• ベストアンサー

時計草と矢車菊が好き!(#^.^#)

 時計草との出会いは、数年前どこかの土手で、自生しているのか栽培しているのかちょっと微妙な感じに咲いているのを見たときです。 そのあまりにもユニークな姿にひと目で心を奪われてしまいました...。  矢車菊は、色も形もいいですねぇ~。 いろいろな色があるようですが、青紫は本当に目に染みます! この色目の花では一番うつくしいのでは!? と思っています。  そこで質問です。 一緒でなくていいのですが、この花たちがうわぁあああ~~っと咲いている所を知りませんか? 矢車菊はよくイングリッシュガーデンで効果的に使われているのを見つけます。 英国までは行けないので、東京近辺で楽しめないものかな、と。  よろしくお願い致します<(_ _)>

  • dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.1

東京近辺ではなくて申し訳ないのですが・・・ 以前見に行った、富山県中央植物園の温室には、数種類のトケイソウの仲間が、これでもか!というくらいに伸びていました。 ちょうどたくさんの花が咲き、実(クダモノトケイソウの実は、パッションフルーツ)もなっていました。 しかも確か、当時の入場券はトケイソウのイラスト入りでした。 以上、ご参考まで。 (あまり、参考にはならないかも知れませんが・・・。)

参考URL:
http://www.bgtym.org/
dido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちょっとマイナーな質問なのでお返事がくるかどうか危ぶんでいたのでとてもうれしいです(^^) 広々としていて良い所ですね。富山には昨年金沢に行くのに通りかかっただけでじっくり観光したことはないのです。機会があったらぜひ立ち寄りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

やはり富山県なのですが、氷見市の植物園にトケイソウがありました。 丁度そこに向かっているときにラジオでトケイソウのことを紹介してまして、そんな花があるなら見たい、と思っていたところなのでとても驚きました。不思議で、魅力ある花ですね。

dido
質問者

お礼

『富山は時計草の宝庫!?』 生育に適しているのでしょうか...? シーズンはたぶんこれからくらい、でしょうね。 本当に様々な色,形があって見ていて飽きません。#1様にご紹介頂いた所の時計草も、ネットで確認したらとってもきれいでした。 富山県、要チェックですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食用菊のアブラムシ

    食用菊の「もってのほか」という品種の紫と黄色を100本位植えています。 去年から、アブラムシのような虫が黄色の花びらにいっぱい付きます。 紫の花には付ません。 蕾が出たころから、殺虫剤のアファーム乳剤 アグロスリン、エルサン、スミチオン乳剤とか ローテンションで3~4回位殺虫剤をかけてますが、薬が虫に効きません。 食用菊の栽培している方はどうやって栽培しているのでしょうか。 殺虫剤は何を使えばいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 常緑で花の咲く植物

    東京都日野市に住むガーデニング初心者です。 イングリッシュガーデン、アメリカンボーダーガーデンを目指しています。 家の庭に、常緑で花が咲き、草丈が30cm~60cmの植物を植えたいと思っています。 思いつくのがラベンダーだけなのですが、 他にいい植物があったら教えてください。 好きな花の色は紫・赤・白・黄色・ピンクです。 庭の日当たり具合は半日強程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 黄色のコスモス?

    コスモスにとてもよく似た花の名前を教えてください。 大阪近辺では今ごろ咲いています。コスモスに良く似た6枚の花びらを持っています。色はとても濃い黄色(オレンジに近い)。花芯はコスモスよりも盛り上がっています。葉はコスモスよりも幅広く、菊の葉がむちゃくちゃ細くなった感じです。

