OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハイビスカスに似たオレンジの花

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103912
  • 閲覧数3351
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (12/27)

今(真夏)の時期によく庭先で見かけるのですが、ハイビスカスの花に似ている(と思うんですけど ^^;)オレンジ色の花が咲く木は何と言うのでしょうか?
樹高は2mぐらいだと思います。
ムクゲ・フヨウなどかと思って調べてみましたが、どうもオレンジ色は無いみたいですね。
ぜひ庭に植えたいので、どうか教えてください。m(__)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

ハイビスカスやムクゲ・フヨウ(アオイ科)とは全然違う仲間の植物ですが
もしかしてノウゼンカズラのことではないでしょうか?
中国原産のつる植物です。
参考URL以外にも「ノウゼンカズラ」で検索するとたくさん引っかかってくるので
それらの写真を見てご確認下さい。中にはピンク色に近いものもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

オレンジ色のハイビスカス持ってます! 2Mいくかも。
オレンジ色のハイビスカス持ってます!
2Mいくかも。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ちょっと時期がずれますが、夏も咲くと聞きましたので、これではないかと一応紹介します。
その名も可愛い「オレンジマーマレード」です。
ハイビスカスに比べると花は小ぶりですが・・・
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

やはり、ノウゼンカズラでしょう。独立しているより、何かの木や塀などに着生していませんか。よく見ると木の幹などへ根のようなものでしっかりと付着しているはずです。
花はハイビスカスよりやや固い感じです。もっともっと高いところまで木の幹などに沿って上って行くことがあります。
お礼コメント
oma-mati

お礼率 44% (12/27)

6697さんをはじめ、みなさま本当にありがとうございました。
オレンジのハイビスカスなんてあるんですね。
オレンジママレードもとってもかわいい花ですねぇ。(^^)
ですが、やはり探している花は「ノウゼンカズラ」らしいです。
oodaikoさんがURLを紹介してくださったお陰で、判明しました。
名前のわからない植物を探すのは、大変ですね~!?
また何かありましたら、よろしくお願いします♪
本当にありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-07-14 13:15:33
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

確かにオレンジ色のハイビスカスもありますね。
最近では黄色のもあって華やかです。

ただ、ノウゼンカズラは花が小さいのでちょっとおっしゃられている花と
異なるかもしれません。
夏咲く花でハイビスカスの花形に似ているオレンジ色の花ですと、
もしかしたらアブチロンかもしれません。

一度御確認ください。
ただ、樹高はそこまで高くありません。

http://www.kingserver.ne.jp/~flower/summer/abchiron/