• ベストアンサー

カメレオン

私(女)はよく「カメレオンのような人だ」といわれます。 裏で噂されることもあるらしく、又,上司にほめてるっぽいニュアンスで言われることもあります。 どんな意味なんでしょう? 「いい意味で」「悪い意味で」それぞれお願いします。例などあればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#170463
noname#170463
回答No.3

『カメレオン』ですか。何か女性に対して失礼な物のたとえな様な気がしますが…。 まず、『良い意味』から。 カメレオンと言う生き物は、左右の目で360度見渡せて、なおかつ違う映像を別々に見る事が出来ると聞いた事があります。 ですから、質問者の方は、全ての事に対して『目配り、気配り』が出来る人と言った意味なのではないかなと。 また、ご存知の通りカメレオンは様々な場所に適応して色を変えるので、『どんな人とでもあわせられる』と言った意味でもあるのではとも思います。 悪い意味として考えられそうなのは… 誰にでもあわせられる→八方美人と言った意味位しか思い浮かびませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

kleenex100さん、こんにちは。 「カメレオン」とよく言われるとのことですね。 いい意味では、 ・臨機応変である。 ・その場その場に応じて、いろんな態度を取れる。 ・頭の回転が速い。 悪い意味では ・その場によって態度が違う。 ・八方美人的である。 といったようなことかなと思います。 いい意味は、いい意味に受け取って、悪い意味で思い当たる部分があれば 少し気をつけるようにすれば、もっといい評価を得られると思います。頑張ってください。

  • miyuki_s
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

良くも悪くも、おそらくご質問者さんは周囲の環境や雰囲気に対する適応力が高いのではないでしょうか?それも、素早く順応できるのではないでしょうか? 環境の変化や初対面の人に対して、苦も無く対応できる方なのではないですか? ある人から見れば、できる人に見える、その反面羨望の気持ちをもたれることもあるのではないでしょうか?(羨望は嫉妬と紙一重ですから) もしそうであれば、ご質問者さんは御自分の優れた特質を理解して振舞うことで、「いい意味」の部分を伸ばせるのでは?

noname#10955
noname#10955
回答No.1

●いい意味→その場その場で、必要な対応ができる人 ●悪い意味→相手によってコロっと態度を変えるとか、八方美人だとか って感じですかねぇ(>_<)カメレオンって体の色が変わるから、状況に応じて違う態度になるってことだと思います。

関連するQ&A

  • カメレオンの様々な表情をあらわす絵のあるサイトを教えて!

    今、カメレオンにはまってます。その写真を絵に表したいのですが、その例となるような絵や写真がたくさんあるサイトを教えてください!  

  • 飛行機から見たカメレオンのような夜景

    飛行機から下の夜景をみるのが好きです。 すごく気になる夜景があるのですが、どこなのか知りたいです。 エジプトかイタリアかフランスに行った時、カメレオンのように見える夜景をみました。 小さいカメレオンではなく、街の外灯のならびを使ってカメレオンに見えているといったかんじです。 人によってはトカゲに見えたり、もしくは爬虫類には見えないかも。 でも、後ろの席の人が「へんな灯りが見えるよ」と隣席と会話していたので、誰が見ても何かの形に 見えるのだと思います。 日本からですと、ゴビ砂漠は過ぎています。 モニターの地図上では、まだベイルートあたりは通過していないと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 昔、カメレオンという漫画で

    昔、カメレオンという漫画でヒロイン役のひかるが 電車内(だったとおもうのですが・・)で痴漢みたいのに 大人の○もちゃをかばんにいれられる内容の回があったともうのですが (そのあと持ち物監査のようなことがあったような…) それって何話目か知っている人いますか? 非常にレアな質問ですみません、よろしくお願いいたします。

  • ある裁判官の,カメレオンも驚くほどの風見鶏的人生

    日本社会のなかで生き抜くということは,「カメレオン」のようになれ,あるいは,「風見鶏」のようになれ,ということでしょうか? Y・Kさんという人物は,ひとりの法学者から,日本における三権の長のひとつである,最高裁長官にのぼりつめた人物として知られていますが,彼の政治思想,そして,社会思想は,彼自身の社会的な立場によって,大きく変化したことが知られています。 あるときは,左派を代表する法学者。 あるときは,右派に傾倒する裁判官。 Y・Kさんの例は,少々極端なものなのかもしれませんが,似たようなことを経験した(経験している)日本人は,少なくないと思います。日本社会には,日本社会独特の<ショセイジュツ>というものがあって,「カメレオン」のように生きることが,日本社会で生き抜くためには,必要不可欠だということでしょう。

  • 社内での噂

    職場で、上司と付き合っている?仲良し?と 噂を立てられて、困ってる者です。付き合っている事実はありません。 なぜそんなふうに見られてしまっているのか。。 社内でできてる同僚に気付かれた方、あるいは怪しいと思ったことがある方、 なぜなのでしょうか?? 確かにお互い信頼しあっていい意味で連携しながら仕事に向き合ってきました。 が、個人的には残業帰りに2.3度食事をしたり、互いに残業後、一緒に退社するくらいです。 お互いの異動がわかってからあからさまに私たちに 直接付き合いを疑う話が入ってくるようになりました。 同じチームの先輩は、上司に「付き合ってるんですか?」と大勢の飲み会で聞く有様。 普段まったく接点のないひとにも、上司と二人で仕事中に あ、○○さんの恋人だー、と。。 おそらく、私よりも上司の耳にこういう噂や話が これまでにも入っていたようです。 こういう場合、周りはどういうニュアンスで噂してるんでしょうか? 私が好意があるという位置づけか、上司がちょっかい出した、みたいなニュアンスか、 どう思われますでしょうか? 上司も面倒見がよく、誰からも慕われる穏やかな人です。 疑われる根本原因を見極めたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問

