• ベストアンサー

月次の業務報告書...

会社の上司から突然、「今週中に3月度の業務報告書を提出するように」と言われました。 が、この会社で働いてから今まで一度も月次の業務報告書なんて出した事が無く、フォーマットがありません。 しかも今は月末で、「今週中に」フォーマットから作成している時間もありません。 そこで教えて頂きたいのですが、そういったフォーマットをダウンロードできるようなサイトはご存知ないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

これもいけそうです

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/download/word98bex/
mag-chan
質問者

お礼

yetinmeyiさま、 ご回答ありがとうございました。しかも2つも!!ヽ(^。^)ノ 早速明日、業務報告作成にとりかかります。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

これはどうですか?

参考URL:
http://www.ma-jan.com/%8b%c6%96%b1%95%f1%8d%90%8f%91/?M=A

関連するQ&A

  • 今週末、ある水泳の大会に出る予定でしたが、上司から月次業務をやるから休

    今週末、ある水泳の大会に出る予定でしたが、上司から月次業務をやるから休日出勤するよう命令が下され、出られなくなってしまいました。この場合、既に支払い済のエントリー代金を会社に請求して支払ってもらえるのでしょうか?

  • 業務報告

    来月、部署内で全員が自分の前年度の業務内容を 報告する会というのがあります。 時間としては一人5分程度でどのような業務を行ってきて その成果はどのようなものか、またどう感じたか、 本年度はどうして行きたいかなどを報告するものです。 私は今の会社に入ってまだこの報告会というものに 参加したことがないため、すごく悩んでいます。 今までの会社でもそのようなことはなかったので どのように話したら分りやすく説明が出来るのだろうとか 自分の業務についてのアピールをするチャンスでもある場なので どうしたら上司にうまくアピールすることが出来るのか… すごく悩んでいます。 何か参考になるような本などありましたら教えてください。

  • 業務報告についてアドバイスお願いします。

    自社に提出する月次報告書に所感、反省とあるのですがいつもなにを書くか悩んでいます。 こんなことを書けば良いとか、何かアドバイス頂けないでしょうか。 ITの派遣会社に勤めていて、客先に出向しています。仕事内容はネットワークとセキュリティーの維持管理で毎日定例作業や、資料作成。ときどきネットワークの障害対応をしています。 毎月同じような内容しか書けなくて困っています。

  • 確定申告時のセントラル短資の月次報告書の見方

    今年に入りFXを始めました。(セントラル短資にて) 確定申告の時期はまだまだ先の話となりますが・・この調子だと今年分の確定申告が必要になりそうです。 ただ確定申告の際、給与所得に関しては会社から源泉をもらえるので問題はないのですが、FX利益分に関しては自分で書類を作成しないといけないと言うことなんですがセン短は年間報告書(←発行して貰えれば問題ないんですが)が発行されない為月次報告書を用いて作成しないといけません。そのまま月次報告書を添付するのはマズいと思うので。 いまいち月次報告書をみても意味が分からなくて?? セン短でFXをやられてる方で確定申告した方、どのように書類を作成されたのか教えて下さい。月次報告書のどこをチェックしていけばいいですか?

  • 業務報告書の書き方

    初めまして、よろしくお願いします。 初就職で会社で業務報告書を出さ なければならりませんが、書き方がわかりません。 わかりやすいサイトがあれば 教えて頂けないでしょうか? 例文やテンプレートとして画像載ってあれば幸いです。 よろしくお願いします

  • 取締役会での月次決算の資料について

    小さな会社の従業員です。株式上場が弊社の中長期計画の柱となっており、それに向けていろいろと努力しているようです。 その努力の中に予実分析のための月次決算実施があります。 弊社の従業員は出張が多く、また事務用品の購入が頻繁に行われている中、弊社では従業員の提出資料を月末締めの翌月1日清算資料提出、翌月の取締役会で報告を計画しています。従業員としては資料提出がかなり厳しい日程となっているため、困っています。 月次決算報告は取締役会開催の前月分を報告しなければならないのでしょうか?前々月分の決算報告では経営状態を開示しているとは言えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職するときの上司への報告について教えてください

