• ベストアンサー

強制は違法ですか。パワハラ?プライバシー侵害?

1強制で飲み会に参加させられる。 2強制で上司の趣味に参加させられる。 3強制で組合活動へ参加させられる。 4強制で飲み会の場で持病の全体発表をさせられる。 5強制で休日に行ったことを報告書でまとめ全体にメールさせられる。 異動で上記のことが当たり前に行われる部署に来ました、その部署では常識のようで参加しないと周囲から冷たくされます。既にされてます。畑の違う業務なので新しい業務を覚えるためにそれなりのコミニュケーションが必要ですが・・・会社として追い込んで辞めさせるための異動なのかと感じています。この部署に最初から配属された同期の人間がすぐに辞めた理由が今ならわかります。上司の評価は下がるのはいいのですが孤立は辛いです、どの会社でも普通なのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.1

パワハラです

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

1)違法ではありません。拒否権があるので断れば良いだけの事です。 2)違法ではありません。これも1で書いた通りです。 3)これはどちらとも言えません。あくまで組合の加入は任意ですから 強制加入させる事は出来ません。組合員でもない人が組合の活動に参加 する事は出来ません。これも拒否する事は出来るはずです。 4)これは違法です。人権侵害の疑いがありますから、強制されて持病 の事を発表させられたとなると、何らかの罪になる事は間違いありませ ん。場合によっては告訴も考えた方が良いでしょう。 5)これは違法です。 当たり前の部署。何処が当たり前なんですか。会社が定めた社内規約の 中にも、こんな理不尽な事は定められていませんよ。部署の上司などが 勝手に決めた事です。一種の社内虐めですから、労働基準監督署に匿名 で構いませんから相談する事を勧めます。 あなたの会社だけですよ。これが普通だったら大変な事になりますよ。