  • この花の名前を教えて下さい。

    一月末、パートを辞めた時に同僚から春らしいフラワーアレンジメントの篭を贈られました。オアシスにはチューリップとアリュームとミモザとあと一つ淡い青紫色の花が刺してありました。この花が他がすべて枯れてしまった現在も驚異的な?生命力で次々と花を咲かせています。(現在はオアシスから抜いてガラスびんに短く切って挿してあります。根は出ていません)この分だと一つのつぼみのムダもなさそうです。 自分なりに園芸関係のサイトで調べましたがどうしても分かりません。花の形とつき方から「ノコギリソウ」「マツムシソウ」あたりかと思いましたが違っていました。 細かい特徴は・・・ ●ごくごく細かい淡い青紫の小花が集まって一つの花を形作っている。(アジサイのようにそれが寄せ集まり全体で丸くなっている。大きさは全体でも直径4~5cm程度)その小花は外側から咲き始める。 ●葉の形がアネモネや菊に似ていて切れ込みが深い。 全体が起毛している。 ●花の咲き始めは、全体がふちが反った浅い皿状だが、日がたつと真ん中が盛り上がって半球状になる。 ●全体的に素朴な野の花のイメージ 特に葉の形から「キンポウゲ」科ではないかとしらみつぶしにあたりましたが見つけられません。 今日でもう38日も元気で咲き続けるこの花の名前を是非知りたく思います。 よろしくお願いします。

  • ヘテロスペルマムご存じですか?

    園芸関係の本で、ドイツの家庭の庭を紹介した写真に「ヘテロスペルマム」という黄色の小花が出ているのですが、手持ちの植物事典やネットで検索してもみつかりません。キク科一年草、花期6~9月、草丈20~30cm、細くて繊細な葉を持ち、細い茎が長く伸びて次々と花を咲かせる。ハンギングバスケットやコンテナに向き、黄色の配色を楽しむのによく用いられる、と説明にあります。小さな写真ではっきりとわからないのですがヒデンスのような感じの花のようです。事典にも見当たらないということは、日本ではあまり栽培されていない花なのでしょうか? もしくは別の名前があるのか、、、この花の名前に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 孫の色鉛筆セットを見ながら、ふと考えてみました

    私の好きな花の色と合わせてみると、ピッタリと合わない色や思い付かない色が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしますが、下記の色から連想する花(なるべく良く知られた樹木&草花でも結構です)をお教え願えませんでしょうか? 最終、各色別ベスト24色に挑戦し、花壇や庭や畑の栽培を体験・クリアーしてみたいと思っています。 <例>白:雪柳 黄:菊 白: 黄: 橙: 黄緑: 緑: 水色: 紫: 桃色: 赤: うすだいだい: 茶色: 黒: 青: 山吹: 深緑: ぐんじょう色: 赤紫: 紅色: 朱色: おうど色: 赤茶色: ねずみ色: 金: 銀:

  • 絽の訪問着に合わせる帯について

    8月に義母の還暦祝いを料亭で行うことになり、義母・義妹(既婚)と共に 夏物のきものを着ることになりました。 きものは実母から下記のような絽の訪問着を譲ってもらうことになり、 それを着用するつもりでいます。  ・薄いグレーのきもので、膝くらいの位置から裾までが色が濃い。  ・上前と袖に菊等の花や東屋の柄がついていますが、色目は地味目。 母がこのきものにあわせていた帯は黒地の絽の袋帯ですが、それでは地味 になり過ぎるので、帯だけ新調することにしました。ちなみに、私は30歳 で、既婚・子どもなしです。 上記のような色のきものには、どんな色の帯を合わせればよいでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。

    アザミに似た薬草植物の名前を教えてください。 2年ほど前に人から、とある植物が体にとてもよい効能があり、日本でも栽培していると聞きました。 その時はあまり興味がなく聞き過ごしたのですが(名前も聞いたし写真も見せてもらった)、今になってあれは何という植物だったかな?と興味が湧いてきました。 私の記憶に残っているのは、 (1)その植物の見た目(形態・フォルム)がアザミに似ていた (2)植物の花の色は青紫のような色だった (3)健康関係やアロマ系の間では秘かにブームになっている(その人の口ぶり) という事です。 その方とは通りすがりの関係でしたので連絡先を聞いておりませんでしたし、ネットで手当たり次第にそれらしき植物を探そうにもあまりにも手がかりが少なすぎて、こちらにお願いしたという次第です。 「ずばりこれだ!」という事でなく、「もしかしたら」という範囲で結構ですので、何か心当たりがある方はぜひご協力お願いします。

  • 時計草の育て方

    時計草の苗を2個買って地植えしました。現在、高さが1mほどになりましたが、高さ1m程度のフェンスにはわせたいので、今後は高さ方向ではなく、横方向に伸ばしていきたいと考えています。現在の1mのところで切ってしまってもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 時計草について

    時計草の花言葉を知ってましたら教えてください

専門家に質問してみよう