• ベストアンサー

つるバラでアーチ!

この度、つるバラでアーチを作ることにしました。 自分なりに調べたら「つるアイスバーグ」が適しているような気がするのですが、他になにかオススメの品種はありますか? 条件は・・・    色は白、またはオレンジかピンク    香りがある    できれば四季咲き    それほど大きいアーチではない(間口110センチ、高さ2メートル)    日当たりは朝9時~昼3時ぐらい よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

つるアイスバーグは、花もちも良くて好きな花です。 ただ、残念ながら白のつるアイスは、四季咲きではないですね。 ロココなんかは、どうでしょうか? あと、つるバラではないですが、イングリッシュローズもアーチに誘引して使うと素敵です。 お好みの色だと、アブラハムダービーなんか、強健品種だし ピンクとオレンジが混ざった可愛い色です。

rikusso
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 ロココ、素敵ですね!条件にもピッタリなので、これに決定しました♪ さきほど苗を注文したので到着が待ち遠しいです。 アブラハムダービーも色がとても綺麗で、両者とも甲乙つけがたい勝負でしたが、白に近いロココに軍配があがりました。・・・検索して気がついたんですけど、アブラハムダービーっていう競走馬がいたんですね。 いよいよバラの季節が近づいてきましたね。立派なアーチ目指して頑張ります!

関連するQ&A

  • 強健なつるバラを教えてください

    強健(樹勢が強い、耐病性有りなど)で、アーチなどに出来る(上に2、3メートルは伸びる)つるバラの品種を教えてください。 その他の条件としては… ・花の色は白以外 ・花がピエールドロンサールの色(外が白、外がピンク)に似ていない ・(できれば)日陰に強い ・(できれば)四季咲き です。 お願いします。

  • オススメのつるバラを教えてください

    月に2回ほど行くウイークエンドハウスにバラのアーチを作ろうと思い 幅1m、奥行1m、高さ3mほどの木製のアーチを製作して片側にアンジェラを植えました。 もう一本片側にツルバラを植えようと思うのですがなかなか決まりません。 もしオススメがありましたら教えていただけませんか? 日当たりはとても良いところです。 外せない希望は、四季咲き、たくさんでなくてもいいので年に3回、もしくは4回は咲いてくれること。 できるだけ四季咲き性の強いものを希望しています。 後は希望であり、なかなかそう叶うはずもないと思うのですが 中輪以上の大きさで、見た目はできればカップ咲き。色は問いません。 またアーチが割と大きいので良く育ってくれるものがいいかなと思っています。 条件に合うものなどないとは思うのですが、もし「これいいよ!」 というものがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 白いつるバラでパーゴラを作りたいと思いますが、つるアイスバーグとつるサ

    白いつるバラでパーゴラを作りたいと思いますが、つるアイスバーグとつるサマースノーは 一つの花の花持ちはどちらが長いでしょうか? また、時々、四季咲きとの記載を見かけますが つる性は一季咲きなのですよね? アルバ・メイディランドもかなり気になっているのですが、どれか一つならお勧めはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • つるバラ(初心者)のお勧めを教えてください。

    南側、高さ1m 長さ10mくらいのフェンスにつるバラを 2本植えたいと思っています。 色々初心者向けの品種を見て検討していますが沢山あって 迷っています。 1本は新雪に決めたのですが、もう1本を決めかねていて、 お勧めがあれば教えてください。 希望は性質強健、花が多くて、持ちが良い、四季咲き 花の色は白以外、形は剣弁高芯かオールドローズ風のもの。 こんな夢のような品種はあるでしょうか? もちろん初心者ですので扱いやすいものが良いです。 よろしくお願いします。

  • こんなツルバラありますか?

    お世話になります。 リビングの窓からよく見えるウッドデッキでツルバラを育てたいと考えているのですが、次のような特徴を持つツルバラがあれば、品種名をご教示頂きたく投稿しました。 ・ツルバラ ・鉢植えで育てられる ・中輪~小輪 ・花びらの枚数が多い ・花びらがフリルになっている プラス、できれば・・・ ・四季咲き ・強健 土がないため、鉢植えでの管理となってしまいますので、数年に1度は、ツルを短く剪定して、ひとまわり大きな鉢へ植え替えをしようと考えています。 上記のようなツルバラをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • トレリスと小型アーチにおすすめのバラ

    こんにちは。 ガーデニング初心者です。庭に白バラをメインで咲かせるのが夢です。 庭に木製のトレリス(縦1m×横2.7m)と小型アーチをとりつけました。 トレリスにはアイスバーグHTをつる扱いで這わせたいです。 それに合う小輪の花はありますか? アーチにはどんなバラが良いでしょう?? 色にはかなりこだわりがあり、統一感を重視しています。 ぜひ組み合わせにオススメの品種をご伝授ください! ●千葉の北西部に在住、庭は南向きですが、冬は半日程度しか日照時間がありません。 ●アーチとトレリスは3mほど離れています。 ●庭のテーマカラーは白がメインで、紫や淡い青系ピンクも少しとりいれています。 ●できれば四季咲き、もしくは花期がずれていて、長く花が咲いているようにしたいです。 ●トレリスのアイスバーグに合わせるのはバラ以外でもOKです。 初心者なので、注文が多すぎる質問だったらすみません。。。 ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 初心者向けのツルバラを探しています。

    新居でガーデニングをはじめようとレンガのアプローチを作り、その入り口にアーチを取り付けました。ガーデニングがはじめてで試行錯誤しながらとりくんでいます。アーチにはバラをと思っているのですが、初心者でも失敗しないつるばらはなんにしたらいいでしょうか?希望としては花色は薄いピンクで四季咲き?(何度も咲く感じの)バラっぽい形(オーソドックスな)でとげがすくないものがいいです。おすすめとかあったら教えていただきたいです。又アーチの下部分には何を植えたらいいでしょうか?何色、何種類もからませたら変ですよね。又いつごろどこで購入したらいいでしょうか?

  • つるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

    バラ初心者です。よろしくお願いします。 陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。 アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。 せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか? また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか? 5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか? 重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

  • 秋に咲くバラがありますか?

    四季咲きや返り咲きでなく、もっぱら秋だけに・・・または、夏から秋にかけて咲くバラ(つるバラ)がありますか? あったら、品種を教えてください。

  • ネットや通信販売で買える四季咲きつるバラ

    何度かつるバラを家の庭に植えた事が有りますが、なかなか定着しません。子供の手も放れもう1度挑戦しようと思いますが、苗が見つかりません。四季咲きのバラを植えたいと思います。一重でもかまいません。花の大きさも小輪大輪のどちらでも良いです。ネットか通販で買える所が有れば教えてください。もし丈夫で育てやすい品種が有れば教えてください。気候は九州ですが標高が高く雪もふるし、かなり遅くまで霜も降ります。