• ベストアンサー

薔薇・パパメイアンの色について

最近、薔薇の苗を購入し、家の花壇に植えました。 苗についていた品種名にはハイブリッドとかパパメイアンとか書いていて、写真の色も黒紅色なんですが、 実際に咲き始めたのを見るとどうも、ピンクから紫に近い色をしています。 確かに蕾の状態で買った時の、その蕾は黒いような赤いような感じだったんですが……。 なぜ、こんな花の色になってしまったのでしょう?土または苗によって、パパメイアンでも、このように色が微妙に違うものなのでしょうか?それとも、表示間違いで、パパメイアンではない物なのでしょうか? どなたか、くわしい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

こんばんは。 「ハイブリッド」というのは、バラの分類で、「パパメイアン」というのが、品種名です。 パパメイアンは、黒バラですよね。 真っ赤というよりも黒に近い赤のはずです。 ただ、春と秋では、色が多少違ってきます。 気温との関係らしいのですが、春に咲くのが本来の色に近いと聞いたことがあります。 ピンク~紫というのも、実際に見てみないとどんな色なのかわからないので、なんとも言いようがないのですが・・・。 表示間違いというのも、往々にしてあることですよね。 土によって変わるということはないと思うのですが・・・。 2番花、3番花、また、秋まで様子を見られてはいかがでしょうか? どこかの時点で、自然こう配してしまったということもあるのかな? 不確かですみません。

miharin
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。実際の色が伝えられないので難しいですね。 遠くから見ると「黒っぽい赤」に見えなくもないんですが、間近で見るとやっぱり(黒っぽい)紫です。もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ミヤコワスレの江戸紫は白色もあるのですか(画像有)

    先月ミヤコワスレの江戸紫の苗をふたつ買いました。 ところが添付写真のように花が咲いたら、色が紫ではなくうすい紫がかった白です。 もうひとつも今つぼみですが、やはり、同じく白っぽいのです。 なんだか原種のミヤコワスレみたいにも見えます。 ラベルには「江戸紫」と印刷されています。 濃い紫のミヤコワスレが欲しかったので少し戸惑っています。 ミヤコワスレの江戸紫のイメージとはかなり違いますが、ラベルの間違いだと 思いますか。 そもそも「薄くむらさきがかった白」のミヤコワスレの品種はないと思うのですが。 また話が変わりますが、ポットについている花の名前や品種名が書かれたラベルは 保管していますか、それとも捨てていますか。

  • 東京で薔薇の苗を多く扱ってるお店

    わたしはガーデニング初心者なのですが、今度もう一苗薔薇を育てたいと思っています。そこでどの薔薇を育てようかと考えているんですが、実際に見て購入したいのです。 そこで、東京近郊、東村山を中心に、山手線、中央線(八王子程度まで)、西武新宿線、西武池袋線で行くことのできるお店(駅からバスでもいいです)で、薔薇の苗を多く扱っているお店をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいのです。 ちなみに、マンションのベランダで育てようと思っています。出来ればそのまま育てられるような鉢に植えている状態で販売していると理想です。ですが、そうでなくても調べて育てようと思いますので、とにかく多くの品種を扱っているお店が知りたいです。 近くのホームセンターでは、残念ながら現在は薔薇の苗は扱っていませんでした。 また余談ですが、お勧めの品種がございましたら教えて頂きたいです。希望は、樹高1mちょと程度まででブッシュ型、育てやすく丈夫で、四季咲きのカップ咲きで、色は白(もしくは白っぽいアプリコット、サーモンピンク?)で、葉は白ぽくも黒っぽくもないのがいいです。香りはあった方がいいです。たくさんお花をつけてくれるといいのですが。 希望の優先順位は、四季咲き→樹高→丈夫さ→開花量?→色→葉→育てやすさ→カップかロゼットか→ブッシュ型かシュラブか→香りの順です。 無茶な希望だと思うので、どこかしら諦めざるを得ないとは思っています。 インターネットですと、花びらなどは調べることが出来るのですが、なかなか樹高・葉っぱの様子などが分からないので、直接見にてみたいと思っているのです。季節的に厳しいとは思うのですけれど。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの花の色が紫から濃いピンクに変わってしまった

