• 締切済み

白いミニ薔薇の花がうっすらピンクに!

つい先日買ったなかりの苗ですが、買う前は白かった花が段々ピンクがかってきています。これはどういった症状ですか?品種名は オプティマ ベラ と書いてあります。地植えではなくしばらく鉢で育てたいと思っていますが土質が悪かったのでしょうか・・・?よろしくお願いします!

• lutus
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• meg-lily
回答No.3

こんにちは。 私はアイスバーグという純白の薔薇を育てているのですが、時々うっすらと淡いピンクを帯びる時があります。 以前どこかのサイトさんで、気温の変動が激しくなる時期(急に寒くなったり暑くなったり…)ですと、白薔薇が少しピンクを帯びてくるという話を聞きました。 丁度うちの薔薇がピンクを帯びたのは、梅雨の頃で温度が少し下がった頃だったため、もしかしたらそういう理由なのかもしれません。 ちなみに、アイスバーグは今でも全く枯れることなく元気に育っていますよ。おそらく、lutus様のオプティマ・ベラも病気などではないかと思います。

回答No.2

こんにちは。 ミニバラには多くの品種があり、楽しいですね。 ベラ は育てていませんが、ちょっと検索してみたところ、 白~ピンクに花色が変化する、という特徴を持ったお花のようです。 なので、質問者さまのベラは、正常な状態ですよ^^ 検索してでたページの1つを参考URLに載せておきます。 よかったら、ご自身でも検索してみて下さいね。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tetsu_go/roses/bella.htm
  • nitto3
回答No.1

絶対の白はありませんから、少しは蕾のとき、 萎びてゆくときなどに発色します。