• ベストアンサー

東京で薔薇の苗を多く扱ってるお店

わたしはガーデニング初心者なのですが、今度もう一苗薔薇を育てたいと思っています。そこでどの薔薇を育てようかと考えているんですが、実際に見て購入したいのです。 そこで、東京近郊、東村山を中心に、山手線、中央線(八王子程度まで)、西武新宿線、西武池袋線で行くことのできるお店(駅からバスでもいいです)で、薔薇の苗を多く扱っているお店をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいのです。 ちなみに、マンションのベランダで育てようと思っています。出来ればそのまま育てられるような鉢に植えている状態で販売していると理想です。ですが、そうでなくても調べて育てようと思いますので、とにかく多くの品種を扱っているお店が知りたいです。 近くのホームセンターでは、残念ながら現在は薔薇の苗は扱っていませんでした。 また余談ですが、お勧めの品種がございましたら教えて頂きたいです。希望は、樹高1mちょと程度まででブッシュ型、育てやすく丈夫で、四季咲きのカップ咲きで、色は白(もしくは白っぽいアプリコット、サーモンピンク?)で、葉は白ぽくも黒っぽくもないのがいいです。香りはあった方がいいです。たくさんお花をつけてくれるといいのですが。 希望の優先順位は、四季咲き→樹高→丈夫さ→開花量?→色→葉→育てやすさ→カップかロゼットか→ブッシュ型かシュラブか→香りの順です。 無茶な希望だと思うので、どこかしら諦めざるを得ないとは思っています。 インターネットですと、花びらなどは調べることが出来るのですが、なかなか樹高・葉っぱの様子などが分からないので、直接見にてみたいと思っているのです。季節的に厳しいとは思うのですけれど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.3

石神井のオザキフラワーパーク http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/index2.html は、西武線沿線(所沢まで)では一番品揃えが豊富だと思います。 以下、HPよりオススメポイントを抜き出して見ました。 ●あえて7寸(21cm)鉢に植え替えているため(生育適正サイズ)、根張りが良く、丈夫な株です。 ●自社農場で、環境を整え、専属の者が毎日欠かさず管理を行っています。 ●ざっと400種、品種が豊富なのが自慢です。 ●売り場には用途に合わせたサイズもあり、バリエーションに富んでいます。 ●もちろん病害虫対策も行っております。 お勧めの品種ですが、 四季咲き→樹高(1m)→丈夫さ→開花量?→色(白系)→葉→育てやすさ→カップかロゼットか→ブッシュ型かシュラブか→香りの順 モダンローズのフロリバンダがイングリッシュローズの小型品種から選ぶような感じですね。 フロリバンダからは、マーガレット・メリル、フレンチレース イングリッシュローズならグラミス・キャッスルでしょうか。

参考URL:
http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/index2.html
pola314
質問者

お礼

大変貴重な情報、ご意見ありがとうございます。 今度そちらのお店に行ってみようと思います!今から楽しみでしょうがないくらいです^^; 品種のことですが、実はグラミス・キャッスル、ヘリテージ、トロワラスで迷っていたところだったのです。グラミス・キャッスルは背が低めなようでいいなと思っていたのですが、横に広がりやすい?という話を聞いたので迷っていました。後の二者は何も考えずに直感でありかなって、思っていただけなのですが。 マーガレット・メリル・フレンチレース、共にすごい惹かれました!ほとんど私が希望しているとおりですし、何よりすごい綺麗でした。実は花は大きい方がいいなと思ってもいました。背が高くなると思ったので諦めていたのですけれども。 これで種類選びは更に迷いそうですが、嬉しい悲鳴です^^; 本当にありがとうございました。

pola314
質問者

補足

補足というか追質問のような気がするので、別に新しく質問すべきかとも思ったのですが、ここに書かせて頂きます。 お勧めしていただいた種類を調べているときに思ったのですが、薔薇の茎や、葉の周りが赤くなっているのは、そもそもそういう種類だからなのでしょうか。フレンチレースの写真を調べていて、深い緑色だったものと、茎や、葉の周りが赤くなっているものの二種類あったので疑問に思ったのです。出来れば、緑色のままで育てたいのですが、そもそもそういった色になる種類があるのでしょうか。それとも、育てる環境によってそうなってしまうのでしょうか。 http://yamamuron2127.blog58.fc2.com/blog-category-17.html http://www.aichan.biz/rose/hure.html

