• 締切済み

業務報告

来月、部署内で全員が自分の前年度の業務内容を 報告する会というのがあります。 時間としては一人5分程度でどのような業務を行ってきて その成果はどのようなものか、またどう感じたか、 本年度はどうして行きたいかなどを報告するものです。 私は今の会社に入ってまだこの報告会というものに 参加したことがないため、すごく悩んでいます。 今までの会社でもそのようなことはなかったので どのように話したら分りやすく説明が出来るのだろうとか 自分の業務についてのアピールをするチャンスでもある場なので どうしたら上司にうまくアピールすることが出来るのか… すごく悩んでいます。 何か参考になるような本などありましたら教えてください。

noname#12050
noname#12050

みんなの回答

  • bluespace
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.2

1 あなたは少なくとも2社以上で勤務されているような ので、端的に申し上げます。   簡単にアピールできる方法をお教えいたします。 2 業務報告が、そのまま最大のヒントです。   つまりご自分の業務を的確に理解することです。会社の究極の目的とあなた自身の任務との関係、特にその中でも何が特色的か、昨年度の状況の特色との関係は、等々分析します。 3 何がアピールするのでしょうか。成功例でも失敗例でも構わないのですが、あなたが純粋に学んだと思える事例でかつ他の人々にも役に立つと思える事例を選ぶべきかと思います。 4 あなたが本当にアピールしたいと望んでおられるのなら、口述原稿を書き、時間を計ってしゃべってみることです。自分がしゃべりにくいのは原稿が練れていないから。そのまま聞く人にも分かりません。 5 参考書など不要です。ご自分が何に感動し、一番伝えなければならないものは何か、ご自分が一番お分かりでしょう。 6 ルーズベルト大統領は話の名人でした。「1時間の話をしろと言われれば、いまからすぐにでも話ができる。3分間の話をしろと言われれば、何日準備しても自信がない。」と言ったエピソードが有名です。  あなたの場合は5分間あります。3分間よりはずっと気楽に準備できることでしょう。頑張って下さい。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 初めての報告会なら、上司へのアピールとか、姑息(失礼!!)なことを考えず、ありのままを明るく発表したほうが、好印象です。 「仕事で、こんなミスをして、リーダーにめちゃくちゃ怒られましたが、悪かった点を箇条書きにして渡した上で、正直に謝ったら、『俺も言い過ぎた、ワビに晩飯おごる』と言われました。正直に告白してよかったです」とか、 本など探しても、ワザとらしくなるだけの気がしますが、自分の考えを短くまとめる「3分間スピーチ」などの本は、話し方の勉強としたは、参考になると思います。 (初スピーチ、あがんないで、がんばってネ)

関連するQ&A

  • 来月、昨年度に私が1人で担当したある研究の成果報告

    来月、昨年度に私が1人で担当したある研究の成果報告会があります。ただ、その研究期間中にうつ病にかかってしまったため、成果がほとんどありません。そのため、発表資料はかなり薄っぺらいものとなっています。30分の発表時間が与えられているのですが、12分くらいで終わりそうです。聴講者は私がうつ病であることは知りませんので、私の発表を聞いた人は全員、「え、なにこれ、、、1年間でたったこれだけ笑?一体何してたんだ笑」と思われると思います。そのため発表当日は大恥をかくことは目に見えており、そのことを想像しただけでいつも発狂してしまいます。逃げ出したくてたまりません。やはり大恥をかくのを覚悟するしかないのでしょうか?。。。気の持ち方や考え方などについてどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 月次の業務報告書...

    会社の上司から突然、「今週中に3月度の業務報告書を提出するように」と言われました。 が、この会社で働いてから今まで一度も月次の業務報告書なんて出した事が無く、フォーマットがありません。 しかも今は月末で、「今週中に」フォーマットから作成している時間もありません。 そこで教えて頂きたいのですが、そういったフォーマットをダウンロードできるようなサイトはご存知ないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会は業務なのか?

    工場勤務の者です。 うちの会社(部署)では、定時後に、懇談会と称した飲み会が開かれ、従業員は半強制的に参加させられています。(数ヶ月に1回程度) 私もあまり行きたくはないのですが、タダ酒が飲めることもあり、毎回参加してきました。 来月の初旬にも予定されているのですが、ちょうどその日は家庭の事情で定時に退社する必要があり、その旨伝えて欠席を申し出たところ、「懇談会は業務の一環だ。絶対参加しろ」と言われました。 その個人的な用事は、どうしても日程の変更等が出来ないので、とても困っています。 業務の一環というのに、残業として認められている訳でもないし、個人的な予定を変更してまで参加を強制されるものではないと認識しているのですが、この考えは間違っていますでしょうか? 法的に見た場合も含めて、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 部署内での存在価値を見出したい

    今の会社(IT系)に転職しまして、3年目に入りました。 ※転職してすぐ、今の部署に配属されました 最近ですが、自身の部署内での位置について悩んでいます。 そもそも転職時にアピールした技術について、部署内では 「似たような人はいるから」という理由などで、 業務としては、特にまわってきません。 それならと、色々と新しい業務に挑戦してはいます。 しかし部署内での私の評価は曖昧で、何というか、どういったことに 期待をされているのか、見えてきません。 例えば「ある分野の専門家になってほしい」と年度評価で言われたの ですが、じゃある分野とは?、と聞くと「それは自分自身で決めて」 、という話でした。 部署が力を入れている分野の業務を担当したり、周りから「彼に 聞けば」という存在になれれば仕事のモチベーションもあがってくると 思うんです。 日々勉強を続けて、それを業務で生かせるチャンスを待つしか ないのでしょうか・・?。 ※それを評価してもらい、部内での位置をつくるとか ただ何年もそれを続けるのは、結構大変ですし 将来的な自分のキャリアパスのイメージが見えなければ 転職も考えた方が良いかなとも思っています。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 強制は違法ですか。パワハラ?プライバシー侵害?

