会社の業務外取り組みが社員に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の業務外取り組みが社員に与える影響は大きいです。部署からのレポートや宿題は社員にとって重荷となり、業務に支障をきたすこともあります。
  • 部署内の業務外取り組みは社員のストレスを増大させるだけでなく、お客さんからのクレームも引き起こす可能性があります。さらに、深夜や土日の対応要求は精神的にも負担が大きくなります。
  • 現在の部署内の取り組みは、社員間の空気を悪化させていると感じられます。社員と上司、および社員同士の意見の相違があり、問題の解決に向けた共通の理解が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務外の取り組みについて

とある会社に勤めております。 私の所属している部署はかなり忙しく、朝から終電まで、というのはザラで 時には休日対応も強いられます。 その中で、各社員の意識向上などを名目にし、 部署から各社員に対し、レポートや宿題をかせられるようになりました。 これが各社員に対し、大きな重荷になっています。 業務定時後にレポートや宿題について議論する場もあるのですが、 出席率も悪いですし、レポートや宿題の提出も間に合わない社員もいます。 上司からすると ・決めたことだからやれ ・できないのであれば、業務状況と対応できる目処を言え ・自分自身に危機感をもて と言っておりますが、 同僚からすると ・お客さん先の業務が優先である(各社員は、お客さん先に出向しています) ・レポートや宿題で、業務を離れるのは、お客さんからもクレームが出ている ・暗黙的に深夜や土日に対応しろ、というのは精神的にも無理 と、同僚からは悲鳴が上がっています。 また実施することで部署内の空気が以前より悪くなった気がします。 本当に今の部署内の取り組みは正しいのでしょうか・・?。

• jackpm
  • お礼率48% (103/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

あなたの会社には労働組合はないのですか? 労働組合があれば、労働組合を通じて会社に改善を要求しましょう。 なければ自分たちで労働組合を作ることもできます。

jackpm
質問者

お礼

有難うございました。