その他の回答 (3)

  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.4

「実はグラミス・キャッスル、ヘリテージ、トロワラスで迷っていたところだったのです。グラミス・キャッスルは背が低めなようでいいなと思っていたのですが、横に広がりやすい?」 グラミス・キャッスルが横に広がるですか?うーん、そういう感じはしなかったんですが。今オザキのバラ図鑑を見ると横張り性となってますね。でも、横に広がるイメージはありません。 へリテージは1mには収まらないと思います。うちでは2m近くまで伸びています。トロワラスは知りません。 あと、ERならシャリファ・アスマ、セント・セシリアもいいかも。 「薔薇の茎や、葉の周りが赤くなっているのは、そもそもそういう種類だからなのでしょうか。フレンチレースの写真を調べていて、深い緑色だったものと、茎や、葉の周りが赤くなっているものの二種類あったので疑問に思ったのです。出来れば、緑色のままで育てたいのですが、そもそもそういった色になる種類があるのでしょうか。それとも、育てる環境によってそうなってしまうのでしょうか。」 赤い色素を持っている品種は、シュートや若葉が赤くなると聞きました。フレンチレースは薄いピンクの花なので赤い色素を持っているため、シュートや若葉一時期だけ赤くなりますが、成長した後は普通に緑です。 オザキですが、品種が豊富で7号鉢に入っているので質問者様のご要望どおりだと思いますが、普通のホームセンターの苗より高いです。ただ、あと1鉢ということですので、安い苗よりは多少高くても管理のしっかりした苗の方が後々の生育もいいですのでお勧めできます。 あと、冬の時期ですから葉を見ることは難しいと思います。

pola314
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございます。 樹高はかなり重要視しているのでアドバイス助かりました。マンションのベランダですし、あまりスペースもとりたくないので、そういうことでしたらヘリテージは避けた方がよさそうですね。 シャリファ・アスマ、セント・セシリアは、コンパクトなようですのでいいかもしれませんね。段々育ててみたい品種が多くなってきました^^;これから徐々に楽しんでいきたいです。 なるほど、ショップのそういった情報は大変役に立ちますのでありがたいです。長い間付き合うものなので、多少でしたら、値段の方は気にしないつもりです。何といっても初心者ですので、購入時まではしっかりと管理されていた方が頼もしいです。 色素のお話、そう伺って安心しました。薔薇の花はもちろん好きなのですが、わたしは植物の青々とした葉が好きでして、成長した後には緑色になってくれるのは嬉しいです。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

所沢のドイトにはもう行かれましたか? バラを始めとした様々な苗や、ガーデニング用品が揃っています。 https://www.doit-group.jp/diy-town/shop/TWN-ComFront-DT/DPApage?p=subtenpo24&f=tenpoinfo&k=rose また毎年5月に所沢で「国際バラとガーデニングショウ」が開かれていますね。まだ少し先ですがご覧になってみてはいかがでしょうか? http://www.bara21.jp/index.html それから、神代植物公園内にバラ園があります。 http://www.tamatebako-net.ne.jp/sanpo/st_jindai.shtml バラの苗に詳しそうなサイトをご紹介します。 http://www.minori87.co.jp/ ベランダでもっとバラを楽しむ! http://www.wendy-net.com/flower/rose.html バラを楽しむ http://www.wendy-net.com/flower/pro-4.html 多摩丘陵の南斜面に秘密のバラ園を管理する方のバラのページ http://mirage.web.infoseek.co.jp/roses/index.html

pola314
質問者

お礼

貴重な情報、どうもありがとうございます。 ドイトに足を伸ばしてみたのですが、残念ながら今はあまり置いていないようでした。ですが、伺った甲斐あって、気にいた観葉植物があったので購入してきました。この子に出会えたのはikaihsotさんのおかげです!本当にありがとうございます^^ また、そういった催しがあるとは知らなかったので、是非とも見に行ってみようと思います。五月が待ち遠しいです。 また、神代植物園にも伺ってみようと思います。今は薔薇は咲いていないかもしれませんが、他にも多くの植物が咲いているようですね。 昭和記念公園には何度か行っているので、また別の植物園に行ってみるのも楽しいと思います。 また、その他のサイトもとてもためになりました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

