• ベストアンサー

ムクゲ苗を買って植え付けると今夏に花を楽しめますか

ムクゲは真夏に次々に花を咲かせますので、我が家の庭に植えたいと考えています。  インターネット通販で、ムクゲの苗を販売していますが、今の時期に苗を買って地植えした場合、花を楽しむことができるのでしょうか。  ムクゲの苗といっても、色々な大きさがありますが、私が現在念頭においているのは、1.5メートル程度の苗です。  今年花を楽しむことができなければ、小さめの苗を購入して、来年に向けて育てるつもりです。  また、ムクゲの苗は、その花の色によって生命力、生育力が違うのでしょうか。白色の方がピンクよりも生育が早いとか。  以上、よろしくお願いします。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

まずネットで購入するのは考えた方が無難です。ネットは画像でしか見れ ませんよね。画像に写っている苗木が手元に来る事はありません。 売れないと商売になりませんから、苗木の中でも一番程度の良い物を選 んで撮影している訳です。 ネットでは現物が見れませんから、当り外れがあり手元に届いてから生育 が悪くなる事も無いとは言えません。 どうしてもムクゲが欲しいなら、地域の造園屋さんに注文しましょう。 造園屋さんの手元に届いた時に、状態が悪いと注文者さんに届けないで 返品をされ、状態が良い物だけを渡すように心掛けられます。 ムクゲの苗は年間を通して販売されています。でも年間を通して植付ける 事は出来ません。ムクゲはアオイ科の落葉低木ですから、植付けは葉が 完全に落ちている冬場に行います。11月から3月の間の厳寒期の1月を 除いた時期が植付け時期です。 樹高は1.5mから4m程度です。樹高が低ければ低いほど開花時期は 遅れます。つまりある程度の高さに生育しないと開花は望めないと言う事 です。植え付けたら夏に開花すると考えるのは間違いです。 開花させるには年間の管理(剪定、施肥、水遣り)が必要です。植付けも 基本通りにしないと開花に大きく影響します。 穴を掘って埋めただけでは育ちません。あなたにそれが出来ますか。

nelton
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅れました。 さて、ムクゲの開花は、ある程度、樹高が高くなければ望めないということを知り、私の考えが甘かったと感じました。 ムクゲは、上部て育てやすい樹木であるという先入観があったからです。 夏に公園でムクゲがお大きくスクスクと育って、多くの花を付けているのをみて、たくましさを感じていました。 ムクゲの苗を見つけて、焦ることなく、育てていきたいと考えています。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#224207
回答No.2

No.1です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます。 お礼の中に追加のご質問がありましたので、説明させて頂きます。 >鉢植え二年目のムクゲ苗であれば、花数は期待できるのでしょうか。 根巻き苗と同じ程度の可能性です。 根巻きの大苗よりも木が小さい分少ないかもしれません。 通販が難しいのは、現物が確認できないので、木の充実具合がわかりません。 市販の苗は挿し木のものが多いことから。充実の度合いが多少違います。 結果として購入直後に鉢によってバラツキがでます。 地植えで活着すれば来年以降は花数がそろいます。 今年はあわてずに育ててやって下さい。

nelton
質問者

お礼

さらなる回答をいただき有難うございます。 市販の苗には、挿し木のものが多いということは、初めて知りました。 挿し木であれば、必ずしも根が充実しているとはいえないということでしょうか。 大変参考になりました。 有難うございしまた。

回答No.1

>インターネット通販で、ムクゲの苗を販売していますが、今の時期に苗を買って地植えした場合、花を楽しむことができるのでしょうか。 根巻きの大苗であれば期待できます。 ただし、花数はあまり期待しないで下さい。 >ムクゲの苗は、その花の色によって生命力、生育力が違うのでしょうか。白色の方がピンクよりも生育が早いとか。 花の色や形による違いは特にはありません。 丈夫な木ですので、根付けば手間もかかりません。 萌芽性が強いので剪定で樹形も整えやすいです。 冬になって葉が落ちてからやって下さい。 枝が増えれば花数も増えます。

nelton
質問者

お礼

回答有難うございました。  根巻きの大苗であれば、期待できるが、花数は必ずしも期待できないということですので、少し残念です。  今年の夏は諦めて、4号あるいは5号ポットであれば、価格も安く、送料も安いので、来年の夏に花数を期待するために、大苗でなく、小さい苗を植えることを考えたいと思います。  鉢植え二年目のムクゲ苗であれば、花数は期待できるのでしょうか。  よろしくお願いします。