    今の会社を辞めようと考えているため、 近々、会社に退職願を提出してようと考えています。 その際に長年お世話になった上司に退職を報告するタイミングについて相談させてください。 (1) 退職については、自分の中で決心したことなので、上司には特に相談はしていません。 その場合、長年お世話になった直属の上司に「辞めます」と報告するのは、部長に退職願を提出した後に報告する方がよいのでしょうか?もしくは、退職願を提出する前に、報告した方がよいのでしょうか?(相談ではなく報告としてお伝えしたいです) (2) (1)で”提出後に報告”となった場合、 退職願を部長に提出後、どれくらいの期間を空けて上司に報告した方がよいでしょうか? (3) 自分は煙草を吸うので、よく上司と一緒に喫煙室で煙草を吸います。 誰もいないタイミングで喫煙室で報告するのはありでしょうか? 仕事場がものすごーく静かなところですので、「ちょっとお時間いいですか?」と言って報告するのは少し気が引けました。 今週か来週には退職願を提出しようと考えています。 真剣に考えているため、親身に相談に乗って頂けると助かります。

  • 振り返りのできる営業報告書

    私は人材派遣会社で営業をしています。 現在、週報という形で報告書を提出していますが、いまいち役に立っていない感じがあります。その理由としては・・ ・週報のテーマが大雑把→(1)日々の業務内容及び所要時間(2)進捗状況(3)報告事項(4)所感 ・上司のフィードバックが遅い どうせフィードバックが遅いなら、もっと自身で有効的に活用できる書式に変えたいと上司に提案したいと思っているのですが、どのような形態にすればいいか悩んでいます。 なにかいいフォーマットなどあれば教えてください。

  • 業務の報告の仕方について

    医療関係の仕事をしている33歳の男です。 業務のホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)の仕方で悩んでいます。私自身はホウ・レン・ソウを逐一行い円滑に業務が回るように努力しているつもりです。しかし主任に報告しても、「私はいいよ」などと言い放ち、迷惑そうな顔をされ、仕方なく係長(2人)に報告すると「それ課長に言っといて」となり、課長に報告すると「部長に言っといて」となるのが日常茶飯事です。 業務は、時間に追われることが多く、これでは時間が足りないと感じ、最近は報告書として提出しているのですが、報告書で報告したことを「どうなってるんだっけ?」と質問されることもしばしばで、目を通してくれているのだろうか?と疑ってしまいます。 もちろん私の報告書が解りづらいということも考えられますが、一般企業では業務の報告などは当事者や発案者が上司一人一人に説明して回るものなのでしょうか?  私は一般企業で働いたことがありませんので一般企業での報告の仕方や指揮系統などについて教えてください。  ちなみに事業所には社員が約35名、私が所属している課には11名の社員がおります。  会議も月に3回くらい行います。古い体質を改善したくて煙たがられながらもいろいろと提案するのですが、最近はいきなり会議で提案しないで、事前に相談してくれと言われてしまいました。やはり言われたように、出しゃばり過ぎでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 進捗状況報告書の作成について

    総務を担当しております。 月次会議に提出する為に、総務全般の進捗状況報告書の提出を求められております。 ですが、進捗状況報告書を作成した事が無く、困っております。 以下、担当している業務です。 -月単位の業務- ・社員の勤怠管理 ・保険 -日単位の業務- ・請求書(郵便物)管理 ・小口現金管理 ・給茶器、ゴミ掃除 ・社員の経費精算 -突発的な業務- ・請求書、見積書、注文書の作成 ・備品発注 ・出張者チケットの手配 他にも細かい業務はありますが、簡単にまとめてみました。 上記の様な業務で進捗状況報告書を作成するにはどの様にすればいいのでしょうか。 只今、経費削減をしようと備品費の見直しで進めている件があります。 これを第一に報告すればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう