• ベストアンサー

時計草の育て方

時計草の苗を2個買って地植えしました。現在、高さが1mほどになりましたが、高さ1m程度のフェンスにはわせたいので、今後は高さ方向ではなく、横方向に伸ばしていきたいと考えています。現在の1mのところで切ってしまってもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

• third
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuziyama
回答No.3

時計草は蔓性で世界に400種類ぐらいあるそうです(食用 鑑賞用) 1mの所出切つても大丈夫こちらを参考に↓ http://www.hanaippai,com/

third
質問者

お礼

ありがとうございまいました。紹介いただいたHPいいですね。参考にします。

その他の回答 (2)

• sealion
回答No.2

いいですよ。 実をつける、人工受粉など下記サイトを見てください

参考URL:
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/991499329/l50
third
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく週末に実施予定です。

回答No.1

答えになってませんが、 時計草は恐ろしく繁殖力があります(うちの水があったのかもしれませんが...) 4Mある桜の木のふもとに植えたら2年後には桜の木全体をぐるぐる巻きにしてしまい、桜の木が窒息寸前でした。 お気をつけ下さい。

third
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家でも近くにやまぼうしがあるので、気をつけます。