますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バナナを保存するとき、空気にふれさせたほうがいいのかどうか?

    バナナを保存するとき、空気にふれさせたほうがいいのかどうか? バナナを買ってきますよね。 で、袋に入ってるじゃないですか。 で、袋の口がテープとかで止められてて、 一応、完全ではないですけど密封状態みたいになってて、 この口をハサミで切って、外気に触れさせる状態で保存 したほうがいいのか、 それとも、 口をしばったままで保存したほうがいいのか、、、

  • バナナ

    1本200円のバナナと5本で200円のバナナを同時に買ったのですが 5本の方はみるみる黒くなっていきますが 1本の方はずっと黄色いままです。 これは色が黒くならないほうが農薬をたっぷり使っているのでしょうか?

  • アイビーゼラニウム・エレガンス 紅葉させ方

    ガーデニング初心者です。 斑が白からピンクにお紅葉するゼラニウムを購入し一ヶ月たちました。 数枚ピンクに紅葉していますが、斑が無い緑一色の葉も多く見られます。 どの様に管理すれば綺麗に紅葉させる事が出来るのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、サイトによって日陰管理、日向管理など真逆の記載があり困っています。 現在はハンギングで日向に置き、水は数日に一度乾き具合を見てあげてます。 どなたか綺麗にピンク色に紅葉させる方法をご存知の方おりませんか? お願いします。

  • 米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか?

    米を育てる土は、日向、日陰、置く場所によって、色が変わるでしょうか? 小学校で 米を育てています。 友達が、育てているバケツをずっと、日向においておいたら、 薄茶色になりました。 家で、育てているとき、日陰に何週間かおいておいたら、土の色が黒くなりました。 これは、日向と日陰が 関係あるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 黄色いのにかたい バナナ

    この間安売りで買ったバナナ、 緑でこれからおいしくなりそうなバナナ、 黄色くなっても かたい、 渋いわけではないのですが、 こんなバナナのおいしい食べ方教えてください。 茶色くなるまで待ってケーキにするには数が多すぎるのです、冷凍とかできますかね?

  • バナナ食べる方に質問です

     普通、バナナの皮は剥くと3つになるのですか?  アニメや漫画・ゲームなどに出てくるバナナの皮は3つに剥けているので  気になりました。  未だに果物のまま、バナナは食べた事ないです  給食でもなかったので  バナナジュースとかは経験あるのですが

  • バナナを美味しく

    僕はバナナが大好きで毎日一本食べているのですが、 一袋四、五本入りのを買ってもこの暑さで何本かは 駄目になってしまいます、バナナのいたまない保存方法を知っているかた?いらっしゃいましたらアドバイスして頂けませんか?

  • バナナの冷やし方。

    最近、夏ばてで食欲がないんだけど、何か食べなきゃずっとこのまんまだから、栄養があると言われる(?)バナナを食べようと思うんだけど、ぬるいバナナって夏にはあんまりおいしいとは思えない。そこでバナナを冷やして食べたいんだけど、バナナは冷やしたりできないですよね。冷蔵庫に入れておくとすぐに黒くなってしまって、大変な事になる・・・ 誰か良い方法知りませんか??

  • バナナに黒い点がぶわーっと

    金曜日にバナナを買い 一本だけ食べて 残り5本袋に入れたまま 忘れていて 月曜日に気が付きバナナを見るとジンマシンが出そうな位黒い点がぶわーっと出来ていました。いわゆるシュガースポットでしょうか?とても食べる気になりませんが。

  • 島バナナが熟す迄の時間

     みなさんこんにちは。 沖縄に何回か行ったことがあり、そこで「島バナナ」を食べ、バナナ好きな私としては忘れられないバナナとなりましたが、島外不出と聞いたような気がし、地元(関東)では今まで見かけませんでした。    ところが先日、沖縄の食材を売っているお店で、その「島バナナ」を見かけ迷わず購入しました。  ですが、色がまだ緑で熟すのを待っているわけですが、 はたしてどれくらい(何日間か?)で熟す物なのでしょうか?  少し調べたところ、常温で吊しておくとあったので、そのようにして5日目になります。 確かに、バナナを黄色くするのはとても難しいと聞いていますが、どうしても久しぶりに食してみたいのです。  ご存じの方、教えてください。また、上記以外でよい熟させ方もご存じでしたら併せて教えてください。