京成バラ園ではカタログ通販をしていますよ。 種類別に分かり易く沢山載っているので、取り寄せてみてはいかがでしょうか?その中で気に入るものがかならずあると思います。 購入の最適な時期もありますよね。電話でも良いので相談なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ec.keiseirose.co.jp/
pola314
質問者

お礼

さっそくの書き込みどうもありがとうございます。 カタログを取り寄せるということは思いつきますんでした。 ちょうどたくさんの薔薇が乗った図鑑が欲しかったので、取り寄せてみようかと思います。 そうですね、本日もう一店舗回ってみたのですが、時期が合わないのかあまり品揃えはよくないようでした・・・。

関連するQ&A

  • 薔薇「イヴピアッチェ」の苗を販売しているところ

    薔薇の「イヴピアッチェ」という品種の苗を探しております。 ネットで通販してくれるお店をご存知でしたら教えてください。 先日、プレゼント用に切花を購入したところ、 とても良い香りで好きになりました。 ぜひ、育ててみたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バラ苗について

    11月頃にバラの苗を数種類植えました。 つるバラと中輪四季咲きは地植えにし、ミニチュア3種はテラコッタに植えました。 地植えにしたものは、芽が膨らんで、数枚出ている葉も茎も緑色をしていて元気に育っていますが、何故かテラコッタに植えたミニチュア種は 葉はなく、茎も枯れてしまったようです。 一昨年から育てているミニチュアは葉はなくなってますが、茎も緑色で元気なのに、今年植えたものだけが枯れ枝状態なんです。 根づくまで水が不足していたのかもしれません。 もうダメなんでしょうか? 絶対に咲かせたかった品種なので、どうにか復活させたいんです。 もし復活できなければ新しい苗を買うしかないですね。 これから植えても大丈夫なんでしょうか? 枯れた苗を見ると悲しくなってしまいます。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 薔薇の苗の販売店(ネット購入できるところを)

    ラブリーラッフルズという名前の薔薇の苗を探しています。 少し小ぶりで、赤と白の絞り模様(専門的には何というのかわかりませんが)の薔薇です。 ネットのお店をかなり探したのですが、見当たりません。 どなたかご存知の方、お店の方、よろしくお願いします。 できればネットで購入できるところをお願いします。

  • 薔薇をコンパクトに育てるために

    数日前、ERの(1)グラミス・キャッスル、(2)シャリファ・アスマ、(3)ウィリアム・シェークスピア2000の大苗を購入しました。 マンションの狭いベランダで育てるので、樹高があまり高くない種を選んだつもりだったのですが、スペースが心配になって調べた所、樹高x幅が(1)100×75、(2)120×90、(3)130×90くらいだと載っていました。 樹高はともかく、横幅がそれだけ取られると、ベランダが相当狭くなってしまいます。 質問1 そういった中で剪定のことを調べていたのですが、冬は結構短くしても平気なようなのですが(種類によるとのことですが…)秋の剪定ではあまり短くすると花が咲かないということがあるらしいです。 http://www.fukuyama-events.jp/mail-bara.vol2.htm (ER~シュラブの項目) やはり、秋の剪定は開花をよくするため、少々枝を切る程度なのでしょうか。こんな状況で贅沢を言うようなのですが、やはり花はたくさん咲いて欲しくもあります。 質問2 半つる性の薔薇は誘引出来ると本に書いてあるのであすが、今ある苗の茎?(幹?)では硬くて誘引どころではないと思います。それとも引っ張っておけば、そちらに伸びていってくれるものなのでしょうか?とりあえず横に広がらないよう、真っ直ぐ上に育って欲しいです。とりあえず現在は、傾いてる方を太陽の当たる方向と逆にしてみたりしてるのですが。 本の記事には「半つる性のシュラブローズやERもトレリスなどに誘引することもできます。古いシュートを切りつめ、やわらかい新しいシュートを固定させれば、思い通りのアレンジができます」とあります。 つまり、古い幹をばっさり切って、そこからでてくる新しい幹はやわらかいから、誘引できる、という事でしょうか。だとすると来年の冬やるにしても、薔薇初心者である私には、大博打ですよね。

