チューリップの色違いはなぜ同じ色になる?

このQ&Aのポイント
  • 去年植えた6本の色違いのチューリップが、今年は全部黄色に咲いてしまった。同じ品種でないチューリップが全て同じ色になる理由について教えてください。
  • チューリップの色が変わる理由について詳しく教えてください。また、来年元の色に戻すことはできるのか教えて欲しいです。
  • チューリップの花が同じ色になる理由について教えてください。また、色を元に戻す方法があるのかも教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

色違いのチューリップが同じ色になったのはなぜ?

去年、花壇に植えたチューリップが6本あります。 畑の中から自分の好きなチューリップを自分で掘って買って帰り、 家の花壇に植え替えたのです。 6種類とも違う色のチューリップを買ってきて植えて、暫く咲いていました。 そして、植えてから1年目なのでその年は球根を掘り起こさずにそのままにしておきました(もらった説明書きにそう書いてあったので) で、今年は6本のうち3本が今咲いてくれたのですが 去年のように全部違う色で咲いてくれると思っていたのに全部黄色に咲いてしまいました! 残り3本もまだつぼみの状態ですが、見た感じどうも同じく黄色になって花が開いてしまいそうな感じです。 同じ品種のチューリップじゃないものまで全部が同じ黄色になるのは 何故なんですか?今年はもうしょうがないと思うので、 来年また花を咲かせるときに元の色に(ピンクと白の2色やオレンジなど) する事はできるのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知られた現象です。園芸用のそれ(HORTICULTURAL TULIPS.)の泣き所です。 チューリップは、遺伝子的に不安定です。色を沢山作るときにハイブリッド法を使うことがあります。安易な形でハイブリッドして作られた品種は、ある、もとの品種に戻ることがあります。それは、混ざった種類の細胞の過ごしやすい環境で決まるためです。この現象は、いろいろなハイブリッド作物で見られますが、とくにチューリップでは多く見られ、色あせてしまうのです。貴方の黄色のチューリップは、たぶん、すでに他の色を作るための細胞は黄色の花を作っている細胞より弱く、すでに消滅してしまったのではないかと思います。 植物学的に品種の固定したタイプ(TRUE BOTANICAL TULIPS. )はそうではありません。 インターネットで詳しく説明しているサイトは知らないのですが、英語なら、ひとつ上げておきます。非常に平易な文章、とはいえないので、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.tulipessauvages.org/english_version/faq/page_2.htm
homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか・・・まさかそんなに弱いものだとは知りませんでした。 人気が出そうな凄く可愛らしいものでも次の年にはどこにも見かけなる時があるのは気づいていましたが、それもきっと遺伝が原因なんでしょうね。。 ちょっとショックですけど、仕方ないですね。 でも勉強になりました。

関連するQ&A

  • チューリップの花が終わったあと

    去年の秋植えたチューリップが大輪の美しい花を咲かせました。 以前植えていたチューリップは何年も咲いてくれましたが徐々に花数が減り4~5年で花が咲かなくなりました。 チューリップ畑で有名な羽村市で花が終わった頃に頂いた球根を植えたものです。掘り起こして畑に転がしてあったものを係りの人がくださった球根です。 その時に説明してくださった内容があまり記憶にないのですが花が終わった球根は掘り出して陽に当てると来年も花をつけると聞いて、植えっぱなしにして何年か花を楽しめましたが、球根を天日に当てる時間とその後の保存の仕方をはっきり覚えていなくて、今年も花の終わった球根をどうしようかと悩んでいます。 どなかかご存知の方教えてくださると助かります。

  • チューリップに花がつきません(>_<)

    こんにちは。 今時期はどこでもチューリップがきれいに咲いてますね。 残念なことに今年のウチのチューリップは、どれも葉っぱだけでした。 つぼみも出来ませんでした。 去年、掘って球根を実家にあげたのですが それも同じ状態のようです。 確か、去年は知らずに花が終わって早々に葉を切ってしまい、失敗でした。 今の状態をどうすれば来年にまた花を咲かせることが出来るのか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • チューリップは植え替えられるか?

