• ベストアンサー

薔薇・パパメイアンの色について

最近、薔薇の苗を購入し、家の花壇に植えました。 苗についていた品種名にはハイブリッドとかパパメイアンとか書いていて、写真の色も黒紅色なんですが、 実際に咲き始めたのを見るとどうも、ピンクから紫に近い色をしています。 確かに蕾の状態で買った時の、その蕾は黒いような赤いような感じだったんですが……。 なぜ、こんな花の色になってしまったのでしょう?土または苗によって、パパメイアンでも、このように色が微妙に違うものなのでしょうか?それとも、表示間違いで、パパメイアンではない物なのでしょうか? どなたか、くわしい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonbochin
回答No.1

こんばんは。 「ハイブリッド」というのは、バラの分類で、「パパメイアン」というのが、品種名です。 パパメイアンは、黒バラですよね。 真っ赤というよりも黒に近い赤のはずです。 ただ、春と秋では、色が多少違ってきます。 気温との関係らしいのですが、春に咲くのが本来の色に近いと聞いたことがあります。 ピンク~紫というのも、実際に見てみないとどんな色なのかわからないので、なんとも言いようがないのですが・・・。 表示間違いというのも、往々にしてあることですよね。 土によって変わるということはないと思うのですが・・・。 2番花、3番花、また、秋まで様子を見られてはいかがでしょうか? どこかの時点で、自然こう配してしまったということもあるのかな? 不確かですみません。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。実際の色が伝えられないので難しいですね。 遠くから見ると「黒っぽい赤」に見えなくもないんですが、間近で見るとやっぱり(黒っぽい)紫です。もう少し様子を見てみます。