公務員の職場の雰囲気・しきたりについて

このQ&Aのポイント
  • 公務員の職場の雰囲気・しきたりについて詳しく教えてください。
  • 教育委員会の職員の命令には絶対服従の様子が見られることもあるが、その理由はなぜでしょうか?
  • 公務員の職場では上司の命令に逆らうと生きにくくなるため、従順な態度を取ることが求められるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

また公務員の方の「職場の雰囲気・しきたり」についてお伺いします。

また公務員の方の「職場の雰囲気・しきたり」についてお伺いします。 私は教員で、行政職の内部構造が、よくわかりません。 私が知っている教育委員会の職員は、知る限り、上司(副課長)の命令に、絶対服従の様子でした。 たとえば、私はある事情によって、教育委員会の職員と電話で相談をすることが度重なりました。私は「長いから切る」と言うのですが、その人は良い方で、「いいからいいから」と言って、根気よく聞いてくださいました。 (でもあるとき、私が組合だという嘘の噂を流す学校職員がいて(ややこしいので省略します))、ある日突然、副課長さんが私の話は「用事」しか聞かない、と言い出したのです。 それが周囲に伝達されたのか、話を聞いていた職員を含め、全員が「話は用事しか聞かない」と連呼し始めました…。 この事態は、1ケ月あまりで、噂が事実無根だったことがわかり、もとのようにお話することができるようになりましたが(そのときも、一斉に会話が解禁されました^^;)、私には、「…カメレオンみたい…」という感想が残りました。 副課長さんは偉いかもしれませんが、全体的に見れば、そんなでもない…気がするのですが、副課長が下した命令には、先般申し上げたごとく、カメレオンみたいに従おうとされるのは、なぜですか? (1)ちょっとでも長く私と無駄な話をしているのを見られたら、「業務命令違反」になるとでも言うのでし ょうか? (2)役所は狭いので、上司の命令(ご機嫌)に逆らうと、(反抗的)とみなされて、生きていきにくくなる からでしょうか? ということは、 (3)その上司自身が、さらに上の上司の命令には、ものすごく弱い(権力に弱い)ということですか? 普通の会社はそこまで、上司の命令に絶対的な態度はとらないと思います(以前は民間でした)。公務員は、封建社会なのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tees8255
回答No.1

役所でも 会社でも それぞれ仕事の進め方というものがあります。文書で規定として書いてあったり 口頭での業務命令の場合もあります。所属の社員・職員は 基本的に従わなければなりません。(著しく不合理な命令を除きます) 質問の場合、無駄話が長ければ 用件のみ簡潔にするようにと指示することができます。課長が変わって 相談事には親身になって相談するようにとの方針を打ち出せば 副課長は その指示を出すでしょう。部長が変われば方針が変わることもあるでしょう。封建的とかどうとかではなく 組織とは そういうものです。 民間でも 部長や課長の命令で社員がある仕事を進めていても 部長や課長が その仕事は打ち切りだといえば 個人がどう思おうと打ち切らざるを得ません。

seiko77777
質問者

お礼

たいへんわかりやすいご回等、ありがとうございます! それでは、上司の資質とか考え方によって、職場の雰囲気とか対応の仕方が、微妙に変わってくるということでしょうか? 人柄のいい上司になれば、同じ問題でも理解を示したり、非がだれにあるかなどの見解もかわってきたり…。 職場も人間しだいということでしょうか?(同じ人間であるのに、ある校長には気に入られ、次の校長には疎まれると言った違いが生じてくるのは、仕方が無い、ということですね!?) ありがとうございました^^/