  • 小さな庭の桜

    いつもお世話になります。 今、家を建てている最中で、庭のデザインを考えているところです。 自分の希望としては桜の木を1本植えたいと思っていて、本当はソメイヨシノが好きなのですが庭が小さいこともあって、あまり高くならない品種を探しています。 ・樹高があまり高くならない(3mくらいまで?) ・一重咲き ・花びらがあまり濃いピンクではない ・できれば、葉が花より後から出る ちなみに庭は南向き、土質はやや堅めの粘土質です。 上記の条件に合う、または近い種類がありましたら教えて下さい。 また樹高の高い品種でもコンパクトに育てる方法とか、もしあれば教えて下さい。

  • 薔薇の葉が枯れてきました。教えてください

    薔薇栽培初心者です。 2月の末に初めて、ネット等で評判の某販売店で薔薇の大苗を予約購入しました。 来てすぐの苗は評判通り元気な苗に感じました。大事に育てていこうと思い、毎日様子を観察しています。 簡単な説明書や、薔薇の本を読んでお世話をしていましたが、最近新芽が芽吹いて葉がいっぱいでてきたのはいいのですがところどころ枯れてきています。 大きい葉、小さい葉、場所もバラバラで今のところ4枚ほどあります。 症状は周りから茶色く変色して枯葉のように枯れていきます。茶色いポツポツもあります。ほかの植物が枯れていくときと似ているように感じます。画像も添付いたしましたが、お詳しいかた、病気、生理現象その他何が考えられるか、ご教授ください。 1、薔薇の品種はローブリッターというオールドローズのつる性の薔薇で、購入店からの説明書ではまだ根が回っていないので、花が終わったころの六月ぐらいに地植え、鉢ましするようにあったので、まだ購入時の鉢植えに植えてあります。 2、水やりは指を中に入れて乾いていたらたっぷりやるようにしてますが、最近ちょくちょく雨が降り、雨が当たるところに置いてあるので水やりはほぼしてません。 3、日当たりは良好で、午前から午後3時くらいまでずっと日に当たってます。薬剤散布は、3月頭に新芽が出てきたのでうどんこ、黒星病、アブラ虫などの予防ができると書いてあった、重曹を原料としたスプレータイプの予防薬剤を散布しました。肥料も説明書通りに3月の頭に追肥、それから一月ごとに追肥予定です。 4、黒星病を疑いましたが、本では黒いポツポツから、黄色く変色して落葉するようでしたが、うちの場合、茶色く変色して、ほんとに枯れているように感じます。 思いつく限り情報を書いてみましたが、お詳しいかた、原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • このバラに一目惚れしました。名前を教えてください

    11月、中旬、水路脇に咲いていましたので四季咲きです。 全体の写真があれば良いのですが、高さ1.5m位で横にも1.5m位繁っていました。 樹形はシュラブというのでしょうか、ツルバラでも木立生でもないです。 直径3.5センチ位の花でピンク色のころんとした形(ディープカップ咲きと言うのでしょうか?) 誰かが植えたものだと思いますが、管理をしているような形跡はない ようなところに雑木や雑草と一緒に咲いていました。 花はローブリッターにそっくりです。 似たようなバラで検索してみましたが以下の物は違っていました。  スプレーウィット チャールズ・レニー・マッキントッシュ  アルンウィックキャッスル セントセシリア は違いました。 苗を購入して育てたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

  • 匂いの強い、いい香りのバラ

    匂いの強い、いい香りのバラを探しています。 今年、マダムピエールオジェを買い、香りに感動しました。 エブリンやセントセシリアもいい匂いだと よく書かれているのですが、どうなんでしょうか??? 四季咲き、カップ咲きだと嬉しいです。

  • つるバラでアーチ!

    この度、つるバラでアーチを作ることにしました。 自分なりに調べたら「つるアイスバーグ」が適しているような気がするのですが、他になにかオススメの品種はありますか? 条件は・・・    色は白、またはオレンジかピンク    香りがある    できれば四季咲き    それほど大きいアーチではない(間口110センチ、高さ2メートル)    日当たりは朝9時~昼3時ぐらい よろしくおねがいします。

  • おすすめのバラ 深いカップ咲き 

    深いカップ咲きのバラが欲しいのですが、 ネット上で見るといまいちよくわかりません。 おすすめのバラがありましたら教えてください。 四季咲きが、欲しいです。 今持っているのは、ピエールドロンサール、ミミエデンです。 ピンクや白が好きです。