    ガーデニング初心者です。 昨年初めてチューリップを栽培しましたが、どれもキレイな花を咲かすことができました。ただ花壇の構造上、一方向からの日照しかないためチューリップが全部斜めに伸びてしまい、少々不恰好になってしまいました。 そこで考えたのが、今年は大き目のビニールポットで1つ1つ栽培し、ある程度育った(蕾がつく直前まで)後に花壇に植え替えしようかと思っています。 そういう栽培は可能でしょうか?チューリップは植え替えが向いていないと聞き、迷っています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • チューリップが咲いていない時期の花壇について

    今年初めてチューリップを花壇に植えています。 来年も球根を使うため、掘り上げようと思っています。 球根を掘り上げると花壇が丸坊主になります。 それはさみしいので、できれば初夏に植えて、秋に枯れるよう花を植えたいと思っています。 そういったことをしている方がいましたらおすすめの花を教えてください。 また、秋には同じ場所にまたチューリップの球根を植えたいと思っています。 土壌のことなど総合的に考慮し、中継ぎのような役割で花を植えることがいいのかどうかもアドバイスいただきたいです。

  • チューリップの芽が出なかった理由

    毎年植えているチューリップのつぼみが付きました。 咲くのがとても楽しみです。 庭がないので、プランターと鉢に30球ぐらいを分けて植えています。 いろんな色の花が見たいので種類は全部バラバラなんですが、 全く芽が出なかった球根が毎年いくつかあります。 今年もやっぱりありました。 種類が違うので成長の速度に差があるのは仕方ないと思いますが、 芽が出なかった球根は何がいけなかったのでしょうか? 球根を買う時は大きくてしっかりした物を選ぶようにしているのですが・・・ (と言っても、素人の目ですから自信はありません。) 同じ鉢に違う種類を植えない方がいいのでしょうか? それともどうしても球根の当たりハズレはあるものですか? 植えてから花が咲くまでのが長いので、 ダメだったらまた1年待たなくてはいけなくてとても残念です。 もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • チューリップについて

    昨年の冬プランターにホームセンターで買ってきたチューリップの球根を6個ほど植えました。2月のはじめに順調に芽が出てきたのですが、その後その芽の周りから複数の芽が出てきて最近の陽気でその芽も大きくなってしまいました。最初に出たのは多少大きいのですが周りのもそこそこ大きく育っています。 しかし、自分の記憶だと、チューリップは一つの球根から、1つの芽が出てそれが大きくなって花が咲いていたように思っていました。 なぜ今回のチューリップはこんなに芽が出てきたのでしょう?色と品種は3種類植えています。 教えてください。

  • チューリップとヒマワリを続けて植えたい

    ガーデニング初心者です。 今年庭の空スペースにヒマワリを植え、今も細々と花がついて、種も取れました。 それを見て夫が花壇を作ってくれて、チューリップの球根を植えました。 ヒマワリ同様にチューリップも球根が取れたらいいと思っています。 しかし、ヒマワリは5月に植えて、今ようやく種が取れている チューリップは10月に植えて、球根は夏ごろ? となると、同じ花壇で育てるのは無理ということでしょうか? それとも、今回肥料も混ぜたので、しばらくは耕さずに合間に植え込むような感じでいけるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップが咲かない

    お店で少し芽が出た状態で、2個のチューリップの球根を2月末に購入し プランタに植えました。 最初は順調に育っていたのですが、4月に入る前ごろから成長が鈍くなり、 今現在15センチほどです。 つぼみどころか、葉っぱの先が茶色っぽいような枯れたようになっています。 残念ですが、もう咲く見込みはないのでしょうか? また、もし来年もこれらの球根を植えて、試みたいのですが 今年花が咲かないとだめなのでしょうか?

  • チューリップのピンクダイヤモンド

    今の時期からチューリップを植えたいと思ったら、鉢植え(を買ってきて地植え)しかありませんか? ずっと両親が、実家の庭に球根でチューリップを植えていたのですが、赤白黄色などで、 ピンク系はなかったように思います。 先日、園芸店でピンクダイヤモンドという品種の、可愛いチューリップの鉢植えを見つけました。 買ってはいないのですが、これは今からでは鉢植えを買ってきて地植えにするしかないのか、 球根の状態でも販売されていて、もっと早い時期であれば、球根を植えれば、 簡単に春に花が楽しめたのか、など教えてください。 http://home.att.ne.jp/delta/hananoki/arrange-47.htm http://www.rose.ne.jp/~mamitti/tulipa-05-26.htm また、2番目のリンクを読んで思ったのですが、その年の気候や土壌などの要因で、 色が変わったりするものなのですか?