    1強制で飲み会に参加させられる。 2強制で上司の趣味に参加させられる。 3強制で組合活動へ参加させられる。 4強制で飲み会の場で持病の全体発表をさせられる。 5強制で休日に行ったことを報告書でまとめ全体にメールさせられる。 異動で上記のことが当たり前に行われる部署に来ました、その部署では常識のようで参加しないと周囲から冷たくされます。既にされてます。畑の違う業務なので新しい業務を覚えるためにそれなりのコミニュケーションが必要ですが・・・会社として追い込んで辞めさせるための異動なのかと感じています。この部署に最初から配属された同期の人間がすぐに辞めた理由が今ならわかります。上司の評価は下がるのはいいのですが孤立は辛いです、どの会社でも普通なのでしょうか。

  • 同僚への結婚報告

    10月末に結婚することになりました。上司には先日報告したのですが、同僚にはまだです。式には職場の人は呼ばない予定です。 私の会社は祝い金の関係で入籍すると通常ポータルサイトに載ります。同じ部署の人にはそれよりも前に報告したく、上司に何か業務等で集まる機会があったら話したいとお願いしました。 あくまで何かのついででというつもりだったのですが、上司が急遽会議を設定してくれました。(タイミング的に仕事で決める議題も思い当たらず、私の報告のための会議だと思います) 部署の人とは関係は良好ですが、みなさん一回り以上年上なので、恋愛関係の話しはしたことがありません。 場を設定していただいてありがたい反面、私の個人的なことで集まっていただき、式にも呼ばないのに結婚報告をするなんて祝ってほしがっていると思われそうで恥ずかしい気持ちになっています。 もう会議は決定なのですが、当日どのように報告すべきでしょうか。また、やっぱり結婚で浮かれている恥ずかしいヤツと思われてしまうのでしょうか。

  • 決算報告について

     私は今ある会の会計をしています。決算報告をしなければなりません。初めての経験なのでわからないことがあります。簡単な例をあげて質問します。いずれも実際の数字ではありません。(念のため) 収入             支出 会費収入 400,000    諸経費    100,000                連合会納入金 300,000                        どのように記載するのかわからない事 会費について滞納と前受金(来年度の分になる会費)   未収金             前年度分  5,000 この分については回収は不可能    今年度分 10,000   前受金 20,000 未払金  連合会納入金 100,000  以上の事からどのような報告になるのでしょうか。

  • 職場での結婚報告はどんな風に何処までしましたか?

    20代の女性事務員が最近結婚したそうです。 中小企業で社員は50人ぐらいかなと思います。 部署が違うので、たまに電話で話す程度です。 会社の社長、幹部、同じ部署には報告しているでしょう。 それに、女性社員にも報告しているでしょう。 「おめでとうございます」と言いたいですよ。 でも報告を受けていないので知らないふりをしないと駄目なのかなと思います。 女性社員が所属する部署に電話する機会が有ります。 「〇〇さんをお願いします」と言ったとします。 「〇〇さんは結婚し✕✕さんになりましたよ」と言われ恥をかくかもしれません。 報告を受けていない私が間抜けになるのでしょうか? 「〇〇さんが結婚したと人伝えに聞いたのだけど本当?」と聞いた方が良いのでしょうか? 女性社員も全員に報告するも大変だし、気をつかって報告しなかったとも考えられると思います。 でも報告されなかった事に少しモヤモヤしています。 祝福したい気持ちと、疎外感が有ります。 旧姓で呼んでしまって訂正されたら大恥ですよね。 大企業だったら全員に報告するのは無理ですけど。 従業員が20人や30人とかの勤務先だと顔見知りが多いと思います。 皆様が結婚した時に報告する範囲はどのように決めましたか? 社長と言いますか会社側には報告すると思いますが。 同じ部署の上司、同僚にはするとは思います。 同期にもするのかな? 同性社員にもするかな? 他部署は何処まで報告するのでしょうか? 朝礼などで時間を貰って報告したのでしょうか?

  • 業務外の取り組みについて

    とある会社に勤めております。 私の所属している部署はかなり忙しく、朝から終電まで、というのはザラで 時には休日対応も強いられます。 その中で、各社員の意識向上などを名目にし、 部署から各社員に対し、レポートや宿題をかせられるようになりました。 これが各社員に対し、大きな重荷になっています。 業務定時後にレポートや宿題について議論する場もあるのですが、 出席率も悪いですし、レポートや宿題の提出も間に合わない社員もいます。 上司からすると ・決めたことだからやれ ・できないのであれば、業務状況と対応できる目処を言え ・自分自身に危機感をもて と言っておりますが、 同僚からすると ・お客さん先の業務が優先である(各社員は、お客さん先に出向しています) ・レポートや宿題で、業務を離れるのは、お客さんからもクレームが出ている ・暗黙的に深夜や土日に対応しろ、というのは精神的にも無理 と、同僚からは悲鳴が上がっています。 また実施することで部署内の空気が以前より悪くなった気がします。 本当に今の部署内の取り組みは正しいのでしょうか・・?。

  • 進路報告会

    今月か来月に進路報告会というものがあります この会社に内定をもらったというのを同じ学科の後輩の前で発表するものです 自分が内定をもらった会社は言っちゃ悪いですが小さい会社です 大手に内定もらった人と比べられるのは恥ずかしいです また、人前で話すのも得意ではありませんどうすればいいですか? 欠席はしたくないです

専門家に質問してみよう