    出来れば30代の女性にお伺いしたいです。 良く一緒に出かけたりする仲の良い好きな人がいるのですが、 以前彼の上司と飲みに行ったときに『で、本当はどうなの?実はもう付き合ってるんじゃないの?』 と聞かれました。 私は『付き合ってないですよ!』と動揺しながら答えていたので恐らく気持ち的にはバレバレだと思いますが、 その時に彼の上司(女性です。)から 『●●を男にしてやって下さいよぉ』と言われました。 周囲はとりあえず進展しそうで中々進展しない私たちを見守ってくれているのだなとは思いましたが、 それってどういう意味?と思いました。 彼は30過ぎていますし、彼女がいなかったわけでもないです。 もてなさそうなタイプというわけでもなく、女性の友達もいるはずです。 一瞬『童貞』って意味か?とも思ったのですが、 その台詞を言った上司が個人的な下ネタを言う人でもないので逆に意味がわからなくて… 私も女なので、自分の部下がこんな状況だとして、どんな意味を込めてこの台詞を言うだろう。と色々考えたのですいまいちわからず… 客観的に見てどんなニュアンスで言ったのか、こんな感じじゃない?というのがありましたら宜しくお願い致します。

  • 下記の日本語の意味教えてくださいませんか、よろしく

    1 「くだけた」との意味は英語のニュアンスに例えるならば“Casual”に該当するとお考えになると理解しやすいかと存じますーーー>という文の「ニュアンス」の意味は? 2 「若い者とかかりうる」についての説明:少し文語体と言うか古い言い回しですね。たぶん。文脈がわからないので、正確ではないかもしれませんが、現代風に言い換えると、「かかわりあう」だと思います。関係を持つ、"has the relation"の意です。 ニュアンス的には、単に知り合ったり、交流を持つことを指します。 ーーー>最後の文ですが、「ニュアンス」の意味はなんでしょうか。 3よく「ニュアンス」を見かけますが、その意味及び使い方について少し例を挙げてくださいませんか。よろしくお願いいたします! 4もしよければ、「意味合い」の意味も易しく説明していただけませんか。例もすこし挙げてくださいませんか。

  • 大意はありません

    僕は「変な裏があるわけではない」「大して深い意味は無い」 というニュアンスで使っていたんですが、間違ってますか? もしそうなら「変な裏があるわけではない」を表現する言葉を教えてください。

  • また公務員の方の「職場の雰囲気・しきたり」についてお伺いします。

    また公務員の方の「職場の雰囲気・しきたり」についてお伺いします。 私は教員で、行政職の内部構造が、よくわかりません。 私が知っている教育委員会の職員は、知る限り、上司(副課長)の命令に、絶対服従の様子でした。 たとえば、私はある事情によって、教育委員会の職員と電話で相談をすることが度重なりました。私は「長いから切る」と言うのですが、その人は良い方で、「いいからいいから」と言って、根気よく聞いてくださいました。 (でもあるとき、私が組合だという嘘の噂を流す学校職員がいて(ややこしいので省略します))、ある日突然、副課長さんが私の話は「用事」しか聞かない、と言い出したのです。 それが周囲に伝達されたのか、話を聞いていた職員を含め、全員が「話は用事しか聞かない」と連呼し始めました…。 この事態は、1ケ月あまりで、噂が事実無根だったことがわかり、もとのようにお話することができるようになりましたが(そのときも、一斉に会話が解禁されました^^;)、私には、「…カメレオンみたい…」という感想が残りました。 副課長さんは偉いかもしれませんが、全体的に見れば、そんなでもない…気がするのですが、副課長が下した命令には、先般申し上げたごとく、カメレオンみたいに従おうとされるのは、なぜですか? (1)ちょっとでも長く私と無駄な話をしているのを見られたら、「業務命令違反」になるとでも言うのでし ょうか? (2)役所は狭いので、上司の命令(ご機嫌)に逆らうと、(反抗的)とみなされて、生きていきにくくなる からでしょうか? ということは、 (3)その上司自身が、さらに上の上司の命令には、ものすごく弱い(権力に弱い)ということですか? 普通の会社はそこまで、上司の命令に絶対的な態度はとらないと思います(以前は民間でした)。公務員は、封建社会なのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内の不倫って何で上司なんだろうね、

    社内の不倫って何で上司なんだろうね、 でその上司と付き合う若いオンナは ようは、ファザコンの人かもね。 父親的な温厚で優しく包んでくれそうな のを理想として気持ちを追っかけてたら たまたま上司にハマった! ってこと? 普通のオンナは年齢も近くて、あわよくば 歳下の男に興味を抱くオンナもけっこういると思うけどね。 で若くて綺麗な女が自分のオヤジに近い年齢といちゃいちゃして、 ホテルで抱き合う。 おかしいでしょ! 側から見たら、 何であんなオヤジ上司に抱かれてるわけ? ってウワサしてるけど、内心は全く興味ないよね?