• ベストアンサー

今週末、ある水泳の大会に出る予定でしたが、上司から月次業務をやるから休

今週末、ある水泳の大会に出る予定でしたが、上司から月次業務をやるから休日出勤するよう命令が下され、出られなくなってしまいました。この場合、既に支払い済のエントリー代金を会社に請求して支払ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.3

これは、休日出勤の命令に従うか拒否するかの問題だと思います。 既に休日出勤命令に従ったわけですから、プライベートなことは関係なくなります。 水泳大会に出るので休日出勤できないと拒否すればこのような問題は起きなかったのではないでしょうか(但し、拒否するだけの正当な理由かどうかが問題になります)。 勿論、会社が休日出勤を命令しても拒否されないだけの就業規則上の規定や36協定で休日出勤の届出をしてあること前提です。なお、(ペナルティー(?)として)休日出勤には会社に3割5分増しの割増賃金の支払いが課されています。 これらの問題を孕んだ大事な問題です。

peru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 休日出勤を断固拒否して大会に出ることも考えましたが、会社や上司、部下との関係が悪化していづらくなることを考えて泣く泣く従いました。 今の職場では業務上、こういうことがあるんだといういい教訓になりました。

その他の回答 (2)

• ponyjazz
回答No.2

こんにちは まず、そんな事で会社に請求は止めましょう 上司との関係がおかしくなるだけだと思いますよ。 請求してそれが認められたとしても 今後の会社での貴方の立場は悪くなるでしょう。 会社を辞めても構わないとお考えなら請求なり労働基準局に訴え出るなり 気の済むようになさればいいんじゃないですか。 ご参考までに。

peru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに会社って会社のルールに黙って従う社員に対する評価しますもんね。 連続出場して10年連続で出場すれば表彰される大会でしたので、会社の都合でそれが途絶えるのが悔しくて感情的になっていました。 冷静になって考えれば、くだらない話ですよね。。。

• neKo_deux
回答No.1

> この場合、既に支払い済のエントリー代金を会社に請求して支払ってもらえるのでしょうか? 会社がOKなら問題ないです。 通常は、支払われないと思いますが。 休日の予定が入れられないから、休日出勤の命令なんかはもっと早く出してもらうとか。 土日両出勤って事でなければ、どちらかにズラしてもらうとか。 平日に残業なんかして業務を片付ける、休日出勤を半日程度にしてもらうとか。 そういう方向で問題解決、再発防止を働きかけるのが真っ当だと思います。

peru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問をしたとき、頭に血が上っていたことが今になってよくわかりました(苦笑) 常識で考えれば無理ですよね。 質問した自分が恥ずかしくなってしまいました。。。