    春に購入した鉢植えのミニバラ(品種不明)ですが、2回ほど紫の花を 咲かせて先日ついたつぼみが開いたらショッキングピンクの ような色に変わっていました。通風、日当たりの良い場所に置いて いますが、 土が悪いのでしょうか?(花用の培養土でバラ専用ではありません) 肥料はポットからの植え替え時、元肥に油粕とHB101をたまにあげるくらいです。 花色が気に入って購入したので元に戻す方法があれば教えてください。

  • ピンクと紅(べに)

     狭い庭に古い海棠が満開となりました。  ようやく気付いたのですが、海棠の花は桜の花にも似てピンクです。  でも蕾の内は私の目には紅(べに)に見えます。  ピンクを濃くすると赤になり、これは紅(べに)とは違うという認識でした。  美術や色については全くの音痴ですので、おかしな質問でしょうが、色の系統としてピンクを濃くすると紅(べに)なのだという判断は間違いでしょうか?

  • 薔薇の花の色あせ・・・

    薔薇の花の色あせ・・・ 昨年真っ赤な薔薇を買ったのですが、今年はなぜかピンク色になってしまいました。どうすれば元の色に戻せるのでしょうか?全く知識がないので・・・どなたか教えてください。

  • 薔薇の切り花が咲きません・・・

    1月に薔薇の切り花を花屋で買ったのですが、三週間くらい経っても蕾のままで、なんだか萎れてきてしまったので、捨ててしまいました。 寒すぎる場所に置いておいたのがいけなかったのかなあと反省して、同じ花を同じ店で見つけたので、先週の金曜日にもう一度買って、今度はリビングに置いています。 でも、前回と同じような感じで、蕾のままで、なんだか咲きそうにありません・・・ 花びらが薄い黄色と白が混ざったような色の薔薇で、咲くのを楽しみにしてるんだけど・・・ 切り花って咲かないこともあるんですか? いちおう茎も葉っぱもまだしっかりしています。このままうまく花が咲いてくれるといいんだけど・・・ うまく咲かせる方法はありますか? 花に詳しい人がいたら教えてください。

  • マリーゴールドの花を咲かせるには

    種から植え継いで、花壇に苗を植えて、毎年この時期、マリーゴールドを育てています。この時期そろそろ花を咲かせてもいいのに、今年はどういうわけか葉が異常に大きく成長し、つぼみが出来てきません。 植え継ぎ用の土で、あまって花壇に植えなかったほうの苗は、つぼみをつけているので、土の状態が悪いのだろうかと思いましたが、毎年大した事もしていないし・・・。 腐葉土と、鶏糞は植える前に土を掘り返して混ぜています。 このままでは、葉ばっかりで花をつけないのかと思うのですが、何が原因でしょうか。またどうしたらいいでしょうか。

  • サボテンの花の色が変わった??

    頂き物のサボテン(品種不明。球形です)があります。 株分けしたところ、何年もただ大きくなるだけだったのですが、今年初めて蕾がつきました。 しかし蕾の色が明らかに元の株と違うのです。 元の株は黄色い花なのに、何故かピンクの蕾がついています。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 薔薇の赤色をあざやかにしたいのですが

    鉢植えの真紅のミニ薔薇を購入したのですが、最近花の赤色が段々ピンク色を帯びてきました。 元の真紅のあざやかな色にするにはどうしたらよいでしょうか。 水は毎日、液状肥料は一週間に一回やっています。

  • 色違いのチューリップが同じ色になったのはなぜ?

    去年、花壇に植えたチューリップが6本あります。 畑の中から自分の好きなチューリップを自分で掘って買って帰り、 家の花壇に植え替えたのです。 6種類とも違う色のチューリップを買ってきて植えて、暫く咲いていました。 そして、植えてから1年目なのでその年は球根を掘り起こさずにそのままにしておきました(もらった説明書きにそう書いてあったので) で、今年は6本のうち3本が今咲いてくれたのですが 去年のように全部違う色で咲いてくれると思っていたのに全部黄色に咲いてしまいました! 残り3本もまだつぼみの状態ですが、見た感じどうも同じく黄色になって花が開いてしまいそうな感じです。 同じ品種のチューリップじゃないものまで全部が同じ黄色になるのは 何故なんですか?今年はもうしょうがないと思うので、 来年また花を咲かせるときに元の色に(ピンクと白の2色やオレンジなど) する事はできるのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。