• ベストアンサー

時計草と矢車菊が好き!(#^.^#)

時計草との出会いは、数年前どこかの土手で、自生しているのか栽培しているのかちょっと微妙な感じに咲いているのを見たときです。 そのあまりにもユニークな姿にひと目で心を奪われてしまいました...。  矢車菊は、色も形もいいですねぇ~。 いろいろな色があるようですが、青紫は本当に目に染みます! この色目の花では一番うつくしいのでは!? と思っています。  そこで質問です。 一緒でなくていいのですが、この花たちがうわぁあああ~~っと咲いている所を知りませんか? 矢車菊はよくイングリッシュガーデンで効果的に使われているのを見つけます。 英国までは行けないので、東京近辺で楽しめないものかな、と。  よろしくお願い致します<(_ _)>

• dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny1031
回答No.1

東京近辺ではなくて申し訳ないのですが・・・ 以前見に行った、富山県中央植物園の温室には、数種類のトケイソウの仲間が、これでもか!というくらいに伸びていました。 ちょうどたくさんの花が咲き、実(クダモノトケイソウの実は、パッションフルーツ)もなっていました。 しかも確か、当時の入場券はトケイソウのイラスト入りでした。 以上、ご参考まで。 (あまり、参考にはならないかも知れませんが・・・。)

参考URL:
http://www.bgtym.org/
dido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょっとマイナーな質問なのでお返事がくるかどうか危ぶんでいたのでとてもうれしいです(^^) 広々としていて良い所ですね。富山には昨年金沢に行くのに通りかかっただけでじっくり観光したことはないのです。機会があったらぜひ立ち寄りたいと思います。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

やはり富山県なのですが、氷見市の植物園にトケイソウがありました。 丁度そこに向かっているときにラジオでトケイソウのことを紹介してまして、そんな花があるなら見たい、と思っていたところなのでとても驚きました。不思議で、魅力ある花ですね。

dido
質問者

お礼

『富山は時計草の宝庫!?』 生育に適しているのでしょうか...? シーズンはたぶんこれからくらい、でしょうね。 本当に様々な色,形があって見ていて飽きません。#1様にご紹介頂いた所の時計草も、ネットで確認したらとってもきれいでした。 富山県、要チェックですね^^ ありがとうございました。