• 締切済み

休日出勤 断っても…

20歳男性。工場で働いています。 休日出勤はなるべく出るようにしています。 たまには休日に遊びたい時もあります。上司が「何で今週の休日出勤出ないの?」と言ってきたので家庭の用事ですと言ったら「家庭の用事?詳しく言ってみなさい」としつこく迫って来ました。なんとか説得しましたが、これから休日出勤を断り辛いです。この場合どうしたらいいでしょうか?断る理由を教えて下さい。

みんなの回答

• duosonic
回答No.1

休日に関わらず今まで当たり前のように出勤していたhayato6611さんが突然休むと言い出したので、その上司は聞いたのでしょうかね。 だとしても、法的にも認められている「安息日」に「出て来い」というのは完全に会社側の都合です。だから、「家庭の用事である」とさえ言ってやる必要ないと考えます。「いや、ちょっと 、、、」で充分だと思います。何度聞かれても「いや、ちょっと 、、、」で良いです。 いずれにせよ、「休日に何をするか詳細を伝えない」というのは、解雇、或いは降格する罰則事由になり得ません。もしそんなことになれば、逆にこの上司の不適切な言動を簡易裁判所で暴露してやるくらいの意識をお持ち下さい。 もう一つは、多分休めないご事情があるのだとお察ししますが、むしろ隔週とか適当に休むようにしていくことで、いちいち上司も理由を聞いて来なくなると思いますよ。